上 下
71 / 128

71: そして日常に戻る。

しおりを挟む


そんなイオンウーウァの感動に気付かず、フクロウ獣人の支配人はアセアセとグーマとラートンに話し掛ける。

「ホよ!妖精のお土産は貴重さが判りにくい場合もあります!鑑定士をお呼びしましょうか??ホフゥ……」

「おお、流石妖精の森の近くなだけあって皆反応が早いな、頼むよ。後……「お待たせしました!」「お待たせしましたぁ!!」「今晩は!ハァハァ絵師を急ぎで所望とか!ハァハァ」

フクロウ支配人の提案にラートンが頷いた所に、バタバタと外から幾人もの獣人達が駆け込んできた。皆一様に紙やら筆やら画材を抱えて息を切らしている。

「ハァハァ…い、急いだが…三着か……ハァハァ…う"っ脇腹が…!!」「…ハァハァ、お待たせ…てクソッ間に合わなかったかぁ…ゼェハァ……」

後から後から、続々と絵師達が駆け込んでくる。

彼等は、妖精の森を出た辺りでラートンが近くの商人に金を渡して集めて貰った絵師達で、早い者勝ちという言葉を聞いて皆急いで来たのだった。

「おお、ご苦労様、早く来てくれて助かるよ♪早速だが僕の奥さんのこの美しいドレス姿を余すところ無く記録してくれ!枯れる前に記録して、後で画家に大きな絵画にして貰うんだ♪♪
だから、各部詳細に頼むよ!お金はとりあえず金貨一枚、後は素描一枚毎に値段をつけるよ!」

ラートンの言葉に絵師達からおお、と歓喜の声が上がる。

こうして、沢山の絵師達を従えて、ラートンとイオンウーウァは宿の一室へと向かったのだった。


ーーーーー
ーーー



「ふぁ………流石に眠い。」

「うひぇっ!……若様、おはようございます。」

明け方、夜中まで絵師達にあれこれ注文を付けていたラートンがのそりと背後に現れ、バジルは飛び上がった。

「んーー……おはよう。可愛い僕のイオンウーウァが起きる前に書類を片付けたいから、バジル、手伝ってくれるかい?」

かしこまりました、とバジルが慌てて書類を出してくる間に、ラートンがささっとお茶を二人分淹れてテーブルに腰かける。

「おや、若様おはようございます。今日はお早いですね?」

そこにやってきたグーマが意外そうな声を出した。

「んー。昨日妖精の森でシゴかれちゃったからね…。朝の鍛練は休んだんだよ……。」

本来なら、外出先であっても朝の鍛練を欠かさないラートンだったが、昨日妖精の森で激しい運動をした上、夜中まで絵師達にあれやこれや注文を付けていたので、流石に今朝は眠そうだった。

いつもとは違う覇気の無い喋り方に、バジルはクスリと笑ってしまった。

(スッゴク眠そうなのに、鍛練は休んでも仕事は先に片付けたいんだな……。)

イオンウーウァと日中ゆっくり過ごしたい為に、どんなに眠くても仕事は先に終わらせたい。
そんなラートンの根性に感心しながらバジルは手元の書類を選り分けた。

「それにしても、昨日のドレスは凄かったですな……。保存できないのは残念ですが、すべて貴重な薬草だそうで……。またイオンウーウァ様の資産が増えました♪フフフ、順調に増えてますぞぉ♪♪」

お金を増やすことが大好きなグーマが、イオンウーウァの昨日のドレスと髪に生えていた花々を鑑定した目録を見詰めてニマニマと笑う。

「若様の尻尾に付いてた精霊の粉とやらや雫なんちゃらも凄かったですし、いやぁ、いやぁ、この0の多さ堪りませんなぁ♡」

そう言うグーマの笑顔は狒々親父そのものだったので、幾ら金が好きでも俺はあんな顔しないように気を付けよう、とバジルは心に刻み込んだ。

「まぁ、素敵なベールも貰えたし、貴重な花も沢山貰ったから良いんだけど、その金額に見合う苦労はした気がするよ……。」

ゲンナリした顔で呟くラートンをカラカラと笑ってグーマとバジルは書類を片付けて行った。


その後、寝ぼけ眼のイオンウーウァと一緒にゆっくり朝食を食べたラートンは、馬車でゆらゆら揺られながら爆睡し、折角の時間を無駄にしてしまったと嘆きつつ邸に戻ったのだった。

