上 下
31 / 64
【2】婚約披露宴と余波

30. 「あいつら二人で俺のこと馬鹿にしやがったんだろうなぁ」

しおりを挟む
 華と入れ違いに部屋に入ってきた父親は修介を問い詰めた。

「修介! 華さんは、何て言っていたんだ? ――出て行ってしまったようだが……」

「……わからないよ、何か、俺との婚約破棄するってさ……」

「……は?」

 父親は修介の肩を揺さぶった。
 ただでさえ、正式に家と家との間で進めていた綾子との縁談をひっくり返して、「どうしても」という修介の希望を叶えて、どうにか華との婚約をまとめたのだ。
 そのやっとこまとめた縁談がまたなくなったという事実に、修介の父親はめまいを感じた。

「お前は……華さんに何を言ったんだ?」

 頭を押さえながら父親は修介に詰め寄った。

「……俺は、何も言ってねえよ! 華ちゃんに、この前の話どう収拾つけんのかって言っただけで」

「お前っ」

 父親は思わず声を荒げると、頭を抱えてその場にうずくまってしまった。

 ――それが6つも下の婚約者の女性にかける言葉か。
 
 かねてから、この三男の取扱いに苦慮していた。
 家紋を使いこなす能力は兄弟の中で随一でも、自信過剰で他者を見下すところがあり、性格に難がある。……とは思っていたが、まさかここまでとは。

「親父?」

「『親父?』じゃない! お前は……あのまま綾子さんと婚約していればよかったものを……」

 修介の父親としては、参番隊の隊長を務めるほどしっかりした綾子なら、意外とうまく修介の手綱をとってくれるのではないかと内心期待していたのだが、その話をひっくり返して、ふわふわした印象の華と婚約すると言い出した時から不安しかなかったのだ。

「綾子ぉ? 何でここで綾子の話が出てくるんだよ! 終わった話だろ! それは!」

 ビリビリビリと室内の空気が揺れた。
 神宮司家の家紋【雷霆らいてい】が発動しようとしている前兆だ。
 父親の両腕に家紋の紋様が浮かび上がっていた。

「――もういい! お前は頭を冷やして来い! 俺がいいと言うまで、謹慎しろ!」

 父親が怒りのあまり、家紋の力を発動しようとしている。
そのことに気づいた修介はゴクリと唾を飲み込むと「――わかった」と呟いた。
 対妖ではなく、日常生活の場で家紋の力を発動しそうになることなど普通はない。
 しかも、妖相手ではなく、人相手に家紋の力を使って危害を加えることは、たとえ身内内であっても重罪とされている。父親は心底怒っているのだと、修介もさすがに察知した。

「クソッ!」

 自室に戻った修介は、壁を蹴りつけた。

「クソッ! クソッ! 何で、俺が! 婚約破棄されなきゃいけないんだっ!」 

 煙草に火をつけ、大きく煙を吸い込んでから、吐き捨てるように愚痴った。

「華ちゃんが宴席を台無しにしたんだから、自分で責任をとるのが当たり前だろ? 俺別に悪いこと言ってねぇよな!」

 何もかもが不愉快だ。

「親父も綾子と婚約してれば良かったなんて今さら……、あんな愛想のねぇ女」

 父親に言われた言葉を復唱して、修介は綾子のことを考えた。
 華との婚約披露宴の席で見た、修介が見たことのない綾子の姿を思い出す。
 横にいた男と親し気に会話して微笑む、余裕が感じられる『いい女』。
 
 その女は、修介の知っている綾子と、顔が同じだけの別人に見えた。
 修介の知っている綾子は、いつもおどおどと一歩引いていて、いまいち不釣り合いな可愛らしい柄の着物に着られているような女だったはずだ。
 
 それなのに、会場にいた綾子は、瀟洒しょうしゃ濃藍のうあいのドレスをまるで自分の身体の一部のように着こなして、宴客の視線を奪っているのに、本人はその自覚もなく、自然に、余裕をもって振舞うような、そんな女だった。

「……綾子! ……あいつだって、俺との婚約がなくなった途端、別の男を連れてきたくせに。なんで俺だけいろいろ言われるんだよッ。あいつだって同じだろ。俺と婚約中から、あいつだってあの男と会ってたんじゃねぇのか」

 修介はイライラしたように煙草の火を灰皿に押し付けた。
 
「一緒にいたのは、鈴原 彰吾だよな……」

 ちっと舌打ちをする。
 今期の入隊者の中で、試験を首席で通過。新人隊員にも関わらず、精鋭部隊である参番隊に配属。自分は中央部隊に行って当然と考える修介にとっては、その経歴だけで彰吾は気に食わない存在だった。

 その男と綾子が親し気に一緒にいたということが、余計に修介の気に障った。
 
 膝をカタカタゆすりながら、吸い殻を何度も灰皿に押し付ける。

「なんで俺だけこんな目に遭って、あいつは余裕ぶって笑ってるんだ! あんな『男嫌いです』みたいな反応してたくせに、あいつも俺のこと騙してたな!……痛てっ」

 吸い殻の先がつぶれて、指が灰皿に当たった。
 カスがついた指先を忌々し気に睨んで、修介は呟いた。

「披露宴が台無しになってたのを見て、あいつら二人で俺のこと馬鹿にしやがったんだろうなぁ」

 修介の頭の中で、あの宴席の後の二人の姿が思い描かれた。
 ホテルの部屋で、修介のことをクスクス笑い合う二人。
 綾子は妖艶に微笑むと、あの濃藍のうあいの上品なドレスをするりと脱いで……。

「クソっ」

 修介は立ち上がると灰皿を床にぶちまけた。
 
「綾子のやつ……俺のこと騙しやがって」

 床に散らばった吸い殻を見ながら呟く。
 
「坊ちゃん、大きな音がしましたが……」

 部屋をノックする音がした。
 勢いよく扉を開けると、女中に「片付けといて」と言い放って修介はソファにどすっと座った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

処理中です...