審判【完結済】

桜坂詠恋

文字の大きさ
上 下
31 / 38
第四章

8.5 団子屋の娘、再び

しおりを挟む
 自宅へ戻った葉月は、靴を脱ぐと台所へと向かった。
 事件は益々謎を孕んで来たと言うのに、葉月は気分が良いい。
 それは、事件のスジ読みで西島に褒められたと言うのもあったが、一昨日に高知から戻ってからと言うもの、西島が自分から離れなくなったと感じているからだ。
 毎日自宅まで送ってくれるし、朝も自宅の前で待っている。
 過保護だと思えるほどであったが、大事にされている気がして、葉月は嬉しかった。
「お腹空いたな」
 ここ最近帰り時間が不規則なため、母親の葉子に夕飯は用意しなくていいと言ってあったのだが──。
「うん、何もない」
 残っているのは夕飯の残り香だけで、おかずは本当に何もなく、残念なことにレトルト食品すらなかった。
 仕方なく冷凍庫からいつもの冷凍ご飯を出し、何かないかともう一度冷蔵庫を漁る。
 すると、ひとかけ分のカレールウを発見した。
「ふむ」
 しかし、カレーライスを作るのも面倒くさい。しかもひとかけである。
 葉月は悩んだ末、即席カレーリゾットを作ることにした。
 先ずは野菜室から使いかけの玉ねぎを取り出しスライスする。
 ウインナーを1本輪切りにし、玉ねぎと一緒に小さなフライパンで炒め、そこに解凍したご飯と水、コンソメを入れて煮込む。
 馴染んだところでカレールウを投下。
「ん~。いい匂いしてきた。カレー、最強」
 最後にシュレッドチーズを入れ、余熱で溶かしたら乾燥パセリを振って出来上がりだ。
 葉月はフライパンをテーブルの上の鍋敷きの上に乗せると、スプーンを突っ込んだ。
 これで洗い物も減ると言うものである。
「いただきます!」
 熱々のカレーリゾットは、夏場であっても何故か美味い。
 水を吸ってご飯が膨れ上がり、予想外の量になってしまったが、葉月の手は止まらなかった。
 そしてあっという間に、カレーリゾットは葉月の腹に収まった。
「ふう」
 仕上げに、氷をたっぷり入れた水をごくごくと飲む。
 カレーの後の水のなんと美味い事か。
「カレーリゾットだけどね。あ~でも美味しかった! 結婚とかしたら、毎日好きな人にご飯を作ってあげるんだよね」
 結婚──。
 食後で血糖値が上がり、心地良くなった葉月の脳内で、ネクタイを緩めながら団地と思しき家のダイニングに入ってくる西島が話し始めた。

 ──あ~。今日も疲れたよ。おっ? 今日はカレーか。久住の作るものは何でも美味いが、カレーはまた最高だな。

「もうっ、西島さんたらっ! いつまで久住って呼ぶんですかぁ。えへ」

 ──ああ、そうだったな。でも、お前もいつまでも西島さんはおかしいだろ。お前だって西島なんだから。葉月……。

「あっはー! いやぁあん! ちょ、いやああん!」
 葉月は子供の頃から想像力が豊かで、妄想遊びの激しい娘だった。
 思わず興奮して声が出てしまう。
「葉月!」
 廊下の向こうの両親の寝室から、母親の怒りの声がした。
「やば……」
 葉月はサッサと洗い物を済ませると、自室でスーツを脱いだ。
 そしてふと気になる、鏡に映った自分の姿。
「え……。太った?」
 先程のカレーリゾットのせいで腹が出ているのもあるのかもしれないが、高知出張で美味しいものを食べ過ぎたかもしれない。
「ヤバイ。ヤバイよ、これは」
 最近西島との距離が益々縮まっている。
 Xデーがいつ来るやもしれぬと言うのに、冗談じゃあない。
「お風呂の前に少し走ろ……」
 葉月はひとつため息をつくと、クローゼットからジャージを取り出した。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

警視庁鑑識員・竹山誠吉事件簿「凶器消失」

桜坂詠恋
ミステリー
警視庁、ベテラン鑑識員・竹山誠吉は休暇を取り、妻の須美子と小京都・金沢へ夫婦水入らずの旅行へと出かけていた。 茶屋街を散策し、ドラマでよく見る街並みを楽しんでいた時、竹山の目の前を数台のパトカーが。 もはや条件反射でパトカーを追った竹山は、うっかり事件に首を突っ込み、足先までずっぽりとはまってしまう。竹山を待っていた驚きの事件とは。 単体でも楽しめる、「不動の焔・番外ミステリー」

亜彩探偵ミステリークイズ 入門クラス

紅陽悠理
ミステリー
謎解きクイズをご覧頂きありがとうございます。謎が解けたら感想にコメントください。ヒント希望のコメントも歓迎です。お待ちしてます!

