上 下
19 / 39

第十九話 躾

しおりを挟む
 なんで、どうして。この教会に連れて来られてから、私の頭の中はそんな考えばかりが浮かぶ。
 自分で言う事ではないかもしれないが、ここに来る前はもっと冷静になれていたし、利口で論理的な思考を持つことができていたと自負しているのに。

「はぁーっ、はぁー……っ!」
「なぜ突然、私の手に武器が現れたのか知りたいと言いたげな顔だな?」

 王様気取りの男は顎に片手を添えて小さく笑い、大鎌の柄で床を一度コンと叩いた。
 言われてみればそうだ、彼に胴体を真っ二つにされたあの瞬間から私の脳細胞が半分以上、機能停止してしまっている。
 記憶の中では「今この場には武器は何もない」と消した後、大鎌をもう一度出現させるような『呪い』は使っていなかったはずだ。それなのに。

「お嬢さんは、叙述トリックという言葉を聞いたことがあるか?」
「……っ、」

 こいつ、こいつこいつ……!私を馬鹿にしているの?!それとも“お母様”と同じレベルの学のない低能女だとでも思っているのかしら!?腹が立つ!!
 叙述トリックくらい知っているに決まってるでしょう!?だからって、それとこれとなんの関係があるのかしら!?

「簡単な話だ。お嬢さんの体を分割する直前と、目覚める前……私はこう言った。“今この場には武器は何もない”、と」
「……?」

 それがどうしたと言うかわりに目を細めると、王は一歩後ろに下がって見せる。すると、

「!?」

 再び彼の手元から大鎌が消えてしまったではないか。
 私の目がおかしいわけではないはず、と思わず片手で目を擦るけれどやはり凶器は影も形もない。

「……え……?」
「驚くことではないだろう。言葉通り、“今この場には”何もない……それだけだ」

 瞬間――寒気にも似た強烈な何かが背骨を駆け上がり、ぶるりと体が震えた。

(ああ、そうか。そういうことだったのね)

 ようやく王の言葉の意味を理解する。

(でも、そんな……)

 彼の手に大鎌が再び出現したのは、どちらも王が歩みを進めて私の目の前に立った時。そして、ついさっき消えたのは“王が後退した時”である。
 手品のように思えたあれらの現象は「今、この場には武器は何もない」……そう、あの言葉には裏も表もなかったのだ。

「ようやく理解できたようで何よりだ」

 つまり、アレは――……「私が『呪い』を受けた段階で、赤の王を視認した場所に彼が立っている限り、その手に武器は何もない」という意味であり、一歩でも移動してしまえば『呪い』は無効となって再び彼の手の中に戻ってきてしまう……まさに叙述トリックだったのである。

「では、世間話を済ませたところで……『躾』を再開しよう」
「……っ!?」

 赤の王を名乗る男はそう言い終えるなり、なんの躊躇ためらいもなく大鎌をビュンと振り下ろす。
 飛び退くようにしてなんとかその刃を逃れ、安堵したのも束の間……着地の瞬間お腹に力を入れたせいで、腹部の切り目から内蔵がデロリと顔を出した。

「ゔ……っ!!」

 これ以上体内から出ていってしまわないよう、とっさに両手で内臓を抑え込み体をくの字に曲げるが、

「……“両手を前に出して私を見ろ”……」
「!?」

 王の低音が鼓膜を叩いた途端、両手は私の命令に背いて彼の前に揃って並び、見たくもないオッドアイと目線を交差させてしまう。
 ああ、内臓が。ずる、ずる……でろり。少しずつ、私の元から離れていく。

「……な、た……」
「うん?」
「あな、た……また、私を、殺すつも、り、なの……?」
「……」
「はぁっ……こ、殺しは……犯罪、よ……法が……貴方を、許さない、わ……」

