上 下
19 / 34
Savage襲来編

19.臨時パーティー編成

しおりを挟む
 かちっ、かちっ、と途切れがちに照明が瞬く。
 目がおかしくなるような光は、残り少ない蛍光灯によるものだった。

 それが照らすのはひび割れたタイルで、どすん!と大きな足が踏み荒らす。くすんだ緑色の肌、盛り上がった身体は人とかけ離れている。

 手にした獲物は様々だが、大抵は棍棒、そして奥の方へ向かうと大型ナタのような物を持つオークが目立つ。
 廊下の吹き抜けを見下ろしてみると、かつてチュートリアル中で愚鈍に徘徊する姿はそこに無かった。バリケードに使えそうな物や道具を列になって運び、着々と拠点作りを進めている。

 むせ返るような体臭と汗の匂いは、なんとか生き残っている空調により保たれているが、やがて途絶えることだろう。

 さて、彼らの向かう先、つい昨日まで映画上映をしていた空間では、儀式めいた事をしていた。

 オドア゛ーーッ! オドッ! オドッ!

 呪術を思わせる装飾具を身にまとう、幾体もの化け物達。
 彼らは一心不乱に何かを生み出そうとするように、広間で儀式を繰り返す。やがて青白いスパークが起きると、非常に重量感のある存在がわずかに見えた。

 全身鎧の甲冑を着込む者が2体。
 中央に立つひときわ大きな者は、ばさりと闇色のローブを広げる。

 これが生まれた時、何が起こるかは誰にも分からない。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 神奈川県にある大型ショッピングモールには多数のパトカーが入り口をふさいでいる。サイレンが赤く光り続けており、直視したくないくらい眩しい。

 それを芝生に座って遠巻きに眺める僕らは、ペットボトルなどを飲みながら状況を見守っていた。いや、見守るというよりは野次馬に近いか。初めてのイベントとやらであり、情報不足である以上は無闇に動きたくない、というのが本音だ。

 ストロー付きの紙パック飲料をくわえる誠さんは、立ったまま不機嫌そうな顔をしていた。

「来ねえなぁー、他の奴ら。ひょっとしてここ、あんま人気無えのか?」
「どうでしょうね、人気も何も僕らは他に選択できませんでしたし」

 気になるのは、パトカーは増えても彼らが一向に中へ入らない様子だ。
 普通であれば生存者の救出に向かうだろうに、それをしない。ひょっとしたらもう何人か被害が出ているのかもしれない。

「翆姉さん、そういえばここって自衛隊の駐屯地が近くにあるよね。出動したりすると思う?」
「うーーん、あり得ると思うわ。事態を理解できればだけど」

 もしそうなったら厄介だ。今よりもずっと厳重に塞がれるだろうし、中に入ることは出来なくなる。とはいえ無理やり入ってもたぶん捕まるだろうけど。
 そう考えていると、鞄の上に座っていた姉が瞳をこちらへ向けてきた。

「でも、自衛隊が倒せるならそれで良いと思うわ。私たちみたいな剣よりも、銃のほうが当然強いだろうし」
「なんだ、お前ら知らねーのか? 銃は効かないって噂だぜ。米軍基地とやらで実験したんだと」

 へえ!と僕らは誠さんの言葉に目を丸くした。
 なんでも倒してから1分もしない間に、無傷でのそりと起き上がるらしい。とはいえチュートリアル中の魔物は人を襲わないので危険性は無く、「なんだこれ?」という戸惑いだけを生んだらしい。

「まーただの噂だけどな。今のは話半分に聞いててくれ。おっ、あいつら同業者じゃねえか?」

 指差された先を見ると、ぞろぞろ歩いてくる集団がいた。
 手にした剣や盾、それに杖などを見るに一般人とは思えない。ほとんどは普通の日本人顔だが、なかには金髪の西洋じみた顔の人もいる。

「そういえば、どうして顔の作りにバラつきがあるの?」
「大変なのよ、顔を作るのって。一番最初は自分の顔になるんだけど、そこから少しずつ修正をしてサーバーにアップするの。登録にはお金もかかるし、なかには全て自作する物好きもいるわ」

 いまの「物好き」という言葉は、仁王立ちをする誠さんを見ながらの発言だ。

「ああ、かなり大変だぞ。パソコンとソフトを揃えて、規定の範囲でモデリングをするんだけどよ、かかる金も時間も半端ない。そのくせ能力が増すわけでも無いから完全な趣味っつーわけ」

