5 / 128
5: 彼女の詳細
しおりを挟むイオンウーウァ・フォレスト。サピエン国の窓際地方文官の一人だったフォレスト男爵の三男トラーチェ・フォレストと同じ様な男爵家次女だったライラ・ヴィナグラートととの間に生まれた娘。貴族らしい職や領地は無く、何とか貴族籍だけは維持したほぼ平民。
いくつかの家賃収入と自給自足に近い家庭菜園で暮らしていたようだ。
それが、イオンウーウァが七つの時に乗り合い馬車の事故でイオンウーウァを残して早逝。
本来なら、彼女一人、何処かに引き取られるなり、家賃収入で一人で暮らせる様にするなり、教会なり役人なりが何らかの手を打つモノだが、彼らはイオンウーウァを放置し、家賃収入が上がる筈の家屋はいつの間にか住居者の所有に書き換えられていた。
本来入る筈の収入もなく、七つから放置され、彼女は十年以上、あの村外れで必死に生き残っていたのだ。
小太りで、血色の悪い、かさつきつつも脂ぎった肌。
どうやら、木苺や食べれる山野草等で食い繋いでいたらしい。
中でも油の実という油分をたっぷり含んだ果実が森に沢山あり、冬も木に付けたまま、もしくは蔵で保存出来る為、この油の実を主食にしていたようだ。
又、食べた後の種を植えた形跡もあるとか。食べた後の皮を乾燥させて薪の着火に使っていた形跡があるとか…。報告書にはイオンウーウァが油の実に支えられて懸命に生きてきた軌跡が綴られていた。
(可哀想に。油の実など、油を採るために採取するが油っぽいだけで美味しくなど無いのに…。)
教会の神父も、彼女の名前を調べるのにえらく時間がかかった。
幼子に対して何もしなかったのかと使用人が問い詰めれば、彼女が信徒とは思わなかった、私は赴任して浅い、この教会に孤児院は併設されていない、など言い訳ばかりだった。
どうやら村長主導での狼藉らしい。
村長の娘で、この度龍人の番となったマリローズが率先してイオンウーウァを虐めていたらしい。
不用品を押し付けては、土下座して感謝することを強要。使っている所を見たら、再び土下座で感謝することを強要していた。
等と書き連ねられた報告書を畳み、どうせ龍人の貢ぎ物で潤ってるんだ、たっぷり毟り取ってやんなさい。と書いた返信を魔法で飛ばし、グーマは又溜め息を吐いた。
(だから番様は小汚なくて、家には小綺麗なものが揃っていて、それらを持っていくのは嫌がったのだな……。)
手続きに時間が掛かるので取った宿、その窓から中庭を見れば、東屋でニコニコとイオンウーウァの髪にブラシを通すラートンと、美味しそうにイチゴのデニッシュを頬張るイオンウーウァが目に入った。
ボサボサにしてる方がマリローズが寄ってこない、と言っていたイオンウーウァの髪は、肌ほどは荒れておらず、時々洗髪時に油の実で洗っていたせいか、ブラッシングする度に美しくなるように思えた。
馬車の中でラートンが嬉しそうに毛先から解し出した途端、メキメキ美しくなり驚いたのを思い出しながら、グーマはゆっくり腰を伸ばした。
(トロい喋り方だと思ったのは、滅多に人と会話しなかったせいで口が上手く動かないらしい。若様がベラベラ喋り掛けるせいか、この3日で大分滑らかに喋れるようになられた。)
トントン、と部屋の扉をノックされ、グーマが返事をする。
どうやら、宿の女将に頼んだイオンウーウァの服や靴、湯の準備が整ったらしい。本当ならもっと早くイオンウーウァにまともな服を着せてやりたかったのだが、ちょっと小太りな為、グーマや使用人達ではイオンウーウァの着れる服がどのサイズなのか判断できなかったのだ。
1
お気に入りに追加
418
あなたにおすすめの小説
一宿一飯の恩義で竜伯爵様に抱かれたら、なぜか監禁されちゃいました!
