上 下
554 / 564

第553話 三月十四日

しおりを挟む
 最終期末試験の実力試験が終了した翌日。
 アリスはいつもよりも遅い時間に目を覚ます。
 昨日の疲れが出てぐっすりと眠り過ぎたと思いながらも身体を起こし、ベッドから降り洗面所で顔を洗う。
 タオルを手探りで見つけ顔を拭き、鏡に映る自分を見つめる。

「うん。顔色も悪くないし、身体もほとんど痛みがない。これもタツミ先生のお陰だね、感謝しないと」

 手に持ったタオルをタオル掛けに掛け、ベッドの方へと戻り腰掛ける。
 アリスがいる場所は競技場地下に設けられた自室ではなく、まだ治療室であった。
 昨日はそのまま治療室で夕食もとり就寝する様に伝えられていたのだ。
 時計は八時半を示しており、いつも通りならそろそろタツミが朝食を持ってやって来る時間であった。

「時間的にそろそろ、タツミ先生が来るはず」

 アリスはそう思いながら治療室の扉の方に視線を向けていると扉が開く。
 そして入って来たのはタツミと学院長であるマイナであった。
 え、マイナ学院長?
 咄嗟に腰かけていたベッドから立ち上がった。
 どうしてと一瞬思うアリスだったが、直後マイナがやって来た理由を察する。

「おはよう、アリスさん。体調の方はどうかな?」
「おはようございますマイナ学院長。はい、タツミ先生のお陰で順調に回復してます」
「それはよかった」

 マイナがほっと胸をなでおろす。
 一呼吸置いてマイナはアリスの目を真っすぐと見る。

「今日は、アリスさんに伝えるべきことがあって来たわ」
「はい」

 アリスは緊張も不安を抱くことなくマイナの次の言葉を待った。

「アリス・フォークロス。貴方の退学日は、三月十四日に決まりました」
「そうですか」

 今日を含め後四日か。長い様で短いんだろうな。
 試験も終わったし、もしかしたらそうかなと思っていたけど本当にそうだったとわね。
 こういう所で予想が当たるのは、あんまり嬉しくないな。
 ……覚悟は出来ていたつもりだったけど、改めて言われると辛いわね。
 アリスは視線を逸らしながらそんなことを考えていた。

「寮に残っている荷物については、後で部屋の方に持ってこさせる。それと先程リーリア、アリスさんのお母様には連絡を入れておいたわ。退学日当日には近くに迎えを向かわせるそうよ」
「分かりました」

 するとマイナはアリスに近付くと優しく抱きしめた。
 突然のことにアリスも驚き、入口付近で待機していたタツミはそっと部屋から出て外で待機する。

「マイナ、学院長?」
「最後まで守ってあげられなくてごめんない。こんな形で学院を立ち去らせてごめんない」

 その言葉は学院長としてではなく、一個人のマイナとしての言葉であった。

「……謝らないでください、マイナ学院長。ルールを破ったのは私ですし、こうなるのは当然です」
「アリスさん」
「私はここにこれて本当に良かったです。色んなことを体験出来て、自分を見つめ直せて、たくさんの友人が親友も出来ました。まだ居たい、もっと皆と学びたいという気持ちはありますが、もう我儘は言いません。既に聞いてもらいましたし」

 マイナに対しアリスはそう笑顔で答えるとマイナは「そう」と小さく答えて離れる。

「今回の一件は、オービンの独断行動の件もあってどうにか学院内だけで収められる見通しがたったわ。だから、この後のことで思い詰める必要はないわ。リーリアらにもこれから詳しく話すつもりよ」
「そうですか」

 アリスは小さく安堵する。
 マイナやオービン、それだけでなく他の色んな人によってそれが実現したのだとアリスは思うのだった。

「さすがに全てが元通りとはいかないし、この先今回の一件をなかった事にも出来ないわ。でも、怖がらず先に進むのよ。これからどうなるのかは、全て貴方の行動次第で変わってくるはずよ。今回のようにね」
「はい」

 そしてマイナは振り返り、その場から立ち去って行き外で待っていたタツミに目配せをするとそのまま待たずに帰って行く。
 タツミは入れ替わる様に治療室に再び入る。
 その後、これからの流れをざっと説明し終わると簡易診察が行われる。
 体調も特に問題なかった事から、そのまま自室の方へ戻る事になり朝食は自室でとるのだった。
 それからは自室にて大図書館から持って来てもらった本などを読み時間を過ごし、昼食の時刻になるとタツミが部屋の扉をノックする。
 アリスが返事をするとタツミは扉を開け、昼食を手渡す。
 それと同時に朝にお願いしていた新しい本を受け取り、読み終えた本を渡す。