 さすが経験者の言葉は真実味がある。たぶんそういう趣味の人なんだろうなあ、誠さんは。
 などと思っていると、彼は瞳を大きく見開いた。

「え、マジなのか!? おまえらそれデフォルトの顔!? ぜってーに同じ趣味だと思ってたぞ!」
「失礼ね、少ししかいじっていないわ! 見てちょうだい、由紀ちゃんの可愛い耳と尻尾を!」

 誠さんはぺたんと額に触れ、それから右手を差し出してきた。

「好きです、結婚してください」
「いやーーっ! なにこの人、気持ち悪い! ひいい、蕁麻疹じんましんが出てきたわ……!」

 とても嫌そうにぴょんぴょん跳ねていた。姉さんも重度のゲーマーだけど、オタクへの偏見があるのかなぁ。

 そんな事よりも、ぞろぞろと歩く彼らもこちらに気がついた。
 人数としては十名ほど。先頭を歩く黒髪の男性は、皆にあれこれと伝えながらこちらに向かってくる。弓を背負っており、雰囲気からして彼を中心にしている一団なのだろうか。

 白い半袖シャツにネクタイ、それと黒のスラックスという社会人っぽい格好だ。その彼は、こちらに「おーい」と手を振ってきた。

「君たちも同業者だよね。私もそうで、同じような人たちを探して回っていたんだ」

 にこやかに声をかけられたけど、腰に吊り下げている物に気づいて、少しばかり驚いた。拳銃、しかも警察が持っていそうなやつだ。

「あ、自己紹介が遅れたね。私は五十嵐いがらし 重造じゅうぞう。現職の警察官なんだけど、ちょっとゲーム好きなせいで、こんな状況になってしまったんだ」

 そう言い、警察手帳を見せられた。
 これには流石の僕らも、背筋をぴしっと伸ばしてしまったよ。
 なるほど、皆をまとめられるわけだ。国家公務員の言葉には逆らえないって。間違っても公務じゃないだろうけど。



 さて、集まった人数はこれで12名になった。
 誰もが再構築者アバターであり、職業は様々だ。
 この人数が多いか少ないかは分からない。全体で何人いるか分からないし、日本各地で事件が起きている以上、きっと誰にも分からないと思う。

「とりあえず集まったけど、あの通り施設は封鎖されている。突入したら逮捕されそうだから、このまま様子を見よう。その間に2つの隊を作って、それぞれ仲良くするのはどうだろう?」

 先ほどの警察官、五十嵐さんの言葉で、少なくとも「どうしたら良いか分からない」という状況は解消された。
 今できることを提示され、皆はそれぞれ頷く。

 僕らもそうだけど、たぶんゲームとして過ごして来たせいで、国家公務員らの迫力に尻込みをしているのだと思う。現実とのギャップに白けていると言っても良い。

 盾役がちょうど2人いたので彼らをまず分け、そして僕らは3人組なのでまとめて合流させていただく。
 あとは五十嵐さん、両手剣を持った土木業らしき日焼けをしたおじさんが加わる。

 警察官がこちらに来たのも理由はあったらしい。

「若い子が3人いるから、私はこっちを守らせてもらうよ」
「あ、はい、ありがとうございます」

 再構築者は見た目を変えられるはずだけど、という疑問は飲み込んでおく。たぶん会話の内容で若いと思われたのだろう。

 それぞれが近い場所で輪になって座り、しばし雑談をすることになった。
 イベントはあの拠点を制圧することか、魔物は銃で倒せないって本当か、などなど誰にも答えられない質問を繰り返す。

 スマホで情報収集をする者や、飲食物を口にする者など様々だが、思っていたよりも怖い人はいない。
 田舎出身なので最初は緊張していたけど、同じゲームをしているので話題も多い。僕ら姉弟もだんだん肩の力が抜けてきた。

 各自の自己紹介を聞いているうち、ちょっと驚くことがあった。
 彼らのレベルは5以下で、五十嵐さんだけがレベル8。僕らのように9レベルに到達した者はいない。理由はやはり都内での魔物の取り合い、仕事があって時間が限られている、一人では戦えない職業をしている、などの理由があるそうだ。

 ある意味で僕ら姉弟は恵まれていたのかな。
 頼りにされたくは無いので、レベルについては濁しておいたけど。

 さて、そのような折に変化は起きた。
 機動隊らしき者たちが大型の盾を構え、ゆっくりとショッピングモールへ前進を始めたのだ。

 すぐに内部から、獣のような目玉がいくつも輝いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

処理中です...