5 / 12
ひとりっ子、家事する
しおりを挟む「家の手伝いすると、おこずかいもらえるんだ」
私が小学生の時、友人達から聞いて、一番驚いた言葉である。
なぜなら、小学生高学年から、軍隊並みに厳しい父親を持つ、ひとりっ子の娘の私に父は、母の手伝いをするのが当たり前だろ!とよく怒鳴られたからだ。
平日は、小学校に行っているため、基本、私の家事のシフト(小学生でシフトってなんだ)は土日、祝日だった。
ちなみに、友人達のように家事をしたら、その度におこずかいをもらえる程、軍隊家庭は、甘くない。
もちろん、無給。
土曜日は、午前中に学校があったため、夕食のお膳立て、夕食の3人分のお皿洗い、テーブルを拭いて、1日の仕事が終わる。
日曜日は、午前中から、家の掃除、朝、昼、夕食のお膳立てと皿洗い、買い物の荷物持ちを少し、宿題をして、1日が終わる。
自分で書いていて、小学生ながら、ブラック企業、否、ブラック家庭に勤めている社員のような家だった。
友人の、皿洗い1つで、おこずかいをもらえるなんて、まさにホワイトカラーの家庭だ。
ちなみに、当時の私のおこずかいは、1ヶ月、五百円(平成の話です)。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
後悔と快感の中で
なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私
快感に溺れてしまってる私
なつきの体験談かも知れないです
もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう
もっと後悔して
もっと溺れてしまうかも
※感想を聞かせてもらえたらうれしいです
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
就職面接の感ドコロ!?
フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。
学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。
その業務ストレスのせいだろうか。
ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。
セクレポマニア
リザ from Twitter
エッセイ・ノンフィクション
Tinder始めて早幾月。そろそろ固定のセフレが欲しいよね!
Twitterアカウント
https://twitter.com/ @rizakichibitch
フォローしてね!
※フォローしないでリプだけする人はブロックするのでご注意下さい
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる