上 下
7 / 7

死別再婚。親子喧嘩。あれから1年…

しおりを挟む

最近、1年前は3月の再婚に向けて準備でバタバタしてたなぁって思い出して懐かしんだりします。入籍&引越し&子どもの転校。色々大変だったなぁ😅💦

でも一番大変だったのは…母との関係でした🥲



私の再婚に駄々こねる母との大喧嘩。


私は6年前に夫と死別しました。
当時3歳の娘を抱えて1人でやっていくのには限界があり、母の手助けはどうしても必要でした。保育園の役員やるにも「子どもは連れてこないで」って時もあり、シングルには無理ゲーだろってこともしばしば😅だから母には大変お世話になりました。娘の行事にも仕事の都合をあけて参加してくれてましたし、私が書道学校に通い始めた時には毎週うちに来て娘を見てくれてました。


しかーし、あまりに距離を詰めすぎたのでしょう。

再婚を決めて引っ越しをすると話した時から母は駄々っ子に🤯

1年後に結婚する、引越しすると話した時の母の第一声。


「かわいそうに」


でした🤦‍♀️



孫である娘が転校することに対しての言葉ではありますが、根底にあるのは…



〝自分は見捨てられるのではないかという不安”


母は私が再婚することにより自分は必要とされなくなるんじゃないか、娘や孫がとても遠くにいってしまうような感覚になったようで。。会う度会う度ネガティブなことしか言わなくなりました💦


夫の良さを分かってもらおうと交流も持ちましたし、早めに時間をとって結婚の挨拶もしました。



結婚の挨拶の際も泣きながらメモしてきた自分の気持ちをひたすら話すザ・不安定状態🤦‍♀️



それから会う度にネガティブな母と会うのに疲れ始めた私。言うことが酷すぎて、、



「孫は彼には懐いてない!私にはもっとワガママを言う!孫は彼に気を遣っている!」
と、自分がどれだけ必要かをアピールしてくる。

あと酷いのはどんなに彼が優しくて良い人かを話しても


「ずっと続くと良いけどね!」
と吐き捨てるようにいう。。

引越し先決めるのにも


「私がすぐ行けないと困る!」
となぜか自分優先させようとする🤦‍♀️


毎日終電ギリギリで仕事終えて帰ってくる彼にとって楽な場所を選びたいのですが。。

両家の顔合わせについて話しても


「どこの馬の骨か分からないとこに嫁にやるんだからそっちからちゃんとお願いしてこい」
とすごく上から言ってくる。別に最初の結婚の時はこんなこと言ってなかったんです。。


孫である娘との関わりが濃すぎてしまい、自分から離れてしまう不安でおかしくなっていましたね。


指輪を作りに行くのに娘を母に預けたら娘に


「置いて行かれて寂しくないの?」
と聞いたり。。


私も夫も娘に対してしっかり考えて言葉を選び、再婚や転校に対して前向きに思ってもらおうとしているところに水を差すようなことを言います。


ちなみに娘は彼にも懐いてましたし、再婚も転校も喜んで前向きに捉えてくれていました。引越し先に自分の部屋が出来ることも喜び、自分の部屋をどう可愛く家具を揃えるかなども前向きに考えてて。。

それなのに母は何度も娘に


「転校、ほんとに嫌じゃないの?」
としつこく聞いていたようです。娘は嫌じゃないと言っても。母からしたら嫌だって言って欲しかったんですかね😅



結局、夫がだいぶ妥協してくれて母も通いやすい場所に引越し先を決めました。申し訳なかったです🥲💦母の駄々っ子&ネガティブ発言に疲れた私。ついに爆発する時が来ます。



それは1年前のお正月。彼も来て母も一緒に過ごしたんですが、もう根底にネガティブな母がいる為私がうまく入らないとあまり会話も盛り上がらず。。再婚が不安ならもっと彼と話して人柄を知れば良いのにね。。



で、後日母は私に言ったのです。



「お正月、私は気を遣って早く帰った!私の居場所は無かった!彼は気付いてるの?!」


はぁー。限界でした。被害妄想です。



母の不安を拭おうと散々気を遣ってきたんです彼は。私と娘、死別した夫のことも大切に考えて結婚を決めた彼に対して親として逆に感謝しても良いんじゃないの?!と私はブチ切れました。



おめでとうと一度も言われてないよ?!
今までの不満を全部ぶちまけました。


「娘が自分より彼に懐いてないとか、気を遣ってるとか言うけどさ。そりゃ赤ちゃんの頃から見てるばあちゃんと、1年生で初めて出会った彼との関係は違うでしょ。娘だって気を遣える年齢だし、彼と娘の関係性があるわけで、ばあちゃんと接するのと同じである必要はない。時間をかけてお父さんになっていくのを見守る立場でいてよ。別に変わらずばあちゃんの役割は続いてくわけじゃん。
私達が前向きに娘にアプローチしてるのに、転校に対してネガティブなことばかり言わないでよ。
そもそもあなたから一度もおめでとうって言われてないよ!娘の幸せ喜べないの?!?」

