上 下
60 / 64
【5】救出

59. 『お前に似ている花だと、私は思う』

しおりを挟む
 先ほどまでは、慣れない浮遊に力を使わなければいけなかったため、完全に力を放出することができなかった。――しかし、九十九が体を拘束している今なら。浮遊に使っていた力を九十九に向かって放つことができる。しかも、有難いことに身体が密着しているのでやりやすい。

(――一瞬で、妖気を祓う!)

 身体を傷つけずに妖気だけを祓うように制御した風で、綾子の中にある九十九の妖気を一気に追い出す。

「ちぃっ」と九十九は舌打ちをすると、彰吾の首から手を離した。

 しがみついてくる彰吾の身体を離そうと綾子の腕に力をこめる。ぐきっと骨が折れるような音がしたが、彰吾はがっしりと綾子の身体に抱き着くと風の力を強めた。妖気が綾子の身体の外へと拡散されるのを感じる。

(このままでは、この身体の中から追い出されるな)

 ――その時、綾子の身体が九十九の意思に反して動いた。

(――彰吾くん、が来てくれた)

 九十九の支配が薄れている。自分に縋りつく彰吾から伝わってくるじんわりとした温かさが綾子の意識を引き戻した。

 綾子は腕の家紋を発動させた。
 自分の身体全体に妖気を焼き払う炎を発生させる。

――風と炎。二つの力で、九十九は急速に祓われるのを感じた。

(惜しい、――惜しいが――完全に乗っ取るか――)

 ――今までは、綾子の身体を支配していただけで、完全に奪っていたわけではない。
 「はる」と結婚した男――鵜原 百助うばら ももすけとして人間社会に混ざり生活していた時は、完全に百助の身体を乗っ取っていた。つまり――百助という存在を完全に殺し、その体を自分のものとしたのだ。

 綾子の身体をそうするのは惜しかった。
 九十九は綾子になりたいのではなく、綾子を妖として妻としたかったのだから。
 殺してしまうのでは、意味がない。
 ――しかし。

(このまま祓われたら、完全に消される)

 綾子の身体から追い出されれば、解放された綾子と彰吾、二人を相手にすることになる。
 彰吾が浮遊し、結界まで追いかけてきたことは予想外だった。
 このまま逃げ切れる気はしなかった。

(やむを得ないか)

 九十九は綾子の身体を完全に乗っ取ることにした。
 ――そのために、綾子の精神を完全に自分の妖気に取り込み、一体化する。
 それは、綾子の記憶や精神を丸ごと取り込むということだった。

 妖気を吹き飛ばす彰吾の風に抗うように九十九は綾子を取り込もうとした。

 綾子の記憶が流れ込む。
 父親や母親にあやされた幼いころの記憶。
 笑いかける父母に向ける、九十九が理解できない感情。

 人間を取り込む度に、こんな想いを抱ける人間を羨ましいと感じた。
 あの鵜原 百助でさえ、親に対してその気持ちを持っていた。
 
(――この気持ちを理解できれば、私は完全になれるのに――)

 その時、九十九の思考が止まった。
 綾子本人はもう思い出せないが、心に刻まれた過去の記憶が九十九に流れ込んだ。

(これは――)
 
***

『爺ちゃん、これが綾子だよ。俺の娘だ』

 綾子の父親が、綾子を高く掲げて誰かに見せる。

『おお、めんこいなあ』

 しわしわの笑顔を見せる老人。
 その表情が九十九の一番よく知る人間の女に重なる――『はる』に。

『女の子は男親に似ると言うが、この子は静江さんによく似て良かったなあ』
『爺ちゃん、俺爺ちゃんに似てるって言われるのに……』

 呆れたように綾子の父親はそう言うと、『爺ちゃん』を見つめた。

『爺ちゃんは母さん似?』

『そう言われるが、自分ではわからんのよ』

 『爺ちゃん』は悲し気に俯いた。

『俺の母ちゃんも父ちゃんも妖に食い殺されちまったらしいからなあ』

  頬を掻くと、話題を変えるように顔を上げ言った。

『しかし、華族のお嬢さん連れて駆け落ちとはお前もやるなあ』

 ――記憶は変わり。妹の佳世が生まれ、藤宮家に戻る場面。

『お父さん、なんで苗字変わるの?』
『お母さんの家は偉いからなあ。今日から母さんの家になるんだ』

 ――次に、女学生時代の記憶。
 席に座る綾子に、前の席の少女が振り返って笑いかける。

『私、桜っていうの! よろしくね!』
『さくら……』

 綾子は少し考えこむように黙った。

『どうしたの?』
『ごめんなさい。お花の『桜』よね。綺麗な名前ね』
『ありがとう。――花の桜以外ある? 初めて言われたわ』

 綾子は少し躊躇してから言った。

『親戚の――親戚の、苗字が『咲良』というの。ごめんなさいね』
『ああ、そういうこと。――それで、あなたの名前は?』
『あっごめんなさい。――綾子です』
『……謝らなくていいわよ。あなたさっきから謝ってばかり』
『ごめんなさい』
『ほらぁ、また』
『――あ、ごめ――』

