上 下
6 / 50

06 故郷をあっさりと捨てた

しおりを挟む


 ミッシェルが聖女に選ばれた――そのニュースは瞬く間に村中を駆け巡り、村人全員に知れ渡るのに、時間を必要とはしなかった。
 まさかこんな山奥の村から聖女が選ばれるとは――誰しもがそう驚き、そして喜びの声を上げた。
 無論、アレンもその一人ではあった。
 しかし不安にも思っていた。

 ――私が聖女として帝国へ? 嬉しいですわ、神官さまっ!

 ミッシェルは両手を組み、うっとりと頬を染めて喜んでいたのだ。まるで天から眩い光が差し込んできたかのように。
 そして彼女は、神官に連れられて村を出ていった。
 挨拶もそこそこに――肝心のアレンには、わずかな一言すらないまま。

「それって、なんてゆーか……」
「まぁ、ずっと抱いていた嫌な予感が、そこで一気に弾け飛んだってところかな」

 なんとか言葉を見つけようとするディアドラに、アレンは腕を組みながらしれっと言い放つ。
 まるでそれは、どうしようもない家族に呆れる世話焼きな兄のように見えた。
 否――実際そのような関係に等しかったのではと、ディアドラは思う。実際にこの目で見てきたわけではないため、なんとも言えないのも確かだが、どうにも的外れには思えてこなかった。

「それから一年くらい帰っては来なかった。まぁ最初は手紙をよこしていたけど、半年も経った頃には、届かないのが当たり前になってたね」

 ――勇者セオドリック様がとても優しいのよ。もう惚れ惚れしちゃう♪
 最後に届いた手紙に、そう書かれていた。それを読んだ瞬間、アレンは自分の中で何かがスッと抜け落ちていった。
 それでもまだ、希望を捨てるには早いとも思った。
 十五年以上という長い時間が、たった数ヶ月に負けるわけがないと。
 しかし――

「結果は、さっき話したとおりさ」
「わずか一年で村に対する心を失った、というわけね?」
「そーゆーこと」

 アレンは苦笑しながら肩をすくめる。

「今回のスタンピードも、前兆みたいなものは一応あったらしい。帝国から手紙が届いたんだ。気をつけろってな」
「……それだけ?」
「うん。たったそれだけ」

 若干の動揺を込めてディアドラが尋ねるも、アレンはしれっと頷くばかり。それによりディアドラは、流石に冗談だろうと思いたくなってきていた。

「それって、勇者や聖女には知らされてなかったとか? こんな山奥の村が滅んだところで痛くも痒くもないとか……」
「むしろそれなら、どれだけマシだっただろうね」
「えっ?」

 遠い目をするアレンに、ディアドラはきょとんとする。
 同時になんとも嫌な予感がした。故郷を放り出したとはいえ、いくらなんでもそれはないだろうと思った。
 しかし次の瞬間、悪い意味で予想が当たってしまう。

「ミッシェルは見て見ぬフリをしたんだよ。手紙の字は、間違いなくミッシェルのだった。真似て書いたにしては、字の勢い的に自然過ぎたよ。どう考えても本人が書いたとしか思えなかった」
「幼なじみさんは、最初から故郷を助けるつもりなんてなかったと?」
「だろうね」

 アレンの笑みには、もはや苛立ちすら込められていない。諦めからなのか、それとも怒りを通り越したが故なのか。はたまた開き直らなければ、やってられないと思っているのか。
 これも長い付き合いだからこそだとしたら、なんとも皮肉な話である。

「聖女に選ばれ、しかも勇者の腕の中に納まった。そして華やかな帝国で暮らせるという結果を手に入れたミッシェルは、こんな山奥の故郷なんて、邪魔以外の何物でもなかったんだろうさ」
「それで故郷をあっさりと見捨てた?」
「ミッシェルが望んでいたのは、何一つ不自由のない夢のような生活であって、村の存続なんか、最初からどうでも良かったんだよ」

 アレンは足を投げ出して、木々に囲まれている空に向かって息を吐いた。まるで溜め込んでいたものを、全て体の中から放出するかのように。

「少し考えれば分かることだった。ミッシェルは諦めながらも諦めきれず、僕の気持ちを利用してたんだ」
「それが、アレンにとっての『裏切り』であると?」
「少なくとも僕はそう思ってる。まぁ、勝手に期待して損しただけ、と言われればそれまでだけど」

