上 下
273 / 564

第272話 第二期期末試験⑱~命を懸けた博打作戦~

しおりを挟む
「よ~し、そろそろ行くぞ後輩君たち」

 手首をプラプラとさせながら、イルダがそう言うとノルマたちは構えた直後、イルダは瞬時にアルジュへ踏み込み右拳を突き出し始めていた。
 アルジュが反応し始めた時には、既に懐に入り込まれており避ける事は出来ないと理解し、咄嗟に拳を防ごうと両腕で防御姿勢をとる。
 そこへイルダの拳が叩き込まれると、アルジュは魔力の網へと吹き飛ばされるも、魔力の網は柔らかい為ぶつかると前へと弾かれる様に飛ばされる。

「っ! いや、これ――」

 アルジュが跳ね返った際には、イルダが後ろ回し蹴りの動きをし始めていた。
 その光景は、まさに揺れ動くサンドバックであった。
 その事にアルジュは気付いていたが、どうする事も出来ず反動で一直線にイルダの元へと向かっていた。
 するとそれを防ぐように、ノルマがアルジュに向けて『ストーム』を放ち、向きを変えイルダの攻撃をかわさせた。

「アルジュ!」
「分かってる!」

 直後、ノルマとアルジュが同時にイルダに向かって『フレイム』と『ブリザード』を放つ。
 2人は事前に打ち合わせをしていたかの様に、攻撃動作に入っていた。
 その訳は、ノルマたちが事前に耳にかけていた通信型魔道具のお陰であり、ノルマがアルジュに魔法を放ったのも通信でやり取りをし、今の攻撃も連絡をしていたのだった。
 しかしイルダは2人の攻撃を飛び上がり避けるが、それを読んでいたのかシンが飛び上がったイルダに向け『バースト』を放つ。

「っ!?」

 シンが放った魔法は宙にいたイルダに直撃する。
 この攻撃もシンが、偶然放ったのではなくアルジュとノルマからの作戦のうちであったが、必ずしもそうなるとは限らない為避けた方へと攻撃する作戦内容だった。
 だがそれを臨機応変に対応できたのは、シンの実力であった。

「(ナイス、シン!)」
「(これはダメージ与えれたんじゃないのか?)」

 と、アルジュとノルマが通信型魔道具でシンと会話をしていると、魔法が直撃したイルダが爆風の中から飛び出て来た。
 そのまま3人が居ない方へと着地する。

「いや~危ない危ない。いい連携じゃないか」
「(おいおい、マジか……)」
「(全然無傷じゃん)」
「(と言うか、まだまだ余裕そうだね)」

 ノルマたちはイルダの無傷状態に、少し絶望しているとイルダが急にあくびをし始めた。

「あ~あれ? 何か急に疲れが来たな……」

 その姿を見たアルジュは瞬時に作戦を考え、2人に伝えるのだった。

「(えっ……それどうなの?)」
「(確かに、可能性がない訳じゃなさそうだけど……)」
「(それ以外に、どうこの状況を乗り切るんだ? もう僕には浮かばないぞ)」
「(で、でも、それって要はイルダ寮長次第でしょ?)」
「(博打ってやつ?)」
「(勝てる見込みがゼロの相手に、博打以外の何があるんだよ? 他に作戦がなければ、直ぐに実行するぞ)」

 アルジュの言葉にノルマもシンも新しい作戦などなかったため、アルジュの博打作戦が実施されるのだった。
 その作戦内容とは、イルダを疲れさせて電池切れにさせる事であった。
 イルダの生活リズムは元々夜型であり、試験中の今はイルダにとっては寝ている時間。
 その為、最初に会った時もウトウトしていたのだとアルジュは結びつけ、更には大運動会の時も似たような現象があった事を思い出し、この作戦を思い付いたのであった。
 その後3人は一斉に来た道を再び全力疾走で戻り始めると言う、最初の時と全く同じ作戦を始めた。

「っ!? なっ……ま、また逃げるのか?」

 ノルマたちの行動にイルダも少し眠そうにしていた目を開き、驚きため息をつく。

「あ~もう。走ると疲れるって言ってるじゃん。それに少し眠くなって来たし、早く役目を果たさないと……」

 イルダはもうその時点で、少し眠くなって来ていたのか最後の方は口を少しもごもごする様に呟いていた。
 そして、眠くなりかけている顔を軽く叩き、ノルマたちを追い始めた。
 その結果、先程と同じ様にイルダがノルマたちの行く手を魔力の網で塞ぎ完全に追い詰める。
 更には動けない様に、3人に対しても魔力の網を放ちその場に棒立ちにさせた。

