上 下
17 / 21

17

しおりを挟む
想いを心の中で反芻するかのように。
決意を表明するかのように。
望む自分を描いて、宣言する。
神様と呼ばれるものに。
願うわけでもなく、祈るわけでもなく、掴み取る為に、私は誓うかのようにしっかりと心の中で言葉にした。

たっぷりと時間をかけて心の中で言葉を整理すると同時に頭の中でも整理し終えて顔をあげると、勇さんとアキはもう終わっていたようで、私の方を向いて待っていた。
正宮を後にして、まだまだ人が途絶えない正宮を背に賑わうおはらい町やおかげ横丁を楽しむ。
人々の色んな顔が見えて、今この瞬間に色んな感情があるのだと言う事が分かる。

「あれ?招き猫?」
「横丁猫ってのも居るよ」

おかげ横丁に大きな招き猫がいる事で、つい口にした言葉に勇さんはそう返す。
見てみたいかもと思っていると、いくつかあるけどね、なんてアキの言葉でコンプリートしてやる!なんて気力が湧いてきた。
人混みなんて何のその。
踊っているような猫、仰向けで寝ている猫、おにぎりやお酒、魚や反物を持っている猫など様々で、スマホを持っていたら写真撮るのに!なんて思ってしまう。

――データなんて死後どこにも持っていけないけれど
――結局は、自分の記憶が全て

現状から、そんな思考が生み出されるけれど、それでも形に残して見返したいという思いは人間ならではだろう。
だって、記憶は色あせる。
人は忘れる生き物でもあるのだ。

「そろそろ初日の出スポットに行こうか」

そう言って勇さんが空間を経由して出た場所は、雪が残っている地で、周囲にはテントが並んでいて、バイクが止まっている。
日本最北端の地と書かれた碑があって、思わず首を傾げてしまうが、そういえば幽体だから寒さもないか、とすぐ納得した。
日本の最北。宗谷岬。
生身で来るのかと言われると、なかなか来ない気がする。雪の中で移動も大変そうだな、なんて思いしかない。
そこまで思って、ふと自分が家を出た日も雪だった事を思い出す。
何とも皮肉なものだ。

周囲が明るくなっていき、徐々に表れる日の出は本当に美しくて。
毎日毎日、太陽は沈んではのぼるし、初日の出なんて今まで興味すらなかったのに……今は目に涙が浮かび上がる。
綺麗だ。
こんなに綺麗なものを毎日気が付かず、気が付こうともせず、生きていたんだ。
知ろうとしなければ、知らないままで。

――知らないとは、何とも罪深い事なのだろう。

知らなかったから、なんて言い訳になっても、免罪符にはならない。
そう思える程に、私はただただ無知でどうしようもないガキだったのだと自覚をする。

――最後に、こんな美しい景色が見れて良かった



太陽が、その姿を全て私達の前に曝け出した時、終わりの時間が来たようだ。

「戻ろうか」

そう言って、手を差し伸べる勇さんを見ながら、その手を取る事なく私は……。

「戻らないよ」

そう答えた私に、勇さんは目を大きく見開いて驚いていたが、私はそれに対して優しく微笑んだ。

「悪霊になるって分かってんのか!?」
「選ぶなら可能性がある方に賭けたいの」

アキの怒鳴り声に対しても、私は冷静に返す。

「私、勇さんと一緒にいたい。身体に戻れば、どうあがいても先がない。悪霊にのまれない方に賭けたいの」

幽体なんて、誰にも認識されない存在。
あの七年よりも、もっと酷いだろう。だって、両親以外は私の存在を一応認識していたし、必要最低限は人と話す事があったのだから。
それを更に伸ばす事になる。
しかも悪霊になる可能性が高い状態で。

……あの地獄のような日々を永遠に……

そんな絶望すら湧きそうな選択なのに、どうしても……どうしても、一縷の想いを、願いを私は切り捨てる事が出来ないのだ。

「悪霊にならない可能性に賭けるの」

真剣にそう言う私に、アキは全身震わせているのは、怒りの感情だからだろうか。勇さんは何も言わずにジッと私を見つめるだけだ。
一体、どう思われているのかは分からない。分からないけれど……勇さんに例え拒否されたとしても、私は……私は……勇さんの傍を選びたい。

「ありがとう」

色んな所へ連れていってくれて
面倒を見てくれて
私に沢山の事を教えてくれて
私に恋を教えてくれて――

「側に居る事は認めないよ」

寂しそうな、悲しそうな表情をして言う勇さん。その言葉にある意味は、私を戻したい一心で言ったものだと思いたい。

「それでも……私は賭けたい」
「ダメ!!」

そう叫んだアキが、無理やり私を白い空間へ押し入れようとするが……

バチッ!!!!

