上 下
77 / 120
第四章 闇の女神

4-6 リミと山越えの方策

しおりを挟む
「危なかったねえ。ってか何であんなとこであんなことしたの」

 リミは扉についた小さな覗き窓から外の様子を窺うと、パタリと蓋を閉めて四人を振り返りながら言った。

 既にエルとクラリスの手首を縛っていた縄も切り、四人ともようやく一息つけたというところだ。

「この二人は私たちの友人なのです。あの場で処刑されそうになっていたので救出したまでです」

「ふうん」

 見ればクラリスは色々とショックを受けているのか、顔を蒼白にして俯いたままであった。
 自分の信じる女神教団が、碌な調査もせずに犯人をでっちあげてその場で処刑しようとしたのだ。ましてやその対象がエルと自分とあっては、その事実を受け入れるには時間がかかるであろう。

「八号ちゃん、この女の子は?」

 一方のエルは広場に引きずり出された時から群衆の中に頭一つ飛び出たアイルの姿を確認していたので、必ずなんとかしてくれると思っていたし、教団についても最初から胡散臭さを感じていたのでそれほど動揺はない。

「情報屋のリミ様です。先程別れたばかりだったのですが、まさかあの場面で助けていただくことになるとは思いませんでした」

「へへー。それは偶然だよ、偶然」

 リミは嬉しそうに笑った。


 それからエルは神殿内で起こったことや、何故自分たちが処刑されそうだったのかを説明する。クラリスもポツリポツリと衛兵たちの事を話した。

「なるほど、言葉が違うという共通点を利用したわけですね」

「あいっつら本当にダメダメだよね!」

 何故かリミまでもがエルの話を聞いて憤っている。

「リミ様は女神教の信者ではないのですか?」

 八号の素朴な疑問である。この街で暮らしている以上は信者でなければほぼ無理であろうというのがこれまでの調査での常識だ。

「んー、一応信者だけど教団は嫌い。そういう人けっこう多いんだよ」

 リミは歯切れ悪く答えた。

 とその時、部屋の床板が激しくガタガタと動き始めた。
 思わず腰の剣に手をかけるアイル。

「あ、大丈夫。たぶんお姉ちゃんが帰ってきたんだと思う」

 リミがアイルを制している間に床板がパカリと開いて、一人の人影がひらりと部屋に入ってきた。

「よいしょっと。あー疲れた。ってなに!? 誰この人たち!」

 誰、とはこちらが聞きたいぐらいであるが一応この家に対して予期せぬ来訪者なのはアイル達なので黙っておく。

「お姉ちゃんこの人達、神殿の事件の犯人に仕立て上げられて処刑されそうだったんだって。危うい所をこのアイルさんとハチゴーちゃんが助けて、それを更にあたしが助けてここまで連れてきたの」

 わかるようなわからないような説明をするリミに、床から出てきた人物は首を傾げる。

「まあいいや、リミが連れてきたなら危ない人ではないんだろうから。あ、私はリミの姉でルミ。よろしくねえ」

 なんとも軽い調子で喋るルミだが、ホコリよけに羽織っていたローブを取った瞬間に一同を驚かせた。
 
 その容姿はリミに瓜二つだったのである。

 赤い髪を後ろで縛っているところまでそっくりだ。

 唯一の違いはルミは右目の下にほくろがあるという点だけだった。

「お二人は双子なのかい?」

 思わずエルが尋ねる。

「あ、そうそう。そっくりでしょ? あたしが色々やってる時にリミが別の場所にいることで、アリバイってやつ? が成立するのに便利なんだー。教団の奴らは私が一人の人物だと思ってるからね」

 それを聞いてエルはため息混じりに笑った。

「なるほど、それでようやくわかったよ。その声に聞き覚えがあると思ったら、女神像を破壊したのは君だったのか」

 リミとルミは声もそっくりなのだが、エルは先程から神殿で聞いた犯行声明に似ていると感じていたのだ。

「そだよ? あ! じゃあ、あなた達が犯人扱いされたのってあたしのせいじゃん! ごめんねえ。まさかあいつらがそんな行動に出るとは思って無くてさあ」

 実に軽い口調で大犯罪の告白をされて唖然としたエルとアイルだったが、次に響いた乾いた音で我に返った。

【なんということを。女神様の神罰が下りますよ。それに、あなたのせいで本当にエル様が殺されそうだったのです。もっと誠意をもって謝罪すべきです】

 音はクラリスがルミの頬を平手で打った音であった。

 興奮のあまり言葉が元に戻ってしまっていたために、姉妹とエルには何を言っているのかはわからなかったが、その目に滲んだ涙と鬼のような形相から何となく意味は察する事ができた。