当麻月菜
恋愛
宮坂 朱音(みやさか あかね)は、電車に跳ねられる寸前に異世界転移した。そして異世界人を保護する役目を担う竜伯爵の元でお世話になることになった。
しかしある日の晩、竜伯爵当主であり、朱音の保護者であり、ひそかに恋心を抱いているデュアロスが瀕死の状態で屋敷に戻ってきた。
彼は強い媚薬を盛られて苦しんでいたのだ。
このまま一晩ナニをしなければ、死んでしまうと知って、朱音は一宿一飯の恩義と、淡い恋心からデュアロスにその身を捧げた。
しかしそこから、なぜだかわからないけれど監禁生活が始まってしまい……。
好きだからこそ身を捧げた異世界女性と、強い覚悟を持って異世界女性を抱いた男が異世界婚をするまでの、しょーもないアレコレですれ違う二人の恋のおはなし。
※いつもコメントありがとうございます!現在、返信が遅れて申し訳ありません(o*。_。)oペコッ 甘口も辛口もどれもありがたく読ませていただいてます(*´ω`*)
※他のサイトにも重複投稿しています。
関係を終わらせる勢いで留学して数年後、犬猿の仲の狼王子がおかしいことになっている
百門一新
恋愛
人族貴族の公爵令嬢であるシェスティと、獣人族であり六歳年上の第一王子カディオが、出会った時からずっと犬猿の仲なのは有名な話だった。賢い彼女はある日、それを終わらせるべく(全部捨てる勢いで)隣国へ保留学した。だが、それから数年、彼女のもとに「――カディオが、私を見ないと動機息切れが収まらないので来てくれ、というお願いはなんなの?」という変な手紙か実家から来て、帰国することに。そうしたら、彼の様子が変で……?
※さくっと読める短篇です、お楽しみいだたけましたら幸いです!
※他サイト様にも掲載
【完結】誰にも相手にされない壁の華、イケメン騎士にお持ち帰りされる。
三園 七詩
恋愛
独身の貴族が集められる、今で言う婚活パーティーそこに地味で地位も下のソフィアも参加することに…しかし誰にも話しかけらない壁の華とかしたソフィア。
それなのに気がつけば裸でベッドに寝ていた…隣にはイケメン騎士でパーティーの花形の男性が隣にいる。
頭を抱えるソフィアはその前の出来事を思い出した。
短編恋愛になってます。
魔力なしと虐げられた令嬢は孤高の騎士団総長に甘やかされる
橋本彩里(Ayari)
恋愛
五歳で魔力なしと判定され魔力があって当たり前の貴族社会では恥ずかしいことだと蔑まれ、使用人のように扱われ物置部屋で生活をしていた伯爵家長女ミザリア。
十六歳になり、魔力なしの役立たずは出て行けと屋敷から追い出された。
途中騎士に助けられ、成り行きで王都騎士団寮、しかも総長のいる黒狼寮での家政婦として雇われることになった。
それぞれ訳ありの二人、総長とミザリアは周囲の助けもあってじわじわ距離が近づいていく。
命を狙われたり互いの事情やそれにまつわる事件が重なり、気づけば総長に過保護なほど甘やかされ溺愛され……。
孤高で寡黙な総長のまっすぐな甘やかしに溺れないようにとミザリアは今日も家政婦業に励みます!
※R15については暴力や血の出る表現が少々含まれますので保険としてつけています。
夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました
氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。
ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。
小説家になろう様にも掲載中です
実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~
空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」
氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。
「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」
ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。
成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。
【書籍化決定】断罪後の悪役令嬢に転生したので家事に精を出します。え、野獣に嫁がされたのに魔法が解けるんですか?
氷雨そら
恋愛
皆さまの応援のおかげで、書籍化決定しました!
気がつくと怪しげな洋館の前にいた。後ろから私を乱暴に押してくるのは、攻略対象キャラクターの兄だった。そこで私は理解する。ここは乙女ゲームの世界で、私は断罪後の悪役令嬢なのだと、
「お前との婚約は破棄する!」というお約束台詞が聞けなかったのは残念だったけれど、このゲームを私がプレイしていた理由は多彩な悪役令嬢エンディングに惚れ込んだから。
しかも、この洋館はたぶんまだ見ぬプレミアム裏ルートのものだ。
なぜか、新たな婚約相手は現れないが、汚れた洋館をカリスマ家政婦として働いていた経験を生かしてぴかぴかにしていく。
そして、数日後私の目の前に現れたのはモフモフの野獣。そこは「野獣公爵断罪エンド!」だった。理想のモフモフとともに、断罪後の悪役令嬢は幸せになります!
✳︎ 小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しています。
異世界は『一妻多夫制』!?溺愛にすら免疫がない私にたくさんの夫は無理です!?
すずなり。
恋愛
ひょんなことから異世界で赤ちゃんに生まれ変わった私。
一人の男の人に拾われて育ててもらうけど・・・成人するくらいから回りがなんだかおかしなことに・・・。
「俺とデートしない?」
「僕と一緒にいようよ。」
「俺だけがお前を守れる。」
(なんでそんなことを私にばっかり言うの!?)
そんなことを思ってる時、父親である『シャガ』が口を開いた。
「何言ってんだ?この世界は男が多くて女が少ない。たくさん子供を産んでもらうために、何人とでも結婚していいんだぞ?」
「・・・・へ!?」
『一妻多夫制』の世界で私はどうなるの!?
※お話は全て想像の世界になります。現実世界とはなんの関係もありません。
※誤字脱字・表現不足は重々承知しております。日々精進いたしますのでご容赦ください。
ただただ暇つぶしに楽しんでいただけると幸いです。すずなり。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる