クラス転移で神様に?

空見 大

文字の大きさ
上 下
277 / 279
アルファポリス限定短編集:ネタバレあり

鍛治国家:王の仕事

しおりを挟む
 王国首都エルグランデ。
 四体国の後釜の中でも特に昨今勢力を強めているこの都市は、かの有名なアルヘオ家の長男エルピス・アルヘオが活動拠点としていたことでも有名である。
 だがそんなアルヘオ家の長男よりも他国が気にするものがいた。
 大国としては比較的遅れていた王国の魔法技能を数年で近代レベルに押し上げたり、識字率の増加や法環境を整備し、各機関への情報伝達ラインを作り上げた少年王グロリアス・ヴァンデルグである。
 少年王と呼ばれる所以はその見た目だ、これは土精霊の国に向かうエルピス達とは別にいつも通り仕事をしていたグロリアス・ヴァンデルグの日常である。

「えっと……マジ?」

 王のみが使用を許されている専用の執務室、そこには代々の王達が残してきた記録や手記。
 さらにはこちら側からしか見られない様に机に掘られた激励の言葉など、王が座る椅子として様々な細工が施されている。
 そんな細工が全て見える側、つまり王の側に座りながらありえない話を聞いた時の顔を見せるのは、原国王グロリアス・ヴァンデルグ。
 彼が言葉を聞き返したのは先王の時代から秘書として活動している女性、エルピスによく廊下でおにぎりを貰っていた彼女は今日もどこから手に入れたのかおにぎりを頬張っていた。
 王の仕事を前にして彼女が食事をしているのは、何も仕事を舐め腐っている訳ではない。
 単に彼女は頭を使うとすぐにお腹が減って動けなくなってしまうので、それを防ぐための行動である。

「ですからマジでございます! 法国の皇女様からお手紙ですよ!」
「……そっか。持ってきた書類はそれだけ?」
「いえいえ、仕事は鬼の様にありますよ? とりあえず一番大変なのは、連合国と共和国の新盟主からエルピス様をどうにかする様に暗に示唆されている事でしょうか」
「まぁあれだけ派手にやられたらね。どうにかして欲しいと思う気持ちも分からなくはないよ」

 連合王国に関しては暗部の暴走に最大規模の防衛都市の文字通りの壊滅、聞いた話では暗部のヘッドハンティングまで行ったそうではないか。
 共和国は何かを聞く必要すらない、代替わりしてマシになったとは言えあそこの盟主は中々に癖の多い人物が多かった。
 共産主義を上部に貼り付けた独裁主義にも近いあの国は、エルピスが二人も盟主を落とした事でそれなりにマシな状況には戻っている。
 連合国の場合はこれ以上の行動を制限する様に、共和国の場合はエルピスとの中を取り持ってほしいというところか。

「それで皇女様からの手紙はどこに?」
「こちらです。封も確認しましたが、ちゃんと法国の神印ですね。偽装は元よりありえない事ではありますが」
「確認ご苦労様です」

 神印の技法はご法度だ、人の国の法律などどうとでもいいと思えるほどに、神印は重要な役割を持っている。
 法国と、ほかに人類生存圏内にカウントこそされていないが淫魔の国にある神印も、そのどちらもそれが押されている以上は何があってもそれは本物の証であるとされているのだ。
 それを偽装しようとするのはこの世界で最も重い罪であり、もしそれが判明した場合一族郎党全てを公衆の面前で惨殺するほかない。
 最も優しい殺し方であるとされている王国ですら灼熱の檻に罪人を閉じ込め、死にそうなものから回復魔法を付与し衰弱するか他人の手によって殺されるまで放置するという残酷なものである。
 他の国がどうなっているかなど、グロリアスだって考えたくもない。

「さてさて、内容は……。なんですかこれ」

 頭痛がしてきた様な気がして頭を押さえながらグロリアスが封を切ると、中からとてもではないが小さな便箋には入りきらないだろうという程の内容の書類が出てくる。
 その書類の量は実に20枚、分かりやすくサイズを明記するのであればA4が20枚だ、片手で持てるような便箋から。
 内容を見るまでもなく絶対に面倒ごとの予感、だが王として、責任ある立場の者としてこの便箋を見ないというわけにはいかないだろう。
 目を通してみれば綴られている内容はパッと見ているとどれもこれも当たり障りのないものに見える、だがその実内容はグロリアスに頭痛を引き起こさせるには十分な内容であった。
 いわくエルピスの事を神がひどく気にかけているので、近いうちになんとしてでもエルピスを法国に向かわせる事。
 いわく世界のバランスを保つため王国には他国との縁を深めるため政略結婚を行って欲しいとのこと。
 いわく偶像崇拝を始めた法国の住人に対して責任を取れという事である。
 内部干渉もいいところだ、四体国のうちの一つとは言えそこまでされる義理はない。

「破り捨ててやろうかな」
「やめておいた方がいいと思いますよ? 神印を出してきたということは相手もそれだけ本気ということです。下手に何かして不況をかうのは嬉しくありませんし」
「わかってますよ、愚痴です愚痴」

 愚痴をこぼしたところでどうにかなるわけでもないのだが、愚痴をこぼして心が軽くなるのであればグロリアスの口からは愚痴の一つも溢れようものだ。
 さて、とグロリアスは愚痴を別のところにおき、その頭を働かせる。
 ここで考えられる法国の狙いとはなんなのか。
 政略結婚を勧めてくるのはまぁ分かる、ようは法国の皇女誰かと結婚しろというわけで、名義を使われているこの便箋の主人がきっとその相手なのだろう。
 突拍子もない事を口にしようとする人物は、当たり障りのない事を言いながらそれに混ぜて口にすることが多い。
 それを踏まえるなら結婚は無し、偶像崇拝の責任を取れというのは半ば諦めにも近いものを感じる、文章量的にもそれほど大きな意図は感じられなかった。
 となるとやはり神がエルピスの事を気にかけているというところだろう。

