王宮の警備は万全です!

深見アキ

文字の大きさ
上 下
23 / 38

22、ウォルナッツ地方の夜

しおりを挟む

 ウォルナッツ地方は馬車で半日ほどの場所だった。慣れないフィリアに合わせて普段よりスピードを緩めてくれていたらしい。王宮を午前中に出て、つく頃には夕方だった。
 気まずくなるかなぁと気を揉んでいたが、ダリルの方はいつもと変わらないように見えた。馬車の中でもダリルが治めている土地について教えてくれたので、ありがたくその話題に乗らせてもらう。

 綺麗に舗装された道が終わり、やや馬車の揺れが大きくなってくる頃、窓の外には緑が多くなってくる。垣根仕立ての葡萄畑は遠目に見ても圧巻だった。

 畑を抜けると街があり、名産だという葡萄酒で潤っているのかそこそこに賑わっていた。広場に差し掛かると「ダリル様ーっ」と声をかける人々の声。降りよう、とダリルに促され、フィリアも言われるがままに外に出ると、

「ご婚約、おめでとうございまーす!」

 わぁっと歓声が上がる。呆気にとられたフィリアに、子供たちのフラワーシャワーが注がれた。

「歓迎ありがとう。皆、耳が早いな」
「何をおっしゃいます! ついにダリル様がご婚約なさったって、この街じゃ持ちきりですよぉ」
「若い娘っ子はガッカリしてますがね、がははは」
「さすがダリル様。べっぴんさんを嫁に貰いましたなぁ」
「魔法使いって本当ですか?」

 口々に上がる祝いの声に圧倒されながらも、フィリアも自己紹介をする。皆、フィリアへ好奇の目を向けたが、悪意のない純粋な興味に満ちていた。
 再び馬車に乗り込むと「驚いたか?」とダリルに問われた。珍しくフィリアが大人しいので心配したらしい。

「……ダリル様、街の人に慕われてるんですね」
「そんな大層なものじゃない。ここの連中とは付き合いが長いだけだ」

 王宮では貴族に遠巻きにされているダリルだが、領地の住民とは良好な関係らしい。いつもよりも表情も柔らかい。

「明日は一緒に畑を見て回ろう」
「私もいいんですか?」
「ああ。――あ、いや、興味がなかったら無理しなくてもいいぞ」

 思い出したかのように付け加えられたが、

「いえっ、ご一緒します!」

 フィリアは急いで返事をした。その様子にダリルが苦笑する。

「汚れるぞ、と言おうと思ったんだが、そんなことを気にするような性格じゃなかったな」

 笑ってくれたことにフィリアもほっとする。和解したいというサインはダリルに通じたらしかった。

 *

 領主屋敷と呼ばれている場所は広場を抜けた先にある。
 王族が泊まるにしてはかなり質素な屋敷だが、掃除や手入れは十分に行き届いている。
 夕食の後、イレーネを下がらせ、与えられた部屋で寛いでいると、窓の外に見慣れた人影が見えた。

(ダリル様……?)

 屋敷を出ていくダリルの姿を目で追うと、街の賑やかな方――酒場のある通りへと入っていった。ラフな服装でロイドも付けていない。
 どこへ行くのだろう。興味を覚えたフィリアは、そっと窓を開けると風魔法を使って飛び降りた。着地の時に茂みを揺らしてしまったが、幸い気づかれてはいない。
 急いでダリルが向かった方へ足を進めると、突然脇から現れた人物に勢いよく衝突した。

「うわっ、すみません!」

 顔を上げたフィリアに、

「……何をやっているんだ」

 影を落としたのは追いかけていたはずのダリルだった。

「ダ、ダリル様、向こうへ行ったはずでは?」
「物音がしたから気になってな。まったく、ついてくるならちゃんと護衛を連れてこい」
「ダリル様こそ護衛なしじゃないですか。こそこそ出ていっちゃって怪しい……」
「こそこそしてない。堂々と正面から出て行っただろうが」

