上 下
137 / 359
中学生編小話

陸実のテスト結果

しおりを挟む
白鳥美鈴が俺達の部屋にいる。
100位アップ。それを宣言された今、白鳥美鈴が部屋に案内するように言ったのだ。
それは良いとして。
ルーズリーフを受け取ったかと思うとペンを片手に何か書き始めた。
一瞬悩んだかと思うと、また書き始める。
夢姉が隣で覗き込んで顔を顰めた。…一体何書いてんだよ。
俺達は顔を見合わせて…よし、覗こうと俺達が頷き合った時、白鳥美鈴が動き出した。
「よしっ、出来たっ。じゃあ、これからテストするよ~」
『えっ!?』
「制限時間は……そうね。1時間で。その間にこの国数英理社の問題全部やってみること」
「はい。シャーペンと消しゴム」
夢姉が俺達に配ってくれる。
…どうやら逃げられないパターンらしい。
仕方なくシャーペンと消しゴムを受け取り、白鳥美鈴が書いていたルーズリーフを裏返しで受け取る。その枚数は五枚。うおぉ…きっかり国数英理社全部あるのか…。
白鳥美鈴が壁にある時計を見て、
「今から一時間だから…あの時計で55分になったら終了ね。はい、スタートっ」
今更逃げる事も出来ず俺達は一斉に問題に取り掛かった。

―――1時間後。

結果から言うと…全ッ然わっかんねぇっ!!
所々は解けた気がするけど…。
「回収したし。じゃあ、陸実くんから答え合わせしていくね。あ、そうそう。これはあくまでも三人のレベルを確かめる為にやってる事だからね。問題は難しいのから簡単なのまで混ぜて出してるから、答えられなくて当然のもあるからね」
なんだ、そうなのか。ホッとした。
……ん?ちょっと待てよ?その難しい問題ってのをお前は今即興で書いた訳だよな?
……どんな脳味噌してんだ、こいつ。
「えーっと。じゃあ、陸実くんから答え合わせして行こうかな。教科は何から行こうかな…陸実くんだし。うん、国語から答え合わせしよう。文章問題がなかったから楽だと思ったんだけど…」
おい、なんでそんな悲しそうな顔すんだよ。
白鳥美鈴が赤ペンで丸をしていく。まず一つ。……………終了。おおっ!?間違いは一つだけかっ!?
成長したな、俺っ!!
「………陸…あんた、ちょっと馬鹿過ぎるでしょ。王子ちょっとそれ貸して」
夢姉が白鳥美鈴からルーズリーフを受け取る。
「漢字穴埋め問題。『油○大○』…まぁ、普通は油断大敵、よね。『油田大金』って舐めてんの?」
え?違うのかっ!?
「次。『首○一○』は首尾一貫。『首狩一族』…。そんな種族いたら怖くて堪らないわ」
確かに…。うんうん。白鳥美鈴は怖い問題を出すよな。
「次。漢字の書き取り問題。1~4のカタカナ部分を漢字に直しなさい」
「これ、滅茶苦茶簡単だったぜっ!」
胸を張る。ここは全部合ってると思うっ!
「全部間違ってるのよ、馬鹿っ!!まず、『1:タイヨウ光』、漢字は『太い』に陽光の『陽』で太陽。あんたのは犬っ!『犬陽』って。次『2:私のツマ』のツマは奥さん、お嫁さんの妻っ。アンタが書いた『だいこん』はそもそもが違うっ!そして、せめて漢字で書けっ!次、『3:要求にオウジル』のオウジルは答えるって意味の『応じる』なのっ。『王子る』って何処の略語なのよっ!『4:ダイクさんに依頼する』これくらいは書いてよっ!なんでこういう時だけ難しい漢字で『第九』って書くのっ!曲かよっ!!」
ぜー…ぜー…。
「夢姉。そんな叫んでたら倒れちまうぜ?」
「誰の所為よ、馬鹿っ!!」
誰のって自分の所為じゃね?
「次の問題っ。次の慣用句を完成させなさい。『1:壁に(A)あり、障子に(B)あり』答えは『壁に耳あり、障子に目あり』でしょっ。なのにアンタの答えは『壁に夢あり、障子愛あり』ってロマンチストかっ!そもそもそんな所に夢も希望も埋め込んでないわよっ!『2:鼻で(C)』答えは『鼻で笑う』よ。『鼻でたーかだっか』って作者の年代がバレるじゃないっ!この答えの場合は『で』がいらないでしょうっ!?」
「……ユメ。そろそろ突っ込みがずれて来てるよ」
「『3:焼け石に(D)』これは簡単なのに…滅茶苦茶簡単なのに…『タコ』って…。それただのたこ焼きじゃない…。水よ、答えは水なのっ!『4:可愛い子には(E)をさせよ』…この問題に関しては努力は認めるわ。でもこれだと『旅』じゃなくて『族』だから。可愛い子をヤンキーにしないで」
「ユメ。全部に突っ込み入れていく気なの?喉枯れちゃうよ?」
「だって、王子っ!あまりにも馬鹿なんだものっ!現実を見せつけないと駄目だと思うのっ!」
「そ、そうなんだ…。じゃ、じゃあ私ユメに飲み物作ってくる…」
白鳥美鈴が夢姉の勢いに押されて部屋を出て行く。
「王子…。難しい問題も入れたって言ってたけど。比較的簡単な問題ばっかり。でもそれすらも解けないとかどれだけ馬鹿なの…うぅ…」
「おっかしいなぁ。当たってると思ったんだけどなぁ…」
「これで当たってると思える方が凄いわ。次の答え合わせするわよ。えーっと次の言葉を使って文章を作りなさい。『1:「もっともな」』か。う~ん。これは例えば、『上司の言葉はもっともな言い分である』とかかなぁ」
「そうだね。テストで答えるなら『生活苦の一般市民が増税に反対するのはもっともだ』とかかな?」
戻って来た白鳥美鈴が夢姉だけでなく俺達の分の飲み物をお盆に載せて部屋へ入るなり答えを言う。
「こう言う問題は少し固めに答えると教師は丸をくれやすくなるよ」
「へぇ。そうなんだ」
「じゃあ、俺が書いたのは教師受けしやすいんだなっ」
「……教師受け…。まぁ確かに教師はウケるわね。『もっともなかアイスが食べたい』だと多分大爆笑してくれるわ。あまりに残念過ぎて涙を流して笑ってくれるわよ」
ハハッと白鳥美鈴が渇いた笑みを浮かべる。
「次『2:「あしからず」』ね。……『頭の悪い陸実を殴っても仕方ないと思う。あしからず』…?」
「ユメ。その使い方は色んな意味でちょっと…。あしからずだとそうだね、例えば『明日はお休みを頂いております。あしからずご了承下さいませ』とかかな?」
「じゃあ、間違っても『あしからズバッときられた』ではないのよね」
「まぁ、それは間違い確定かな」
じと目で夢姉が睨んでくる。
「し、仕方ねーだろっ。そんな言葉普段使わねぇんだしっ!」
「……せめて漢字の読みは出来るかと思えば…。『1:祭りに必要な『足袋』を探す』これは『たび』ね。『ソックス』って日本語じゃないし。『2:悲しい『様子』だ』これは『ようす』であって『ざます』ではないざますっ!」
「ゆ、ユメ…?」
「『3:天ぷらは私の『好物』です』これは『こうぶつ』ざますっ!『すきもの』って意味がかわって来るざますっ!!」
「ユメ、落ち着くざますっ!あっ…うつっちゃった…」
「もうっ、もうっ!なんなんざますっ!?ショックざますーっ!!」
夢姉がハンカチをきぃーって噛み締める。
「…陸実くん」
「なんだよ」
「ユメをこれ以上壊さないように、勉強頑張ろうね」
「………おう」
納得する以外選択肢はなかったように思えた…。
しおりを挟む
感想 1,230

