上 下
31 / 93
竹の壁の章

二回目の満月

しおりを挟む
 ――ピコーンッ

【村民満足度が上がりました。現在の村民満足度は40/50です】

 なんかいきなり村民満足度が上がった!?
 めっちゃ上がった! 昨日まで10もいってなかったはずだぞ。
 一体何が起こったというのか。

 今しがたエルフ達と一緒に敷地内に櫓を作ってみた。
 竹壁を利用した竹を組み、小屋の屋根より高く、そして見晴らしもいい。
 現在弓を使えるエルフはリディアを含め四人ので櫓も四つ作った。
 これで全方位の襲撃をカバー出来る。
 それとは別に食堂なんかも作ってみた。
 先日助けたエルフが石窯を作る職人さんだったのだ。

「わー、すごいですね!」
「お見事です、ライト様」

 リディアとアーニャが戻ってきた。
 なんか楽しそうに笑ってるな。
 良いことでもあったのだろうか?

「お帰り。リディアも後で仕上がりを見てくれ」
「はい!」
「では私は洗濯物を干してきますね」

 実はアーニャのために物干し竿も作っておいた。
 櫓同士に竹を差しただけなんだけどね。
 それでも全員分の洗濯物が一度に干せる。

 その後、皆で昼食となるが、何故かアーニャがソワソワしていた。
 俺にチラチラと視線を送るんだが、一体どうした?

「パンくずでもついてるのか?」
「い、いえ、失礼しました! 食べ終わった食器を片付けてきますね!」

 とアーニャは手慣れた様子で空いた食器を回収する。
 シュルシュルと蛇の尻尾を這わせ、食堂から出ていった。

「どうしたんだ?」
「ふふ、分かりません」

 とリディアは言うが、きっと何かを知ってるんだろうな。
 まぁ、こういった時は深くは追及すまい。

 片付けを終えたアーニャが戻り、村民全員が食堂でまったりする。
 だがあまり俺達に時間はない。
 そう、明日の夜は満月なのだ。

 ――ガタッ

 俺は立ち上がり、皆に話し始める。

「そのまま聞いてくれ。分かっているとは思うが明日は満月だ。異形の大群が襲ってくるだろう。新しい拠点を見つけることは出来たが、先日の雨のせいで地面はまだぬかるんでいる」

 ここはアーニャが教えてくれた比較的地盤の強い土地ではある。
 窪地に比べ大分地面は乾いてきたが、それでも完全な状態とは言い難い。
 こちらの人数が増えたとはいえ、今まで通りの戦い方では壁を突破されてしまうかもしれない。

 だから戦い方を変える。
 ただの守りではなく、【攻めの守り】に切り替える。

「まだ一日時間がある。今夜の襲撃が終わり次第皆に手伝ってもらいたいことがある」
「もちろんです。ライト様、何をすればいいのですか?」

 アーニャは俺にお茶のお代わりを淹れつつ聞いてきた。
 俺が考えていることを説明する。

「竹を利用した罠を仕掛ける。まずはパンジスティックだ」

 パンジスティックとは竹の先端を尖らせたものだ。
 地面に生えた竹を使ったお手軽トラップ。
 単純な罠ではあるが、敵の移動を制限出来るだけではなく、もしパンジスティックを踏み抜いたとしたら足の甲に穴が空くだろうし、もし転んだとしたら……。

「串刺しですね……」
「そういうこと。だがパンジスティックはあくまでカモフラージュだ。ちょっと外に出てくれ。見てもらいたいものがあるんだ」

 リディア達が洗濯に行っている間に作ったものがある。
 太めの竹を裂いてから穴を開け、今度は細い尖らせた竹を埋め込んだものだ。

 ――ギリギリ……

 それをしならせながらパンジスティックの間に差し込む。
 
「そ、それは?」
「危ないから離れててくれ。この罠に足をかけたとする……」

 拾った枝で仕掛けた罠に触れてみる。
 竹は大きな二つの特徴がある。
 大きく曲げても折れない靱性を持ち、さらに力を除くと元に戻る弾性を備えている。
 つまり支えを失った竹は……

 ――ビュンッ!