黙秘 両親を殺害した息子

のせ しげる
ミステリー
岐阜県郡上市で、ひとり息子が義理の両親を刺殺する事件が発生した。  現場で逮捕された息子の健一は、取り調べから黙秘を続け動機が判然としないまま、勾留延長された末に起訴された。  弁護の依頼を受けた、桜井法律事務所の廣田は、過失致死罪で弁護をしようとするのだが、健一は、何も話さないまま裁判が始まった。そして、被告人の健一は、公判の冒頭の人定質問より黙秘してしまう……

探偵残念 ―安楽樹は渋々推理する―

鬼霧宗作
ミステリー
 フリーター安楽樹(あぎょういつき)は日々をのらりくらりと過ごす青年。ただ、彼には恵まれているのかどうなのかさえ微妙な素質があった。  ――幼馴染である御幸蘭(みゆきらん)と一緒にいると、その出先で必ずといっていいほど事件に巻き込まれてしまう。そのたびに、安楽は蘭と行動を共にした後悔する。  もしかすると、これから向かう孤島には、見立て殺人に適したわらべ唄があるかもしれない。  嵐が来て、船が謎の大爆発を起こすかもしれない。    事件に巻き込まれることを回避すべく、できる限り幼馴染の蘭にはかかわらないようにしていた安楽であったが、ある時、蘭から旅行に誘われる。  行き先は海に浮かぶ名もなき島。もう事件が起きるフラグしかたっていない。当然、蘭との旅行の時点で断りたい安楽だったが、しかし旅費もかからないらしい。アルバイトの日々に辟易していた安楽は、蘭に押し切られる形で渋々承諾する。  そして連続殺人の惨劇が幕を開ける。  次々と起こる事件に対して、自分の軽率さを呪いつつも、家に帰るため、そして真っ先に犯人に殺されないようにするため、安楽は嫌々ながら渋々と推理を始める。

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

橘しづき
ホラー
書籍発売中!よろしくお願いします! 『視えざるもの』が視えることで悩んでいた主人公がその命を断とうとした時、一人の男が声を掛けた。 「いらないならください、命」  やたら綺麗な顔をした男だけれどマイペースで生活力なしのど天然。傍にはいつも甘い同じお菓子。そんな変な男についてたどり着いたのが、心霊調査事務所だった。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

不動の焔

桜坂詠恋
ホラー
山中で発見された、内臓を食い破られた三体の遺体。 それが全ての始まりだった。 「警視庁刑事局捜査課特殊事件対策室」主任、高瀬が捜査に乗り出す中、東京の街にも伝説の鬼が現れ、その爪が、高瀬を執拗に追っていた女新聞記者・水野遠子へも向けられる。 しかし、それらは世界の破滅への序章に過ぎなかった。 今ある世界を打ち壊し、正義の名の下、新世界を作り上げようとする謎の男。 過去に過ちを犯し、死をもってそれを償う事も叶わず、赦しを請いながら生き続ける、闇の魂を持つ刑事・高瀬。 高瀬に命を救われ、彼を救いたいと願う光の魂を持つ高校生、大神千里。 千里は、男の企みを阻止する事が出来るのか。高瀬を、現世を救うことが出来るのか。   本当の敵は誰の心にもあり、そして、誰にも見えない ──手を伸ばせ。今度はオレが、その手を掴むから。

ミノタウロスの森とアリアドネの嘘

鬼霧宗作
ミステリー
過去の記録、過去の記憶、過去の事実。  新聞社で働く彼女の元に、ある時8ミリのビデオテープが届いた。再生してみると、それは地元で有名なミノタウロスの森と呼ばれる場所で撮影されたものらしく――それは次第に、スプラッター映画顔負けの惨殺映像へと変貌を遂げる。  現在と過去をつなぐのは8ミリのビデオテープのみ。  過去の謎を、現代でなぞりながらたどり着く答えとは――。  ――アリアドネは嘘をつく。 (過去に別サイトにて掲載していた【拝啓、15年前より】という作品を、時代背景や登場人物などを一新してフルリメイクしました)

処理中です...