上 下
8 / 8

きゅうっ! ひゅるーん、ぱっ!

しおりを挟む

 やって来たオバケ達はみんないなくなりました。
 ようやくいつもの平穏を取り戻した二階の部屋で、カナコちゃんはおばあちゃんにお手玉を教わっています。
「ただいまー」
 玄関から声がしました。
「あっ、ママが帰ってきた!」
 カナコちゃんはちょっとうろたえます。
「濡れた部屋、どう説明しよう・・・。まだオナラの臭いも残ってるし。それにこの部屋の壁も人の形に盛り上がったままだよ」
 あとピーマンの味も、とおばあちゃんは心の中でつぶやきました。

 カナコちゃんがドキドキしていると、居間の方からママの叫び声が聞こえてきました。
「まあっ! この部屋どうしたの? ちょっと! カナコ、こっち来なさい!」
 案の定です。カナコちゃんはしぶしぶ降りていきました。
 ママは台所で仁王立ちしています。
 まるで頭に角が生えているような表情です。
「カナコ! 説明して? 何で居間が濡れてるの? それにこの臭いは何?」
 ママは居間の方にカナコちゃんを引っ張っていって、責めるように言いました。
 カナコちゃんはしどろもどろに話し始めます。
「あのね、あのね、オバケがいっぱい攻めてきたの・・・」
「はあ? 何を言ってるの?」
 やっぱり信じてくれそうにはありません。
「本当だよ。大変だったんだよ」
「ふうん。それで? そのオバケ達はどこにいるの」
「みんなおばあちゃんが退治してくれたの」
「おばあちゃんが?」
 ばってんばあちゃんも二階から降りてきてママの後ろに立っています。
 カナコちゃんは助けを求めるようにチラチラとおばあちゃんの顔を見ました。
「おじいちゃんとおばあちゃんは二人で旅行中よ」
 ママが眉間にしわを寄せて言います。
「それはママの方のおじいちゃんとおばあちゃんでしょ。カナが言ってるのはばってんのおばあちゃん」
「えっ、パパのお母さんのこと? 博多の・・・」
「うん! そうだよ。遊びにきてくれたの」
 カナコちゃんが明るくうなずくと、ママは顔をこわばらせました。
「何を言ってるの? 博多の桃子おばあちゃんは去年亡くなっているでしょう・・・? 忘れたの?」


 ママの後ろのばってんばあちゃんが、きゅうっと顔をしかめました。
 そして・・・。
 ひゅるーん、ぱっ!
 消えてしまったのです。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

小椋夏己
2021.09.14 小椋夏己

はじめまして、タイトルにひかれてやってきました。

かわいらしいおとぎ話のようなお話、怖いようで怖くない、日本の秋の夜長に囲炉裏端でおじいちゃんやおばあちゃんがお話してくれたような、そんな世界、好きです。

お気に入りに入れさせていただきました。
少しずつ読ませていただきますね。

牧神堂
2021.09.15 牧神堂

はじめまして!
旧作にこうして御感想いただけるなんてすごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。

民話やおとぎ話は大好きなんですよ。
その語り口は多少意識してますね。
ただこの作品、どんどんドタバタがエスカレートしていく気もしますが、それはそれで楽しんでいただけたらなぁと思います。

そういえば主役の二人が異界を旅する話も書いてみたいと思ってたんですよね。
アリスみたいなのやりたいと……あくまでも思っただけですけど(笑)

解除
東郷しのぶ
2020.12.31 東郷しのぶ

おばあちゃんとカナコちゃんのやり取りがとっても楽しかったです。オバケ退治も、それぞれ面白くて……お話の終わりは、意外で、納得してしまって、ちょっと怖くて、ちょっと寂しい……でも、不思議と爽やかでした。オバケを見ることが出来るのは、子供の特権なのかもしれませんね。

牧神堂
2020.12.31 牧神堂

わぁ、ありがとうございます。
これも何とか年内に完結させることが出来ました。
最後は何かお祭りが終わった後の寂しさみたいなものを出せればいいなと……。
いや、オバケに襲われてお祭りもないか。
遊園地のお化け屋敷を出た後の寂しさかな。
いやいや、何かそれ全然違う。お化け屋敷出ても別に寂しくない(笑)
子供の特権、そうですよねぇ。
幽霊は大人も見るでしょうけど、子供は誰もいないのに○○ちゃんと遊んでるのって楽しそうにしてたり。
あ、猫も何もない空間をじっと見てる時は……なんていいますけどね(笑)
子供と猫が同時に見えない何かに反応したら怖いだろうなぁ。
それにしてもしのぶさん、本年は本当に本当に色々とありがとうございます。
心より感謝しております。
良いお年をお迎えくださいね。

解除

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

佐吉と観音像

光野朝風
児童書・童話
むかしむかしのある村に佐吉という酒好きで遊ぶのが大好きな一人息子がいました。 佐吉は両親から怒られ続けます。両親は何故佐吉が畑仕事をしないのか理解できませんでした。 そのうち働きもしない佐吉のことを村人たちも悪く言うようになりました。 佐吉は「自分などいない方がいい」と思い川へと身を投げてしまったのです。 その後高名なお坊さんが村を訪れます。 そして佐吉が亡くなったことを嘆くのでした。

“やさしい”お仕置き

ロアケーキ
大衆娯楽
“やさしさ”とは人それぞれです。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

チョウチョのキラキラ星

あやさわえりこ
児童書・童話
とある賞に出して、落選してしまった絵本テキストを童話版にしたものです! 小さなお子様に読んでいただきたい・読み聞かせしていただきたい……そんな心温まる物語です。 表紙はイメージです。

時間泥棒【完結】

虹乃ノラン
児童書・童話
平和な僕らの町で、ある日、イエローバスが衝突するという事故が起こった。ライオン公園で撮った覚えのない五人の写真を見つけた千斗たちは、意味ありげに逃げる白猫を追いかけて商店街まで行くと、不思議な空間に迷いこんでしまう。 ■目次 第一章 動かない猫 第二章 ライオン公園のタイムカプセル 第三章 魚海町シーサイド商店街 第四章 黒野時計堂 第五章 短針マシュマロと消えた写真 第六章 スカーフェイスを追って 第七章 天川の行方不明事件 第八章 作戦開始!サイレンを挟み撃て! 第九章 『5…4…3…2…1…‼』 第十章 不法の器の代償 第十一章 ミチルのフラッシュ 第十二章 五人の写真

闇に蠢く

野村勇輔(ノムラユーリ)
ホラー
 関わると行方不明になると噂される喪服の女(少女)に関わってしまった相原奈央と相原響紀。  響紀は女の手にかかり、命を落とす。  さらに奈央も狙われて…… イラスト:ミコトカエ(@takoharamint)様 ※無断転載等不可

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。