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢はモブ化した

F.conoe
ファンタジー
乙女ゲーム? なにそれ食べ物? な悪役令嬢、普通にシナリオ負けして退場しました。 しかし貴族令嬢としてダメの烙印をおされた卒業パーティーで、彼女は本当の自分を取り戻す! 領地改革にいそしむ充実した日々のその裏で、乙女ゲームは着々と進行していくのである。 「……なんなのこれは。意味がわからないわ」 乙女ゲームのシナリオはこわい。 *注*誰にも前世の記憶はありません。 ざまぁが地味だと思っていましたが、オーバーキルだという意見もあるので、優しい結末を期待してる人は読まない方が良さげ。 性格悪いけど自覚がなくて自分を優しいと思っている乙女ゲームヒロインの心理描写と因果応報がメインテーマ(番外編で登場)なので、叩かれようがざまぁ改変して救う気はない。 作者の趣味100%でダンジョンが出ました。

実力を隠し「例え長男でも無能に家は継がせん。他家に養子に出す」と親父殿に言われたところまでは計算通りだったが、まさかハーレム生活になるとは

竹井ゴールド
ライト文芸
 日本国内トップ5に入る異能力者の名家、東条院。  その宗家本流の嫡子に生まれた東条院青夜は子供の頃に実母に「16歳までに東条院の家を出ないと命を落とす事になる」と予言され、無能を演じ続け、父親や後妻、異母弟や異母妹、親族や許嫁に馬鹿にされながらも、念願適って中学卒業の春休みに東条院家から田中家に養子に出された。  青夜は4月が誕生日なのでギリギリ16歳までに家を出た訳だが。  その後がよろしくない。  青夜を引き取った田中家の義父、一狼は53歳ながら若い妻を持ち、4人の娘の父親でもあったからだ。  妻、21歳、一狼の8人目の妻、愛。  長女、25歳、皇宮警察の異能力部隊所属、弥生。  次女、22歳、田中流空手道場の師範代、葉月。  三女、19歳、離婚したフランス系アメリカ人の3人目の妻が産んだハーフ、アンジェリカ。  四女、17歳、死別した4人目の妻が産んだ中国系ハーフ、シャンリー。  この5人とも青夜は家族となり、  ・・・何これ? 少し想定外なんだけど。  【2023/3/23、24hポイント26万4600pt突破】 【2023/7/11、累計ポイント550万pt突破】 【2023/6/5、お気に入り数2130突破】 【アルファポリスのみの投稿です】 【第6回ライト文芸大賞、22万7046pt、2位】 【2023/6/30、メールが来て出版申請、8/1、慰めメール】 【未完】