 棘は異形の首から上に当たるように調整してある。
 これはブービートラップだ。
 ゲリラ戦でよく使われる火薬を用いないトラップだな。
 
「この罠を可能な限り仕掛ける。今夜は徹夜になるぞ。今の内に休んでおくんだ」
「はい! ふふ、ライトさんってやっぱりすごいです。壁を作れるだけじゃなくて何でも出来るんですね」

 ははは、何でもは出来ないよ。
 これだって戦争映画とかで見た知識だしね。
 だがこの二つのトラップがあれば戦闘を優位に進められるはずだ。

「あ、あの……。私は罠作り以外で何か出来ることはあるでしょうか?」

 と自信なさげにアーニャが言う。
 彼女は魔法が使えるわけではなく、弓も使えない。
 使えたとしても蛇の下半身を持っているので、梯子を昇るのは一苦労だろう。

 だが彼女は充分に戦力となる。
 以前アーニャのステータスを調べてみたが、その力には驚かされた。


名前:アーニャ
年齢:???
種族:ラミア(村民)
力:22 魔力:0
能力:無し
村民満足度:40/50


 エルフのように弓は使えず魔法も使えない。
 だが力の値が高いのだ。
 俺の力は25だからそれほど差が無いのだ。
 ラミアは蛇の筋肉を持つ。
 筋肉の塊のような尾の一撃や、人より明らかに速い助走をつけた一撃ならば、竹槍であっても必殺の一撃となるだろう。
 おそらく数値以上の力を持っているはずだ。

「アーニャは拠点の中から異形を突きまくってくれ。もし壁が突破されたらその立派の尻尾で異形をひっぱたいてやれ。それで俺を守ってくれよな?」
「え? は、はい! ライト様は私が守ります!」
「あーん、それ、私の役目なのにー」

 なんてリディアは言うがどことなく嬉しそうだ。

 そして今夜の襲撃を終え、俺達は数百のブービートラップを仕掛ける。
 
 そしてまた夜が来て……。

「満月だな……」

 夜空を赤く不気味に染め上げる満月が昇る。
 間も無く異形の大群が襲ってくる。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

青年は自分と共に男の鑑賞物にされる

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

【完結】可愛い女の子との甘い結婚生活を夢見ていたのに嫁に来たのはクールな男だった

cyan
BL
戦争から帰って華々しく凱旋を果たしたアルマ。これからは妻を迎え穏やかに過ごしたいと思っていたが、外見が厳ついアルマの嫁に来てくれる女性はなかなか現れない。 一生独身かと絶望しているところに、隣国から嫁になりたいと手紙が届き、即決で嫁に迎えることを決意したが、嫁いできたのは綺麗といえば綺麗だが男だった。 戸惑いながら嫁(男)との生活が始まる。

【短編集】ゴム服に魅せられラバーフェチになったというの?

ジャン・幸田
大衆娯楽
ゴムで出来た衣服などに関係した人間たちの短編集。ラバーフェチなどの作品集です。フェチな作品ですので18禁とさせていただきます。 【ラバーファーマは幼馴染】 工員の「僕」は毎日仕事の行き帰りに田畑が広がるところを自転車を使っていた。ある日の事、雨が降るなかを農作業する人が異様な姿をしていた。 その人の形をしたなにかは、いわゆるゴム服を着ていた。なんでラバーフェティシズムな奴が、しかも女らしかった。「僕」がそいつと接触したことで・・・トンデモないことが始まった!彼女によって僕はゴムの世界へと引き込まれてしまうのか? それにしてもなんでそんな恰好をしているんだ? (なろうさんとカクヨムさんなど他のサイトでも掲載しています場合があります。単独の短編としてアップされています)

