上 下
506 / 564

第505話 黒猫との会話

しおりを挟む
「いや~楽しかったな勉強会。せっかく誘われたってのに、何であいつ断ったんだ。先約があってもこっちに来ると思ったんだが」

 トウマは一人そんな事を思いながら廊下を歩いていた。
 クリスたちとの勉強会も終わり、そのまま夕食をとったのちに解散となり今は自室へと戻る途中であった。
 廊下を曲がろうとした時、その先から微かにルークの声が聞こえて来た。
 誰かと話している感じであったが、何を話しているかはよく聞こえなかった。

「(誰と話してるんだ?)」

 トウマはそのまま角を曲がりルークがいる廊下に顔を出すと、遠くでルークが開いた窓の方に向かって話している姿があった。
 その姿を見て一瞬独り言かと思うが、少し除くような姿勢をとると開いた窓の所に黒猫がちょこんと座っているのが見える。
 すると黒猫と目が合った直後、ルークもトウマの存在に気付き少し驚いた表情で視線を向けて来た。

「よ、よう」
「トウマ、お前いつから」
「え、いや、今っていうかちょっと前というか」

 トウマはルークの見てはいけない一面を見てしまったと焦りながら答えていると、ルークの前にいた黒猫が鳴き声を上げその場から立ち去って行く。
 あたふたするトウマの姿を見てルークは小さくため息をつくと、開けていた窓を閉じトウマの方へと近付いて行く。

「いや、これは偶然であってわざとじゃないんだぞ。信じてくれ。それに誰にも言わない」
「トウマ」
「大丈夫。最近色々あったし、癒しは大切だよな。俺は分かるぞ、よ~く分かる」
「おいトウマ」
「心配無用だぞ。つい、可愛い猫がいて話し掛けたくなる気持ちは分からなくないし、疲れている時はそんな事もしたくなるよな。うんうん」
「話を聞け、トウマ」

 するとルークは、トウマの額目掛けデコピンを放つと額に激痛が走ったトウマは声を上げ、額を抑えた。

「いっって! 何するんだよ急に」
「お前が話を聞かないで、勝手に妄想を広げていくからだろうが」
「え、妄想? 誰が誰の?」

 首を傾げるトウマにルークは誤解を解く様に話始める。
 ルーク曰く確かに先程の黒猫相手に声を掛けていたが、それはずっとルークに対し鳴いて来るので何事かと窓を開け対応していたのだと説明する。
 お腹が空いたのか、喉が渇いたのか、ただカマって欲しいだけなのか分からずこのまま変に目を付けられたままなのは嫌だったと語った。

「で、結局何だったんだあの黒猫に鳴かれた理由は」
「分からん。目についた人間にカマって欲しかっただけなのかもな。こうして立ち去ってるって事はよ」
「何だ、色々あって遂に猫に話し掛ける様になったのかと思ったが、そうじゃなかったって事か」
「そう言ってるだろ。変な勘違いするなよ」
「そう言うがな、あんな光景見たら誰でもそう思うぞ。俺だから良かったが、もしフェルトとかだったら今頃寮全体に噂が広まって手がつけられない状態になってるぞ」
「っ……容易に想像が出来て怖すぎるな。気をつけよう」

 その後トウマの誤解も解けた所で、ルークはトウマに話があるといい自室へと向かう。
 部屋に戻るとトウマはベッドに腰かけ、ルークは椅子に座った。

「にしても、ルークが猫と話しているとはね~意外過ぎたよな。猫好きなのか?」
「まだその話するのかよ。もういいだろ」

 ルークはトウマから視線を外しながら答えると、トウマはニヤニヤしながらルークの方を見つめた。

「で、話ってなんだよルーク」
「ああ、クリスについてちょっとな」

 そう切り出し、ルークは自分がいなかった間に復帰したクリスの事についてトウマに問いかけ始めた。
 復帰してから変わった事、気になった事はないか? 以前と変わりがないかなどと、ここ数日クリスを見ておりクリスの事情を知っているトウマに問いかけたのだ。
 トウマはクリスの怪我の事を心配して聞いてきているのだと思ったが、それならわざわざ自分ではなくクリスに対して聞けばいいのではないかと思いルークに訪ね返すのだった。

「それは、そうだが……本人より周りが見てどうかが、気になるんだ。あいつは、無理するタイプだしよ」
「なるほどな。本人が大丈夫って言ってても、周りから見たら違うってやつか。でもそれなら大丈夫だぞ。俺から見ても、他の奴らと話していても特に無理してる感じじゃなかったしな」
「そうか。何か以前と変わった所とかはあるか?」
「変わった所? 別にそんな変わってねえと思うが、何でそんな事聞くんだよルーク。あ、もしかして数日会えてなくてどんな風に今思われてるか気にしてるとかか?」
「……まあ、そんなところだ」
「おいおい、恥ずかしがり屋さんかよ。だから、あんな変な態度とってたのか」

 そう言いながらトウマはここ数日でクリスに変化があったかと思い出し始める。
 だが、特に変化という変化で思い当たる事はなく、それをルークに話すと「そうか」と口にした。

「今日の勉強会も普通だったしなーあっ」
「?」
「変わったちゃ変わった点なのかもしれないが、なんとなく前より柔らかくなったかな。雰囲気? っていうのか、その纏ってるオーラ的な感じがよ。話しかけやすい気がするし、向こうから話している感じが増えたかな。まあもうすぐ一年近くの付き合いになるし、自然な事なのかもしれないが」

 ルークは「他に何か気になった所はあるか?」と聞こうとしたのか、何か口にするのを言い留めた表情をした後「そうか、ありがとう」と口にした。
 それで話は終わりなのかルークは椅子から立ち上がり、夕食を食べて来ると言い残し扉の方へと向かう。

「こういうのもなんだが、気になる事があるなら本人に訊いた方が早く解決したりもするぞー」

 トウマの言葉に対しルークは軽く片手を上げて返事をし、そのまま部屋を後にするのだった。


 ――翌朝
 ――オービン寮 リビング兼食堂にて


「ふぁぁ~~~ねっむ」

 トウマが朝食を机の上に置いて大きなあくびをしていると、クリスが朝食を持って声を掛けて来る。
 挨拶の後、そのままクリスはトウマの前に座り朝食を食べ始める。

「あれ、クリスって朝はトースト派じゃなかったけ? そんなガツガツする肉とか食べてたっけ?」

 少し寝ボケながらトウマが訊ねると、クリスが手を止めて答える。

「リハビリの時から力が付くようなもの食べなさいって言われて。それから朝はいようにお腹が空くようになって、少しでも体力になるもの食べてるんだよ」
「あ~そういうこと」

 そういいながらトウマも、似た様な朝食で肉を口に運ぶ。
 そこへマックスが通りかかり、二人の朝食を目にし「うぷっ」と声を出す。

「何だよマックス今の」
「いや~朝からよくそんな脂っこいの食べられるなって思ってさ。しかもクリスまでさ」
「いいだろ人が好きで食べてるんだからよ」
「そうだね。悪かったよ」

 すると後方からケビンが合流して来て、そのままいつもの定位置へと向かって行く。
 二人が立ち去った後、クリスがふと食事の手を止めてトウマに問いかける。

「そういえば、ルークの姿がないけど一緒じゃないの?」
「朝起きたらもういなくてな。どっかで訓練でもしてるんじゃないかって思う。試験も近いしな」
「へ~一人でやってるの?」
「さあ? そこまでは分からないな。場所も寮でやってたり、学院のグラウンドでやってたりと様々だからな」
「ふーん、そっか」

 そうクリスは返し再び朝食へと手をつけ始めると、二人の席の近くにヴァンがやって来るのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

悪役令嬢に転生したと思ったら悪役令嬢の母親でした~娘は私が責任もって育てて見せます~

平山和人
恋愛
平凡なOLの私は乙女ゲーム『聖と魔と乙女のレガリア』の世界に転生してしまう。 しかも、私が悪役令嬢の母となってしまい、ゲームをめちゃくちゃにする悪役令嬢「エレローラ」が生まれてしまった。 このままでは我が家は破滅だ。私はエレローラをまともに教育することを決心する。 教育方針を巡って夫と対立したり、他の貴族から嫌われたりと辛い日々が続くが、それでも私は母として、頑張ることを諦めない。必ず娘を真っ当な令嬢にしてみせる。これは娘が悪役令嬢になってしまうと知り、奮闘する母親を描いたお話である。

モブ令嬢はシスコン騎士様にロックオンされたようです~妹が悪役令嬢なんて困ります~

咲桜りおな
恋愛
 前世で大好きだった乙女ゲームの世界にモブキャラとして転生した伯爵令嬢のアスチルゼフィラ・ピスケリー。 ヒロインでも悪役令嬢でもないモブキャラだからこそ、推しキャラ達の恋物語を遠くから鑑賞出来る! と楽しみにしていたら、関わりたくないのに何故か悪役令嬢の兄である騎士見習いがやたらと絡んでくる……。 いやいや、物語の当事者になんてなりたくないんです! お願いだから近付かないでぇ!  そんな思いも虚しく愛しの推しは全力でわたしを口説いてくる。おまけにキラキラ王子まで絡んで来て……逃げ場を塞がれてしまったようです。 結構、ところどころでイチャラブしております。 ◆◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◆  前作「完璧(変態)王子は悪役(天然)令嬢を今日も愛でたい」のスピンオフ作品。 この作品だけでもちゃんと楽しんで頂けます。  番外編集もUPしましたので、宜しければご覧下さい。 「小説家になろう」でも公開しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

処理中です...