うわさ話は恋の種

篠宮華

文字の大きさ
上 下
13 / 22

第十三話 誤解したままで

しおりを挟む
 突然入った矢野くんの出張。
 矢野くんと一緒に過ごす時間は本当に心地よくて、付き合い始めてからというもの、しょっちゅう矢野くんのマンションに入り浸っていた。もはや同じ家に帰るのが当たり前のようになりつつあったから、一緒に過ごす予定がなくなってしまったのはとても残念だった。
 最近は、クライアントの「矢野くんなら」という希望で契約が継続している案件もあるようで、それも致し方ないということはよくわかっているつもりだし、恋愛のせいで仕事に支障が出ないようにしたいとは常々思っているから、出張についてどうこう言うことはないけれど。
 Yシャツを鞄に詰めている矢野くんの隣で、靴下を畳む。
 
「準備、手伝ってもらってありがとうございます」
「手伝うってほどのことしてないよ」
 
 矢野くんは、溜め息をついた。
 
「なんか腑抜けてました 俺。美緒さんと一緒にいるのが当たり前になり過ぎて、出張って聞いたとき『頑張ろう』よりも、心底『面倒臭い』って思っちゃいました」
「それは私もそうだよ。そもそも急過ぎるし」
「……でも、俺がうじうじしてたら駄目ですよね。ちゃんと働いてきます」
 
 ものすごく凹んでいる様子だったけれど、負のオーラをどうにか振り切ろうと頑張っているようだ。
 明日の出張は、まさに矢野くんがとってきた大口案件で、しかも矢野くんが続けて担当するなら契約継続するという相手との打ち合わせと商談だ。会社的にも頑張ってほしいといったところだろう。
 その仕事ぶりの頼もしさに目を細めつつ頭を撫でると、漸く顔を綻ばせて、矢野くんは「そういえば…」と口を開いた。
 
「今日会った夏目さんって、どんな方なんですか?」

 その言葉に一瞬体が強張る。またか、と。
 今週幾度となく答えたその質問が矢野くんから出たということに、内心肩を落としながら答える。

「あー、私の兄の友達。変な絡み方しないでって言っておくね」
「……友達…ほんとにそれだけ?」
「へ?」
「いや……すいません、それだけですよね。忘れてください」
 
 ちょっと気まずそうに口をつぐんだ矢野くんの、らしくない様子を見て、上手く言い表せないもやもやした気持ちになる。
———これはもしかしなくても、ちょっと面倒なことになっている?
 実は、夏目さんが異動してきてから、まだ2日目にも関わらず、その見た目と、妙に社交的な性格と、馴れ馴れしい接し方のせいで、他の社員からあらぬ詮索をされ続け、結構面倒な目に遭ってきた。
 「付き合ってるのでは」とか「元カレなのでは」とか根拠のない噂が立っているらしいと聞いたけれど、それについてはきっぱりと、一生懸命否定し続けて、私の周辺では少しずつ落ち着いてきたと思っている。
 ただ、その噂話がなかなか綺麗になくならないせいで、周りの人たちを適当にあしらい続けるのに疲れ果てているのは事実だった。だからこそ、週末は矢野くんとゆっくりして心も体も休めたいと思っていたのに。
 予定がなくなった上に、当の本人にそんな言葉をかけられて、なんだかやるせない気持ちになる。
 
「…もしかして、なんか疑ってたり、変な風に思ってたりする?」
「え?」
「私と夏目さんに何かあるとか、そういう」
「……いや、まあ、今日実際にお会いして、仲良さそうだなとは思いましたけど、そんな疑いは、」
「私と夏目さんはこれまでもこれからも何もないよ。周りの人からいろいろ噂されるのも嫌だけど、もし矢野くんに誤解されてるならそれが一番嫌」
 