 桜は噴出した。

『――言うと思ったけど――』

 それからにっこりと笑って言った。

『綾子も素敵な名前ね。よろしくね、綾子』
『よろしく……』

***

「さくら」

 九十九は綾子の口で思わず呟いた。

 ――思い出すのは、小春日和の陽だまりの縁側。
 
『さくら』

 鵜原 百助の姿の九十九は、そう呟いた。

『あっ』

 びくっとしたように『はる』が振り返る。

『――どこかに桜でも見に行くか、と聞こうと思っただけなのだが』

 九十九は顔をしかめて言った。

『何をそんなに驚いているのだ』

『すいません――学校に行っていたころのことを思い出して』

『学校?』

『さくら、私の前の苗字ですから。――私、旦那様と結婚する前は、咲良 はるという名前だったんですよ』

 九十九ははるの髪を撫でた。
 彼女の思考を読み取る。

 ――さくらぁ
 
 校舎の裏にしゃがみこむはるを、上から数人の女学生が覗き込む。

 ――こそこそ逃げてるんじゃないわよ、咲良ぁ!!!!あんた人の恋人たぶらかして逃げられると思ってんの? さすが売女ばいたの娘ね!

 ――妖としての九十九の嗅覚を刺激する、恐怖心を感じたのは一瞬――すぐにそれは別の感情へ変わる。

(まただ……これは、【諦め】の匂いだ)

 普通の人間は恐怖心や痛みを感じると、妖にとっての【旨味】が出る。
 ――それは、傷ついた生命力のようなものが発するのだと、九十九は解釈していた。
 しかし、この女は、はるにはその【旨味】が存在しない。

 【諦め】という言葉が合うのだろうか。人間の負の感情を喰らう妖にとって、それは【旨味】がなく無味乾燥した  ――人間で言うならば乾いた米をそのまま齧るような、そんな感覚しかないのだった。

 この「はる」という女は、この【諦め】に満たされている。
 だからこそ、この女なら食欲を刺激されずに一緒に過ごすことができると思ったのだが。

(こういった場合に、夫が妻にかけるべき言葉はなんだろうか)

 はるの髪を撫でながら、人間の感情を理解するために読んで来た小説や劇の台詞を思い出しながら、九十九はしばらく思案して、呟いた。

『桜は春の花で』

『そうですね……?』

 はるはきょとんとした顔で九十九を見た。

『とても、美しい花だ』

「うん」と九十九は頷く。美しさについては、自分はよく知っていると自負がある。

『お前に似ている花だと、私は思う』

 はるは一瞬驚いたように目を見開くと、頬を赤らめてはにかんだ。

『ありがとうございます。――嬉しいです』

 【旨味】の匂いが鼻先をかすめて、九十九は眉を動かした。
 
(この女は、今【幸福】を感じている?)

 こういう状態の人間をいたぶった時に一番美味い悲鳴が味わえることを九十九は知っていた。

『――春生まれなので、『はる』と亡くなった母が名前をつけてくれたんです。母は桜が好きで、本当は名前を桜にしたかったみたいなんですけど、それだと『さくら さくら』になってしまうから諦めたみたいで』

 九十九の心中など知る由もなく、はるは恥ずかしそうにしきりと前髪を直しながら言葉を続けた。

『そうか』

『……そうなんです』

 九十九は強く拳を握って、妖の本能からの意識をずらした。

(この女が桜の中に立てば、美しいだろうな)

 ため息を吐いて自分の手を見つめた。

(――私の本来の姿で横に立てれば、なお美しいのに)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

聖女なんかじゃありません!~異世界で介護始めたらなぜか伯爵様に愛でられてます~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
川で溺れていた猫を助けようとして飛び込屋敷に連れていかれる。それから私は、魔物と戦い手足を失った寝たきりの伯爵様の世話人になることに。気難しい伯爵様に手を焼きつつもQOLを上げるために努力する私。 そんな私に伯爵様の主治医がプロポーズしてきたりと、突然のモテ期が到来? エブリスタ、小説家になろうにも掲載しています。

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

処理中です...