上 下
14 / 64
【1】婚約破棄とおためし交際

13. 「……よく知っていますね」

しおりを挟む
「わぁ」

 目の前の皿に置かれた、ふっくらと二段積み重なった厚みのあるホットケーキを前に、綾子は思わず感嘆した。

 彰吾が昼ご飯に、と連れてきてくれたのは、中央公園近くの有名な喫茶店だった。

「隊長、甘いものがお好きですよね」

「……よく知っていますね」

「『さくら』でも、よく夜のメニューにない饅頭を注文して食べていらっしゃいましたから……」

「……よく知っていますね」

(そんなところ、いつの間に見られていたのかしら)

 綾子は恥ずかしくなって頬を押えた。
 「さくら」で食事をして帰る際は、佳世への土産として、喫茶時間限定の饅頭を持って帰るのだが、自分も帰る前にいくつか頬張って帰っていた。

「いえいえ、たまたま、食べてらっしゃる姿を何度か見たのが印象的で……、詰め所でも休憩時間によくお菓子を摘まんでいらっしゃいますし……」

「……よく知っていますね」

 甘いものはよく食べる方だ。家紋の力を使うと腹がすぐ減ってしまう。
 家で食べていると、祖母に「はしたない」としかられてばかりいたので、防衛隊員になり、融通がきくようになってからつい食べ過ぎてしまうようになった。

(……もう少し、お洒落してくるべきでしたでしょうか……)

 隊服の袴を見て、ため息を吐いた。
 どんな服を着ていくべきか、朝、小一時間悩んだのだ。
 持っている華やかな着物といえば、母親の形見だけ。
 どれも修介と会う時に着ていた記憶のあるものばかりで、あの日、着物に染みこんでいった珈琲を思い出すような気がして、何だか気が引けた。

 ――それに。

(あまり普段と違う感じも……違和感があるかもしれませんね……)

 彰吾が自分のことを女性として好意的に思っているということが信じられなかった。
 変に気合を入れて、「何かが違う」と思われるのも嫌だった。

(普段……どおりで……)

 と考えた結果、さすがに休日に上下黒の隊服で行くのはあまりに目立つので、上の着物のみ紺色の普段着用のものにし、下は隊服の袴を履くことにしたのだった。

(隊服姿しか見たことがなかったけれど、鈴原くんは、お洒落ね……)

 彰吾はシンプルな白いシャツに濃紺のジャケットを羽織った洋装だった。
 派手さはなく簡素だが、生地の質や仕立てが良いのは綾子の目から見てもわかった。
 洋装を着ている者はまだ珍しく、派手でごてごてした印象の者が多いのに比べると、彰吾の格好は清潔感があり際立って見える。一緒に連れ立って店に入って席に座るまでの間に、通りすがった女性がちらりと彰吾の姿を横目で見るのに気づいていた。

 「はぁ」と綾子は無意識にため息を吐いた。
 本当に彼ならば、見合いの話など事欠かないだろうに、と思う。
 どうして自分に婚約の話を振ったのか、まだ合点がいかない。

「隊長……、どうかされましたか?」

「え?」と首を傾げると、彰吾は絶望したような表情になっていた。

「いえ、お口に合わなかったかな、と」

「いえいえ、そんなことないです! 何なら、もう一つ注文してもいいくらいです」

 綾子はぶんぶんと顔を振ると、皿の上のホットケーキを一気に口に入れて飲み込んで、むせた。

「すいません……」

 水を飲んで息を整えてから、彰吾に向き直った。
 素直に事実を話さないと、変な誤解で落ち込ませてしまいそうだ。

「……ただ、こんな格好で来てしまって恥ずかしいな、と思ってしまって」

「そんなことないですよ! 隊長は隊服でも素敵です!」

 彰吾は立ち上がりそうな勢いで言った。

「そ、そうですか?」

「この後、行きたいところはありますか?」

「中央駅前の百貨店に行っても良いですか?」

「お買い物ですか? 良いですね」

「妹の着物を見ようと思って」

 佳世の習っている琴の発表会が近い。以前一緒に百貨店に行った際に、佳世がじっと見ていた生地があった。綾子に遠慮してか欲しがらなかったが、あの生地で着物を仕立ててあげれば喜ぶだろう。最近一緒に過ごすことができない罪滅ぼしのような気持ちもあった。

「妹さんのですか……」

 彰吾は何か言いたげに言葉を切ったが、何も言わなかった。

 喫茶店を出た綾子と彰吾は、駅前の百貨店へ向かった。

***

「藤宮様、いらっしゃいませ」

 1階にある呉服店に入ると、綾子の顔を見た馴染みの店員が挨拶した。
 
「ここのお店、よく妹を連れて来るんです」

 綾子は店内を見回すと壁際に飾られた淡い桃色の桜の柄の生地に手を伸ばした。

「これ、あの子がこの前熱心に見ていたんですよね……」
 
 明るい色地はきっと佳世に似合うだろう。

「すいません、この生地で妹の着物を作ってもらいたいのですが」

 そう店員に声をかける。
 彰吾が少し言いにくそうに声をかけた。
 
「――ご自分のものは見ないんですか?」

 綾子は首を振る。

「私のは別に……」

「そうですか」

 彰吾は残念そうに言うと、藍色の色地の着物を手に取った。

「隊長にはこういうはっきりとした……凛とした色が似あうと思うんですよね。いや、むしろ、洋装も……」

「『隊長』……?」

 店員の女性が不思議そうな顔で首を傾げた。
 
「あ、鈴原くん。『隊長』はちょっと……」

 綾子はあたふたとした様子で彰吾を見上げた。
 対妖防衛隊の隊員だということは、店員には伝えていない。家紋を持つ家柄の人間であることはわかるだろうが、あえて言う必要もないと思っていたからだ。
 家紋を持つ家でも全員が――特に女子は防衛隊に入るわけではない。
 防衛隊員は家紋を持つ人々のなかでも、さらに特殊な位置づけなので、『違った目』で見られる。そういった特別扱いが綾子は苦手だった。

(――そうか、外で『隊長』はないよなあ)

「すいません……無神経で」

 彰吾は詫びると、ふとひらめいたように顔を上げた。

「……すいません、では、あの」

 彰吾は少しの沈黙の後、照れたように呟いた。

「綾子さん」

「はい!」

 名前を呼ばれて、つい勢いよく返事をして綾子は押し黙った。
 
「……」

 顔が熱くなり、思わず頬を両手で押さえた。

(……一気に距離が近くなった感じがするわね……)

「隊長」と呼ばれている間は、何だか仕事中のような感覚だったが、名前で呼ばれると一気に仕事から離れた場で会っているという実感が湧いてくる。

「……すいません、他の呼び方の方が……」

「いえ、それでお願いします……」

「――あの、藤宮様、佳世様のお着物をお仕立てでよろしいですか?」

 店員に声をかけられて、綾子はあたふたと「お願いします」と依頼した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

聖女なんかじゃありません!~異世界で介護始めたらなぜか伯爵様に愛でられてます~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
川で溺れていた猫を助けようとして飛び込屋敷に連れていかれる。それから私は、魔物と戦い手足を失った寝たきりの伯爵様の世話人になることに。気難しい伯爵様に手を焼きつつもQOLを上げるために努力する私。 そんな私に伯爵様の主治医がプロポーズしてきたりと、突然のモテ期が到来? エブリスタ、小説家になろうにも掲載しています。

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

処理中です...