 不毛なやり取りにため息をついたダリルは「ついてくるか?」とフィリアに手を差し出した。

「……今から刺客と一勝負……ではありませんよね?」
「酒場に顔を出しに行くだけだ。酔っぱらいも多いし、嫌ならいい」
「えーと、じゃ、ご迷惑でなければ一緒に行ってもいいですか?」

 酔っぱらいと言われて一瞬躊躇ったが、興味の方が上回った。差し出されたダリルの手をとって、賑やかな声の聞こえる酒場へと入る。

「いらっしゃーい! おや、ダリル様! デートですかい?」
「お忍びだ」
「ははっ、かしこまりました。

 テーブル席は満杯で、カウンター席に案内される。盛り上がっている客たちに背を向ける格好となったが、ダリルが来たことに客のほとんどが気づいていた。気づいていても、特に畏まったり気を使う様子もなく、明るい笑い声は途絶えない。

「お忍びって……バレバレですよ」
「俺がお忍びといえばお忍びだ」

 酒場の主人も客も、わかっているのに知らないふりをしていてくれている。
 二人の前にグラスに入ったワインが置かれた。色は赤。これもこの地で作られたものらしい。

「……美味しい」

 果実の香りが瑞々しく、葡萄ジュースのように飲めてしまう。舌に残るえぐみもなく、飲み慣れていないフィリアでも美味しく頂けた。

「このワインは広く流通しているし、確かアルカディアにも輸出していたはずだぞ」
「飲んだことないです。あ、もしかしたら社交界とかで振る舞われてたのかもしれませんけど」
「ああ、……そうかもな」

 白も飲んでみたいというフィリアに、ダリルが注文したのは、栽培する地域ごとに味が変わってくるという一杯だった。
 香りを嗅ぐと果実の香りに混じって、柑橘類やハーブを感じさせるような匂いがする。飲み口もさっぱりしていて、程よい酸味が心地いい。

「わー、これも美味しいです。赤も美味しかったけど、こっちの方が好きです!」

 客の手拍子が聞こえて振りかえると、テーブルが退けられて楽器隊が奏でる音楽に合わせて人々が踊っていた。
 ふくよかなマダムと逞しい紳士。若い男女のグループに、酔ったおじさま同士まで。下町のダンスにやんやと声がかかり、笑い声が弾ける。

「一曲どうだ」
「えーっ、ダンスはしないっていったじゃないですか!」

 言いつつも、陽気な音楽に惹かれて立ち上がる。

「こんなの、ダンスのうちに入らないだろ」

 ダリルに手を引かれて踊りの輪に入ると、一層大きな歓声が上がった。見よう見まねで体を動かす。冷やかす声に、口笛。おかしくてフィリアも声を上げて笑う。

「魔法なしでも上手いじゃないか」
「こんなところで使いませんよ!」

 魔法を使わなくても、羽根のように足が軽い。同じ動作の繰り返しなので、慣れてしまえばワルツよりも簡単だ。
 アルコールも手伝って、フィリアのスカートはふわふわと舞った。

 *

「あー……楽しかったー!」
「それは良かった」

 すっかり上機嫌で歩くフィリアの後ろをダリルが見守るように歩く。あんなに大きな声を上げて笑ったのはいつ以来だろう。お忍び、と言ったダリルの気持ちがよくわかった。

「お忍びってこんなに楽しいんですね。癖になりそう」
「だからと言って一人でふらふらと出歩くなよ」
「わかってますよー。ちゃーんとダリル様もお誘いしますって! あはは、デートですね、これって」

 普段は言えないような軽口も滑らかに出る。あっという間に領主屋敷に戻ってきてしまい、なんだか惜しいような気がした。
 すっかり夜も更けている。門番はダリルが出歩くのに慣れているのか、特に咎め立てはしなかった。

「階段でこけるなよ」
「こけませんよ!」

 振り返ったフィリアの目の前にはダリルの体があった。

「おやすみ」

 ちゅっと唇が額に触れた気がして顔を上げると、ダリルは既に背を向けて歩き出していた。

「…………え?」

 触れられた場所を手で押さえてフィリアは呆然とする。飲んでいた酒のせいか、体温が急激に上がったような気がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