「まぁまぁ、婚約式までまだまだ時間がありますし、婚約した後も時間はたっぷりあるんですから、焦らず色んな所に行けばよろしいでしょう。」

だが、そう慰めるグーマに、そうだ!婚約式の準備をしなきゃね!とすぐに立ち直ったラートンは、弾む足取りで執務室へと吸い込まれていき、そんな感じでバドワイザ家の日常は進んでいった。



    
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

【完結】それではご機嫌よう、さようなら♪

山葵
恋愛
「最後まで可愛げの無い女だ。さっさと荷物を纏めて出ていけ!」 夫であったマウイに離縁を言い渡され、有無を言わさず離婚届にサインをさせられた。 屋敷の使用人達は絶句し、動けないでいる。 「おいビルダ!何を呆けているのだ。この届けを直ぐに役所に届けろ」 「旦那様、本当に宜しいのですか?」 「宜しいに決まっているだろう?ああそうだ。離婚届を出した序でに婚姻届を貰ってきてくれ。ライナが妊娠したから早急に籍を入れる予定だ。国王陛下に許可をしてくれる様に手紙も頼む」 私はビルダと共に部屋を出る。 その顔はきっと喜びで微笑んでいただろう。

【完結】目覚めたら、疎まれ第三夫人として初夜を拒否されていました

ユユ
恋愛
気が付いたら 大富豪の第三夫人になっていました。 通り魔に刺されたはずの私は お貴族様の世界へ飛ばされていました。 しかも初夜!? “お前のようなアバズレが シュヴァルに嫁げたことに感謝しろよ! カレン・ベネット!” どうやらアバズレカレンの体に入ったらしい。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

離婚する両親のどちらと暮らすか……娘が選んだのは夫の方だった。

しゃーりん
恋愛
夫の愛人に子供ができた。夫は私と離婚して愛人と再婚したいという。 私たち夫婦には娘が1人。 愛人との再婚に娘は邪魔になるかもしれないと思い、自分と一緒に連れ出すつもりだった。 だけど娘が選んだのは夫の方だった。 失意のまま実家に戻り、再婚した私が数年後に耳にしたのは、娘が冷遇されているのではないかという話。 事実ならば娘を引き取りたいと思い、元夫の家を訪れた。 再び娘が選ぶのは父か母か?というお話です。

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

碧桜 汐香
恋愛
第一王子に婚約破棄された公爵令嬢は、事前に引き継ぎの準備を進めていた。 まっすぐ領地に帰るために、その場で引き継ぎを始めることに。 様々な調査結果を暴露され、婚約破棄に関わった人たちは阿鼻叫喚へ。 第二王子?いりませんわ。 第一王子?もっといりませんわ。 第一王子を慕っていたのに婚約破棄された少女を演じる、彼女の本音は? 彼女の存在意義とは? 別サイト様にも掲載しております

行き遅れにされた女騎士団長はやんごとなきお方に愛される

めもぐあい
恋愛
「ババアは、早く辞めたらいいのにな。辞めれる要素がないから無理か? ギャハハ」  ーーおーい。しっかり本人に聞こえてますからねー。今度の遠征の時、覚えてろよ!!  テレーズ・リヴィエ、31歳。騎士団の第4師団長で、テイム担当の魔物の騎士。 『テレーズを陰日向になって守る会』なる組織を、他の師団長達が作っていたらしく、お陰で恋愛経験0。  新人訓練に潜入していた、王弟のマクシムに外堀を埋められ、いつの間にか女性騎士団の団長に祭り上げられ、マクシムとは公認の仲に。  アラサー女騎士が、いつの間にかやんごとなきお方に愛されている話。

不妊を理由に離縁されて、うっかり妊娠して幸せになる話

七辻ゆゆ
恋愛
「妊娠できない」ではなく「妊娠しづらい」と診断されたのですが、王太子である夫にとってその違いは意味がなかったようです。 離縁されてのんびりしたり、お菓子づくりに協力したりしていたのですが、年下の彼とどうしてこんなことに!?

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

処理中です...