 一気に伝えると、矢野くんの「誤解してるつもりはないですけど…」という小さな返答の後、部屋がしーんと静まり返ってしまった。でも、誰よりも「変な噂が立って災難ですね」と、笑って流してほしい相手だったのだ。
———だって、私は矢野くんの彼女なんだから。
 少しして、矢野くんは、荷物を入れた鞄のジッパーを閉めてから、私の手を握って言った。
 
「…俺の知らない美緒さんのことも知ってるんだろうなと思ったら、なんかちょっと悔しくなっただけです。すいません」
「矢野くんの知らない私?」
「お兄さんのご友人ってことは、今より前の、学生時代の美緒さんとかそういうことも知ってるんだろうなって」
「そりゃ知ってるかもしれないけど…でもそれは逆だってそうでしょ」
「わかってます。だからほんとにただの理不尽な嫉妬」

 ごめんなさいと頭を下げられたけれど、許すとか許さないとかの問題ではないような気がして、小さく頷くことしかできなかった。矢野くんはそんな私の顔をじっと見つめてから、言う。

「明日結構早いんで、今日はちょっと早めに寝ますね。美緒さんもそうしませんか?」
「…うん、そうする」

 幸いなことに、もう入浴も夕飯も終えている。
 本当にこれでいいのかわからないけれど、これ以上微妙な空気の中でいても埒があかないような気もした。

 その日は、同じベッドに横になったけれど、いつものように抱き合って眠ることはなかった。隣に寝息とぬくもりを感じるのに、触れ合うことはない。なんだかじわじわと寂しさが胸に広がっていくようで。
 でも、幸か不幸か体は疲れていたから、静かに眠りに落ちていった。



 次の日の朝、目を覚ますと、もう矢野くんは出発した後だった。
 ダイニングテーブルには矢野くんが握ったのであろう、私の好きな梅のおにぎりが置かれていた。近くに残されていた書き置きには「鍋に味噌汁も入ってます」と書かれている。

「…一人で食べても美味しくない」

 溢れた独り言は床に落ちた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

セカンドラブ ー30歳目前に初めての彼が7年ぶりに現れてあの時よりちゃんと抱いてやるって⁉ 【完結】

remo
恋愛
橘 あおい、30歳目前。 干からびた生活が長すぎて、化石になりそう。このまま一生1人で生きていくのかな。 と思っていたら、 初めての相手に再会した。 柚木 紘弥。 忘れられない、初めての1度だけの彼。 【完結】ありがとうございました‼

副社長氏の一途な恋~執心が結んだ授かり婚~

真木
恋愛
相原麻衣子は、冷たく見えて情に厚い。彼女がいつも衝突ばかりしている、同期の「副社長氏」反田晃を想っているのは秘密だ。麻衣子はある日、晃と一夜を過ごした後、姿をくらます。数年後、晃はミス・アイハラという女性が小さな男の子の手を引いて暮らしているのを知って……。

甘やかしてあげたい、傷ついたきみを。 〜真実の恋は強引で優しいハイスペックな彼との一夜の過ちからはじまった〜

泉南佳那
恋愛
植田奈月27歳 総務部のマドンナ × 島内亮介28歳 営業部のエース ******************  繊維メーカーに勤める奈月は、7年間付き合った彼氏に振られたばかり。  亮介は元プロサッカー選手で会社でNo.1のイケメン。  会社の帰り道、自転車にぶつかりそうになり転んでしまった奈月を助けたのは亮介。  彼女を食事に誘い、東京タワーの目の前のラグジュアリーホテルのラウンジへ向かう。  ずっと眠れないと打ち明けた奈月に  「なあ、俺を睡眠薬代わりにしないか?」と誘いかける亮介。  「ぐっすり寝かせてあけるよ、俺が。つらいことなんかなかったと思えるぐらい、頭が真っ白になるまで甘やかして」  そうして、一夜の過ちを犯したふたりは、その後…… ******************  クールな遊び人と思いきや、実は超熱血でとっても一途な亮介と、失恋拗らせ女子奈月のじれじれハッピーエンド・ラブストーリー(^▽^) 他サイトで、中短編1位、トレンド1位を獲得した作品です❣️

