上 下
4 / 29
第一章

第4話 食への欲求は止められない!

しおりを挟む
 かまどの中で火がパチパチと音を立てて燃え上がります。
 もうずいぶんと火力が上がりましたし、そろそろ頃合いでしょうか。

「ではさっそく軽く調理を始めましょう」

 そこでわたくしは昼頃に仕留めていた鹿の肉の残りを運び込みます。
 さらには小さく切り刻んで欠片にし、小枝に幾つも刺し通して火で炙ります。

 するとすぐに「ジュワァ」という音と共に香ばしい匂いが漂ってきました!

「な、なんだなんだ!? この旨そうな匂いは!?」

「ふふっ、お肉は焼くことで一味違った味に変えることが出来るのですっ」

 ただ、こうして火を通すのは今のわたくしにとっても初めてなこと。
 味覚の変わった今、この焼肉が果たして受け入れられるかどうか。

 それなので香ばしい匂いに狼狽えるチッパーさんへと焼肉の欠片を切り落として渡し、わたくしも恐る恐る口の中へ。

 ――こ、これはーーーっ!?

「お、おいひぃ~~~~~~!!! お肉の味わいと塩みが口いっぱいに広がりまふぅ~~~!」

「なんだこれすげぇ!? 今まで感じたこともねぇ味だあっ!!!」

 ただ焼いただけなのに味わいが生肉の時とは全く違います。
 生肉はいずれもフルーティな味でした。例えるなら生鹿肉はバナナ味とか。

 でも焼いた途端、人間の頃の味覚を取り戻したかのような塩気のある味わいに。
 久しく感じていなかった味に感動さえ覚えます……!
 うーん、しぶとく生きてて良かった!

「でも俺ァ生肉の方がいいなぁ」

「そうなんですね。でもそういう時は二つ並べて食べ比べするといいですよ。色んな美味しさを一度に楽しめるんですから」

「そうだな! こりゃ地下水路暮らしの時にゃ考えられねぇ贅沢だぜぇ……」

「ふふっ! 後はこうやってお塩を足すとか!」

 チッパーさんがこう言うので、生肉を切って落とします。
 さらには秘蔵の岩塩を取り出し、爪先でコリコリと削ってまぶしてあげました。

 するとチッパーさんがまたしても歓喜の叫びを上げていて。

「その石すげえな!? なんだそりゃあ!」

「今朝、川の上流で見つけたものです。これから必要になるかなーって思って採っておいたんですよ」

 塩分やミネラルはこれからも必要になりそうでしたからねぇ。
 見つけたのは偶然ですが、これも幸運の発見でした。

「お前、まだガキなのに色々知ってんなぁ。改めて恐れ入ったぜ」

「ふふふっ、ありがとうございますっ」

「でもなんでこんなことやろうと思ったんだ?」

「先ほど助けたミネッタさん――人間はこうしてお肉を焼いてあげた方が食べやすくなるのです。まだ傷が癒えたばかりですからね、少しは労ってあげないと」

「はぁ~~~人間のことを想うなんてつくづく変な奴だよぉ。ま、そういう意味のわからんとこに惹かれたのかもしれねぇけどなぁ」

 チッパーさんの言うことももっともでしょう。
 本来なら魔物として本能に従った方がずっと楽でしょうから。

 けど、それでもわたくしは出来るなら人とも手を取り合いたい。
 それは前世が人間だったからなどではなく、単に無駄な争いをしたくないからこそ。

 そうしみじみ思いながら再び肉を炙り始めて数分。
 こんがりと焼き上がったお肉はチッパーさんとミネッタさんに分けてあげました。

「――ってええええ!? なんでミネッタさんがいるのですぅぅぅ!?」

「あ、いや~なんかとても美味しそうな香りがしたからさぁ!」

 気付いたらミネッタさん、しれっとチッパーさんの隣で屈んで待っていました。
 でもおかしいです! しっかり催眠術をかけておいたのに!?

 ま、まさか食欲が術の効力を凌駕した!?
 こんなことってあります!?