「いったあ。ああ、あの場にいたってことは敬虔な信者様だもんね。そりゃ怒るか。でもね、よく考えてみなよ、そのあんたの信じる女神教団の衛兵がそんな事をしたんだよ」

 ルミの言わんとすることはクラリスにも伝わった。

 クラリスとて、さすがに今回の教団のやり方には疑問を挟まざるを得ない。が、女神像を倒壊させていいということにはならない。

「それにね。あの女神像を建てるのにどれだけの民の財が注ぎ込まれたと思ってるの。なのに参拝するのにもまた信者から金を取ってさ。その前に身を清めるのにも供物が必要って。あんた達、どれだけあいつらに貢げば気が済むのさ。女神様とやらは、そんなに信者達から色々巻き上げるような神様なの?」

 これにもクラリスは言い返せない。
 供物を捧げることは信仰の顕れであると信じてきたが、確かに女神がそんな存在なのかと問われれば素直に頷くわけにもいかない。

 もっともアイルにしてみれば『いや、ヘレンはそもそも何も気にしてないだろう』と彼女のにんまりとした笑みを思い浮かべていたのだが。

「あたし達は王国の生き残りの子供なの。今も山の向こうでは、わずかに生き残った人達が細々と暮らしてる。教団が山を封鎖しているせいで、こちらと行き来も出来ないから何も知らないだろうけど、向こうで暮らしている人達は女神に困らされてもいないし敵対もしていない。もうあんた達みたいな混血を敵視しているような人も残ってない。女神がいるのかいないのか、いるとしたら何をしているのか、誰も知らないし生きるのに精一杯でそんなこと気にしていられない」

 それを聞いてアイル達も驚く。

「ちょっと待って、それじゃあ君ら姉妹はどうやってここに来たんだい? 山は封鎖されているんだろう?」

 それならば、こちらから向こうに行く方法もあるのではないか。

「向こうから来るのは簡単なんだよ。教団の連中はこちらから向こうに行こうとする人間だけを見張ってるからね。つまり実際に女神の元に行かれちゃ困るのさ。みんな供物を女神様の所まで直接持っていってしまうでしょ? それじゃあ教団の利益にならないから。だからこっちに来たのはいいけど、あたし達も向こうに戻るのは簡単にはいかないの」

「お姉ちゃん、この人達は山の向こうに行く方法を調べて欲しいってあたしに依頼してきたんだよ。なにか知らない?」

 成り行きを見守っていたリミが口を挟んだ。

 ルミに捲し立てられたクラリスは落胆して椅子に力なく座った。

「うーん、教団は絶対に通してくれないだろうし、山を登るのも無謀、と来たら可能性は一つしか無いね。本当に向こうに行けるのかはあたしも知らないけど」

 ルミの言葉にアイルも目を上げる。

「実はこの街から東に行った山の麓に洞窟があるんだ。何年か前にそこから妙な獣が現れて街を襲ったことがあって、それ以来教団が封鎖したんだけどね。今は、参拝の資格がないのに街に入ろうとした奴を捕まえてはその洞窟に放り込んでるよ。もちろん死体をね」

 嫌な話を聞いた、とアイルは顔を顰めた。門のところで連れて行かれた人々は誰も見ていない所で殺されて洞窟に投げ捨てられていたということだ。
 そして、それを聞いたクラリスはとうとう泣き出してしまった。

 エルはそんなクラリスに寄り添って背中をさすっている。

「それだけでも教団が麗しい信仰の集団じゃないってことはわかるよね? まあそれはいいとして、その洞窟は山の向こうまで続いているって聞いたことがある。確かに私たちが山の向こうに住んでいた時に向こうにも同じように洞窟があったんだよ」