「はぁー……はぁー……もう逃げられないよ。と言うか、かなり疲れた……」

 そう言うとイルダは大きくあくびをした。

「うっ! ダメだ、動けねぇ!」
「全然切れない。どうなってるのさ、この魔力」

 ノルマたちが何とか抜け出そうとジタバタしていたが、抜け出せる事はなかった。
 一方イルダは、目が少しトロンとし始め、考えがごちゃごちゃになり始めていた。

「やばい。寝る前に邪魔者としての役目を果たさないと……しっかり、息の音を止めないと……」
「ん? 今、かなり物騒な事言わなかった、イルダ寮長」
「えっ? 何? 聞こえなかった」
「だから、今息の音を止めるとか言ってなかったかって」
「そんな事言ってるの!? 何かと考えが混同し始めるんじゃないの? 眠くてさ!」

 シンの慌てる様な言葉に、アルジュとノルマも「そうかもしれない」と真っ青になりながら呟いた。

「と、とりあえずイルダ寮長を起こすぞ! 大声で叫ぶぞ!」

 アルジュの言葉に2人は頷き、大声でイルダを呼ぶがその声はイルダに届いておらずイルダは、真正面に位置するアルジュに向けて攻撃態勢をとった。
 そのかまえは、今までに見せた事のないかまえで完全に何かを仕留める時のかまえをとっていた。

「やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!!」
「イルダ寮長ー! 起きてくださーい! 聞こえてますかー?」
「イルダ寮長!」

 ノルマとシンが声を掛け続けるも、イルダは全く動きを止めずに遂にはアルジュ目掛けて強く地面を蹴って距離を詰めて来た。
 そして勢いよく右手刀をアルジュの首目掛けて突きだした。

「あっ、死ぬ」

 とアルジュが思った直後だった。
 イルダの体が突然斜めに倒れ始め、アルジュに右手刀が届く前にそのままアルジュの真横を滑る様に倒れるのだった。
 まさかの出来事にノルマとシンは目を見開いていた。
 そしてアルジュは瞑っていた目を開き、真横に倒れているイルダを見て驚く。

「……え? 何? どう言う、状況?」
「あ~……分からないけど、とりあえず助かったんだと思う」

 すると、イルダから寝息が聞こえて来て3人は大きく安堵の息をついた。
 直後、魔力の網が溶ける様に全て消え拘束もなくなった3人は恐る恐るイルダに近付く。

「ほ、本当に寝てる……」
「これは作戦が上手く行ったって事でいいの?」
「そうじゃない? でも、アルジュは九死に一生って感じじゃない?」
「本当だよ! マジで死んだと思ったよ。本当に命を仕留めに来る目立ったんだぞ!」
「とりあえず、早くここから離れない? これでまた起きられたら、嫌だし」

 シンの言葉にアルジュとノルマは大きく同意し、大きな音を立てずに立ち去ろうとすると、遠くから大きな爆発音が聞こえてくるのだった。
 まさかの音にイルダが目を覚ましたのではないかと、ゆっくりと振り返るがイルダは未だに眠っていた。

「ふ~……とりあえず、早く行くぞ」

 アルジュの言葉に2人は頷き、急ぎ足でその場から立ち去って行くのだった。


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「うっっうぅ……」

 トウマはボロボロの体で立ち上がろうとしており、その視線の先にはオービンが立っていた。

「まだやるかい? トウマ君」

 そう言オービンの視線には、既に虫の息状態のトウマとその背後に倒れて動かないリーガとライラックの姿があるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暁にもう一度

伊簑木サイ
ファンタジー
成り上がり貧乏辺境領主の後継者ソランは、金策のため、「第二王子を王太子になるよう説得できた者に望みの褒美をとらす」という王の頼みごとを引き受けた。 ところが、王子は女嫌いということで、女とばれないよう、性別を隠して仕えることになる。 ソランと、国のために死に場所を探している王子の、「死なせない」と「巻き込みたくない」から始まった主従愛は、いつしか絶対に失いたくない相手へと変わっていく。 けれど、絆を深めるほどに、古に世界に掛けられた呪いに、前世の二人が関わっていたと判明していき……。 『暁に、もう一度、あなたと』。数千年を越えて果たされる、愛と祈りの物語。