「イロアスさんや父って神様と会った経験は?」
「ムスクロル様はそれこそ法国の神に遭われているかと、淫魔の国も視察に赴いているのでもしかすると、ですが。イロアス様に関して言えばかの方は神に愛されておいでです、我々の知らない神にもお会いになられている事でしょう」
「ならまぁ法国の神がイロアスさんの子供であるエルピスさんに興味を持つのもおかしな話ではないか」

 神がお気に入りの子供に対してどの様な感情を抱くのかは不明だが、興味を少なからず持っているのはそこが原因であると考えられる。

「書の理由は理解できたけど、うん…まぁなんだ。とりあえず偶像崇拝の間はイリアに任せて、ルーク辺りにそれとなく嫁候補を探す様に伝達。後はまぁエルピスさんに投げればなんとかなるでしょ」

 雑と言えば雑ではあるが、グロリアスが雑に仕事を投げる相手はいつだって信頼している人のみである。
 彼らならばまぁなんとかするだろう、そう考えたグロリアスは次の仕事に手をつける。
 王の仕事は終わらない、手を休めることもなく今日も王は民のために頑張るのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

異世界転生!俺はここで生きていく

おとなのふりかけ紅鮭
ファンタジー
俺の名前は長瀬達也。特に特徴のない、その辺の高校生男子だ。 同じクラスの女の子に恋をしているが、告白も出来ずにいるチキン野郎である。 今日も部活の朝練に向かう為朝も早くに家を出た。 だけど、俺は朝練に向かう途中で事故にあってしまう。 意識を失った後、目覚めたらそこは俺の知らない世界だった! 魔法あり、剣あり、ドラゴンあり!のまさに小説で読んだファンタジーの世界。 俺はそんな世界で冒険者として生きて行く事になる、はずだったのだが、何やら色々と問題が起きそうな世界だったようだ。 それでも俺は楽しくこの新しい生を歩んで行くのだ! 小説家になろうでも投稿しています。 メインはあちらですが、こちらも同じように投稿していきます。 宜しくお願いします。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

最強付与術師の成長革命 追放元パーティから魔力回収して自由に暮らします。え、勇者降ろされた? 知らんがな

月ノ@最強付与術師の成長革命/発売中
ファンタジー
旧題:最強付与術師の成長革命~レベルの無い世界で俺だけレベルアップ!あ、追放元パーティーから魔力回収しますね?え?勇者降ろされた?知らんがな ・成長チート特盛の追放ざまぁファンタジー! 【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】  付与術のアレンはある日「お前だけ成長が遅い」と追放されてしまう。  だが、仲間たちが成長していたのは、ほかならぬアレンのおかげだったことに、まだ誰も気づいていない。  なんとアレンの付与術は世界で唯一の《永久持続バフ》だったのだ!  《永久持続バフ》によってステータス強化付与がスタックすることに気づいたアレンは、それを利用して無限の魔力を手に入れる。  そして莫大な魔力を利用して、付与術を研究したアレンは【レベル付与】の能力に目覚める!  ステータス無限付与とレベルシステムによる最強チートの組み合わせで、アレンは無制限に強くなり、規格外の存在に成り上がる!  一方でアレンを追放したナメップは、大事な勇者就任式典でへまをして、王様に大恥をかかせてしまう大失態!  彼はアレンの能力を無能だと決めつけ、なにも努力しないで戦いを舐めきっていた。  アレンの努力が報われる一方で、ナメップはそのツケを払わされるはめになる。  アレンを追放したことによってすべてを失った元パーティは、次第に空中分解していくことになる。 カクヨムにも掲載 なろう 日間2位 月間6位 なろうブクマ6500 カクヨム3000 ★最強付与術師の成長革命~レベルの概念が無い世界で俺だけレベルが上がります。知らずに永久バフ掛けてたけど、魔力が必要になったので追放した元パーティーから回収しますね。えっ?勇者降ろされた?知らんがな…

チートがちと強すぎるが、異世界を満喫できればそれでいい

616號
ファンタジー
 不慮の事故に遭い異世界に転移した主人公アキトは、強さや魔法を思い通り設定できるチートを手に入れた。ダンジョンや迷宮などが数多く存在し、それに加えて異世界からの侵略も日常的にある世界でチートすぎる魔法を次々と編み出して、自由にそして気ままに生きていく冒険物語。

一級警備員の俺が異世界転生したら一流警備兵になったけど色々と勧誘されて鬱陶しい

司真 緋水銀
ファンタジー
【あらすじ】 一級の警備資格を持つ不思議系マイペース主人公、石原鳴月維(いしはらなつい)は仕事中トラックに轢かれ死亡する。 目を覚ました先は勇者と魔王の争う異世界。 『職業』の『天職』『適職』などにより『資格(センス)』や『技術(スキル)』が決まる世界。 勇者の力になるべく喚ばれた石原の職業は……【天職の警備兵】 周囲に笑いとばされ勇者達にもつま弾きにされた石原だったが…彼はあくまでマイペースに徐々に力を発揮し、周囲を驚嘆させながら自由に生き抜いていく。 -------------------------------------------------------- ※基本主人公視点ですが別の人視点も入ります。 改修した改訂版でセリフや分かりにくい部分など変更しました。 小説家になろうさんで先行配信していますのでこちらも応援していただくと嬉しいですっ! https://ncode.syosetu.com/n7300fi/ この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

処理中です...