 心にもないことを口にした。自分で言っておいて笑ってしまいそうだわ。
 殺人は悪い事?私はそうは思わない。法が許さない?許して頂かなくて結構よ。世のため人のため、この世には必要な『正義』の殺人もある。
 けれど、赤の王と呼ばれるような立派な人間には、こうして『当たり前』や『普通』と分類される倫理観を突きつけて情に訴えかければ、いとも簡単に無力化するものだと私は知っているのだ。

「ふっ……法が許さない……?」

 しかし、王は……、

「なあ、お嬢さん……法を犯しておいて法に守られたいなど、ずいぶん都合の良い話だと思わないか?」

 そう言って口の端を持ち上げると二色の瞳を細め、大鎌を振り下ろして私の両手首を切断する。

「あ゛あ゛あ゛あ゛……っ!?」

 ペトンッ。軽い音を立てて赤絨毯へ着地した私の元・両手の上に、少し遅れて真っ赤なシャワーが降り注ぎ、手首から駆け上がった激痛は私の肋骨を突き刺した。
 痛い、痛い……っ!!私の手が……!!これじゃあ髪を手ぐしで梳くこともままならないし、スカートに塵がついたらどうやって払い取ればいいの!?許せない、許せない……っ!!

「お嬢さん、あまり腹から声を出さない方が良いんじゃないか? 内臓が家出してしまうぞ」
「ふ……っ、」

 ふざけるなふざけるな!!お前のせいで私の腹は裂けているのよ!!
 そう言おうとしたはずなのに、とつぜん全身から力が抜けてしまい、王を仰ぎ見たままその場に座り込む。

「は……っ、はぁ……っ、はっ……」

 息が、息がうまくできなくなってきた。それに、どうして?寒い、寒い。

「文字通り、顔が青白いぞ。それに、汗もひどい……大丈夫か? お嬢さん」
「はっ、はっ……っ」

 赤の王は大鎌を自身の肩に寄りかかるようにして片手で持ったまま、私の目線の高さに合わせて屈み込むと空いている方の手で顎を持ち上げた。
 そんな彼の顔も、なんだかぼやけて見える。そこでやっと「ああ。私の体は今、出血性ショックが起きている状態なのね」と他人事のように理解した。

「はっ、はぁっ……こ……っ、」

 お前のことも、絶対に殺してやるわ。
 そんな風に考える脳の余裕はあるのに、意識が朦朧とし始めて、

「……お嬢さん。躾の続きはだ」
「はっ、はっ……っ、」

 赤の王は大鎌を床に置くと横抱きで私を運び、会衆席にゆっくりと降ろして横たわらせる。その間ろくな抵抗もできず、私の腹を裂き両手首を切り落とした男の手でなすがままになっていた。

(死ぬの……?)

 いいえ、違うわ。ショック状態に陥っているというのにろくな治療も受けられない今――……私は
 ああ、でも待って。彼は三時間後にまた続きを、なんて狂った話を持ち出していたわ。ということは、王はまた私に『呪い』をかけて蘇らせるつもり?

(また……拷問されるの……?)

 嫌、嫌。もう嫌よ。ユニコーンはいったい、いつになったら助けに来るのよ。あの男、自分で言い出した約束もろくに守れないなんて、やっぱり自称・ユニコーンなだけのバイコーンは駄目ね。
 お願い、誰か。

「はっ……はっ……」

 この苦しみから、開放して。

「……ねえ、可愛いお嬢さん。助けてほしい?」

 聞き慣れない声が鼓膜を揺らして。小さな蜘蛛が一匹、フルリと私の頬を這った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

