368 / 386
夫婦と親子と主従の因縁
2P
しおりを挟む「やぁ、鬼の副長さん。僕の妻が昔そちらで大変お世話になっていたようで?おかげで今は愛情がこもった、とっても美味しいお茶が毎日飲めるよ」
「ハッ!うちにいたのは紅花、ハナだ。テメェの嫁の小紅じゃねぇ。礼をしたいんなら大人しくその首を差し出しやがれ」
「何言ってんの、バカじゃない?僕は紅ちゃんとの幸せな未来のために、僕のために命をかけて戦ってくれている皆との未来のために戦うんだ。生きるための戦いなんだよ」
黒鷹、わざと土方を屋根の縁へと追いやっている。病を抱え大怪我を負っているとは到底思えない。左右の刀で舞うように、流れるように刀を振るう姿は美しいと思えるほど。
だがこれは剣舞ではない。土方の一撃を受け流した黒鷹が1歩踏み出せば、土方の腕から血しぶきが上がる。
さらにもう1歩踏み出して反対側の腕を斬りつけようとするが、そうはさせまいと土方が反撃。素早く弾いて袈裟懸けに斬り下ろした。
が、それを黒鷹は見切って止めた。弾かれた勢いが強くて尻餅をついてしまい、絶体絶命かと思われたのに。刀で受け止めるのでは間に合わないと悟ったのか、動かしたのは――
「あ、あ、足ぃっ!?てめ、行儀悪すぎるだろう!足で斬撃止めるたぁ聞いたことねぇぞっ」
正直、できるとは思っていなかった。黒鷹はとっさに両足を振り上げて真剣白羽取りよろしく足で刀を止めてしまったのだ。
驚きつつも「あはっ」と笑う黒鷹の足から刀を振り抜き再び、起き上がろうとしている黒鷹に刀を振り下ろす土方。命と未来を懸けた真剣な戦いなのに、なぜかそれが感じられない2人だ。
「はっはっはっはっ!なんだか楽しそうだなぁ!わしも混ざりたいところだが」
こちらも思い入れが深い2人の対決となった。育ての親である近藤と、その娘であり裏切者の小紅。刃を交えるのはこれが初めてではない。
紅花だった頃、何度か稽古をつけてもらっていた。1度も紅花が勝ったことはないが。
何かと危なっかしい戦いを繰り広げている2人に大笑いしている近藤に、容赦ない一撃。小紅愛用の短刀が目を背けている近藤に襲いかかる。
「ずいぶんと余裕ですね、新選組局長、近藤勇。私なんかがあなた様にかなうなどと到底思いもしませんが」
「そういう割には迷いがないな?………………わざわざ、死ぬるために来たか」
0
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
鬼面の忍者 R15版
九情承太郎
歴史・時代
陽花「ヤングでムッツリな服部半蔵が主人公の戦国コメディ。始まるざますよ!」
更紗「読むでがんす!」
夏美「ふんがー!」
月乃「まともに始めなさいよ!」
服部半蔵&四人の忍者嫁部隊が、徳川軍団の快進撃に貢献するチープでファンキーな歴史ライトノベルだぜ、ベイベー!
