上 下
541 / 564

第540話 彼が彼女に向き合う理由

しおりを挟む
 どういう作品にするか、どう彫刻していけばイメージ通りになるかは頭の中で描け、いざ取り掛かろうとした瞬間にふと私の手が止まったのだ。
 突然、今朝の夢での出来事を思い出したのだ。
 名も知らない人物と様々な会話をして、色んな物事を目にしたことを思い出す。
 綺麗な風景や美しい造形物から、感情を揺さぶられる出来事など何故だがそんなものをたくさん夢の中で見たことを思い出す。
 どうしてそんなことを見たのかまではよく分からないが、会話の流れでその人物と見たのだろうと納得する。
 所詮は夢での出来事であり、それが夢かも本当のところは分からないし、勝手にこれまでの体験などが混じり合って勝手に自分で創り出し、今朝の変な体験と結びついてしまったのかもしれない。
 しかしそれによって、私の中でなかった発想が新しく生まれたことには変わりがない。

 その発想がどうして出てこなかったのかと、今になると思えるがそうするのが当たり前であり、今までそんな物を創ろうとしなかったのだからそう思うのも当然だ。
 目の前の氷の塊から造形物を創り出せと言われたら、誰しも全体的に削り、イメージする物を創り出すはずである。
 私も今の今までそうしようとしていた。
 だが、何も削り出し氷の塊事態を新しい造形物にするが答えではない。
 今あるその物の外見を整えつつ、中に新しい造形をするのも一つの形ではないだろうか。
 やる事は違わないが、これまで以上の集中力と繊細さが必要になるだろう。
 だがやらないという選択肢はない、何故なら思い付いてしまったからだ。
 これならゲイネスにも勝てる、出来るイメージもある、何よりもやってみたいという気持ちが大きい。
 まだ出来てもいなし、取り掛かってもいないのに出来上がった物を想像してにやけてしまう。

 何事にも必ずはない。
 だから、今からやろうとしていることも失敗してしまうかもしれないし、イメージ通りに出来ないかもしれない。
 しかし私の中では、必ず上手くいくというという自信で満ち溢れていた。
 動きを止めていたアリスが再び動き始めた一方で、対戦相手のゲイネスは順調に作業を進めていた。
 慎重に作業を進めつつ、細かい調整や別方向からの見え方などを手を止めては行い、また作業を進めてを繰り返していた。

「(ふー……少し時間も気にしないとダメだな。慎重になり過ぎると終わらない)」

 ゲイネスは制限時間を気にしながら、作業スピードを上げた。
 額から汗が流れ始めると、目に入らないようにすぐに手で払う。
 繊細な作業を行う手が震えもし出すが、ゲイネスは冷静に一息ついて作業に戻る。
 これほどまでにゲイネスが真剣にこの勝負に向き合っている訳は、アリスとのこれまでの関わりからであった。
 同じ寮でもなく、それほど長い時間関わった訳ではないがゲイネスの中でアリスとの出会い、そして言葉がゲイネスに大きな影響を与えていたのである。

「(初めは魔力腕比べで最悪な出会い方し、謹慎を受け自分を見つめ直すきっかけになり、一時は退学まで考えた。だがあれほどのことをしてクリス、君はそれを責めるどころか逃げずに失敗と向き合えと言う。それには驚いたよ)」

 その一件いらいゲイネスの考え方は変わって行った。
 感情的になりやすかった一面を見直したり、失敗にいらだたず何が原因かどうしてなのかを考える様になり、寮の仲間とも積極的にコミュニケーションをとり始めた。
 それまで傲慢な一面があり避けられていた面もあったことから、寮の皆は少し動揺したが謹慎という大きな出来事で人柄が変わり出したのだと理解し、皆も新しいゲイネスを受け入れ出した。
 アリスはそんな事など知らないし、当然これまでのゲイネスも知っていた訳ではない。
 偶然の出会いが、あの時の事故が、あの日早朝に出歩いたこと全てがあったからゲイネスは変わった。
 アリスがクリスとして転入してきていなければ、今のゲイネスはいない。
 ゲイネス自身もクリスとの出会いがあったからここまで変われたし、次期副寮長にまでなれたのだと実感していたのだった。

