上 下
25 / 64
【2】婚約披露宴と余波

24. (何であの女、何ともなさそうな顔で座ってるわけ!)

しおりを挟む
(――何?)

 披露宴会場へ出てみると、濃藍のドレスを着た、すらっと背の高い女性に人々の視線が集まっているのに気がついた。

 出席者は和装と洋装が半々くらいだろうか。
 祝いの席に合わせて、桃色や紅色など、華やかな色の衣装を着た人が多い中で、その藍色のドレスはそこだけ違った雰囲気が漂っているように感じられた。簡素なデザインが着ている女性の体つきの流麗さを際立たせていて、無意識に視線を奪われた。

「誰だ?」

 修介は目を凝らして彼女が誰かを確認すると、薄めた瞳を驚いたように見開いた。
 
「綾子か……? あれ?」

 横にいる背の高い男性も人目を惹いた。

(藤宮 綾子と……、横の男は鈴原 彰吾?)

 彰吾の名前も華は知っていた。今年度成績上位で入隊した新人で、東都帝国大学出身。
 卒業後は官僚になることが多い東都帝大学から、あえて現場職である防衛隊入隊を希望した経歴に加え、目立つ容姿から同僚の女性隊員が噂していたのを聞いていた。

 華も少し興味を覚え、遠目に見たことはあったが。
 どこか表面を取り繕ったような、内心を見せないような態度が感じられて、

(――こういう男性は、嫌ね)

 と思った。

 結婚するなら、修介のような単純な男の方が楽だ。

***

(何で、藤宮 綾子と一緒にあの男が来てるの!)
 
 綾子の方を凝視する修介の肩をゆさぶる。

「修介さん! 何、じーっと見てるんですか!」

「ああ……ごめんごめん」

「もう、挨拶しますよ!」

 修介はこほんと咳払いをして、来賓に向き直った。
 チンチン、とグラスを鳴らして、注目を集める。

「本日は私たちの婚約披露の場にお集まりいただき、誠にありがとうございます」

 修介の挨拶を聞きながらも、華はむかむかした気持ちを抑えきれなかった。

(何であの女、何ともなさそうなすまし顔で座ってるわけ!)

 華の予定ではひとりぽつんと所在なげに座る綾子を見て嘲笑するつもりだったのに。
 当の綾子は華や修司のことなど気に掛ける風でもなく、隣に座っている彰吾と親し気に談笑している。そのドレス姿からは自信が感じられて。華もうっかり見つめてしまう程、綺麗だった。

(――余裕ぶってて、むかつく!)

 華はぐぐっと桃色の着物を握った。
 明るい桃色に、桜の花が散った着物の柄が目に入る。顔を上げ、綾子が着ている上品な濃藍のドレスと見比べると、途端に自分の着ているそれがひどく子どもっぽい柄のように思えてきて、顔がかぁっと熱くなる。

『華は好きなようにしていいのよ、妹なんだから』

 姉のそんな言葉を思い出した。子どもを見るような目で華を見て、そう言ったのだ。
防衛隊の訓練帰りなのか、髪を乱して、質素な隊服の黒の上下袴姿の早矢とすれちがった時に、華が『まあ、お姉さま。そんな姿でみっともない』と嫌味を言った時だった。

『――どうしてみっともないと思う?』と早矢は返した。

『――どうしてって――』

 言葉に詰まった華は、押し黙ってから早矢を睨んだ。

『そんなんじゃ、男性からも好かれないじゃない。お姉さまがそんな姿じゃ、私の印象も悪くなるわ』

『――それは申し訳ないね。華には今、誰かいい人がいるのかな?』

 心配したような声。早矢は自分のことで華が誰かの印象を損ねることを心配していると勘違いしたようだった。嫌味の通じない姉だった。

『特定の人、ということではないわ! こ、これから出会う人よ!』

『そうなんだね。――その時は教えて。できる限り努力はするよ』

『ふだんから気にかけてよ!』

 イライラして華は怒鳴った。

(ああ、もう、この人と話してると嫌!)

『みんなお姉さまのようにしなさいって言うけど、私はそんなみっともな姿で駆けまわるのなんてごめんだわ!』

 早矢は困ったように笑うと、華の頭を撫でて言った。
 
『華は好きなようにしていいんだよ、妹なんだから』

(余裕ぶって、余裕ぶって、余裕ぶって……むかつく!!!)

 がたんっと音を立てて華は立ち上がった。
 
「華ちゃん!」

 修介に袖を引っ張られて、華ははっとした。

 会場がしーんとしているのがわかった。――自分に注目している。
 手に冷たい感触があった。その感触がする方を見て華は愕然とした。
 立ち上がった勢いで卓上のワイングラスが倒れ、赤いワインが着物にびっしゃりとかかっっていた。

 華はぶるぶると拳を震わせると、修介や会場に背を向けた。

「私……帰ります!」

「ちょ、ちょっと……」

 修介の困惑したような声に振り返りもせず、華はその場を離れた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔王の右腕は、拾った聖女を飼い殺す

海野宵人
ファンタジー
魔国軍の将軍ダリオンは、ある日、人間の国との国境付近に捨てられていた人間の赤ん坊を拾う。その赤ん坊は、なんと聖女だった。 聖女は勇者と並んで、魔族の天敵だ。しかし、ここでダリオンは考えた。 「飼い主に逆らわないよう、小さいうちからきちんと躾ければ大丈夫じゃね?」 かくして彼は魔国の平和を守るため、聖女を拾って育てることを決意する。 しかし飼い殺すはずが……──。 元気にあふれすぎた聖女に、魔国の将軍が振り回されるお話。 あるいは、魔族の青年と、彼に拾われた人間の子が、少しずつ家族になっていくお話。 本編二十六話、番外編十話。 番外編は、かっこいいお姉さんにひと目ぼれしちゃったダリオン少年の奮闘記──を、お姉さん視点で。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

貧乳を理由に婚約破棄された令嬢、最強の騎士と共に新しい愛を見つけます!

 (笑)
恋愛
黒騎士団のカミラと仲間たちは、王国を脅かす影の勢力に立ち向かうことを使命とする。王国中に広がる不気味な闇の力を封じ込めるため、彼らは光の神殿を目指し、数々の試練を乗り越えていく。次々に襲いかかる困難と強大な敵を前に、彼らは団結しながら進んでいくが、影の力は予想以上に強大で、封じ込めるのは容易ではない。果たして、黒騎士団は王国に平和を取り戻すことができるのか――勇気と友情が試される、壮大な冒険がここに幕を開ける。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

転生少女は異世界でお店を始めたい

梅丸
ファンタジー
せっかく40代目前にして夢だった喫茶店オープンに漕ぎ着けたと言うのに事故に遭い呆気なく命を落としてしまった私。女神様が管理する異世界に転生させてもらい夢を実現するために奮闘するのだが、この世界には無いものが多すぎる! 創造魔法と言う女神様から授かった恩寵と前世の料理レシピを駆使して色々作りながら頑張る私だった。

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… まったりいきます。5万~10万文字予定。 お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...