上 下
85 / 137
第四章 現れた同郷者

第八十五話 説明は石窯ティータイムの中で

しおりを挟む


 翌日――フレッド王都は、ちょっとした騒ぎとなっていた。
 タツノリの人となりが世に晒されたのだ。その中でも話題となったのは、彼が持つ魅了の魔法である。
 そもそも魅了という魔法の存在自体が疑われた。長年、魔法を研究してきた者たちからしても、そんな魔法は聞いたことがないと断言するほどであった。
 しかしギルドから、詳しい証言と疑問が出ていた。
 タツノリに見つめられた者は、彼に夢中となってしまう。これを魅了と呼ばずしてなんと言えば良いのかと。
 オマケにある筋から国王へ、証拠も添えて情報が提供されたことが、大きな引き金となった。数人で念入りに検討し合った結果、魅了の存在は事実と認めざるを得ないと判断されたのだ。
 その、ある筋からお情報について、詳しく明かされることはなかった。
 しかし人々からすれば、楽しいウワサ話として広めるには、格好のゴシップニュースであることに変わりはなかった。

「ある筋の情報ねぇ……まさか神様であるユリスが、ってことはないわよね?」

 石窯に仕掛けた火の様子を見ながら、アヤメが尋ねる。するとミナヅキが、ボウルに放り込んだ材料を泡だて器で混ぜながら答えた。

「さぁな。実際あったとしても、不思議じゃない気はするけど」

 チャッチャッチャッチャッ――と、リズミカルにかき混ぜているのは、パンケーキの生地であった。
 今日もラステカの自宅で、石窯パンケーキを焼こうとしているのだ。
 前回は思わぬ来訪者――もとい乱入者があったため、今度こそ夫婦二人で、のんびりと楽しいティータイムをしようじゃないかと、そう思っていた。
 ただし状況が状況なため、微妙に嫌な予感もしていた。しかしそれはとりあえず考えないでおこうと、二人で頷き合っていた。

「国王様も、タツノリに対する評価を改めたらしいわね」
「そりゃそうだろう。勇者の称号を与える予定だったらしいけど、それも問答無用で白紙にしちまったんだとさ」
「妥当な判断ね。今までずっと、人を欺いてきたも同然のことしてたんだし」

 アヤメは吐き捨てるように言いつつ、先日のクエストで一緒に行動をした女性メンバーたちのことを思い出す。

「アイツの仲間だったクレールさんやヴァレリーさんも、デュークさんのパーティに入りそうだもんね」
「そういや、仮メンバーでパーティ入りしたとか言ってたっけ?」
「うん」

 昨日、ミナヅキとアヤメがラステカへ帰るべく王都を出る際に、デュークが二人の見送りに来た。
 クレールとヴァレリーについて、アヤメに伝えておこうと思ったのだ。
 ベティがギルドに運んできたタツノリは、程なくして目を覚ました。そこで彼女たちは堂々と打ち明けたのだ。
 二人でデュークのパーティに入るから、もう一緒にはいられないと。
 勿論、タツノリはすぐに理解することはできなかった。悪い冗談はやめるんだと震えながら笑っていた。しかし二人の真剣な表情に、タツノリは彼女たちが本気であることを悟る。
 タツノリは再び彼女たちに魅了を仕掛けようとした。しかしそれは、傍にいたデュークとベティにより阻まれた。
 魅了の存在については半信半疑であったが、タツノリが何かを仕掛けようとしていたことは、疑いようがない事実として認識されたのだった。

「タツノリの評判も、これで完全に地に堕ちたか」
「ま、それは自業自得でしょ」
「だよな。正直アイツを庇う余地なんて、どこにもないし」

 サラリと言い切ったミナヅキに、アヤメは目を丸くしながら振り向く。

「……アンタ、いつになくドライじゃない?」
「そりゃお前のことを口説いてたって聞いちまったらな。いくらなんでも、そんな男に情けをかける気は起きないよ」

 ミナヅキもタツノリを恨んでこそいないが、許すつもりもなかった。いくら大丈夫だったとはいえ、可哀想だという気持ちも湧かなかったのだ。

「ふぅん? 私のこと、気にしてくれてたんだ?」
「いや、するだろ。それとも、しちゃいけないってのか?」
「ぜーんぜん。むしろ嬉しいと思ってるわよ」
「そりゃどーも……っと!」