娘を殺された母親が旦那とその愛人に復讐する話。

猫又
ホラー
娘を殺された母親が旦那とその愛人に復讐する話。

鹿翅島‐しかばねじま‐

寝る犬
ホラー
【アルファポリス第3回ホラー・ミステリー大賞奨励賞】 ――金曜の朝、その島は日本ではなくなった。  いつもと変わらないはずの金曜日。  穏やかな夜明けを迎えたかに見えた彼らの街は、いたる所からあがる悲鳴に満たされた。  一瞬で、音も無く半径数キロメートルの小さな島『鹿翅島‐しかばねじま‐』へ広がった「何か」は、平和に暮らしていた街の人々を生ける屍に変えて行く。  隔離された環境で、あるものは戦い、あるものは逃げ惑う。  ゾンビアンソロジー。   ※章ごとに独立した物語なので、どこからでも読めます。   ※ホラーだけでなく、コメディやアクション、ヒューマンドラマなど様々なタイプの話が混在しています。   ※各章の小見出しに、その章のタイプが表記されていますので、参考にしてください。   ※由緒正しいジョージ・A・ロメロのゾンビです。

浮気の代償の清算は、ご自身でどうぞ。私は執行する側です。

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
ホラー
 第6回ホラー・ミステリー小説大賞 読者賞受賞作品。  一話完結のオムニバス形式  どの話から読んでも、楽しめます。  浮気をした相手とその旦那にざまぁの仕返しを。  サイコパスホラーな作品です。     一話目は、結婚三年目。  美男美女カップル。ハイスペックな旦那様を捕まえたね。  そんな賛辞など意味もないほど、旦那はクズだった。婚約前からも浮気を繰り返し、それは結婚してからも変わらなかった。  そのたびに意味不明な理論を言いだし、悪いのは自分のせいではないと言い張る。  離婚しないのはせめてもの意地であり、彼に後悔してもらうため。  そう。浮気をしたのだから、その代償は払っていただかないと。彼にも、その彼を誘惑した女にも。

ブラックライダー

尾形モモ
ホラー
 黒木市に伝わる都市伝説。 「悪事を働く人間の元には、ブラックライダーが現れて『制裁』を受けさせる」  面白半分に噂される裏で、ブラックライダーは確かに暗躍していた―― ※オムニバス形式作品です。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

『鴉』「遺伝子が定めた相棒と共鳴せよ」天涯孤独の高校生が “国家機密組織” に加入し怪異達に立ち向かう

赤月瀾
ホラー
 ネット上でまことしやかに語られる都市伝説がある。  夜明け前の一際暗い時分。黒く分厚い服を纏った集団が人知れず、国家規模の危機から国民を守るため、命を懸けて【怪異】と戦っているという。  彼らの正体は国家機密組織『丹電子障害警衛委員会』。  国が隠し通す脅威の伝染病『丹電子障害』に侵され “生きた屍” を狩る能力を持つ者たち。  夜な夜な、徘徊し無差別に人に襲いかかる “ゾンビ” を殲滅する方法はただ一つ。 【遺伝子】が定めた相棒と【共鳴】し、殺戮するのみ。 ============  父に次いで母も亡くし天涯孤独となった高校生、暁星 一也(あけぼし かずや)。  突如目の前に現れた怪しい男に「君には人類を救う力がある」と聞かされ、彼は国家機密組織に入会する事を決意する。  戸籍を捨て、着の身着のまま入会した一也を待っていたのは3人の機密組織員。 「遺伝子が定めた相棒」として充てがわれた、童顔の防衛士官、瀧源 シュン(たきもと しゅん)。  顔に蝶の刺青を入れた花色の長髪の好青年、和泉 魁(いずみ かい)。  ポーカーフェイスの天才研究員、傳 琉央(つとう るお)。  彼らとの邂逅も束の間、一也は陰謀と運命の渦に巻き込まれていく—— 「オレはあんたから逃げないよ。それが例え、運命に逆らう事だとしても」 ============ 『遺伝子が定めた相棒と共鳴せよ』 TSUKINAMI project 第一弾 グランドホテル方式 オリジナルキャラクタープロジェクト ============ ▼キャラクター設定 https://tsukinami-project.com/project/character/index.html#karasu ▼TSUKINAMI project【公式HP】 https://tsukinami-project.com/project/

処理中です...