「本当に好きな。読んでて飽きないのか?」
「面白そうな物しかお願いしてないので、飽きませんよ」
「論文や学生の研究発表資料から雑学本までと幅広過ぎだな」
「この学院でしか読めない物ばかりですよ」
「好きでやっているならいいさ」

 そう言い残しタツミは部屋から出て行き扉を閉める。
 アリスは昼食を食べるときは読書を止め、とり終えたらまだすぐに読書を始める。
 暫くすると再びタツミが部屋の扉をノックする。
 昼食の回収にやって来たのだと思い、アリスはトレイを手にしタツミに渡しに行く。
 すると部屋の外に箱がいくつか積み上げられているのが目に入る。

「タツミ先生、それって」
「ああ、お前の荷物だ。とりあえず寮にあった分全て持って来たつもりだ。大きい箱があまりなくて小さいので多くなっているがな」
「すいません、ありがとうございます」
「俺は何もしてないぞ。エリスがミカロス立ち会いの元作業したんだ。一応予備の箱等持って来ているが、整理で何かあれば言ってくれ。鍵は開けておくし、今日はこっちで作業をしているからよ」
「はい」

 アリスはタツミから予備の折りたたまれた箱などを受け取った後、荷物を一つずつ部屋に運んだ。
 タツミも部屋に入れるとこまで手伝い「それじゃ」と告げ、部屋を後にする。
 それからは箱を開けては中身を整理し、区分けして行くのだった。
 あっという間に時間は経過し、時刻は十六時を過ぎた。

「ふ~ざっくりとは終わったわね。後は分類ごとに詰めればおしまいなのだけれど、やっぱり少し物が足りないな。ちょっとタツミ先生に相談してみるか」

 アリスはそう思い立ち部屋の扉を開ける。
 本当に鍵掛かってないんだ。
 と思いながら廊下へと出て、タツミがいるであろう部屋を探し歩き始める。
 そして治療室近くにタツミがいると思われる部屋を見つけ、ノックするも反応がない。
 声を掛けても返事がないので、寝ているのかと思いそっと扉を開けて中をのぞくとそこには誰もいなかったのだ。

「何だタツミ先生いないのか」

 見当たらないので一旦部屋に戻ろうとした時だった。
 遠くの方からタツミ先生が話す声が聞こえ、近くにいるならとアリスは声の聞こえた方へと向かう。
 その声は地上の方から聞こえ、階段を登れば地上に出れタツミに会えるのだが、そこで一瞬アリスの動きが止まる。
 ここまで勢いで来ちゃったけど、私ってここまで出てよかったのかな? さすがに上まで登るのはダメな気がする。
 だが、上からはタツミの声が聞こえて来てすぐそこにいると分かるのだった。
 アリスはそう考えつつも、上にいるタツミに声を掛けてすぐに戻ればいいだろうという謎の考えの元、階段を登り地上に出る。

「タツミ先――」
「えっ」

 その時アリスの視界に入ったのはタツミの後ろ姿ではなく、小箱を持ったトウマが振り返る姿であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暁にもう一度

伊簑木サイ
ファンタジー
成り上がり貧乏辺境領主の後継者ソランは、金策のため、「第二王子を王太子になるよう説得できた者に望みの褒美をとらす」という王の頼みごとを引き受けた。 ところが、王子は女嫌いということで、女とばれないよう、性別を隠して仕えることになる。 ソランと、国のために死に場所を探している王子の、「死なせない」と「巻き込みたくない」から始まった主従愛は、いつしか絶対に失いたくない相手へと変わっていく。 けれど、絆を深めるほどに、古に世界に掛けられた呪いに、前世の二人が関わっていたと判明していき……。 『暁に、もう一度、あなたと』。数千年を越えて果たされる、愛と祈りの物語。