「先ほど、妙な獣が現れたとおっしゃいましたが?」

 八号が確認する。

「もちろん、あたし達は見てないし昔そういうことがあったって聞いた程度だけど、なんか普通の獣とは違う感じだったらしいよ」

「マスター」
「ああ」

 それはもしかしたら魔物ではないか、とアイルと八号は考えた。

 だとすればヘレンと関係しているかも知れないし、もしくは別の魔女がいる可能性もある。いずれにせよ、山の向こう側と繋がっているという可能性は高くなってくる。

「どうする、アイルさん。教団に通してもらう線は今回の事でほぼ消えたと思っていいから、山を登るかそれとも洞窟に賭けてみるか。僕は洞窟を推したいね。これほど高い山を越えるのは無理そうだし、ましてやドラゴンだもの」

「私は山登りしてみたい気もします。なによりドラゴンですもの」

 アイルはしばし考え、

「洞窟」

 と短く答えた。

 短いも何も四文字ギリギリである。

「残念です」

 八号が無表情でしょんぼりする。そんなにドラゴンと戦いたいなら全てが終わった後に挑戦させてやってもいいかなどと、また親バカ的なことを考えるアイルだったが、今はともかく洞窟である。
 魔物が現れるとしても、八号と自分がいればいくらでも対処可能だろう。
 エルとて戦闘能力が決して劣っているわけではない。

「あたしも、行きます」

 クラリスが顔を上げた。

「ええ?」

 これにはエルも驚きの表情を見せる。元々エル達の案内はこの街までという約束であったし、危険が待ち受けている可能性が高い洞窟に連れて行くのは賛同しかねた。

「来るなと言っても行きます。私も教団には疑問を感じました。かくなる上は、女神様にお会いして真意を確かめなければなりません」

 どうやら彼女の信仰心に消えない炎が灯ってしまったようである。

「これは置いていっても結局ついてきますね」

 八号が冷静に言い放つ。

「はあ、わかりました。でも本当に危険ですから、道中は絶対に僕らの言うことを聞くこと。いいですね?」

 エルもクラリスの固い決意の表情に諦めた。

「ね、ねえ。あたし達もついていっていいかなあ?」

 ここに来て、さらなるお荷物の参加表明である。

「さすがに今回やらかした件では街中の捜索が凄いんだよね。それにもし向こう側に行けるなら帰りたいし」

「これもまた放っておいてもついてきそうですね」

 またもや無表情で八号が宣言する。

「そうと決まれば準備です。とは言っても今の状況では街で買い物も出来なさそうですね。私の希望としては、昨日屋台で食べたタイセー焼きという食材が最も魔力変換効率が高くてよかったのですが」

「そうだねえ…………って、八号ちゃん今なんて言った!?」

 なんとなく相槌を打っていたエルだったが、八号の最後の一言を思わず聞き咎めた。

「あ、私の動力源は魔力ですから最悪はマスターから供給してもらうことも出来るのですが、食べ物を食べることで魔力に変換できるようにマレーダー様に改良していただいたのです。以来、あれこれ食べて試していましがたタイセー焼きに勝る変換効率の食材はありませんね」

「そ、そうなんだ……」

 未だに八号という謎のゴーレムの仕組みが全くもって理解不能だが、恐らくは一生理解できないのであろうと諦めた。
 元よりアイルなどは一切の疑問を挟まない。ただ、気がつくと進化しているのでたまに驚くだけだ。

「それなら任せてよ! 食べきれないってぐらいタイセー焼きを仕入れてきてあげるよ!」

 言うが早いかルミが再び床を開けて姿を消した。

「私たちの仲間はあちこちにいて、地下で拠点が繋がってるんだ」

 教団の警戒する過激派はかなりの規模で街に潜伏しているのだろう。

「洞窟探検に必要そうなものは、あたしが見繕ってくるからここで待っててね? 外は衛兵がまだウロウロしてるから絶対に外に出ちゃだめだよ?」

 そう言い残してリミも消える。

「ごめんなさい」

 四人だけになったところでクラリスが謝罪を口にした。

「クラリスさんの想いもわかるよ。ずっと信じていた教団に裏切られたんだ。こうなれば是が非でも女神様に会って、彼女の求める信仰とは何かを確かめなきゃね」

 エルが思わず慰めれば、

「はい!」

 一転して花が咲いたような笑みを浮かべて答えるクラリスだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

処理中です...