 その言葉を証明するかの如く、アヤメは満面の笑みを浮かべ、ミナヅキの背中にポスッと抱きついた。
 ミナヅキは軽く驚いたような反応を示すが、それ以上は特に何も言わず、かき混ぜ終わった生地を用意した二つの型に流し込んでいく。

「そう言えば、ミナヅキのこともウワサになってたわよ?」
「んー? どんな?」

 背中に顔を埋めたまま話すアヤメに、ミナヅキも何食わぬ顔で問い返す。

「ベアトリスとランディ君の仲を取り持ったって話よ。工房の先輩らしく、ランディ君に叱咤激励を与えてたってね」
「……あぁ、アレか」

 正直、タツノリの騒ぎで完全に吹き飛んでいた。おかげでミナヅキは、思い出すのに数秒ほど費やしてしまったのだが――

「偉そうに何を言ってるんだって、その時の俺に言ってやりたいよ」
「そんな恥ずかしがることないじゃない。おかげでランディ君は、一歩前に進むことができたんだから」
「そりゃまぁ、そうかもしれんが……」

 それでも顔が熱くなるような気持ちは拭えない。とりあえずそれをなんとか誤魔化しがてら、ミナヅキは生地を流し込んだ二つの型を石窯に運ぶ。
 背中にアヤメをくっ付けた状態で。

「ただ励ますだけじゃなくて、ちゃんと話す場を設ける優しさもあるって、ギルドでも話題になってたわよ? フィリーネ曰く、王宮でもそうだってさ」
「……マジか」

 ミナヅキは表情を引きつらせながら、石窯に型を仕込む。パチパチと音を立てながら燃え上がる石窯の中で、生地がじっくりと焼かれていく姿を覗き見た。

「でも、未だに分からないのよね。私にはその魅了っていうのが、何故か全く効いてなかったみたいなのよ」
「そーいや、そんなことも言ってたっけか」

 タツノリは明らかにアヤメのことを口説いていた。それならば彼が、アヤメに対して魅了を使わないハズがない。
 たまたま効かなかったという予測も、苦しいと思われていた。一度だけならまだしも二度目以降も全く同じように効かなかったのだから、それを全て偶然で片づけてしまうのは、いささかどうなのだろうかと。

「偶然じゃないとしたら、アヤメ自身に特殊な何かがあるとしか言えないが……」
「やっぱそうなってくるわよねぇ」

 ミナヅキの考えはアヤメも持っていた。しかしこれまで自分に対して、特別な何かを感じたことはなかった。
 心当たりが全くない二人は、パンケーキが焼き上がるのを待ちながら悩むしかできなかった。
 そこに――

「その疑問については、ボクたちが答えられるよ」
「あぁ、そりゃ助かるな――へっ?」

 ミナヅキは呆気に取られる。あまりにも自然過ぎて気づくのが遅れた。アヤメも同じくであり、二人揃って声の聞こえたほうを振り向く。
 そこにはつい先日、交互でティータイムに乱入してきた二人であった。

「ユリス! それにそっちは、こないだの……」
「イヴリン……で良かったかしら?」
「はいですぅ。その節は美味しいパンケーキをご馳走さまですぅ」

 戸惑いながら問いかけるアヤメに、イヴリンは丁寧にお辞儀をする。

「ところでミナヅキ。もうパンケーキ焼けたんじゃない?」
「え? あ、ホントだ」

 ユリスに促され、ミナヅキは慌てて石窯から二つのパンケーキを取り出す。こんがりといいきつね色に焼けたそれを見て、ミナヅキは焦げずに済んだことを安心するのだった。

「今回も美味しく焼けたみたいだねぇ」
「美味しそうですぅ」

 二人の神様は、揃ってよだれを垂らしながらパンケーキを見上げる。今の二人が何を求めているのかについては、もはや考えるまでもなかった。
 ミナヅキとアヤメは互いに顔を見合わせ、ため息交じりに頷いた。

「……ちょっと待ってろ。追加で生地を仕込んでやるから」
「私はその間に、温かいお茶を淹れるわ」
『わーい♪』

 笑顔で万歳をする二人の神様。まるで小さな子持ちの親になった気分だと、ミナヅキとアヤメが同時にそんなことを考えたのは、ここだけの話である。


 ◇ ◇ ◇


 追加で焼き上げたパンケーキを並べ、楽しいティータイムが始まった。
 しかしそれもつかの間――ミナヅキたちはユリスとイヴリンから、突然現れた理由を尋ねた。
 すると二人は、タツノリについて説明を始めた。
 どうして急にそんなことを――ミナヅキとアヤメはそんな疑問に駆られたが、話を聞いていくうちに、どうして神様である二人が話に来たのかを理解する。