※本作品は、2016年3月10日に公開された「鬼面の忍者」を再編集し、お色気シーンを強化したイヤんバカン版です。
※カクヨムでの重複投稿をしています。
表紙は、画像生成AIで出力したイラストです。
毒素擬人化小説『ウミヘビのスープ』 〜十の賢者と百の猛毒が、寄生菌バイオハザード鎮圧を目指すSFファンタジー〜
天海二色
SF
西暦2320年、世界は寄生菌『珊瑚』がもたらす不治の病、『珊瑚症』に蝕まれていた。
珊瑚症に罹患した者はステージの進行と共に異形となり凶暴化し、生物災害【バイオハザード】を各地で引き起こす。
その珊瑚症の感染者が引き起こす生物災害を鎮める切り札は、毒素を宿す有毒人種《ウミヘビ》。
彼らは一人につき一つの毒素を持つ。
医師モーズは、その《ウミヘビ》を管理する研究所に奇縁によって入所する事となった。
彼はそこで《ウミヘビ》の手を借り、生物災害鎮圧及び珊瑚症の治療薬を探究することになる。
これはモーズが、治療薬『テリアカ』を作るまでの物語である。
……そして個性豊か過ぎるウミヘビと、同僚となる癖の強いクスシに振り回される物語でもある。
※《ウミヘビ》は毒劇や危険物、元素を擬人化した男子になります
※研究所に所属している職員《クスシヘビ》は全員モデルとなる化学者がいます
※この小説は国家資格である『毒物劇物取扱責任者』を覚える為に考えた話なので、日本の法律や規約を世界観に採用していたりします。
参考文献
松井奈美子 一発合格! 毒物劇物取扱者試験テキスト&問題集
船山信次 史上最強カラー図解 毒の科学 毒と人間のかかわり
齋藤勝裕 毒の科学 身近にある毒から人間がつくりだした化学物質まで
鈴木勉 毒と薬 (大人のための図鑑)
特別展「毒」 公式図録
くられ、姫川たけお 毒物ずかん: キュートであぶない毒キャラの世界へ
ジェームス・M・ラッセル著 森 寛敏監修 118元素全百科
その他広辞苑、Wikipediaなど
愛人をつくればと夫に言われたので。
まめまめ
恋愛
"氷の宝石”と呼ばれる美しい侯爵家嫡男シルヴェスターに嫁いだメルヴィーナは3年間夫と寝室が別なことに悩んでいる。
初夜で彼女の背中の傷跡に触れた夫は、それ以降別室で寝ているのだ。
仮面夫婦として過ごす中、ついには夫の愛人が選んだ宝石を誕生日プレゼントに渡される始末。
傷つきながらも何とか気丈に振る舞う彼女に、シルヴェスターはとどめの一言を突き刺す。
「君も愛人をつくればいい。」
…ええ!もう分かりました!私だって愛人の一人や二人!
あなたのことなんてちっとも愛しておりません!
横暴で冷たい夫と結婚して以降散々な目に遭うメルヴィーナは素敵な愛人をゲットできるのか!?それとも…?なすれ違い恋愛小説です。
女の子だって羽ばたけるのよ!
みるく♪
歴史・時代
主人公の 加藤つぐみは、1969年(昭和44年)生まれの 女の子。
泣いたり笑ったり怒ったりの日々。
中学時代の思い出を語ります。
リアルな昭和年代の お話です。
母や、母と同世代の オバチャンたちから聞いた お話を もとにしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
短編『トマレとミコの ひなまつり』には、大人に なった つぐみが登場しています。
大陰史記〜出雲国譲りの真相〜
桜小径
歴史・時代
古事記、日本書紀、各国風土記などに遺された神話と魏志倭人伝などの中国史書の記述をもとに邪馬台国、古代出雲、古代倭(ヤマト)の国譲りを描く。予定。序章からお読みくださいませ
夜に咲く花
増黒 豊
歴史・時代
2017年に書いたものの改稿版を掲載します。
幕末を駆け抜けた新撰組。
その十一番目の隊長、綾瀬久二郎の凄絶な人生を描く。
よく知られる新撰組の物語の中に、架空の設定を織り込み、彼らの生きた跡をより強く浮かび上がらせたい。
黄金の檻の高貴な囚人
せりもも
歴史・時代
短編集。ナポレオンの息子、ライヒシュタット公フランツを囲む人々の、群像劇。
ナポレオンと、敗戦国オーストリアの皇女マリー・ルイーゼの間に生まれた、少年。彼は、父ナポレオンが没落すると、母の実家であるハプスブルク宮廷に引き取られた。やがて、母とも引き離され、一人、ウィーンに幽閉される。
仇敵ナポレオンの息子(だが彼は、オーストリア皇帝の孫だった)に戸惑う、周囲の人々。父への敵意から、懸命に自我を守ろうとする、幼いフランツ。しかしオーストリアには、敵ばかりではなかった……。
ナポレオンの絶頂期から、ウィーン3月革命までを描く。
※カクヨムさんで完結している「ナポレオン2世 ライヒシュタット公」のスピンオフ短編集です
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885142129
※星海社さんの座談会(2023.冬)で取り上げて頂いた作品は、こちらではありません。本編に含まれるミステリのひとつを抽出してまとめたもので、公開はしていません
https://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa037/01/01.html
※断りのない画像は、全て、wikiからのパブリック・ドメイン作品です
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる