上 下
501 / 505
二部1章 ラビニット

リバクゼルの後悔

しおりを挟む
リバクゼルは、王族の住む部屋に向かった。

王族の住む、部屋に向かう為の部屋に。
王族だけが入る事を許された部屋であり、ソコからだけが全ての部屋に通じている。

ソコから、各部屋に声も通じる魔道具もある。

王妃達と息子娘達を呼び出すのが、リバクゼルの情けだろうか。

「カルレーゼ!カルレーゼは居るか!」

第1王妃カルレーゼを、呼びながら部屋に入った。
そこには、カルレーゼ妃達が雑談をしていた。

「おお、我が君。お帰りなさいませ。」

「「お帰りなさいませ。」」

三人の妃が、リバクゼルにおざなりな礼をした。

「下が騒がしかったのに、どうなさいました?」

「反乱とか?」

「いえ、父が何か?」

含み笑いをしながら、妃達は洋扇で口を隠した。

「ほう、妃達はどうなった知っていると?」

目を瞑って、リバクゼルが聞いた。

「我が君が、盗賊に負けたと聞いております。」

「王にしても、君ではダメだとか。」

「新たな王の為に、評議をしてるとか。」

そして、オホホホッと笑い、

「玉璽は、此処にあります。」

キピット第2王妃が、机に玉璽を置いた。

「次の王を決めないと。」

「そろそろ、下に行きませんか?」

またしても、オホホホッと笑った。

「ふー。何か、勘違いしてないか?」

リバクゼルが、ため息混じりにそう聞いた。
もちろん、王妃達は何を言ってるのかも分からない顔をしていた。

「私は、王では無い。」

「それなら!」

「間違っているのだよ。」

「何がよ!」

苛立った妃達に対して、冷たい目をしたリバクゼルが続ける。

「既に、王は止めたのだよ。此処に帰って来る前にな。」

「止めた?此処に?何を言っているの?」

「リ、リバクゼル王が狂われた?」

「誰に継承したの!」

怒りと困惑した妃達に対して、リバクゼルの顔は晴れやかである。

「我が主!篤郎様よ!」

「はっ?」

「頭、大丈夫?」

「次の王を決めないと。」

妃達が席を立ち上がると、部屋を出ようとしていた。

リバクゼルがその姿に怒りを顕にすると、懐から魔石を取り出して床に叩き付けた。

「最後の情けも尽きたか!ゴーレムよ!」

魔石が青い光を出して輝くと、魔石がゴーレムへと姿を変えた。

そして、一つの紋章が宙に描かれると、王都の全ての人に奴隷紋章を施されたのだ。

一瞬の事だがら誰も掛かったのも気付かないが、その限度や行動に出ている。

「此れからだな。息子娘を集めて、広間に来るのだ。」

「なに・・・はい。」

「わ、解りました。」

「急ぎましょう。」

妃だった人達は、スカートを上げて走って部屋を出るのだった。

「・・・・えっ?」

リバクゼルの思考が一端止まった。

お高く留まった貴族の令嬢が、スカートをたくし上げて走って行く姿を見るとは思わなかったのだ。

「あんなに動けるんだー。」

リバクゼルは、改めて自分の妻達の事を何も知らなかった事を実感したのだった。
しおりを挟む

処理中です...