「なるほど、タツノリは手違いで異世界召喚されてきたのか」
「しかもその原因はイヴリンにあったと」
「はいぃ、面目次第もございませんなのですぅ」

 軽くため息をつくミナヅキとアヤメに、イヴリンは涙目で縮こまる。一瞬、幼女の泣き顔に可哀想な気持ちが芽生えた二人だったが、ユリスと同じ神様で見た目とは違うことを思い出した。
 ユリスが冷たい表情でイヴリンを睨んでいるところからも、やはりそうなのだろうとミナヅキとアヤメは思った。

「けど、その手違いで召喚されたのが、俺の高校時代の先輩だったとはな」
「世間って意外と狭いわね」
「全くだな。あ、そういえば――」

 アヤメの言葉に苦笑しながら頷くミナヅキは、あることを思い出す。

「タツノリが魅了の魔法を持ってるのは、間違いないんだろ? でもどうしてアヤメには効かなかったんだ?」
「あぁ、それ私も気になってたわ。何か知ってたら、教えてくれないかしら?」

 ミナヅキとアヤメの質問に、聞いてくると思っていたよと言わんばかりの笑みをユリスは浮かべる。

「簡単に言えば、アヤメも彼の同郷者だからだよ」
「同郷者……つまり同じ出身ってことよね?」
「うん。この場合は、世界という意味で捉えてほしい」

 ユリスが頷きながら、魅了のシステムについて語り出す。

「彼の持つ魅了は確かに強力だよ。けどデメリットもいくつかあるんだ」

 一つは、異性にしか効果がないということ。言い換えれば、異性であれば魔物だろうが人間だろうが魅了できる。
 ただし両生類、もしくは性別を認識できない存在に対しても不可能である。
 そしてもう一つは――同じ世界の出身者であること。つまりタツノリで言えば、同じ地球で生まれた者がそれに該当するのだ。

「なるほどな。それでアヤメには魅了が効かなかったのか」

 ユリスの説明を聞いたミナヅキは、深く頷いた。するとここで、ユリスは苦々しい表情を浮かべる。

「うん……更に言えば、魅了は神が与えた特殊な魔法なんだ」
「つまりこの世界に存在する魔法とは、明らかに別物の魔法と言えるのですぅ」
「そういうことね。魅了の魔法が知られてない理由が、やっと分かったわ」

 アヤメは頬杖をつきながら納得した。言わば魅了の魔法は、異世界召喚者だけが得られるチート的な存在の一つなのだろうと。

(まるでどこぞのラノベ主人公みたいな展開ね。案外あの男もそう思って、えらく舞い上がったんじゃないかしら?)

 頬杖をつきながらアヤメは予想する。これが見事な正解だとは、流石に知る由もなかったが。
 するとここで、ミナヅキが訝しげな表情で尋ねる。

「ところで、何でそんな魔法を、アイツにあげちまったんだ? もっと影響の出なさそうな能力もあっただろ?」
「それはそのぉ――手違いというヤツでして」

 イヴリンが左右の人差し指をツンツンと突きながら、とても答え辛そうに視線を逸らしながら答える。
 その瞬間、ミナヅキとアヤメの表情が、あからさまに引きつるのだった。

「つまり私たちは、あなたたち神様の失態でエラい目にあったってこと?」
「……そういうことになってしまうね」

 棘を含むアヤメの言葉に、ユリスは申し訳なさそうに頷く。そしてイヴリンも、残りのパンケーキにフォークを突き刺しながら、深く項垂れていた。

「本当にすみませんですぅ……あむっ、これホント美味しいですねぇ。おかわりあったりしませんかぁ?」
「図々しくねだれる立場じゃないで・しょっ!!」
「あだぁっ!?」

 ユリスに笑顔でチョップされ、イヴリンは再び涙目となる。ここでミナヅキは無言で席を立ち、キッチンへと歩き出した。
 そして奥のほうでゴソゴソと何かを取り出し、テーブルに戻ってくる。

「ほれ」

 ユリスとイヴリンの前に置いたのは、カップ入りの手作りプリンであった。ミナヅキが作り置きしておいた残りである。

「食っていいぞ。その代わり、今回の後始末はちゃんとやってくれな」
「わーいっ♪」

 イヴリンはすぐさまスプーンを手に取り、プリンを食べ始める。もはや他の話なんて耳に入りません、と言わんばかりであった。
 それは目の前のミナヅキも察しており、眉をピクッと動かした。