「(クリス、俺は君に感謝している。もしもなんて考えたらきりがないし、誰でもそうかもしれないけど、俺は君が転入して来てくれてなければこうなってはいなかった)」

 ゲイネスはいつしかクリスとどんな形でもいいので再戦をしたいと思い続けていたのだった。
 あの日の自分から今の自分に変わり、改めて勝負を挑み自分の中でのあの日に決着をつけたいと考えていたのである。
 ぽっと出の転入者であり自分に勝てる者などいないと少し手を抜いて挑んだ結果、負けて更には感情的になり最悪な事態まで引き起こしてしまったあの日。
 忘れた日はなく、心の中では後悔が未だにまとわりついていた。
 もし手を抜かず全力で挑んでいたら、相手を外見や情報だけで判断していなければ。
 何度考えても、後悔しても、過去は決して変えられない。
 だからこそゲイネスはもう一度クリスと全力で向き合い対戦することで、あの日に決着をつけようとしていたのだ。
 しかし、その前にクリスがクリスではないことが発覚してしまったのであった。

「(さすがにあの事件は驚いた。これじゃもう過去の自分にも決着は付けられない、ずっとこんな気持ちを抱えていかなければいけないのかと絶望したよ。正直にいうと、少しだけ君のことも恨んでしまったよ)」

 誰にでも間違えや間違った道を選択することはある。だが、そこから学び成長することは出来るのだ。
 ゲイネスはアリスから言われた言葉と、今日までの自分の行動を振り返り、これで終わりじゃないとクリスなら終わりにしないはずと勝手に思っていたのだ。
 そして偶然にも今日の試合の話がゲイネスの元にやって来たのであった。

「(君はクリスではなかったけれど、俺に掛けてくれた言葉は嘘とは思わない。誰がどういおうと、俺の考えは君の正体が何であれ中身の本質は変わっていないと思っているよ。だから俺はこの勝負に全力で挑む。あの日の俺に決着をつけるため、君との最後の勝負に勝つために!)」

 その後ゲイネスは残り時間いっぱいまで、細かい部分の作業を続けクオリティを上げ続け、持てる力全て使い作品を仕上げる。
 アリスも最後の一秒まで作品に向き合い続け、全力を出し切った所で制限時間を迎える。

「両者作業そこまで! これより互いに作品を披露し、評価者へのアピール時間とする」

 担当試験官がそう言い終えると、評価者である各寮長三名が対戦場に入って来る。
 対戦場外の近くには副寮長らとタツミがやって来ていた。
 そして今まで互いの作品が見えない様に仕切られていた壁を担当試験官が取り払い、そこで互いの作品を初めて目にするのだった。

 ゲイネスが創り出した作品は、滝登りをする魚とそれを狙う鷹の構図の作品であった。
 滝の感じから魚の鱗、鷹の羽一枚まで細かく再現されており迫力のある作品となっており、その一瞬をまるで切り取ったかのように思える仕上がりとなっていた。
 近くで改めて見た評価者たちは出来上がりの高さに圧倒されていた。
 ゲイネスが先に作品の説明をし終え次にアリスの作品へと評価者たちは視線を向ける。
 アリスの作品はというと、今までに見た事のない作品の仕上がりに評価者たちは驚いていた。
 創り上げた作品は、氷の塊を長方形に整えた内側に作品を掘りだすという物であった。
 氷の中には複数のバラの花が彫刻されているのであった。
 まるで氷の中にその瞬間を閉じ込めた様な作りと、ゲイネスに負けない造形美に驚く。

「皆さん、まだこの作品は本当の意味で完成はしてません。時間差でこの作品は完成するのです」

 評価者やゲイネスまでもが首を傾げていると、アリスが作品に対して行った仕掛けが発動する。
 氷の中に彫刻しているバラたちに、徐々に様々な色が付き始めたのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暁にもう一度

伊簑木サイ
ファンタジー
成り上がり貧乏辺境領主の後継者ソランは、金策のため、「第二王子を王太子になるよう説得できた者に望みの褒美をとらす」という王の頼みごとを引き受けた。 ところが、王子は女嫌いということで、女とばれないよう、性別を隠して仕えることになる。 ソランと、国のために死に場所を探している王子の、「死なせない」と「巻き込みたくない」から始まった主従愛は、いつしか絶対に失いたくない相手へと変わっていく。 けれど、絆を深めるほどに、古に世界に掛けられた呪いに、前世の二人が関わっていたと判明していき……。 『暁に、もう一度、あなたと』。数千年を越えて果たされる、愛と祈りの物語。

