上 下
11 / 94
第1章 参戦編

第11話 レベルアップ

しおりを挟む
≪レベルアップしました≫

「レベルアップ?」

 目の前の魔物を倒したと同時にそんなメッセージが目の前に現れる。

「おー、かけるレベルアップ? おめでと! それなら一旦戻る?」

「うん、そうしてくれると助かるかな」

 魔物からドロップしたアイテムを“ストレージ”に収納し、その場を後にする。もう少しで第2層だったけど、まあいいか。




「翔、レベルアップは初めて?」

 第1層の門を閉じ、魔物が襲ってくる心配のない場所でレベルアップについて教わる。

「そうだよ」

「はあ、やっぱりね。じゃあ、その豊富な<スキル>はどこから出てくるのよ、まったく」

 夢里ゆりはやれやれといった感じだが、あまり深くは踏み込んでこない。
 ダンジョン入門所のおじさんが言っていた、「<ステータス>をしつこく聞くのはマナー違反」とかを気にしているのだろうか。
 どちらにしろ、彼女とは良い距離感だ。一緒に行動していて心地が良い。

「じゃあまずは自分で確認してみて」

「うん」
 


<ステータス>
天野あまの かける

職業ジョブ “???”
アビリティ:???

<装備>
【スライムソード】【スライムシールド】【毛皮のマント】

レベル:2

HP :78/110  ↑10
MP :13 /13  ↑3
筋力 :5(+3)   ↑4
敏捷力:6       ↑5
耐久力:5(+6)   ↑4
運  :10      ↑9
魔力 :9       ↑8
 ・
 ・
 ・


 おお! すげー、パラメータめちゃくちゃ上がってる! これはハマるなあ。

「ふふ、嬉しそうな顔してるじゃない。さては3項目ぐらいパラメータ上がったな?」

「3項目ぐらい?」

 どうゆうことだ? 上昇したパラメータはこの右の「↑」で記された値で合ってるはず。見たところ全パラメータが上がってるけど。

「運にもよるけどね、パラメータ上昇に作用するのは主に職業ジョブなんだよ。たとえば私みたいな“銃系職業ジョブ”だと筋力とー、運が上がりやすかったりするかな。敏捷力とかHPもたまに上昇するけど、耐久力は全然だ」

 えへへ、と夢里が笑う。こんなに良い子が職業ジョブさげすまれるとは。夢があればその分残酷なこともある、か。

 それにしても職業ジョブが作用する? おれって無職業ノージョブじゃないのか?

「夢里、無職業ノージョブの<ステータス>って見たことある?」

 夢里には悪いが、真に探りたいことを隠して質問をする。

「ううん、ないけど。もしかして翔って無職業ノージョブ? いや、あの強さでそれはないかあ」

 夢里が自分で聞いて自分で納得したように、斜め上を見上げながら呟く。

「でも」

「でも?」

「……君の<ステータス>は見てみたいかも」

「え、なんだって?」

 でも、の後がうまく聞き取れなかった。

「なんでもない! 今日はキリが良いしここまでにしよ。ありがとうね、付き合ってくれて!」

「うん、こちらこそありがとう。良い狩りが出来たよ。じゃあ、また今度!」

 バイバイと手を振り、互いに段々と離れていく雰囲気だったが、おれの言葉に「ん?」といぶかしげな表情をした夢里がずかずかと大股で戻ってくる。

「今度って、いつ?」

「えっ」

 いや、それは社交辞令といいますか、なんと言いますか。

「あなた、言ったわよね。パーティーを組むって」

「言ったような、言ってないような……ははは」

 昔からそうだ。おれはその場の勢いで口走ったことをあまり覚えていない。

「そう言ったからには明日からも付き合ってもらうわよ! し・ば・ら・く、ね」

 人差し指を向けて、夢里のぷくっと膨らませた顔が急接近してくる。
 まあ、おれとしても決して嫌じゃない。むしろ、彼女がいてくれて助かる。

「じゃあ改めて。明日からもよろしく、夢里」

「それなら良し。こちらこそよろしく」

 一時的な、仮のパーティーじゃない。
 おれにとっては初めて、この世界で本当の意味でのパーティーメンバーが出来た。
しおりを挟む

処理中です...