魔戒戦艦天照

松井康治

文字の大きさ
上 下
12 / 15

第十二回 鬼狩り士

しおりを挟む
 天照は魔獣の血で赤黒く染まった海をかき分けて、その死骸に向けて進んでいった。霊探所では僅かだが霊障反応を感知していた。死んだ魔獣の残影と思われた。

 魔獣の死骸のそばへと到着し停船した。もはや辛うじて浮かんでいるだけの輸送船の上にそれは力なく横たわっていた。ひと目でサンプル回収は危険だと解る状態だった。
「航海長、どう思いますか?」
 悌二郎が大野航海長に確認する。
「この状態で接舷するのは危険です。まずは安全な場所に曳航するのが妥当だと思います」

「霊障反応多数! 本艦のすぐそばです!!」
 霊探所からの報告が艦橋に届く。
「前進一杯!」
 間髪を入れずに悌二郎が命令する。だが3万トンもの巨体、すぐに加速は出来ない。乾舷をよじ登って魔獣が甲板に現れる。それは人間とほぼ同じ大きさのトカゲとも人間ともつかぬ外観の魔獣だった。その魔獣は艦内に入ろうと扉を叩き始める。戦艦といえどあらゆる場所が鋼鉄で装甲化されているわけでは無い。弾火薬庫、砲塔、缶、機関室などが装甲で守られているだけでそれ以外は普通の船とほとんど変わりない。扉も普通の船と同じただの鉄板である。魔獣に叩かれてみるみるへこんでいく。
「白兵戦用意! 副長、ここを頼む」
 悌二郎が艦橋を後にする。次美が後を追う。
「ちょ、ちょっとどういうことですか?!」
 次美の問いに悌二郎が答える。
「白兵戦の用意が整うまで僕が時間を稼ぐ! 詳しい話は後で!!」
「え、あ、はい!」
 次美は理解できずも悌二郎の迫力に押されて了解した。

 悌二郎は駆け足で艦長室へ行き、実家より託された刀を持って最上甲板へと駆け上がる。最上甲板上は多数の魔獣が曲がった扉をこじ開けようとしていた。
「待てーい!!!」
 悌二郎が絶叫する。魔獣が一斉に悌二郎に向いた。言葉の意味が理解出来たわけでは無く、大声に反応したようだ。悌二郎が刀を抜いて鞘を置く、刀を構えると全身から殺気を沸き上がらせた。その殺気に魔獣達がざわめき立ち悌二郎に対し戦闘態勢を取る。ジリジリと悌二郎に近づき、自分の戦闘距離に詰めていく。
 悌二郎が突進する、魔獣は自分の戦闘距離になる前に突進されたせいで混乱した。その混乱の隙を突いて悌二郎は魔獣を斬った。斬られた魔獣は奇妙な色の光を放ちながらボロボロと崩れ落ちた。即行で悌二郎は他の魔獣達に斬りかかる。
 次々と斬られ、倒されていく魔獣達、悌二郎の動きは力強さこそ感じないが、風に舞う木の葉のように魔獣達の間をすり抜けていく。すり抜けた後は真っ二つになった魔獣が転がっていく。魔獣が消える際の光が連なり、なだらかな曲線を描いていく。
 その様を艦橋から見て次美が目を丸くする。
「艦長って一体何者なんですか?!」
「もしかして艦長って『鬼狩り士』なのでは?」
 大野航海長が思い出した。
「鬼狩り士って太古から続く妖怪退治の? 話には聞いたことあるけど実在するの?」
「私も目にしたことはありません、でもあの艦長の様はそれ以外考えられません。あの刀も専用の特殊なモノの様ですから、それを持っていると言う事はおそらく」
「白兵戦用意完了です!」
 艦橋に報告が上がる、次美が答える。
「白兵戦要員は航空機格納庫に集合せよ! 私が指揮します!」

 悌二郎は息を切らし始め、動きが鈍くなっていた、多勢に無勢、ひとりで戦うのには限度がある。少しずつ追い詰められていく、精神的にも。
 航空機作業甲板のエレベーターがせり上がってきた、その上には対魔、対霊戦白兵戦装備を調えた乗組員達100人あまりが乗っていた。そしてその先頭には次美がサーベルを持って立っていた。そのサーベルも対魔、対霊戦用の特殊な物で、背中にしょった機器からケーブルが伸びて繋がっていて独特の光を放っていた。
 急に現れた100人にも及ぶ多数の白兵戦要員を前に魔獣達が警戒して動きが止まった。
「艦長、お待たせしました!」
「副長! わざわざ君が?」
「副艦長として新米艦長をほっとくわけには行きません!」
 次美はにっこり笑って答えた。悌二郎が照れくさそうに答える。
「じゃあいこうか、全員突撃-!」

 白兵戦要員たちは雄叫びを上げて魔獣の群れに突撃した。破魔銃弾を撃ち込み、銃剣で突き刺し、みるみるうちに駆逐していく。気力が持ち直した悌二郎も次美と共に切り込んでいく。
 十数分後、天照の艦上から魔獣は一掃され、甲板には魔獣の残骸が散乱していた。天照側は死者無し、重傷3名、軽傷25名だった。
「どう、にか、なりました、ね」
 次美が息を切らしながら笑う。
「詳しい、話は、後で良い、かな?」
 悌二郎も息を切らしながら答える。
「はい、お疲れ、様で、す」

 後に鹿児島湾口海戦と呼ばれる戦いは天照の完全勝利で終わった。

 日が西に傾き、空が茜色に染まっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

MY NAME IS

Utsugi
ファンタジー
人間と人間ならざる者が生きる世界。ただいま変換期。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

密告

九時せんり
現代文学
生まれ落ちた環境からひとつの愛を見つけるまで。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

忘却の図書館

ぜのん
ホラー
この物語の舞台は、死者たちの記憶が封じられた「古の図書館」。ここに訪れた一人の男性は、自らが何を探していたのかさえ思い出せない。謎めいた老占い師が彼に声をかけ、彼の忘れられた過去を紐解く。その過去とは、彼が生前に繰り広げていた横暴な行動と、避けられぬ最期の運命。彼の運命の書が明かされる時、彼はようやく自らの死を受け入れるが――果たして彼はどのようにして、この不気味な図書館へと辿り着いたのか?

私とお母さんとお好み焼き

white love it
経済・企業
義理の母と二人暮らしの垣谷操。貧しいと思っていたが、義母、京子の経営手腕はなかなかのものだった。 シングルマザーの織りなす経営方法とは?

処理中です...