「ムグムグ……これ何のお肉?」

「あ、鹿肉です。お口に合いませんでしたか?」

「ううん~めっひゃおいひい~~~!」

 ……ま、まぁ順応しているようですからもういいでしょう。
 先に食べ終えたチッパーさんへお肉を分けたりしてくれていますし。
 チッパーさんも喜んで受け取っていて抵抗はなさそうですね。
 グモンさんがこっち見たりミネッタさん見たりとちょっと挙動不審ですけど。

 あ~~~ダメですグモンさん、ミネッタさんに向けて腕を振り上げちゃあ!

 そんなグモンさんを腕でバツを描くことで引き留めます。
 するとジェスチャーを見た彼もわかってくれたのか、ゆっくり一歩引きながら大人しくなりました。

 ミネッタさんは何も気付いていないようですね。
 お食事に夢中なようです。良かった。

「あ~~~喰った喰ったぁ! こんなにお腹いっぱい食べられたの久々だよぉ!」

 それでいっぱいのお肉を平らげ、お腹をさすって満足げです。
 ついにはコテンと寝転がり、夢見心地なトロンとした表情を浮かべ始めました。

「普段はここまで食べないのです?」

「父親に加えて四人も兄がいるからさぁ、こんなお腹いっぱい食べる前に用意された分がすーぐ無くなっちゃう訳よ」

「ああ~なるほど、随分と大所帯なのですねぇ」

「そそ。それも男衆が結構な横柄でねぇ、あ、物理的にも。だから私が作ったとしても遠慮無しなの。ホント嫌んなっちゃう」

 おやおや、家庭環境に随分と不満があるようですね。
 顔にもしっかり現れていて、よほど深刻みたいです。

「あ、私ね、ふもとにあるテリックの村出身なの」

「やっぱり。この山のふもとに人の村があったのですね」

「うん。今絶賛発展中だからいずれ町になるかもね。その時はぜひ遊びに来てよ」

「あはは……魔物が行けたら、ですが」

「あーそうだった忘れてたや」

 本当に忘れていたみたいで鼻を掻いて恥ずかしそう。
 でも本音でもあったのでしょう、ニッコリとした微笑みを向けてくれました。

 チッパーさんにももう気兼ねが無いのか、指で撫でてあげています。
 動物の扱いも慣れていそうな手つきなので彼もなんだか嬉しそう。
 もしかしたらミネッタさんには魔獣使いの素質があるのかもしれません。

 ……と気分も落ち着いたみたいですし、せっかくですからお話でもしますか。

「ところで、どうしてこんな山奥に?」

「ああ~~~そうそうそれ! もぉ聞いてよネルルゥ~~~!」

 でもどうやら出した話題がミネッタさんにクリティカルヒットしたようです。
 途端にガバッと起き上がって両肩まで取られ、もう逃げられそうにもありません。

「実は私の家はね、村に代々伝わる防人さきもりの家柄なの」

「防人?」

「うん。この山間にあるって言われる封印の地〝テリクス禁足地〟を見守る役目を担っているんだ」

 封印の地……?
 禁足地……?

 あー……。

「それで一ヵ月くらい前の夜、山から凄い光がドォーンって立ち上ってさ! もう放っておけないって思って父親や兄貴たちと相談し合ったのよ!」

「そ、それで?」

「でも親も兄たちも『その内行く』って言ってばかりでちっとも動きゃしない! だからもう任せてられないって思ってさ、冒険者を雇って山を登り始めたの!」

「それで魔物に襲われたって所ですかねぇ」

「そう! でもあの冒険者たち、山で〝ブルーイッシュウルフ〟と遭遇したらビビッて逃げ出しちゃうしさぁ! 後は置いて行かれて、必死に逃げて、迷って……で、なんやかんや気付いたらネルルちゃんに助けてもらってたって訳なのよ」

 これはまた随分と酷い目に。

 しかし最近の冒険者のなんと情けないことか。
 わたくしの知る冒険者は皆たくましくて勇気のある方ばかりでしたのに。

「でも早く封印の地に行って何があったか調べなきゃね。じゃないとご先祖様に申し訳が立たないもん」

 ただ、それでもここまでやって来られたミネッタさんは神に愛されている方なのかもしれません。
 普段から素行が良さそうですしねぇ。家柄からして一応はお嬢様でしょうし。

「その点は心配する必要はありませんよ。きっともうご先祖様もお喜びになっていると思います」

「え? なんで?」

「だって、ここがその封印の地なのですから」

「……へっ?」

 だからかまどに薪木をくべながらそっと真実を教えてさしあげました。

 そう、ミネッタさんはもう既に辿り着いていたのです。
 彼女の家が代々守り続けていたという封印の地に。

 厳密に言えば、封印の地としての役目を終えた土地に、ですけどね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

転生領主の辺境開拓~転移魔法で屋敷を追放されましたが、自由にスキルリセット出来る『リカバリー』で案外元気に暮らしています~

夢・風魔
ファンタジー
転生者であるディオンは、同じく転生者だった祖父から「スキルポイント」を受け継いだ。 そして祖父の死後、後夫であり婿養子である義父によって、ディオンは辺境の砦へと魔法で飛ばされてしまった。 険しい山奥の砦で帰り道も分からず、とにかく砦の中へと入ると──そこにはハーフエルフの少女が暮らしていた。 ディオンはハーフエルフの少女セリスと協力し、これから訪れる雪の季節に備え食料調達に励む。 転生者特典である自由にスキルを獲得出来るポイントは、祖父から大量に貰ってある。 更にディオンの転生者特典のユニークスキルは、八時間以内に獲得したスキルであれば 何度でもリセットが可能という『リカバリー』。 転生者特典をフル活用して、過酷な環境もぬるぬる開拓!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

姉の陰謀で国を追放された第二王女は、隣国を発展させる聖女となる【完結】

小平ニコ
ファンタジー
幼少期から魔法の才能に溢れ、百年に一度の天才と呼ばれたリーリエル。だが、その才能を妬んだ姉により、無実の罪を着せられ、隣国へと追放されてしまう。 しかしリーリエルはくじけなかった。持ち前の根性と、常識を遥かに超えた魔法能力で、まともな建物すら存在しなかった隣国を、たちまちのうちに強国へと成長させる。 そして、リーリエルは戻って来た。 政治の実権を握り、やりたい放題の振る舞いで国を乱す姉を打ち倒すために……

異世界無知な私が転生~目指すはスローライフ~

丹葉 菟ニ
ファンタジー
倉山美穂 39歳10ヶ月 働けるうちにあったか猫をタップリ着込んで、働いて稼いで老後は ゆっくりスローライフだと夢見るおばさん。 いつもと変わらない日常、隣のブリっ子後輩を適当にあしらいながらも仕事しろと注意してたら突然地震! 悲鳴と逃げ惑う人達の中で咄嗟に 机の下で丸くなる。 対処としては間違って無かった筈なのにぜか飛ばされる感覚に襲われたら静かになってた。 ・・・顔は綺麗だけど。なんかやだ、面倒臭い奴 出てきた。 もう少しマシな奴いませんかね? あっ、出てきた。 男前ですね・・・落ち着いてください。 あっ、やっぱり神様なのね。 転生に当たって便利能力くれるならそれでお願いします。 ノベラを知らないおばさんが 異世界に行くお話です。 不定期更新 誤字脱字 理解不能 読みにくい 等あるかと思いますが、お付き合いして下さる方大歓迎です。

聖女としてきたはずが要らないと言われてしまったため、異世界でふわふわパンを焼こうと思います!

伊桜らな
ファンタジー
家業パン屋さんで働くメルは、パンが大好き。 いきなり聖女召喚の儀やらで異世界に呼ばれちゃったのに「いらない」と言われて追い出されてしまう。どうすればいいか分からなかったとき、公爵家当主に拾われ公爵家にお世話になる。 衣食住は確保できたって思ったのに、パンが美味しくないしめちゃくちゃ硬い!! パン好きなメルは、厨房を使いふわふわパン作りを始める。  *表紙画は月兎なつめ様に描いて頂きました。*  ー(*)のマークはRシーンがあります。ー  少しだけ展開を変えました。申し訳ありません。  ホットランキング 1位(2021.10.17)  ファンタジーランキング1位(2021.10.17)  小説ランキング 1位(2021.10.17)  ありがとうございます。読んでくださる皆様に感謝です。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

処理中です...