上 下
45 / 48

リリの場合8

しおりを挟む
元公爵
王都を出てはや一月。
目的の辺境は近い。
もうそろそろ旅が終わる。
王宮でのパーティーから突然馬車に放り込まれ、従者もなく妻と2人旅となった。
何の準備もなかったので、途中の街で所持品を売り食事や宿を整えた。
王宮でのパーテイということもあって、夫婦揃ってしっかりドレスアップしていたのが幸いして、路銀に困ることはなかった。
生まれついての微妙な立ち位置のために、備えるべきは備えてきた。
妻のドレスの内側にはいつも貴金属の入ったポーチが取り付けてあった。
私の礼服の中にも数個の宝石や金貨が縫い付けてある。
何より健康に気を配り、体を鍛えた。
学びあらゆる経験を積んだ。
最低限の蓄財以外は領地への還元と子の教育にお金を注いできた。
この旅では移動の関係で数日の野宿を挟んだが私は火も起こせるし、ナイフも使える。
野宿であっても罠を作って狩りをしたり植物を採取したり、決して妻を飢えさせたりしなかった。
最初は冷ややかな態度だった御者も見届け人の騎士も、面倒を見させられるどころか夫婦で旅を楽しむ私たちを見て次第に態度を改めた。
まあ、そんなことはどうでもいい。
旅の終わりが見えてきて思うのは娘のこと。
王子が生まれた半年後に生まれた娘。
娘が生まれた時の王家は本当に喜んでいた。
当然娘が王子に嫁ぐのだと決めつけて。
娘が歩き始めた時から、私たち夫婦はありとあらゆることを娘に教えてきた。
厳しい親だったと思う。
それでも、娘はこう言ったのだ。
「お父様、王家との因縁は私の代で終わりにします。必ず私が終わらせます」
そう微笑んで、わずか8歳で王太子の婚約者となった。
王家は一筋縄ではいかない。
元国王の子として生まれた祖父が隣国の王女と結婚したのは理由があった。
王がくり返し兄夫婦に介入しようとしてたからだ。
それがうまく行かないと見ると血統を盾に兄夫婦の子つまり祖父をを養子にして王太子にしようとした。
王の手出しを控えさせるために交流のあった隣国の力を借りたのが真相だ。
そのごはたまたま男ばかりが生まれて、因縁が持ち越された。
それでも、いつも張り合ってこられて迷惑だった。
こちらを気にしなければいいのにと何度思ったことか。
表立ってはなにもないただの親戚だが、いつもチラチラ目のすみで見られているような生活だった。
もう妻は若くはない。
いや、十分若く麗しいが子を産むにはもう負担が大きすぎる。
ここからは私ではなく子供達の時代だろう。
娘がどんな決断をするのか。
それを見守ろう。
教育はしっかりした。
こちらの生活は心配いらない。
辺境とはいえ人の住んでいる場所だ。
3日ほど馬車で走れば友人の領地もある。
娘がどのように王家との因縁を清算するのか、楽しみだ。

ショルーズ
なぜ
なぜ
どうしてこうなった
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

これぞほんとの悪役令嬢サマ!?

黒鴉宙ニ
ファンタジー
貴族の中の貴族と呼ばれるレイス家の令嬢、エリザベス。彼女は第一王子であるクリスの婚約者である。 ある時、クリス王子は平民の女生徒であるルナと仲良くなる。ルナは玉の輿を狙い、王子へ豊満な胸を当て、可愛らしい顔で誘惑する。エリザベスとクリス王子の仲を引き裂き、自分こそが王妃になるのだと企んでいたが……エリザベス様はそう簡単に平民にやられるような性格をしていなかった。 座右の銘は”先手必勝”の悪役令嬢サマ! 前・中・後編の短編です。今日中に全話投稿します。

婚約破棄されたので王子様を憎むけど息子が可愛すぎて何がいけない?

tartan321
恋愛
「君との婚約を破棄する!!!!」 「ええ、どうぞ。そのかわり、私の大切な子供は引き取りますので……」 子供を溺愛する母親令嬢の物語です。明日に完結します。

変な転入生が現れましたので色々ご指摘さしあげたら、悪役令嬢呼ばわりされましたわ

奏音 美都
恋愛
上流階級の貴族子息や令嬢が通うロイヤル学院に、庶民階級からの特待生が転入してきましたの。  スチュワートやロナルド、アリアにジョセフィーンといった名前が並ぶ中……ハルコだなんて、おかしな

悪役令嬢は断罪イベントをエンジョイしたい

真咲
恋愛
悪役令嬢、クラリスは断罪イベント中に前世の記憶を得る。 そして、クラリスのとった行動は……。 断罪イベントをエンジョイしたい悪役令嬢に振り回されるヒロインとヒーロー。 ……なんかすみません。 カオスなコメディを書きたくなって……。 さくっと読める(ハズ!)短い話なので、あー暇だし読んでやろっかなーっていう優しい方用ですです(* >ω<)

勝手にしなさいよ

恋愛
どうせ将来、婚約破棄されると分かりきってる相手と婚約するなんて真っ平ごめんです!でも、相手は王族なので公爵家から破棄は出来ないのです。なら、徹底的に避けるのみ。と思っていた悪役令嬢予定のヴァイオレットだが……

私を選ばなかったくせに~推しの悪役令嬢になってしまったので、本物以上に悪役らしい振る舞いをして婚約破棄してやりますわ、ザマア~

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
乙女ゲーム《時の思い出(クロノス・メモリー)》の世界、しかも推しである悪役令嬢ルーシャに転生してしまったクレハ。 「貴方は一度だって私の話に耳を傾けたことがなかった。誤魔化して、逃げて、時より甘い言葉や、贈り物を贈れば満足だと思っていたのでしょう。――どんな時だって、私を選ばなかったくせに」と言って化物になる悪役令嬢ルーシャの未来を変えるため、いちルーシャファンとして、婚約者であり全ての元凶とである第五王子ベルンハルト(放蕩者)に婚約破棄を求めるのだが――?

婚約破棄ですか? 国王陛下がいますよ?

マルローネ
恋愛
子爵令嬢のエリスは伯爵である婚約者のモトレーに婚約破棄をされた。 理由はモトレーの浮気であるが、慰謝料すら払わないとする始末。 大事にすれば子爵家は崩壊すると脅されるが、この話が国王陛下に伝わり……。

悪役令嬢はどうしてこうなったと唸る

黒木メイ
恋愛
私の婚約者は乙女ゲームの攻略対象でした。 ヒロインはどうやら、逆ハー狙いのよう。 でも、キースの初めての初恋と友情を邪魔する気もない。 キースが幸せになるならと思ってさっさと婚約破棄して退場したのに……どうしてこうなったのかしら。 ※同様の内容をカクヨムやなろうでも掲載しています。

処理中です...