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

それは、ホントに不可抗力で。

樹沙都
恋愛
これ以上他人に振り回されるのはまっぴらごめんと一大決意。人生における全ての無駄を排除し、おひとりさまを謳歌する歩夢の前に、ひとりの男が立ちはだかった。 「まさか、夫の顔……を、忘れたとは言わないだろうな? 奥さん」 その婚姻は、天の啓示か、はたまた……ついうっかり、か。 恋に仕事に人間関係にと翻弄されるお人好しオンナ関口歩夢と腹黒大魔王小林尊の攻防戦。 まさにいま、開始のゴングが鳴った。 まあね、所詮、人生は不可抗力でできている。わけよ。とほほっ。

新しい派遣先の上司が私のことを好きすぎた件 他

rpmカンパニー
恋愛
新しい派遣先の上司が私のことを好きすぎた件 新しい派遣先の上司は、いつも私の面倒を見てくれる。でも他の人に言われて挙動の一つ一つを見てみると私のこと好きだよね。というか好きすぎるよね!?そんな状態でお別れになったらどうなるの?(食べられます)(ムーンライトノベルズに投稿したものから一部文言を修正しています) 人には人の考え方がある みんなに怒鳴られて上手くいかない。 仕事が嫌になり始めた時に助けてくれたのは彼だった。 彼と一緒に仕事をこなすうちに大事なことに気づいていく。 受け取り方の違い 奈美は部下に熱心に教育をしていたが、 当の部下から教育内容を全否定される。 ショックを受けてやけ酒を煽っていた時、 昔教えていた後輩がやってきた。 「先輩は愛が重すぎるんですよ」 「先輩の愛は僕一人が受け取ればいいんです」 そう言って唇を奪うと……。

私の心の薬箱~痛む胸を治してくれたのは、鬼畜上司のわかりづらい溺愛でした~

景華
恋愛
顔いっぱいの眼鏡をかけ、地味で自身のない水無瀬海月(みなせみつき)は、部署内でも浮いた存在だった。 そんな中初めてできた彼氏──村上優悟(むらかみゆうご)に、海月は束の間の幸せを感じるも、それは罰ゲームで告白したという残酷なもの。 真実を知り絶望する海月を叱咤激励し支えたのは、部署の鬼主任、和泉雪兎(いずみゆきと)だった。 彼に支えられながら、海月は自分の人生を大切に、自分を変えていこうと決意する。 自己肯定感が低いけれど芯の強い海月と、わかりづらい溺愛で彼女をずっと支えてきた雪兎。 じれながらも二人の恋が動き出す──。

【R18】豹変年下オオカミ君の恋愛包囲網〜策士な後輩から逃げられません!〜

湊未来
恋愛
「ねぇ、本当に陰キャの童貞だって信じてたの?経験豊富なお姉さん………」 30歳の誕生日当日、彼氏に呼び出された先は高級ホテルのレストラン。胸を高鳴らせ向かった先で見たものは、可愛らしいワンピースを着た女と腕を組み、こちらを見据える彼の姿だった。 一方的に別れを告げられ、ヤケ酒目的で向かったBAR。 「ねぇ。酔っちゃったの……… ………ふふふ…貴方に酔っちゃったみたい」 一夜のアバンチュールの筈だった。 運命とは時に残酷で甘い……… 羊の皮を被った年下オオカミ君×三十路崖っぷち女の恋愛攻防戦。 覗いて行きませんか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・R18の話には※をつけます。 ・女性が男性を襲うシーンが初回にあります。苦手な方はご注意を。 ・裏テーマは『クズ男愛に目覚める』です。年上の女性に振り回されながら、愛を自覚し、更生するクズ男をゆるっく書けたらいいなぁ〜と。

処理中です...