上 下
3 / 34
~第一章~

平民になった偽りの娘

しおりを挟む
  夜会は混乱の末、解散となった。
  国王陛下はこの件に関して王家の決断を待つように伝え、その場にいた者達へ箝口令を敷いた。

  気がついたら私も自室に帰って横になっていた。
  いつ部屋に戻ってきたのか、服をどうやって着替えたのかも、あれから誰かと話したのかさえ覚えていなかった。

「私は一体誰なんだろう……」

  豪華な室内を見てポツリと呟いた。

  私もずっとこの生活に違和感を感じていた。
  何でこんなにも家族と違う私が王族なのだ。身分だけあって才能は何一つ持って生まれなかった惨めな私。

  前世との違いに戸惑っているだけかと思ってたけど、まさか妖精の取り替え子で元はただの平民だとはね。
  妖精って残酷な悪戯を考えるよね……

  せめて私にも事前に知らせてくれれば良かったのに。
  あの子にだけ伝えて……私にもこんな仕打ちを受けさせるなんて酷いよね。
  これも悪戯の内なのかな。
  私が悲しみ転落していく姿を笑っているのかな。

  暗く濁った感情が私の心を黒く染めていた。

  もしかしたら今あの子は本当の家族に会って、幸せな時間を過ごしているのかも……

  さっきまで私の家族だった人達と。

  そんな考えや感情を持ちながら三日間部屋に閉じ籠っていた。

  その間一度も家族からの呼び出しはなかったし、会いにも来てくれなかった。

「国王陛下から手紙でございます。」

  お父様が信頼する執事を使って私に一通の手紙を届けた。

  そこには議会で妖精の取り替え子が認められたから第二王女はサマンサになった。私は平民になるから持ち物を整理して好きな物を持って行っていいと書かれてあった。

  二日後に本物の家族の元へ送り届けるとーー。

  何度読み返してもそれしか書かれていなかった。

  執事が何か言ってた気がするけど何も覚えていない。
  ただ頭にあったのは、自分が捨てられたという事実だけだった。

  まぁ彼等にしてみたら本物の我が子より勝る者なんてないのだろうけど。

  呆然としながら二日間を過ごし、私は平民となった。

  シンプルな紺色のワンピースと白いローブを自分で着て、手入れの行き届いていた栗色の長い髪を一括りにしてまとめた。

  荷物は数日分のワンピースと下着数枚だけ。
  その他の物には何も手をつけなかった。

  誕生日にもらったリボンも髪飾りもドレスも、お姉様とお揃いの宝飾品も置いていった。

  たった一度……一度でいいから私が去る前に会いに来てくれたらこの17年間の思い出に持って行っていいか聞けたのにな。

  最後の最後まで私に会いに来てくれる者はいなかった。

  そして一人寂しく馬車へと乗せられて王城を去った。

  でも王城から出してもらえただけ有り難いと思わなきゃいけないのかも。
  ただの王女だった私は王城や王家の秘密などの機密事項を知らなかったが、危険を少しでも排除するのなら私を何処かに幽閉する筈だ。

  それなのに何の枷もなく平民にしてもらえたなんて、感謝するべきだろう。
  
  連れていかれたのは王都の住宅街にある普通の民家だった。周囲にある家と何の代わり映えもしないありふれた石造りの家だった。

  王城から馬車で30分もかかってない。
  まさかこんな近くだったなんて……

  家の前には私に似た碧色の瞳の男性と栗色の髪の女性がいた。

  疲れきった表情で俯いている二人。
  どう見ても歓迎している様子ではなかった。

「国王陛下からの慈悲だ。」

  私を送り届けてくれた騎士は金貨が入っていると思われる布袋を男性に握らせて去っていった。

  何だか手切れ金みたい。
  これをやるからもう関わってくるな。そう言われてるみたい。

  やるせない気持ちが溢れ、その汚い金を見ていたくなかった。

  それは彼等も同じだったらしい。
  金貨の入った布袋を地面に叩きつけながら行き場のない怒りを叫んだ。

「何だこの金はっ!  まるで金と引き換えにあの子を売ったみたいじゃないか!  それにこんな……こんな知らない子を突然……」

「うぅ……どうして……どうしてなのサマンサっ……!」

  泣きながら抱きしめあう夫婦の姿に私は漠然と思った。

  ここにも私の居場所はないんだろうな。
  突然我が子が消えたと思ったら知らない娘が本当の娘と言われて受け入れられる訳がない。

  あの人達は受け入れたみたいだけど、この人達は無理のような気がする。

  見る限りあの子を愛してるみたいだし。

  どれだけの時間、外で立ち尽くしていただろう。
  泣き崩れる二人の姿をただ眺めていた。

  すると家の中から私より少し歳下に見える青年が現れた。

「いい加減に目を覚ましなよ、父さん、母さん。あの人は自分からお姫様になりに行ったんだよ!  ずーーーっと言ってたじゃないか!  自分はこんなみすぼらしい家の子供じゃない!  本来ならもっと幸せな暮らしをしている筈だったって!  いつだって俺達の暮らしを馬鹿にして見下していたじゃないか!」

「そ、それは……」

「だけどあの子は私がお腹を痛めて生んだ子で……」

「ハッ!  それだけはあの人の言うことが正しかったみたいだね!  妖精の取り替え子っていうのはあながち間違えじゃないと思うよ!  どう見てもこの人母さんにそっくりじゃないか!」

