上 下
502 / 564

第501話 国王の我儘

しおりを挟む
 王都メルト魔法学院内でマイナやデイビッドの辞職騒動や今後の方針会議が行われた翌日、王都ではハンス国王から今回の事件について公の場にて今後の話しが行われた。
 場所は王城内にて行われ、王城内に入れない人に対しても王都内全域に放送にて映像付きでそれは行われた。
 警備に関しては王国軍が厳重態勢が行い、暴動が起きないように目を光らせており隊長格のメンバーが会場、王城周辺、王都各所を担当するのだった。
 会場にはハンス国王、ティア王女はもちろん端に第一王子オービン、第二王子ルーク、そして大臣らと重鎮となっているメンバーも全員姿を現していた。
 更には各地より交流のある貴族に役人らなどもやって来ていた。
 そして開始の定刻となり、ハンスが前に出てまずは王都に暮らす皆に恐怖を与えてしまった事、事件を未然に防げなかった事をまずは謝罪し始めるのだった。

 ハンスはそのまま事前に公表させていた今回の王都襲撃事件について、改めて直接説明をした。
 主犯格であるバベッチとの関係から、二十年前以上にこの王都を襲撃したロバートとの因縁も話したのだった。
 王都の皆がその話を聞き、驚く人もいれば特に反応もせずに聞く人、怒る人陰口を叩く人と各地で様々な反応が出る。
 同情を誘おうとしてそんな話をしているんじゃないか、周囲に伝えなかったからこんな事になったんだ、王失格だやめちまえなどと映像放送を見ながら口にする人らに対し別の人らが言い過ぎだ、これまでの王の功績を忘れたのかと小競り合いが始まっていた。
 そんな小競り合いも警備に当たる王国軍が発見し仲裁に入るも、仲裁に来た王国軍に対し飛び火し大きくなりかけるも隊長格の者がきっぱりと自らの使命や誰に仕え、誰の為に行動しているかと口にし小競り合いを止め離れて行くのだった。
 王城外でそんな事が起きていても会場では引き続きハンスが話し続けていた。
 事件の詳細などについては話終わると、そのまま今後の王都に関しての話を始めた。

「まず最初に、私ハンス・クリバンスは今回の責任を負い王の座を退きます」

 その発言に皆に大きな衝撃を与えた。
 既に王城内のメンバーは事前に知らされ話し合いを何度もして来た結果であった為、驚く事はしていなかった。
 だが、他の人々は違い王の突然の退き宣言でパニックを起こしていた。
 王がいなくなってこの王都はどうなるのか? 次の王は誰になる? 突然辞めるなんて自己満足過ぎる! 身勝手だ! 責任は辞めれば取れるもんじゃない! などと各所で声が上がる。
 が、ハンスはそんな事分かっていてそう宣言しており、ただ辞めるまでではなくその後の事も決めていた。

「私が辞めれば全て丸く収まる訳でないのは分かっております。ですが、ここまでの事件を招いた責任は情報共有や私の考えの甘さが招いた結果だと考えています。そんな者がいつまでも王として居るべきではないと判断し、皆とも何度も話し合い受け入れてもらいました」

 ハンスの言葉に大臣らは小さく頷いた。

「ですが、まず誤解しないでいただきたい。私は今すぐ王の座を降りる訳ではありません。次期王も育てず、次期王に皆様を放り投げはしません。ここからは、私の我儘になります」

 そう口にしてハンスは、二つの我儘を王都の皆に対して伝えた。
 まず一つ目は、王を退くまでに三年の猶予を欲しいというものである。
 これは現在行っている業務を最後までやり遂げる為である事と、後継者である次期王の育成期間としたいという事であった。
 三年後には次期王と入れ替わる様にし、ハンスは王の座を退くと伝える。
 更には現時点で計画している三年のスケジュールまでも公開し、どの様な業務がありどんな後継者育成を行うのかを説明した。
 当初その説明までは不要だと大臣らに止められていたが、ハンスの強い要望に押し負け大臣らは渋々容認していた。
 人々からしたら、これを見せられたからだなんだというんだ? どうせこの場だけの物だろ? しったこっちゃない。と思われるのが普通であると大臣らはハンスに進言していたが、ハンスはそれでも押して来たのだった。
 ハンスも人々がそう思うだろうとは考えていたが、自らの覚悟や想いは伝えないと誰にも伝わらない物だと大臣らに言った。
 たとえ人にどんな風に思われても、時間の無駄だと言われも、ハンスがこれから何をし何を考えているかを王都の皆に知っておいてもらいたいという気持ちがあり、伝えたいという事からこんな事をしていたのだった。
 そしてその説明が終わると、そのまま二つ目の我儘を口にした。

 二つ目は後継者である次期王となる者をこの場で紹介したいというものだった。
 ざわつく会場であったが、ハンスはそのまま後継者であり次期王となる人物の方へと視線を向け「こっちへ」と声を掛ける。
 そしてハンスの真横にやって来たのは、第一王子であるオービンであった。
 オービンはそのまま自己紹介を行った後、ハンスがこれまで次期王の決め方は現王が指名して来た経緯や、王の子が女性ならその伴侶となる者であり王に認められた者であると語る。
 今回もそれに乗っ取りハンスは自らの子を次期王として選び、オービンも次期王となる覚悟を持ち今この場に立っていた。

「私の様なまだ若い人間が次期国王というので、皆様は不安に思うかもしれませんが父いえ、国王が先程提示した三年で必ず皆様からにも認められる王となる事をこの場で誓います」

 これまでもオービンは第一王子としての仕事を振られており、全く王都に関わる事をして来なかった訳ではないのである程度の人々は不安に思ってはなく当然の流れだと考えていた。
 そうといってもまだ十代の子供であり、三年しても二十代の始め。
 そんな若者にこの国の王が本当に務まるのかと不安が人々の中には少なからずあった。
 しかし、オービンの発言や雰囲気更にはこれまでの噂などが、人々の不安を少し和らげ期待やとりあえずは見守ってみるかという判断をさせていた。
 その後ハンスは一度オービンを後ろに下げさせ、話の締めに入る。
 話し終えるとハンスたちはそのまま王城内へと戻って行くが、会場に来ていた人々の中にはたまらず声を上げ質問を投げ返る者など、円満な終了はいかず集まった人々も王国軍の指示の下、王城の外へと誘導させられ始めるのだった。
 その翌日から限定的に、ハンスは質問や異議のある者たちに対して決めた時間内のみ対応するとし、王国軍隊長数名と大臣が付きそう中で対話する場が設けられた。
 王都内では不安が残りつつも、人々にも個人の生活もあり、考えているだけ不安になっているだけでは生きてはいけないという思いから、これまで通りの活気のある日常が戻りつつあった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暁にもう一度

伊簑木サイ
ファンタジー
成り上がり貧乏辺境領主の後継者ソランは、金策のため、「第二王子を王太子になるよう説得できた者に望みの褒美をとらす」という王の頼みごとを引き受けた。 ところが、王子は女嫌いということで、女とばれないよう、性別を隠して仕えることになる。 ソランと、国のために死に場所を探している王子の、「死なせない」と「巻き込みたくない」から始まった主従愛は、いつしか絶対に失いたくない相手へと変わっていく。 けれど、絆を深めるほどに、古に世界に掛けられた呪いに、前世の二人が関わっていたと判明していき……。 『暁に、もう一度、あなたと』。数千年を越えて果たされる、愛と祈りの物語。

小金井は八王子に恋してる

まさみ
BL
秋葉の路上でザクを壊され悲嘆に暮れるニート青年・八王子 東。彼をオタク狩りから救ったのは見るからに軽薄でナンパな青年・小金井リュウ。 「へー八王子っていうんだ。ヘンな名前。これもらっとくね」 免許証をとりあげた上助けた恩に着せアパートに転がりこんできた小金井と、人の目をまともに見れない卑屈で対人恐怖症気味の八王子のぬるーい東京近郊同居ライフ。 同居/モラトリアム/日常/ライト/コメディ 表紙:いぬいぬのふわ様

私がヒロイン? いいえ、攻略されない攻略対象です

きゃる
恋愛
「今日からお前は紫記だ」 幼なじみの紅輝からその言葉を聞かされた時、私は突然気づいてしまった。 ここが『虹色奇想曲~にじいろカプリチオ~』という乙女ゲームの世界であることを――。それは、虹のどれか一色の名前を持つ七人のイケメン攻略者との恋を楽しむゲームで、ハッピーエンドとノーマルエンドしかない平和なストーリーが特徴だ。 けれど私が転生したのはヒロインではなく、悪役でもない。女の子なのに、なぜか攻略対象の一人である紫記(しき)。その名前で男装して、三兄弟のお目付け役として学園に通う羽目になってしまった。手のかかる幼なじみ達から解放されるためには、ヒロインの恋を応援するしかない! そう思って頑張っているけれど、なかなか思い通りにいかなくて…… *タイトル変更しました。 *実在の人物や団体には一切関わりありません……あったらすごい。

ウォルヴァンシアの王兄姫~淡き蕾は愛しき人の想いと共に花ひらく~

古都助(幸織)
恋愛
父親の故郷、異世界エリュセードに移住した幸希(ゆき)。 狼王族の国、ウォルヴァンシアで始まる新しい日常……。 心優しい真面目な騎士様や、捻くれているけれど不器用な優しさをもつ竜の皇子様、 ドSで意地悪な王宮医師様や王宮の個性的な面々に囲まれながら、幸希は様々な人々と巡り会っていく。 幸希の中に封じられた、異世界での記憶と魔力……、そして。 ――異世界・エリュセードを呑み込んでいく不穏を前に、 幸希は試練と戦いの世界へと巻き込まれていく事になる。 ※2018・11・25 第一章・プロローグ改稿。 ※『Side』の主人公表記があるものは、別キャラ視点から主人公視点に戻る時のみに記載します。 (また、基本的に話の最初に『Side』表記がない場合は、全て主人公視点となっております。  稀に『不穏なる者達の嘲笑』とつくタイトルの場合、三人称視点の場合もございますので、ご了承ください) ※個別ルートあり(アレクディース・カイン・ルイヴェル) ※小説家になろう&カクヨムでも、同じものを連載しています。 ※表紙サムネは、お友達の蒼鷲さんから頂いたイラストを使用させて頂いています。(感謝!)

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

こむぎダック
恋愛
BL世界にやって来た神の愛し子は、世界初の女性だった。 獣人騎士団長アレクは、異界からやって来た愛し子のレンが自分の番だと分かり、レンを溺愛する。神の愛し子を利用しようと暗躍する神官達や、レンに群がる有象無象を蹴散らして、2人は無事に結ばれる事が出来るのか。 R18 性的・暴力的な描写のある回には*

【完結】私は薬売り(男)として生きていくことにしました

雫まりも
恋愛
第三王子ウィリアムの婚約者候補の1人、エリザベートは“クソデブ”という彼の心無い言葉で振られ、自決を決意する。しかし、屋敷を飛び出し入った森で魔獣に襲われたところを助けられて生き延びてしまう。……それから10年後、彼女は訳あって薬売り(男)として旅をしていた。そんな旅のさなか、仲間に言い寄ってくる男とその付き添い、そして怪しげな魔術師の男も現れて……。 ーーーそれぞれが抱える悲劇の原因が元を辿れば同じだということにまだ気づく者はいない。 ※完結まで執筆済み。97+2話で完結予定です。

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

akechi
ファンタジー
アウラード大帝国の第四皇女として生まれたアレクシア。だが、母親である側妃からは愛されず、父親である皇帝ルシアードには会った事もなかった…が、アレクシアは蔑ろにされているのを良いことに自由を満喫していた。 そう、アレクシアは前世の記憶を持って生まれたのだ。前世は大賢者として伝説になっているアリアナという女性だ。アレクシアは昔の知恵を使い、様々な事件を解決していく内に昔の仲間と再会したりと皆に愛されていくお話。 ※コメディ寄りです。

処理中です...