上 下
2 / 57

02

しおりを挟む
 必死に、必死に、必死に勉強して、やっとついていける程度で母は満足しない。
 寝る間を惜しんで勉強して……何とか上位に食い込んでいる程度なのだ。
 だけれど、そんな生活を一年もしていたら体調がおかしくなるのも当たり前で……ホルモンバランスを崩したのだろう私は、生理の痛みと貧血からテストの点数を大幅に下げてしまった。

「あんたは! 何をやってるの!」

 成績表を見た母は激高し、そんな言葉を投げかけてきた。
 そこに私への心配なんて一切ない。
 ……私の顔色が悪い事も、目の下に出来た隈が消える事なく染み付いている事も気が付いていないのではないだろうか。

「私がどれだけアンタに時間をかけてると思ってるの! 何なのこの点数は! こんなんで難関大学が合格できると思ってるの!?」

 ――気持ち悪い。

 もはや母が母と認識出来ず、ただ気持ちの悪い物体にしか思えなかった。
 自身の腕に爪を食い込ませる。自虐行為だって、いつから始まったのか覚えていない。否、始まりは簡単だったように思える。
 眠気と必死に戦って勉強をして……そんな自分に虚しさを覚え、生きている意味すらとっくに失って……シャーペンを手の甲に突き刺した。
 きっかけは、とても些細な事だけれど、私が自虐行為に手を染めている事すら母は気が付いていないだろう。

「……どうでも良い」
「はぁ!?」

 心の底で思っていた言葉が表面に溢れ出たのだろう。私の口から洩れた感情の声は母の耳にしっかり届き、その目を吊り上げてヒステリックな声を上げた。
 だけれど、良い機会なのではないかと思った私は、自分の思いを口に出す。

「別に大学へ行きたいわけでもないし。勉強がしたいわけでもな……」
 バチンッ!!

 言い終わる前に、耳に響く音と頬に走る痛み。
 ガシャンと、飛ばされた眼鏡が床に落ちて割れる音が聞こえたけれど、脳が揺さぶられたせいか思考が止まり、自分が殴られたのだと気が付くまでに数秒かかった。

「何て事を言うの! 何の為に私がここまでしていると思ってるの! この親不孝者!」

 あぁ、無駄だ。
 無駄なのだと悟ってしまった。
 この人に私の言葉は届かない。

 ――私が何をしたというのか。

 夢や目標なんて特になかったのに、自分の力を試す為に進学校を受験した事が悪かったのか。
 それに受かってしまったからいけなかったのか。

 ――私の何がいけなかったのか。

 母の望みを叶える為にと自分を押し殺して、流されるまま勉強し続けていた私が惨めだ。
 所詮母が欲しかったのは勉強のできる、自分の言う事を聞く、都合の良い人形なのではないか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わざとじゃないから許してくれるわよね?

来住野つかさ
恋愛
黒衣のマデリーンは何故一人で祭壇に立ったのか? ありふれた結婚式の始まりの時。お祝いのため待ち構えていた参列者の前に現れたのは、黒衣の娘。花嫁は純白の衣装を着るものなのに何があった、と人々は騒ぎ出す。そんな中、黒衣の娘――マデリーンが祭壇に進み出て説明を始める。両家の人間が誰も来ず、自分だけが黒衣で現れたのかを。

悪役令嬢の私が転校生をイジメたといわれて断罪されそうです

白雨あめ
恋愛
「君との婚約を破棄する! この学園から去れ!」 国の第一王子であるシルヴァの婚約者である伯爵令嬢アリン。彼女は転校生をイジメたという理由から、突然王子に婚約破棄を告げられてしまう。 目の前が真っ暗になり、立ち尽くす彼女の傍に歩み寄ってきたのは王子の側近、公爵令息クリスだった。 ※2話完結。

妹だけを可愛がるなら私はいらないでしょう。だから消えます……。何でもねだる妹と溺愛する両親に私は見切りをつける。

しげむろ ゆうき
ファンタジー
誕生日に買ってもらったドレスを欲しがる妹 そんな妹を溺愛する両親は、笑顔であげなさいと言ってくる もう限界がきた私はあることを決心するのだった

悪役断罪?そもそも何かしましたか?

SHIN
恋愛
明日から王城に最終王妃教育のために登城する、懇談会パーティーに参加中の私の目の前では多人数の男性に囲まれてちやほやされている少女がいた。 男性はたしか婚約者がいたり妻がいたりするのだけど、良いのかしら。 あら、あそこに居ますのは第二王子では、ないですか。 えっ、婚約破棄?別に構いませんが、怒られますよ。 勘違い王子と企み少女に巻き込まれたある少女の話し。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

聖女の妹によって家を追い出された私が真の聖女でした

天宮有
恋愛
 グーリサ伯爵家から聖女が選ばれることになり、長女の私エステルより妹ザリカの方が優秀だった。  聖女がザリカに決まり、私は家から追い出されてしまう。  その後、追い出された私の元に、他国の王子マグリスがやって来る。  マグリスの話を聞くと私が真の聖女で、これからザリカの力は消えていくようだ。

もう無理だ…婚約を解消して欲しい

山葵
恋愛
「アリアナ、すまない。私にはもう無理だ…。婚約を解消して欲しい」 突然のランセル様の呼び出しに、急いで訪ねてみれば、謝りの言葉からの婚約解消!?

処理中です...