悪役令嬢になりたくないので、攻略対象をヒロインに捧げます

久乃り
恋愛
乙女ゲームの世界に転生していた。 その記憶は突然降りてきて、記憶と現実のすり合わせに毎日苦労する羽目になる元日本の女子高校生佐藤美和。 1周回ったばかりで、2週目のターゲットを考えていたところだったため、乙女ゲームの世界に入り込んで嬉しい!とは思ったものの、自分はヒロインではなく、ライバルキャラ。ルート次第では悪役令嬢にもなってしまう公爵令嬢アンネローゼだった。 しかも、もう学校に通っているので、ゲームは進行中!ヒロインがどのルートに進んでいるのか確認しなくては、自分の立ち位置が分からない。いわゆる破滅エンドを回避するべきか?それとも、、勝手に動いて自分がヒロインになってしまうか? 自分の死に方からいって、他にも転生者がいる気がする。そのひとを探し出さないと! 自分の運命は、悪役令嬢か?破滅エンドか?ヒロインか?それともモブ? ゲーム修正が入らないことを祈りつつ、転生仲間を探し出し、この乙女ゲームの世界を生き抜くのだ! 他サイトにて別名義で掲載していた作品です。

逃げて、追われて、捕まって

あみにあ
恋愛
平民に生まれた私には、なぜか生まれる前の記憶があった。 この世界で王妃として生きてきた記憶。 過去の私は貴族社会の頂点に立ち、さながら悪役令嬢のような存在だった。 人を蹴落とし、気に食わない女を断罪し、今思えばひどい令嬢だったと思うわ。 だから今度は平民としての幸せをつかみたい、そう願っていたはずなのに、一体全体どうしてこんな事になってしまたのかしら……。 2020年1月5日より 番外編:続編随時アップ 2020年1月28日より 続編となります第二章スタートです。 **********お知らせ*********** 2020年 1月末 レジーナブックス 様より書籍化します。 それに伴い短編で掲載している以外の話をレンタルと致します。 ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。

オバサンが転生しましたが何も持ってないので何もできません!

みさちぃ
恋愛
50歳近くのおばさんが異世界転生した! 転生したら普通チートじゃない?何もありませんがっ!! 前世で苦しい思いをしたのでもう一人で生きて行こうかと思います。 とにかく目指すは自由気ままなスローライフ。 森で調合師して暮らすこと! ひとまず読み漁った小説に沿って悪役令嬢から国外追放を目指しますが… 無理そうです…… 更に隣で笑う幼なじみが気になります… 完結済みです。 なろう様にも掲載しています。 副題に*がついているものはアルファポリス様のみになります。 エピローグで完結です。 番外編になります。 ※完結設定してしまい新しい話が追加できませんので、以後番外編載せる場合は別に設けるかなろう様のみになります。

【完結】私ですか?ただの令嬢です。

凛 伊緒
恋愛
死んで転生したら、大好きな乙女ゲーの世界の悪役令嬢だった!? バッドエンドだらけの悪役令嬢。 しかし、 「悪さをしなければ、最悪な結末は回避出来るのでは!?」 そう考え、ただの令嬢として生きていくことを決意する。 運命を変えたい主人公の、バッドエンド回避の物語! ※完結済です。 ※作者がシステムに不慣れな時に書いたものなので、温かく見守っていだければ幸いです……(。_。///)

完璧(変態)王子は悪役(天然)令嬢を今日も愛でたい

咲桜りおな
恋愛
 オルプルート王国第一王子アルスト殿下の婚約者である公爵令嬢のティアナ・ローゼンは、自分の事を何故か初対面から溺愛してくる殿下が苦手。 見た目は完璧な美少年王子様なのに匂いをクンカクンカ嗅がれたり、ティアナの使用済み食器を欲しがったりと何だか変態ちっく!  殿下を好きだというピンク髪の男爵令嬢から恋のキューピッド役を頼まれてしまい、自分も殿下をお慕いしていたと気付くが時既に遅し。不本意ながらも婚約破棄を目指す事となってしまう。 ※糖度甘め。イチャコラしております。  第一章は完結しております。只今第二章を更新中。 本作のスピンオフ作品「モブ令嬢はシスコン騎士様にロックオンされたようです~妹が悪役令嬢なんて困ります~」も公開しています。宜しければご一緒にどうぞ。 本作とスピンオフ作品の番外編集も別にUPしてます。 「小説家になろう」でも公開しています。

骸骨令嬢の恋×濃〇物語~奪って見せます、王太子っ!~

三木猫
恋愛
とある不幸な事故で命を落とした女の子が異世界に転生しました。 前世でも色々可哀想な人生で今世こそはと奮起(斜め上方向に上昇)する。 今回は恋愛も人生も順風満帆にと願う女の子の、恋…ではなく、濃い物語。 ※毎週土曜日14時に更新致します。

処理中です...