できそこないの幸せ

さくら怜音
BL
溺愛・腹黒ヤンデレ×病弱な俺様わんこ 主人公総愛され *** 現役高校生でありながらロックバンド「WINGS」として地道に音楽活動を続けている、今西光と相羽勝行。 父親の虐待から助けてくれた親友・勝行の義弟として生きることを選んだ光は、生まれつき心臓に病を抱えて闘病中。大学受験を控えながらも、光を過保護に構う勝行の優しさに甘えてばかりの日々。 ある日四つ葉のクローバー伝説を聞いた光は、勝行にプレゼントしたくて自分も探し始める。だがそう簡単には見つからず、病弱な身体は悲鳴をあげてしまう。 音楽活動の相棒として、義兄弟として、互いの手を取り生涯寄り添うことを選んだ二人の純愛青春物語。 ★★★ WINGSシリーズ本編第2部 ★★★ 高校3年生の物語を収録しています。 ▶本編Ⅰ 背徳の堕天使 全2巻 (kindle電子書籍)の続編になります。読めない方向けににあらすじをつけています。 冒頭の人物紹介&あらすじページには内容のネタバレも含まれますのでご注意ください。 ※前作「両翼少年協奏曲」とは同じ時系列の話です 視点や展開が多少異なります。単品でも楽しめますが、できれば両方ご覧いただけると嬉しいです ※主人公は被虐待のトラウマを抱えています。軽度な暴力シーンがあります。苦手な方はご注意くだださい。

友達のために女装

女装小説家すみれ
大衆娯楽
友達のために女装シリーズになります。 シリーズものにする予定です。 なお、エロティズムを追求しておりますので、テーマによっては気分を害する場合もございますのでご注意くださいませ。

明け方に愛される月

行原荒野
BL
幼い頃に唯一の家族である母を亡くし、叔父の家に引き取られた佳人は、養子としての負い目と、実子である義弟、誠への引け目から孤独な子供時代を過ごした。 高校卒業と同時に家を出た佳人は、板前の修業をしながら孤独な日々を送っていたが、ある日、精神的ストレスから過換気の発作を起こしたところを芳崎と名乗る男に助けられる。 芳崎にお礼の料理を振舞ったことで二人は親しくなり、次第に恋仲のようになる。芳崎の優しさに包まれ、初めての安らぎと幸せを感じていた佳人だったが、ある日、芳崎と誠が密かに会っているという噂を聞いてしまう。 「兄さん、俺、男の人を好きになった」 誰からも愛される義弟からそう告げられたとき、佳人は言葉を失うほどの衝撃を受け――。 ※ムーンライトノベルズに掲載していた作品に微修正を加えたものです。 【本編8話(シリアス)+番外編4話(ほのぼの)】お楽しみ頂けますように🌙 ※こちらには登録したばかりでまだ勝手が分かっていないのですが、お気に入り登録や「エール」などの応援をいただきありがとうございます。励みになります!((_ _))*

【完結】一回ヤッたら溺愛されました〜甘えたがりの甘え下手〜

大竹あやめ
BL
「そうだ、お前ら付き合っちゃえば?」友人からそう言われ、なんだかんだと同棲することになった駿太郎と友嗣。駿太郎は理性的で大人なお付き合いをしたかったのに、友嗣は正反対の性格だった。下半身も頭も緩い、しかもバイセクシャルの友嗣に、駿太郎は住まいだけ提供するつもりだったのに、一回ヤッてみろという友人の言葉を信じた友嗣にホテルに誘われる。 身体を重ねている途中で、急に優しくなった友嗣。そんな友嗣に駿太郎も次第に心を開いて……。 お互い甘えたがりなのに甘え下手な、不器用な大人のメンズラブ。

愛夫弁当はサンドイッチ─甘党憲兵と変態紳士な文官さん─

蔵持ひろ
BL
ガチムチなおじさん憲兵が美人副文官のボディガードを頼まれることから始まる何となく西洋風ファンタジー。 美人文官×ガチムチおじさん  40代の憲兵であるアレックスは日々を退屈に、だが彼なりの楽しみも見つけながら暮らしていた。ある日泥棒を捕まえたことがきっかけで副文官であるキアラン・フィンレーの護衛を頼まれることになる。はじめは貴族ということでキアランのことをいけすかないと感じていたアレックスも、だんだんと彼に惹かれていく。キアランの方もまんざらでは無いようで…… (※付きは性描写ありです)

処理中です...