上 下
370 / 564

第369話 旅のしおり

しおりを挟む
 トウマの幼女連れ込み事件からあっという間に五日が過ぎた。
 エルたちの件は、改めて分かったにわかには信じられない話などはせずに皆に無事に送り届けた事を伝えた。
 真実か分からない例の件については、私や知る者だけの話として胸の内にしまう事に皆で決めた。
 そして現在、私たちは金曜日の最終授業を終え、担当教員の到着を待っていた。

「う~~ん、やったー! 今週も乗り切ったぞ!」
「後は楽しむだけだー!」
「「うぉー!!」」

 そう声を上げたのは、ライラックとリーガであった。
 二人は互いに肩を組み、テンション高く盛り上がっていた。

「あの二人、凄い盛り上がりだな」
「そりゃそうでしょ。遂に冬の修学旅行が始まるんだから、物凄く楽しみにしてたあの二人はあんな感じになるよクリス」

 私はシンリと異様に浮き立つ、ライラックとリーガを見て笑った後、私たちもこれから話される詳細な冬の修学旅行日程についてどうなるか話し始めた。
 クラス中も、皆同じ様に冬の修学旅行についての話題で盛り上がっていた。
 そんな話をしていると、担当教員が教室へとやって来て皆を席につかせ始めた。

「よし、皆席に着いたな。それじゃまず先に、来週月曜からの冬の修学旅行日程しおりを配る」

 担当教員は前の列に後ろへと流すようにとしおりを渡し、私の元にもしおりが回って来た。
 しおりは数ページだったが初日の集合場所から、各日程の行く場所や宿泊場所など簡易的に書かれていた。
 また注意事故や事故に巻き込まれた際に行う行動なども、書かれていた。
 へぇ~こう言う物を用意してくれるんだ。夏の時は特にそう言うのなかったけど、冬はあるんだな。
 私はペラペラとしおりをめくりながら、内容を何度も読んでいると担当教員が黒板に映像を映し出し始めた。

「それじゃ早速、手元のしおりについて改めて話して行くぞ」

 そして黒板の映像にて、冬の修学旅行各日程について映像が切り替わった。


『冬の修学旅行』 10日間の簡易日程
 1日目 安らぎの城『ジュヴェリアヴァーベン城』付近に到着
     到着後ホテルに向かい午後自由時間
 2日目 班ごとに各スポットを回る自由時間
 3日目 午前にチェックアウトし出発まで自由時間
     午後は水の都『ニンレス』に向けて移動開始
     夜は中間地点のホテルで一泊
 4日目 午前にホテルを出発
     午後には水の都『ニンレス』到着予定の為、その後各班にて観光
 5日目 一日水の都『ニンレス』を自由観光
 6日目 午前に孤島の古城と城下町で有名な『モ・サロ』に向けて出発
     夕方には『モ・サロ』付近のホテルに到着(観光なし)
 7日目 午前より『モ・サロ』の観光
     午後から本格的に孤島の古城と城下町の観光
 8日目 午前にホテルを出発 午後には『ベンベル』に到着(観光はなし)
     夜は舞台鑑賞
 9日目 芸術の都である『ベンベル』を一日班で観光
 10日目 午前は自由時間 昼食後に学院へ向け帰路につく


「以上が、冬の修学旅行10日間の日程だ。それでこれからお前たちにやってもらいたいのが、班決めだ。五人一組を自由に作ってくれ。その班では、基本的に各観光を過ごしてもらう。決まった所から言いに来てくれ」

 そう担当教員が口にすると、皆がぞろぞろと動き始め班作りを始めた。
 私は有名な観光場所を回るのだとしおりを食い入るように見ていたので、動くのか遅れてしまった。
 が、そんな私に声をかけて来たのは、モーガンだった。

「クリス、良かったら私と同じ班になりません?」
「え、私と?」

 意外な人物からの誘いに最初は動揺したが、せっかく誘ってくれたんだから断る理由もないと思い、私はモーガンと班を組むことにした。

「私から言っておいてなんですが、本当に良かったんですか?」
「何で?」
「いや、他に一緒に班になりたい人がいたのではないかと思いまして」
「あーなるほど。俺特に考えてなくてさ、しおりの方に夢中で遅れちゃってさ。モーガンが声掛けてくれなかった、一人だったかもしれないし。それに、モーガンと一緒に観光するの楽しそうだなって思ったから」
「そう言って頂けるなら、良かったです」

 と、私とモーガンが話しているとそこにシンとルークがやって来て、一緒の班にならないかと問いかけて来た。
 私はモーガンの方を見ると、軽く頷いてくれたので、私も反対せずに二人と合併した班になった。

「これで四人か」
「うん、あと一人だね。どうするクリス?」
「え、俺? あー誰か空いている人は」

 そう口にして私は周囲を見渡すが、だいたいがいくつかの班になりつつあり空いている人が見当たらない状況であった。
 一人か……何となくパッと見だと一人な相手はいなさそうだけど。
 するとそこへ自己主張激しくトウマが目の前にやって来て、私は驚いて軽くのけ反ってしまう。

「俺! 俺を入れてくれ! あと一人なんだろ? 俺じゃ、ダメか?」
「ビックリした……え、トウマまだ班作ってないのか?」
「いや、リーガとライラックに誘われたがクリスと――じゃなくて、たちと一緒に回りたいと思ってさ」
「そ、そうなのか」

 私はルークやシン、ガードルの方を向き意見を聞いた。

「僕は構わないよ」
「私もです」
「……クリスがいいなら、俺はいいぞ」
「何で俺次第なんだよ、ルーク」
「だって、クリスがこの班の班長みたいな感じだったからな」
「いやいや、そんなのになった覚えはないから。まぁ、皆特に反対もないし、わざわざ誘いを断って回りたいと思って来てくれたんだし、この五人で班にしようか」

 私の言葉を聞き、トウマが「よし!」と言ってガッツポーズをした。
 その後、私が担当教員に伝えに行ったが、私が班長でいいのかと確認されたので、一度班長を決める為に皆の所に戻り改めて話し合った後、班長はトウマに引き受けてもらい、トウマが担当教員へとメンバーの報告に行ってもらった。
 それから数分後に全班が決まるのだった。


 五人一組の各班
  班長:トウマ、ルーク、シン、モーガン、クリス
  班長:ニック、ピース、フェルト、ガイル、ベックス
  班長:アルジュ、シンリ、マックス、ケビン、ガウェン
  班長:ノルマ、ヴァン、ガードル、ライラック、リーガ
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

虚無からはじめる異世界生活 ~最強種の仲間と共に創造神の加護の力ですべてを解決します~

すなる
ファンタジー
追記《イラストを追加しました。主要キャラのイラストも可能であれば徐々に追加していきます》 猫を庇って死んでしまった男は、ある願いをしたことで何もない世界に転生してしまうことに。 不憫に思った神が特例で加護の力を授けた。実はそれはとてつもない力を秘めた創造神の加護だった。 何もない異世界で暮らし始めた男はその力使って第二の人生を歩み出す。 ある日、偶然にも生前助けた猫を加護の力で召喚してしまう。 人が居ない寂しさから猫に話しかけていると、その猫は加護の力で人に進化してしまった。 そんな猫との共同生活からはじまり徐々に動き出す異世界生活。 男は様々な異世界で沢山の人と出会いと加護の力ですべてを解決しながら第二の人生を謳歌していく。 そんな男の人柄に惹かれ沢山の者が集まり、いつしか男が作った街は伝説の都市と語られる存在になってく。 (

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

死んでるはずの私が溺愛され、いつの間にか救国して、聖女をざまぁしてました。

みゅー
恋愛
異世界へ転生していると気づいたアザレアは、このままだと自分が死んでしまう運命だと知った。 同時にチート能力に目覚めたアザレアは、自身の死を回避するために奮闘していた。するとなぜか自分に興味なさそうだった王太子殿下に溺愛され、聖女をざまぁし、チート能力で世界を救うことになり、国民に愛される存在となっていた。 そんなお話です。 以前書いたものを大幅改稿したものです。 フランツファンだった方、フランツフラグはへし折られています。申し訳ありません。 六十話程度あるので改稿しつつできれば一日二話ずつ投稿しようと思います。 また、他シリーズのサイデューム王国とは別次元のお話です。 丹家栞奈は『モブなのに、転生した乙女ゲームの攻略対象に追いかけられてしまったので全力で拒否します』に出てくる人物と同一人物です。 写真の花はリアトリスです。

ここは乙女ゲームの世界でわたくしは悪役令嬢。卒業式で断罪される予定だけど……何故わたくしがヒロインを待たなきゃいけないの?

ラララキヲ
恋愛
 乙女ゲームを始めたヒロイン。その悪役令嬢の立場のわたくし。  学園に入学してからの3年間、ヒロインとわたくしの婚約者の第一王子は愛を育んで卒業式の日にわたくしを断罪する。  でも、ねぇ……?  何故それをわたくしが待たなきゃいけないの? ※細かい描写は一切無いけど一応『R15』指定に。 ◇テンプレ乙女ゲームモノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。

ヒロイン転生〜ざまあお断り!私はモブとして幸せになりたいのです〜

みおな
恋愛
 乙女ゲーム『薔薇の乙女は月に恋われる』  薔薇の乙女と呼ばれるヒロインが、家族に虐げられながらも健気に頑張って生きていく中、攻略対象達と出会い、恋を深めていく話である。  私はこのゲームのヒロインが嫌いだ。家族に虐げられる?父親は放蕩していたが、母親はヒロインを育てるために父親の暴力にも耐えていたのに?  攻略対象と恋を深める?いやいや、婚約者のいる相手と何してるの?単なるビッチでしょ?それ。  なのに、事故で転生したと思ったら、ヒロイン転生?冗談じゃない!  こう言う場合、悪役令嬢に転生して、ヒロインにざまあするんじゃないの?なんで、事もあろうに嫌いなヒロインなのよ!  こうなったら、攻略対象や家族なんてどうでもいい!モブ扱いでお願いします。

処理中です...