「……ちゃんと分かってんのか?」
「あぁ、ゴメンゴメン。流石に今回はボクたちの落ち度だから、全部キミたち任せにするつもりは全くないよ。こればかりは本当の本当にね」
「なら良いけど……頼むぞ?」
「うん、任せて!」

 そしてユリスもスプーンを手に取り、プリンを食べ始める。その程よい甘さに、思わず笑顔を浮かべるのだった。

「話は変わるけど、ミナヅキってこんなにお菓子作り得意だったっけ?」
「甘いモノは好きだからな。それに色々と調合してきたおかげで、分量を正確に測ることには慣れてる。気がついたら作れるようになってたよ」
「へぇ、凄いもんだねぇ」

 ユリスが素直に称賛する。彼も常にミナヅキの様子を見てきてはいないため、ここに来て初めて知った内容でもあったのだ。
 そんな彼をよそに、ミナヅキは話題の方向性を元に戻そうとする。

「ところで、他に何か知っていることはないか? なんでもいいけど」
「あ、はい! プリンのお礼に教えるですよ」

 イヴリンがビシッと手を挙げる。頬にカラメルソースをくっ付ける姿は、やはり小さな子供にしか見えない。

「タツノリさんと一緒にいた、マジョレーヌさんって女性、いましたよね?」
「えぇ、確かにいたわね」
「マジョレーヌさんも、私たちと同じ神様なのですよ」
「そうなの……え?」

 アヤメが頷いたところで、ピシッと動きが止まる。そして数秒ほど何かを考え、ゆっくりと顔を上げつつイヴリンに尋ねる。

「マジョレーヌさんが神様って……ホントに?」
「えぇ、ホントですよぉ」

 笑顔でプリンを頬張りながら答えるイヴリン。それに対してアヤメは、なんとか頭の中で理解させつつも、しばらく驚きは抜けそうにないのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫と妹に裏切られて全てを失った私は、辺境地に住む優しい彼に出逢い、沢山の愛を貰いながら居場所を取り戻す

夏目萌
恋愛
レノアール地方にある海を隔てた二つの大国、ルビナとセネルは昔から敵対国家として存在していたけれど、この度、セネルの方から各国の繁栄の為に和平条約を結びたいと申し出があった。 それというのも、セネルの世継ぎであるシューベルトがルビナの第二王女、リリナに一目惚れした事がきっかけだった。 しかしリリナは母親に溺愛されている事、シューベルトは女好きのクズ王子と噂されている事から嫁がせたくない王妃は義理の娘で第一王女のエリスに嫁ぐよう命令する。 リリナには好きな時に会えるという条件付きで結婚に応じたシューベルトは当然エリスに見向きもせず、エリスは味方の居ない敵国で孤独な結婚生活を送る事になってしまう。 そして、結婚生活から半年程経ったある日、シューベルトとリリナが話をしている場に偶然居合わせ、実はこの結婚が自分を陥れるものだったと知ってしまい、殺されかける。 何とか逃げる事に成功したエリスはひたすら逃げ続け、力尽きて森の中で生き倒れているところを一人の男に助けられた。 その男――ギルバートとの出逢いがエリスの運命を大きく変え、全てを奪われたエリスの幸せを取り戻す為に全面協力を誓うのだけど、そんなギルバートには誰にも言えない秘密があった。 果たして、その秘密とは? そして、エリスとの出逢いは偶然だったのか、それとも……。 これは全てを奪われた姫が辺境地に住む謎の男に溺愛されながら自分を陥れた者たちに復讐をして居場所を取り戻す、成り上がりラブストーリー。 ※ ファンタジーは苦手分野なので練習で書いてます。設定等受け入れられない場合はすみません。 ※他サイト様にも掲載中。

婚約破棄された国から追放された聖女は隣国で幸せを掴みます。

なつめ猫
ファンタジー
王太子殿下の卒業パーティで婚約破棄を告げられた公爵令嬢アマーリエは、王太子より国から出ていけと脅されてしまう。 王妃としての教育を受けてきたアマーリエは、女神により転生させられた日本人であり世界で唯一の精霊魔法と聖女の力を持つ稀有な存在であったが、国に愛想を尽かし他国へと出ていってしまうのだった。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