小金井は八王子に恋してる

まさみ
BL
秋葉の路上でザクを壊され悲嘆に暮れるニート青年・八王子 東。彼をオタク狩りから救ったのは見るからに軽薄でナンパな青年・小金井リュウ。 「へー八王子っていうんだ。ヘンな名前。これもらっとくね」 免許証をとりあげた上助けた恩に着せアパートに転がりこんできた小金井と、人の目をまともに見れない卑屈で対人恐怖症気味の八王子のぬるーい東京近郊同居ライフ。 同居/モラトリアム/日常/ライト/コメディ 表紙:いぬいぬのふわ様

私がヒロイン? いいえ、攻略されない攻略対象です

きゃる
恋愛
「今日からお前は紫記だ」 幼なじみの紅輝からその言葉を聞かされた時、私は突然気づいてしまった。 ここが『虹色奇想曲~にじいろカプリチオ~』という乙女ゲームの世界であることを――。それは、虹のどれか一色の名前を持つ七人のイケメン攻略者との恋を楽しむゲームで、ハッピーエンドとノーマルエンドしかない平和なストーリーが特徴だ。 けれど私が転生したのはヒロインではなく、悪役でもない。女の子なのに、なぜか攻略対象の一人である紫記(しき)。その名前で男装して、三兄弟のお目付け役として学園に通う羽目になってしまった。手のかかる幼なじみ達から解放されるためには、ヒロインの恋を応援するしかない! そう思って頑張っているけれど、なかなか思い通りにいかなくて…… *タイトル変更しました。 *実在の人物や団体には一切関わりありません……あったらすごい。

ウォルヴァンシアの王兄姫~淡き蕾は愛しき人の想いと共に花ひらく~

古都助(幸織)
恋愛
父親の故郷、異世界エリュセードに移住した幸希(ゆき)。 狼王族の国、ウォルヴァンシアで始まる新しい日常……。 心優しい真面目な騎士様や、捻くれているけれど不器用な優しさをもつ竜の皇子様、 ドSで意地悪な王宮医師様や王宮の個性的な面々に囲まれながら、幸希は様々な人々と巡り会っていく。 幸希の中に封じられた、異世界での記憶と魔力……、そして。 ――異世界・エリュセードを呑み込んでいく不穏を前に、 幸希は試練と戦いの世界へと巻き込まれていく事になる。 ※2018・11・25 第一章・プロローグ改稿。 ※『Side』の主人公表記があるものは、別キャラ視点から主人公視点に戻る時のみに記載します。 (また、基本的に話の最初に『Side』表記がない場合は、全て主人公視点となっております。  稀に『不穏なる者達の嘲笑』とつくタイトルの場合、三人称視点の場合もございますので、ご了承ください) ※個別ルートあり(アレクディース・カイン・ルイヴェル) ※小説家になろう&カクヨムでも、同じものを連載しています。 ※表紙サムネは、お友達の蒼鷲さんから頂いたイラストを使用させて頂いています。(感謝!)

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

こむぎダック
恋愛
BL世界にやって来た神の愛し子は、世界初の女性だった。 獣人騎士団長アレクは、異界からやって来た愛し子のレンが自分の番だと分かり、レンを溺愛する。神の愛し子を利用しようと暗躍する神官達や、レンに群がる有象無象を蹴散らして、2人は無事に結ばれる事が出来るのか。 R18 性的・暴力的な描写のある回には*

【完結】私は薬売り(男)として生きていくことにしました

雫まりも
恋愛
第三王子ウィリアムの婚約者候補の1人、エリザベートは“クソデブ”という彼の心無い言葉で振られ、自決を決意する。しかし、屋敷を飛び出し入った森で魔獣に襲われたところを助けられて生き延びてしまう。……それから10年後、彼女は訳あって薬売り(男)として旅をしていた。そんな旅のさなか、仲間に言い寄ってくる男とその付き添い、そして怪しげな魔術師の男も現れて……。 ーーーそれぞれが抱える悲劇の原因が元を辿れば同じだということにまだ気づく者はいない。 ※完結まで執筆済み。97+2話で完結予定です。

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

akechi
ファンタジー
アウラード大帝国の第四皇女として生まれたアレクシア。だが、母親である側妃からは愛されず、父親である皇帝ルシアードには会った事もなかった…が、アレクシアは蔑ろにされているのを良いことに自由を満喫していた。 そう、アレクシアは前世の記憶を持って生まれたのだ。前世は大賢者として伝説になっているアリアナという女性だ。アレクシアは昔の知恵を使い、様々な事件を解決していく内に昔の仲間と再会したりと皆に愛されていくお話。 ※コメディ寄りです。

処理中です...