小金井は八王子に恋してる

まさみ
BL
秋葉の路上でザクを壊され悲嘆に暮れるニート青年・八王子 東。彼をオタク狩りから救ったのは見るからに軽薄でナンパな青年・小金井リュウ。 「へー八王子っていうんだ。ヘンな名前。これもらっとくね」 免許証をとりあげた上助けた恩に着せアパートに転がりこんできた小金井と、人の目をまともに見れない卑屈で対人恐怖症気味の八王子のぬるーい東京近郊同居ライフ。 同居/モラトリアム/日常/ライト/コメディ 表紙:いぬいぬのふわ様

私がヒロイン? いいえ、攻略されない攻略対象です

きゃる
恋愛
「今日からお前は紫記だ」 幼なじみの紅輝からその言葉を聞かされた時、私は突然気づいてしまった。 ここが『虹色奇想曲~にじいろカプリチオ~』という乙女ゲームの世界であることを――。それは、虹のどれか一色の名前を持つ七人のイケメン攻略者との恋を楽しむゲームで、ハッピーエンドとノーマルエンドしかない平和なストーリーが特徴だ。 けれど私が転生したのはヒロインではなく、悪役でもない。女の子なのに、なぜか攻略対象の一人である紫記(しき)。その名前で男装して、三兄弟のお目付け役として学園に通う羽目になってしまった。手のかかる幼なじみ達から解放されるためには、ヒロインの恋を応援するしかない! そう思って頑張っているけれど、なかなか思い通りにいかなくて…… *タイトル変更しました。 *実在の人物や団体には一切関わりありません……あったらすごい。

ウォルヴァンシアの王兄姫~淡き蕾は愛しき人の想いと共に花ひらく~

古都助(幸織)
恋愛
父親の故郷、異世界エリュセードに移住した幸希(ゆき)。 狼王族の国、ウォルヴァンシアで始まる新しい日常……。 心優しい真面目な騎士様や、捻くれているけれど不器用な優しさをもつ竜の皇子様、 ドSで意地悪な王宮医師様や王宮の個性的な面々に囲まれながら、幸希は様々な人々と巡り会っていく。 幸希の中に封じられた、異世界での記憶と魔力……、そして。 ――異世界・エリュセードを呑み込んでいく不穏を前に、 幸希は試練と戦いの世界へと巻き込まれていく事になる。 ※2018・11・25 第一章・プロローグ改稿。 ※『Side』の主人公表記があるものは、別キャラ視点から主人公視点に戻る時のみに記載します。 (また、基本的に話の最初に『Side』表記がない場合は、全て主人公視点となっております。  稀に『不穏なる者達の嘲笑』とつくタイトルの場合、三人称視点の場合もございますので、ご了承ください) ※個別ルートあり(アレクディース・カイン・ルイヴェル) ※小説家になろう&カクヨムでも、同じものを連載しています。 ※表紙サムネは、お友達の蒼鷲さんから頂いたイラストを使用させて頂いています。(感謝!)

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

こむぎダック
恋愛
BL世界にやって来た神の愛し子は、世界初の女性だった。 獣人騎士団長アレクは、異界からやって来た愛し子のレンが自分の番だと分かり、レンを溺愛する。神の愛し子を利用しようと暗躍する神官達や、レンに群がる有象無象を蹴散らして、2人は無事に結ばれる事が出来るのか。 R18 性的・暴力的な描写のある回には*

【完結】私は薬売り(男)として生きていくことにしました

雫まりも
恋愛
第三王子ウィリアムの婚約者候補の1人、エリザベートは“クソデブ”という彼の心無い言葉で振られ、自決を決意する。しかし、屋敷を飛び出し入った森で魔獣に襲われたところを助けられて生き延びてしまう。……それから10年後、彼女は訳あって薬売り(男)として旅をしていた。そんな旅のさなか、仲間に言い寄ってくる男とその付き添い、そして怪しげな魔術師の男も現れて……。 ーーーそれぞれが抱える悲劇の原因が元を辿れば同じだということにまだ気づく者はいない。 ※完結まで執筆済み。97+2話で完結予定です。

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

akechi
ファンタジー
アウラード大帝国の第四皇女として生まれたアレクシア。だが、母親である側妃からは愛されず、父親である皇帝ルシアードには会った事もなかった…が、アレクシアは蔑ろにされているのを良いことに自由を満喫していた。 そう、アレクシアは前世の記憶を持って生まれたのだ。前世は大賢者として伝説になっているアリアナという女性だ。アレクシアは昔の知恵を使い、様々な事件を解決していく内に昔の仲間と再会したりと皆に愛されていくお話。 ※コメディ寄りです。

処理中です...