  興奮気味に私を指差す青年。

  青年の言うとおり、私とそこにはいた女性は栗色の髪もそうだが目鼻立ちがかなり似ていた。

  妖精の取り替え子。
  お伽噺でよくある話だ。平民の彼等とて知っているのだろう。

  妖精はかなりの悪戯の好きで美味しそうなお菓子を盗んだり、いきなり突風が吹かせたりしていた。
  何か突拍子のない事は妖精の悪戯なんだろうと言われてきた。

  妖精が気に入った子供を連れ去ったり、赤子同士を入れ替える。なんて話もあった。

  そんなにわかには信じがたい話。
  だがこうして目の前に自分達の本当の娘だと名乗る少女が現れた。

「……ッ…………」

  息子が言っているのが真実だとわかってはいたが、何と言っていいのかわからずに無言で俯いてしまった夫婦。

  怒りなのか悲しみなのか感情が溢れている青年は顔を歪ませていた。

  そんな彼等の姿を見て絶望していた自分を捨てて覚悟を決めた。……苦しんでいるのは自分だけではないと知り。

「あの、突然現れて困惑させて申し訳ありません。いきなり本物の娘だと言われても困るのは重々承知しております。……二、三日家に置いていただければ、その間に仕事と住む場所を探して此処から立ち去ります。ですからどうかそれまでこの家に滞在させて頂けないでしょうか。」

  この家の娘として生きるのは無理だ。
  彼等に精神的苦痛を与えてしまう。

  そう思った私は数日間だけ助けてくれと頭を下げた。

  自分達とは違い、艶々の輝く髪や肌を持った王女様。
  苦労なんて何もした事のない傲慢な少女だと決めつけていた彼等は平民の自分達に簡単に頭を下げる姿に驚いた。

  命令ではなく、頭を下げて助けを乞うなんて……

「何で……あんただって被害者じゃないか。何で怒らないんだ。こんな家に捨てられて、此処でも受け入れて貰えなくて……どうしてそんな簡単に納得出来るんだ。」

  信じられない者を見るように私を見つめてくる。

「どうしようもない理不尽はこの世界の至る所に溢れています。私もこの容姿や本来の平民としての実力で生まれてとても苦労しました。怒り狂いたい気持ちは昔からあります。でも仕方ないと諦める事にも慣れているのも事実。だからこれは諦めや納得ではなく自分が前に進むために割りきっただけ。これから続く人生を嘆いて生きるだけなんて嫌なんです!  ドン底に落とされたとしても何度でも立ち上がってみせると決めているの!  私は私の人生を諦めたりしない!」

  力強く言いきった私に清々しい風が吹き去っていった。

  悲しみや憎しみや怒り。
  私の中に残っていた黒い感情を消し去るような清らかな風であった。
  
  やってやるわ!
  王女でいた時よりも幸せになってみせる!
  平民になったけど、私は不幸なんかじゃない!

  言い聞かせるように自分の中で決意を固めた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

私が愛したのは王子様であって、貴方じゃありません

mios
恋愛
学園の卒業パーティーで、第一王子レナードが、婚約者である公爵令嬢に婚約破棄を突きつけた。 勝利の美酒に酔い、眠っていたエリカは、王子と同じ名前の貧相な男と共に、馬車で運ばれて捨てられる。

あなた達のお望みどおりにして差し上げますわ~追放聖女は絶体絶命王子と幸せになります~

Karamimi
恋愛
クリスティル王国の公爵令嬢ジャンティーヌは、婚約者で王太子のアーロンからこの国を滅ぼそうとした罪を掛けられてしまう。 全く身に覚えのない罪を掛けられたジャンティーヌは、どういう事かとアーロンに問いかける。するとどうやら占い師でもある伯爵令嬢、マリアンの占いにより、ジャンティーヌがこの国を滅ぼすという結果が出たとの事。 アーロンがマリアンに熱を上げている事は理解していたが、いくら何でもその様な根拠のない理由で、自分に罪を着せるだなんて…と、呆れるジャンティーヌ。そんな彼女を他所に、アーロンはジャンティーヌをあろう事か、魔女が支配する国、グリーズン王国への追放を決めてしまう。 “私がこの国を滅ぼすとおっしゃいましたね…その未来、必ず実現して差し上げますわ…” 追放される寸前、ジャンティーヌは最後の強がりからアーロンたちにそう言い残した。 追放後、あいつらだけは、絶対に許さない!そう強く思ったジャンティーヌだが、意識がもうろうとし、襲い掛かって来る魔物たちになすすべもない。このまま死ぬのか…と覚悟したジャンティーヌ。 だが、そんな彼女を助けてくれたのは、グリーズン王国の王子、ジルドだった。 ジルドやその家臣、さらにジルドの姉、第一王女のシルビアの優しさに触れるジャンティーヌは、彼らを助けたいと強く思う様になっていく。 1000年に一度の魔力持ちと言われたジャンティーヌ、グリーズン王国を救うため、かつて聖女だった魔女と戦う事を決意するのだが、現実はそう甘くなくて… ※ざまぁ系が書きたくて書いてみました。 よろしくお願いしますm(__)m

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

処理中です...