小金井は八王子に恋してる

まさみ
BL
秋葉の路上でザクを壊され悲嘆に暮れるニート青年・八王子 東。彼をオタク狩りから救ったのは見るからに軽薄でナンパな青年・小金井リュウ。 「へー八王子っていうんだ。ヘンな名前。これもらっとくね」 免許証をとりあげた上助けた恩に着せアパートに転がりこんできた小金井と、人の目をまともに見れない卑屈で対人恐怖症気味の八王子のぬるーい東京近郊同居ライフ。 同居/モラトリアム/日常/ライト/コメディ 表紙:いぬいぬのふわ様

私がヒロイン? いいえ、攻略されない攻略対象です

きゃる
恋愛
「今日からお前は紫記だ」 幼なじみの紅輝からその言葉を聞かされた時、私は突然気づいてしまった。 ここが『虹色奇想曲~にじいろカプリチオ~』という乙女ゲームの世界であることを――。それは、虹のどれか一色の名前を持つ七人のイケメン攻略者との恋を楽しむゲームで、ハッピーエンドとノーマルエンドしかない平和なストーリーが特徴だ。 けれど私が転生したのはヒロインではなく、悪役でもない。女の子なのに、なぜか攻略対象の一人である紫記(しき)。その名前で男装して、三兄弟のお目付け役として学園に通う羽目になってしまった。手のかかる幼なじみ達から解放されるためには、ヒロインの恋を応援するしかない! そう思って頑張っているけれど、なかなか思い通りにいかなくて…… *タイトル変更しました。 *実在の人物や団体には一切関わりありません……あったらすごい。

ウォルヴァンシアの王兄姫~淡き蕾は愛しき人の想いと共に花ひらく~

古都助(幸織)
恋愛
父親の故郷、異世界エリュセードに移住した幸希(ゆき)。 狼王族の国、ウォルヴァンシアで始まる新しい日常……。 心優しい真面目な騎士様や、捻くれているけれど不器用な優しさをもつ竜の皇子様、 ドSで意地悪な王宮医師様や王宮の個性的な面々に囲まれながら、幸希は様々な人々と巡り会っていく。 幸希の中に封じられた、異世界での記憶と魔力……、そして。 ――異世界・エリュセードを呑み込んでいく不穏を前に、 幸希は試練と戦いの世界へと巻き込まれていく事になる。 ※2018・11・25 第一章・プロローグ改稿。 ※『Side』の主人公表記があるものは、別キャラ視点から主人公視点に戻る時のみに記載します。 (また、基本的に話の最初に『Side』表記がない場合は、全て主人公視点となっております。  稀に『不穏なる者達の嘲笑』とつくタイトルの場合、三人称視点の場合もございますので、ご了承ください) ※個別ルートあり(アレクディース・カイン・ルイヴェル) ※小説家になろう&カクヨムでも、同じものを連載しています。 ※表紙サムネは、お友達の蒼鷲さんから頂いたイラストを使用させて頂いています。(感謝!)

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

こむぎダック
恋愛
BL世界にやって来た神の愛し子は、世界初の女性だった。 獣人騎士団長アレクは、異界からやって来た愛し子のレンが自分の番だと分かり、レンを溺愛する。神の愛し子を利用しようと暗躍する神官達や、レンに群がる有象無象を蹴散らして、2人は無事に結ばれる事が出来るのか。 R18 性的・暴力的な描写のある回には*

【完結】私は薬売り(男)として生きていくことにしました

雫まりも
恋愛
第三王子ウィリアムの婚約者候補の1人、エリザベートは“クソデブ”という彼の心無い言葉で振られ、自決を決意する。しかし、屋敷を飛び出し入った森で魔獣に襲われたところを助けられて生き延びてしまう。……それから10年後、彼女は訳あって薬売り(男)として旅をしていた。そんな旅のさなか、仲間に言い寄ってくる男とその付き添い、そして怪しげな魔術師の男も現れて……。 ーーーそれぞれが抱える悲劇の原因が元を辿れば同じだということにまだ気づく者はいない。 ※完結まで執筆済み。97+2話で完結予定です。

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

akechi
ファンタジー
アウラード大帝国の第四皇女として生まれたアレクシア。だが、母親である側妃からは愛されず、父親である皇帝ルシアードには会った事もなかった…が、アレクシアは蔑ろにされているのを良いことに自由を満喫していた。 そう、アレクシアは前世の記憶を持って生まれたのだ。前世は大賢者として伝説になっているアリアナという女性だ。アレクシアは昔の知恵を使い、様々な事件を解決していく内に昔の仲間と再会したりと皆に愛されていくお話。 ※コメディ寄りです。

処理中です...