上 下
7 / 18

7.私がどう思うか

しおりを挟む
 レオナは私とタニアを連れて、王宮の中を案内してくれた。

「こちらが中庭になります」

「よく手入れされていて、綺麗ですね」

 タニアが愛想良く笑って応対してくれるので、私は黙っていれば良いので楽だ。
 アーノルドとは何とか会話ができたものの、何かを聞かれて答える以外に言葉を発するのは、やっぱり口がうまくうごかない。

「――花壇の花の色もばらばら、やはり、獣人の仕事というのは適当ですね」

 けれど、都度都度タニアが耳元で小声でそんな風にレオナに対する返事とは反対のことを囁いてくるので、私はどう反応していいかわからず、とりあえず無言で頷いた。

 しばらく王宮の中をぐるぐる回っていると、レオナは立ち止まって、タニアに「こちらが王宮の使用人の部屋のある棟になります」と言った。

「タニア様には、これからこちらの使用人たちにご指示いただくことがあるでしょうから、彼らとお話をお願いいたします」

 そう言って、使用人の人たちを呼ぶと、タニアを連れて行かせてしまった。
 私はレオナと二人きりになって、所在なく周囲を見回した。

「私たちの耳は」

 レオナは私を見つめると言った。

「あなたたち人間の何倍かよく、聞こえるのです」

 私は首を傾げる。

「……どういうことでしょうか?」

「リーゼロッテ様は、タニア様のお言葉に全て頷かれていましたが、あなたは私たちをどうお思いですか?」

 私はぱちぱちと瞬きをした。どう答えるのが正解なのだろうか。
 私たち、というのは獣人についてということだろうか。
 だって私はリーゼロッテの代わりにと言われてここに来ただけで、特に彼らについて思うところはない。

「アーノルド様の奥方に周辺国の地位のある人間の女性を、と評議会が提案をしたので、あなたをお招きいたしました。あなたのお父様がそれを許可されたのは、私たちを恐れてのことでしょうか。私たちは、要望を拒否されたからといって何かをするような、そんなことはありません。――――もし、私たちのことを野蛮だとそうお思いなら、ルピアにお帰りいただいて、構わないのです」

 少し泣きそうな顔でレオナはそう言った。

 帰るのは困る。私は私の役割を果たさないといけないから。
 私はこの人たちをどう思っている――?

「――耳や尻尾が可愛いと思います」

 そう呟くと、レオナは「え」と呟いて驚いたように顔を上げ、首を傾げた。

「皆さん、ふわふわとしていて、可愛らしいです。そういったものが私にもあれば良いのにと思いました」

 もし、自分にあの耳や尾が生えていたら楽しそうだ。
 寒いときに手のひらを温められるかもしれない。

「可愛い、ですか」

 レオナは自分の耳を押さえると神妙な顔をした。

「変なことを言いましたか」

「――変ですね」

 それからレオナはふっと微笑んだ。

「リーゼロッテ様がそう思ってくださっていて良かったです。――タニア様の言葉は、昔からよく言われている言葉で――、少し、気にかかったもので――、差し出がましいことを聞いてしまい、申し訳ありませんでした」

 そうか。『獣人だから適当』とか、そういう言葉に彼女は傷ついたのか。
 私はようやくそこで気づいた。
 人が傷つくようなことを言うのは、良くないこと。
 今の私はリーゼロッテ。今はタニアの主人なのだから、彼女の言葉を正すことができるはず。

 私は彼女に頭を下げた。

「タニアの言うように思っているわけではないです。ごめんなさい。今度から注意します」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

断罪された公爵令嬢に手を差し伸べたのは、私の婚約者でした

カレイ
恋愛
 子爵令嬢に陥れられ第二王子から婚約破棄を告げられたアンジェリカ公爵令嬢。第二王子が断罪しようとするも、証拠を突きつけて見事彼女の冤罪を晴らす男が現れた。男は公爵令嬢に跪き…… 「この機会絶対に逃しません。ずっと前から貴方をお慕いしていましたんです。私と婚約して下さい!」     ええっ!あなた私の婚約者ですよね!?

不憫なままではいられない、聖女候補になったのでとりあえずがんばります!

吉野屋
恋愛
 母が亡くなり、伯父に厄介者扱いされた挙句、従兄弟のせいで池に落ちて死にかけたが、  潜在していた加護の力が目覚め、神殿の池に引き寄せられた。  美貌の大神官に池から救われ、聖女候補として生活する事になる。  母の天然加減を引き継いだ主人公の新しい人生の物語。  (完結済み。皆様、いつも読んでいただいてありがとうございます。とても励みになります)  

君の胸鎖乳突筋

楠 悠未
青春
私は、君の胸鎖乳突筋が好きです。

【完結】自称ヒロインに勝手に断罪されそうなので完膚なきまでに叩きのめしました。愛しの婚約者は渡しませんよ?殿下から愛されているのは私です。

夢見 歩
恋愛
━━━━━━━━━━━━━━━ 「マリンセント様、 ルーズ様を解放してください!!! 愛のある結婚をするべきです! あたくしがルーズ様を幸せにします!」 一体何なのでしょう。この小バエは。 わたくしの婚約者である トワイライト国の第一王子 ルーズベルト様の腕に纏わりついて ギャーギャーと喚いております。 勘違いしないでください。 愛されているのは貴方ではなく 私ですよ?愛のある結婚? 私と殿下は愛し合っています。 二人の仲を切り裂こうとする 貴方のことは絶対に許しません。 お覚悟はよろしくて?? ━━━━━━━━━━━━━━━ 婚約破棄はしません。 相思相愛すぎて他人が 入り込む余地はありません。 婚約破棄からの幸せも ひとつの形として素晴らしいです。 ですが、今作は自称ヒロインに 当て馬になってもらいました。 自称ヒロインに救いはありません。 ※カクヨム様にも掲載中です。 ※続編希望が多ければ追執致しますのでぜひ感想をお寄せください!

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

政略結婚だと思われていたのですね。わかりました。婚約破棄してさしあげます。

ふまさ
恋愛
「私が本当に愛しているのは、君だけだよ」  伯爵家の嫡男であるニックが誰もいない校舎の裏でそう囁いたのは、婚約者であるラナではなく、ラナの親友のレズリーだった。 「でもごめんね。家のためには、公爵家の長女であるラナと結婚するしかないんだ」  ラナは涙した。両思いだと信じていた。いつだって優しかったあなた。愛していると何度も言われた。なのに──。  最初は哀しかった。胸が張り裂けそうなほど。でも。 「ラナと結婚するのは、お金のためだけだよ。信じて」  泣きじゃくるレズリーを、ニックが必死に慰める。ラナのせいで。ラナがニックを好きにならなければと、陰口を言い合いながら。  ラナはふと、胸の奥の何かがぷつんと弾けた気がした。  ──ならば、お望み通りに。

無表情で不気味と婚約破棄された令嬢は、王子に溺愛されています。

木山楽斗
恋愛
フローナ・レフェイグには、表情というものがなかった。感情がないという訳ではないが、それを表現する方法を失ってしまっているのだ。 そのこともあって、フローナは婚約者からも拒絶された。無表情で不気味と言われて、婚約破棄されてしまったのだ。 意気消沈していたフローナだったが、そんな彼女に婚約を申し込んでくる者がいた。それは、第四王子のエルクル・コルディムである。 なんでも、エルクルは前々からフローナに好意を抱いていたようなのだ。 さらに、驚くべきことに、エルクルはフローナの無表情から感情を読み取ってきた。どうやら、彼はフローナ自身ですら気づかないような些細な変化を読み取っているらしい。 こうして、フローナは自身の表情を理解できる王子と婚約することになったのである。 ※この作品は「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」にも掲載しています。

処理中です...