 アレンは自虐的な笑みを浮かべる。無駄な期待をしていた自分が馬鹿だったと、割と本気で思っていた。
 しかし――

「私は否定しないわ」

 ディアドラの凛とした声が響き渡る。アレンが顔を上げて振り向くと、真剣な目つきを彼女は向けてきていた。

「あなたはストレートに、その幼なじみさんに話したのでしょう? 故郷でどうしていきたいとか、どんな思いを抱いているのかを」
「ま、まぁ……余計な解釈をされたくないってのはあったし」
「でしょうね。話を聞く限り……あっ!」

 腕を組んで頷いたその時、ディアドラは気づいた。

「アレンが割とストレートにものを言うのって、もしかしてその影響かしら?」
「……さぁ?」
「いえ、絶対そうね。幼なじみさんに誤解されないために、変にカッコつけて言葉を作ることもしなかったんじゃないかしら?」
「それはまぁ、あると思う」
「やっぱり」

 アレンが頷くと、ディアドラはため息交じりに呟く。

「どーりで私にあれだけのことを言って、照れたりしなかったわけだわ」
「あれだけのことって?」
「気にしないで。些細なことだから」
「んー?」

 明らかにはぐらかされた感じはしていたが、あまりにもさっぱりとし過ぎた物言いであったため、アレンもそれ以上追及しようとはしなかった。
 するとディアドラが、コホンと仕切り直しを込めた咳ばらいを一つする。

「ちなみにだけど……あなた、村の人たちからもいいように使われてたみたいね」
「……はぁ?」

 一気にアレンの表情が疑いと苛立ちの込められたそれに切り替わる。

「急に何を言い出すのさ? そもそもディアドラは、僕の故郷とは何の関係もないじゃないか。テキトーなことを言うのも――」
「適当じゃないわよ。ちゃんとした証拠を持っているわ」
「証拠って……」

 あからさまに信用していない口振りのアレン。しかしディアドラがすぐさま水晶玉のような『何か』を取り出して、それを彼の前に掲げてくる。
 真剣な表情を見せる彼女に、見たことがないその物体。
 謎の圧を感じて、アレンは思わず閉口してしまう。その隙を突いて、ディアドラは口を開いた。

「実は私、何ヶ月か前にあなたの村に来ていてね。そこで話した内容を、この魔法具に全て記録しているわ」
「えっ? いや、ちょっとまっ……」
「色々と言いたいことはあるでしょうけど、まずは聞いてちょうだい」

 戸惑うアレンの言葉を遮りつつ、ディアドラは魔法具を起動させるのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

裏切り者扱いされた氷の魔術師、仲良くなった魔族と共に暮らします!

きょろ
ファンタジー
【※こちらの作品は『第17回ファンタジー小説大賞』用に執筆した為、既に書き終えてあります! 毎日1~2話投稿予定。9/30までに完結致します! 宜しくお願い致します】 勇者パーティの一員として、魔族と激戦を繰り広げた氷の魔術師・アッシュ。 儚くも魔王に辿り着く前に全滅してしまった勇者パーティ。 そこで氷の魔術師のアッシュだけが、囚われの身となってしまった挙句、 何故か彼は予期せずして魔族と親交を深めていた。 しかし、勇者パーティの一員としての使命を決して忘れずにいたアッシュ。 遂に囚われの身から解放され、仲間の待つ王都へと帰還。 だがそこで彼を待ち受けていたのは信じられない“絶望”だった。 裏切られ、全てを失った氷の魔術師アッシュ。 凍てつく程に冷たい感情が芽生えた彼が次にと行動…。 それは、親交深めた“魔族”との共生であった――。

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

勇者に闇討ちされ婚約者を寝取られた俺がざまあするまで。

飴色玉葱
ファンタジー
王都にて結成された魔王討伐隊はその任を全うした。 隊を率いたのは勇者として名を挙げたキサラギ、英雄として誉れ高いジークバルト、さらにその二人を支えるようにその婚約者や凄腕の魔法使いが名を連ねた。 だがあろうことに勇者キサラギはジークバルトを闇討ちし行方知れずとなってしまう。 そして、恐るものがいなくなった勇者はその本性を現す……。

処理中です...