誰にも愛されずに死んだ侯爵令嬢は一度だけ時間を遡る

ファンタジー
癒しの能力を持つコンフォート侯爵家の娘であるシアは、何年経っても能力の発現がなかった。 能力が発現しないせいで辛い思いをして過ごしていたが、ある日突然、フレイアという女性とその娘であるソフィアが侯爵家へとやって来た。 しかも、ソフィアは侯爵家の直系にしか使えないはずの能力を突然発現させた。 ——それも、多くの使用人が見ている中で。 シアは侯爵家での肩身がますます狭くなっていった。 そして十八歳のある日、身に覚えのない罪で監獄に幽閉されてしまう。 父も、兄も、誰も会いに来てくれない。 生きる希望をなくしてしまったシアはフレイアから渡された毒を飲んで死んでしまう。 意識がなくなる前、会いたいと願った父と兄の姿が。 そして死んだはずなのに、十年前に時間が遡っていた。 一度目の人生も、二度目の人生も懸命に生きたシア。 自分の力を取り戻すため、家族に愛してもらうため、同じ過ちを繰り返さないようにまた"シアとして"生きていくと決意する。

奪われる人生とはお別れします ~婚約破棄の後は幸せな日々が待っていました~

水空 葵
恋愛
婚約者だった王太子殿下は、最近聖女様にかかりっきりで私には見向きもしない。 それなのに妃教育と称して仕事を押し付けてくる。 しまいには建国パーティーの時に婚約解消を突き付けられてしまった。 王太子殿下、それから私の両親。今まで尽くしてきたのに、裏切るなんて許せません。 でも、これ以上奪われるのは嫌なので、さっさとお別れしましょう。 ◯毎週金曜日更新予定 ※他サイト様でも連載中です。 ◇2024/2/5 HOTランキング1位に掲載されました。 ◇第17回 恋愛小説大賞で6位&奨励賞を頂きました。 本当にありがとうございます!

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

拾った子犬がケルベロスでした~実は古代魔法の使い手だった少年、本気出すとコワい(?)愛犬と楽しく暮らします~

荒井竜馬
ファンタジー
旧題: ケルベロスを拾った少年、パーティ追放されたけど実は絶滅した古代魔法の使い手だったので、愛犬と共に成り上がります。 ========================= <<<<第4回次世代ファンタジーカップ参加中>>>> 参加時325位 → 現在5位! 応援よろしくお願いします!(´▽`) =========================  S級パーティに所属していたソータは、ある日依頼最中に仲間に崖から突き落とされる。  ソータは基礎的な魔法しか使えないことを理由に、仲間に裏切られたのだった。  崖から落とされたソータが死を覚悟したとき、ソータは地獄を追放されたというケルベロスに偶然命を助けられる。  そして、どう見ても可愛らしい子犬しか見えない自称ケルベロスは、ソータの従魔になりたいと言い出すだけでなく、ソータが使っている魔法が古代魔であることに気づく。  今まで自分が規格外の古代魔法でパーティを守っていたことを知ったソータは、古代魔法を扱って冒険者として成長していく。  そして、ソータを崖から突き落とした本当の理由も徐々に判明していくのだった。  それと同時に、ソータを追放したパーティは、本当の力が明るみになっていってしまう。  ソータの支援魔法に頼り切っていたパーティは、C級ダンジョンにも苦戦するのだった……。  他サイトでも掲載しています。

巻き込まれ召喚・途中下車~幼女神の加護でチート?

サクラ近衛将監
ファンタジー
商社勤務の社会人一年生リューマが、偶然、勇者候補のヤンキーな連中の近くに居たことから、一緒に巻き込まれて異世界へ強制的に召喚された。万が一そのまま召喚されれば勇者候補ではないために何の力も与えられず悲惨な結末を迎える恐れが多分にあったのだが、その召喚に気づいた被召喚側世界(地球)の神様と召喚側世界(異世界)の神様である幼女神のお陰で助けられて、一旦狭間の世界に留め置かれ、改めて幼女神の加護等を貰ってから、異世界ではあるものの召喚場所とは異なる場所に無事に転移を果たすことができた。リューマは、幼女神の加護と付与された能力のおかげでチートな成長が促され、紆余曲折はありながらも異世界生活を満喫するために生きて行くことになる。 *この作品は「カクヨム」様にも投稿しています。 **週1(土曜日午後9時)の投稿を予定しています。**

処理中です...