などなど。もう全部話しました。


すると母からの返事は



「自分が見捨てられる気がしてしまった。自分が仕事でもうまくいってなくて幸せじゃないからネガティブなことばかり出てしまう。自分が結婚でいい思いをしてないから男の人自体が怖いから、再婚にいいイメージを持てないし、彼のことも怖い」
と_:(´ཀ`」 ∠):



確かに亡くなった父はDVで酒乱で母からしたら良い結婚ではなかったと思います。でもそれで私の再婚にネガティブなことばかり言うのは違う。




「それはあなた自身の問題で、私の再婚に重ね合わせることじゃない。そもそも娘の家を自分の居場所にしてるからおかしいじゃん!私の夫が死んでお母さんは都合良かったってこと?私はもっと頼れる実家が欲しいよ」

実家は母と私の弟が住んでますが、片付いてないし、金遣いも荒く、私は死別してからもとても帰りたいと思える実家ではなかったのです。母は私の弟にも怯えている為、うちに来て私と娘と過ごす時間が居心地良かったんですよね。それが無くなるのが嫌で駄々をこねていた。



「まだ若い彼が死別した子どものいる人と結婚することを決めたんだよ!職場の近さより、あなたが来やすい場所に引越し先決めたんだよ?もっと親として彼に感謝してよ。不安ならもっと彼と話せば良いじゃん!」

すると



「コミュ症だから私からは話せない。別に私のことなんてほっといてくれていい。あなたの家に入りすぎたのよね」


不安なら話せば良いのにね。。彼のこと知らないのに悪くいうのは勘弁してほしい。


そう、母はうちに入りすぎた。自分も一緒に再婚するかのような気になってたんだろね。

言いたいことを言ったのですがここからが厄介でした。



「仕事場でもいじめられて、ここでもいじめられて。もう死ぬからいい!!」
と母は大泣きし始め。。

え、私いじめたの?!∑(゚Д゚)




いじめられたって捉えるの?!



大泣きしながら帰ると言うので運転危ないよって言いましたが、出てく母。



もう私はどーにも出来ないので実家にいる弟に電話をし事情を話し、「死ぬとか言ってたから様子は見といて」と連絡📲



兄にも連絡。事情を話し一応死ぬとか言ってるからフォローよろしくと話して。「まぁ、母が死ぬわけない」とゆー兄の言葉に妙に納得して😅



それから数ヶ月連絡取らず会わず。もちろん死ぬわけもなく。

入籍日。



母からお祝いの品と手紙届く。手紙の内容に驚愕!入籍おめでとうとは書いてありますが。。



「あなたに色々言われた日から辛く、精神科に行ったら中程度の鬱と診断されました。私のことはほっておいてください」

…∑(゚Д゚)



入籍日に送ってくる内容ですかね🤦‍♀️まぁ悪気ないし常識や人の気持ちを考えるのが苦手な人だからね。ただまぁ気分は良くないですね。

でも夫と言ってました。




「私達が家族仲良くしてうまくいってく姿を見せて結果で示すしかない」
と。



数ヶ月は距離置いてたけど、まぁ私の手術などもあり頼らざるを得ないので会う機会は戻っていきました。母の鬱なんてどっかいってます😅

そしてあの喧嘩から


1年後。
今どうなったかというと。

この前のお正月。



私は体調悪くて寝てて、夫と娘と母でトランプやってるんですよ!!ババ抜き盛り上がってるんですよ🤣

で、その後母と2人で話した時に



「夫くんが〝お母さん”って呼んでくれたのよー!孫がいるときは〝ばあちゃん”って合わせて呼ぶんだけど〝お母さんお餅何個?”ってお雑煮作ってくれて聞いてくれたの。孫とも仲良しでほんといい人よ!」


と🙈



結果で見せるの1年で叶ってました。笑



結局のところ、再婚や引越しもいざしてみて娘と夫もしっかり親子になってて現実を見たら母も安心したってことですよね。別にばあちゃんとしての役割はあるわけだし、見捨てられるってことはなかったと分かったってこと。



再婚前はほんと疲れたなぁ、悩んでたなぁって思い出します。思い出してムカつくこともありますし、今でも母との関係性は自分が大人にならなきゃうまく回らないとは思いますが。


ただ間違いないのは私や娘への愛情はあるってことですからね、重いですが😅母なしじゃ子育ては大変だし感謝しなきゃですよね。

でもやっぱ程よい距離がいいや!笑

こんな親でもうまくやってくれてる夫にも感謝です(о´∀`о)


死別子持ち再婚、実母が大変だった話でした!笑

読んで頂きありがとうございます。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

バスでのオムツ体験

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
バスで女の子がオムツを履く話です

色々な人のくすぐり体験談(小説化)

かふぇいん
大衆娯楽
色々な人から聞いたくすぐり体験談を元にした小説を書いていきます。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...