火花のような、静電気のような光が飛び、私はその空間に入る事が出来なかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】二度目の人生に貴方は要らない

miniko
恋愛
成金子爵家の令嬢だった私は、問題のある侯爵家の嫡男と、無理矢理婚約させられた。 その後、結婚するも、夫は本邸に愛人を連れ込み、私は別邸でひっそりと暮らす事に。 結婚から約4年後。 数える程しか会ったことの無い夫に、婚姻無効の手続きをしたと手紙で伝えた。 すると、別邸に押しかけて来た夫と口論になり、階段から突き落とされてしまう。 ああ、死んだ・・・と思ったのも束の間。 目を覚ますと、子爵家の自室のベッドの上。 鏡を覗けば、少し幼い自分の姿。 なんと、夫と婚約をさせられる一ヵ月前まで時間が巻き戻ったのだ。 私は今度こそ、自分を殺したダメ男との結婚を回避しようと決意する。 ※架空の国のお話なので、実在する国の文化とは異なります。 ※感想欄は、ネタバレあり/なし の区分けをしておりません。ご了承下さい。

私のことは気にせずどうぞ勝手にやっていてください

みゅー
恋愛
異世界へ転生したと気づいた主人公。だが、自分は登場人物でもなく、王太子殿下が見初めたのは自分の侍女だった。 自分には好きな人がいるので気にしていなかったが、その相手が実は王太子殿下だと気づく。 主人公は開きなおって、勝手にやって下さいと思いなおすが……… 切ない話を書きたくて書きました。 ハッピーエンドです。

結婚したけど夫の不倫が発覚して兄に相談した。相手は親友で2児の母に慰謝料を請求した。

window
恋愛
伯爵令嬢のアメリアは幼馴染のジェームズと結婚して公爵夫人になった。 結婚して半年が経過したよく晴れたある日、アメリアはジェームズとのすれ違いの生活に悩んでいた。そんな時、机の脇に置き忘れたような手紙を発見して中身を確かめた。 アメリアは手紙を読んで衝撃を受けた。夫のジェームズは不倫をしていた。しかも相手はアメリアの親しい友人のエリー。彼女は既婚者で2児の母でもある。ジェームズの不倫相手は他にもいました。 アメリアは信頼する兄のニコラスの元を訪ね相談して意見を求めた。

【完結】愛していないと王子が言った

miniko
恋愛
王子の婚約者であるリリアナは、大好きな彼が「リリアナの事など愛していない」と言っているのを、偶然立ち聞きしてしまう。 「こんな気持ちになるならば、恋など知りたくはなかったのに・・・」 ショックを受けたリリアナは、王子と距離を置こうとするのだが、なかなか上手くいかず・・・。 ※合わない場合はそっ閉じお願いします。 ※感想欄、ネタバレ有りの振り分けをしていないので、本編未読の方は自己責任で閲覧お願いします。

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

凛蓮月
恋愛
大好きな貴方、婚約を解消しましょう。 私は、恋に夢中で何も見えていなかった。 だから、貴方に手を振り払われるまで、嫌われていることさえ気付か なかったの。 ※この作品は「小説家になろう」内の「名も無き恋の物語【短編集】」「君と甘い一日を」より抜粋したものです。 2022/9/5 隣国の王太子の話【王太子は、婚約者の愛を得られるか】完結しました。 お見かけの際はよろしくお願いしますm(_ _ )m

嫌われ者の側妃はのんびり暮らしたい

風見ゆうみ
恋愛
「オレのタイプじゃないんだよ。地味過ぎて顔も見たくない。だから、お前は側妃だ」 顔だけは良い皇帝陛下は、自らが正妃にしたいと希望した私を側妃にして別宮に送り、正妃は私の妹にすると言う。 裏表のあるの妹のお世話はもううんざり! 側妃は私以外にもいるし、面倒なことは任せて、私はのんびり自由に暮らすわ! そう思っていたのに、別宮には皇帝陛下の腹違いの弟や、他の側妃とのトラブルはあるし、それだけでなく皇帝陛下は私を妹の毒見役に指定してきて―― それって側妃がやることじゃないでしょう!? ※のんびり暮らしたかった側妃がなんだかんだあって、のんびりできなかったけれど幸せにはなるお話です。

【完結】その約束は果たされる事はなく

かずき りり
恋愛
貴方を愛していました。 森の中で倒れていた青年を献身的に看病をした。 私は貴方を愛してしまいました。 貴方は迎えに来ると言っていたのに…叶わないだろうと思いながらも期待してしまって… 貴方を諦めることは出来そうもありません。 …さようなら… ------- ※ハッピーエンドではありません ※3話完結となります ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

愛する貴方はいつもあの子の元へと駆け付けてしまう~私を愛しているというのは嘘だったの?~

恋愛
熱烈なアプローチを受け、アッシュと付き合う事になったシェリー。 今日もアッシュとのデートのはずが、待ち合わせに現れたのはアッシュと幼馴染のミレル。 いつもそうよ。 アッシュ。あんなに私を愛していると言ってくれたのは嘘だったの?

処理中です...