聖女に選ばれた令嬢は我が儘だと言われて苦笑する

しゃーりん
恋愛
聖女がいる国で子爵令嬢として暮らすアイビー。 聖女が亡くなると治癒魔法を使える女性の中から女神が次の聖女を選ぶと言われている。 その聖女に選ばれてしまったアイビーは、慣例で王太子殿下の婚約者にされそうになった。 だが、相思相愛の婚約者がいる王太子殿下の正妃になるのは避けたい。王太子妃教育も受けたくない。 アイビーは思った。王都に居ればいいのであれば王族と結婚する必要はないのでは?と。 65年ぶりの新聖女なのに対応がグダグダで放置され気味だし。 ならばと思い、言いたいことを言うと新聖女は我が儘だと言われるお話です。  

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

ヒロインのシスコンお兄様は、悪役令嬢を溺愛してはいけません!

あきのみどり
恋愛
【ヒロイン溺愛のシスコンお兄様(予定)×悪役令嬢(予定)】 小説の悪役令嬢に転生した令嬢グステルは、自分がいずれヒロインを陥れ、失敗し、獄死する運命であることを知っていた。 その運命から逃れるべく、九つの時に家出して平穏に生きていたが。 ある日彼女のもとへ、その運命に引き戻そうとする青年がやってきた。 その青年が、ヒロインを溺愛する彼女の兄、自分の天敵たる男だと知りグステルは怯えるが、彼はなぜかグステルにぜんぜん冷たくない。それどころか彼女のもとへ日参し、大事なはずの妹も蔑ろにしはじめて──。 優しいはずのヒロインにもひがまれ、さらに実家にはグステルの偽者も現れて物語は次第に思ってもみなかった方向へ。 運命を変えようとした悪役令嬢予定者グステルと、そんな彼女にうっかりシスコンの運命を変えられてしまった次期侯爵の想定外ラブコメ。 ※話数は多いですが、1話1話は短め。ちょこちょこ更新中です! ●3月9日19時 37の続きのエピソードを一つ飛ばしてしまっていたので、38話目を追加し、38話として投稿していた『ラーラ・ハンナバルト①』を『39』として投稿し直しましたm(_ _)m なろうさんにも同作品を投稿中です。

悪女マグノリアは逆行し、人生をやり直す

二階堂シア
ファンタジー
旧題:悪女マグノリアを処刑しようとしたら、時を戻すから彼女が悪女になるフラグを折って救えと神に頼まれたので、王子とその護衛が全てへし折ることにした 【書籍化決定しました】 アルファポリス様より、12月22日頃発売予定です。 タイトルは『悪女マグノリアは逆行し、人生をやり直す』に改題致します。 稀代の悪女、マグノリア・キャリントン。 その悪女はカルヴァンセイル国王子であるレイ・ケイフォードの婚約者を毒殺しようとした疑いで処刑されようとしていた。 マグノリアは胸元のネックレスを強く握りしめると、赤く輝くルビーにそっと口付ける。 私を殺して。 彼女がそう願った時、ネックレスから眩い光が放たれ、レイの目の前に神が現れる。 そして神はレイに、時を巻き戻ってマグノリアの悪女フラグを折り、彼女を救って欲しいと頼んだ。 マグノリアの毒殺疑惑は濡れ衣で、マグノリアを陥れようとした人物がやった犯行なのだから──と。 王子レイとその護衛騎士フィルは何やかんやで神の願いを承諾することに。 果たしてレイとフィルは、マグノリアを悪女に仕立てあげようとする黒幕から守り、マグノリアが悪女になるのを無事阻止することが出来るのか? その黒幕とは一体誰なのか? 何のためにマグノリアを悪女にしようとするのか? そしてマグノリアと接するうちに、レイとフィルも彼女に対する気持ちの変化が……? レイとフィルはマグノリアの悪女フラグを折りながら、真相に迫っていく──。 ほんのりミステリーで時々恋模様もある、王子と騎士がマグノリアを救うために奮闘する物語。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

処理中です...