上 下
141 / 152
第2章 カフェから巡る四季

第141話 お手軽赤ワインに合わせるのは、ペペロンチーノトマト味

しおりを挟む
 今日は営業を終える少し前に、巧から電話が来た。

『莉子さん、ごめん! あったかいパスタが食べたい!』

 しょうがないな、と閉店準備を整え待っていると、クローズを出したのを待ってたかのように、タクシーが1台停車した。
 巧と瑞樹だ。

「莉子さん、マジでごめん。どうしても、あったかいご飯食べたくて」
「本当、すみません。定食屋じゃなくて、莉子さんのご飯が食べたかったんだぁ」

 それぞれ交互に謝りながら、どうしても食べたかったんだ、と言われると、しょうがないな、と思うもの。
 お店に通し、店の扉に鍵を閉めて、カウンターにだけ灯りを残す。

「あったかいパスタ、とのことだったので、トマト味ペペロンチーノにします」
「「なにそれ」」
「ペペロンチーノにトマトペーストぶっこむんです。地味ですが、うまいです」

 先に、赤ワインと、モザサラダを出した。
 ゆで卵を白身と黄身でわけ、ザルでこまかくこして、ふりかけたサラダだ。
 今日はブロッコリーとじゃがいも、エビが一口大に切られ、マヨネーズであえられている。
 そこにミモザの花のように、茹で玉子が散らされてある。

 その間に、莉子はペペロンチーノの要領で作っていく。
 お湯の塩加減は、味噌汁より濃い程度の塩だ。
 3リットルなら、42gぐらいの塩加減。水に対して1.4%の塩加減である。
 そこにニンニクをたっぷり投入。
 2人の明日のことは気にしない。
 いい香りが立ってきたところで、唐辛子を入れ、火にかけていく。
 そこに、トマトペーストと茹でるお湯を加える。
 莉子の場合は、たまたま常備してあったトマトピューレだ。
 本当はペーストの方が味が濃く、美味しいのだが、ないのなら、ピューレで我慢するしかない。
 加えると、トマトにしっかり火を入れながら、煮詰めていく。
 これの便利なところが煮詰まり過ぎればお湯を足せばいいことだ。
 ただ、この塩味のお湯が味の決め手になるため、気をつけて足していく。

 パスタを茹でている間には、2人のサラダはすっからかんだ。
 莉子は追加でランチのクリームコロッケを揚げて出してから、パスタの仕上げにかかる。

 1分ほど早く上げたパスタをトマトソースに絡めていく。
 1分早く上げた、ということは、1分はフライパンで煮詰める、ということでもある。

 莉子は手際よくソースをパスタに絡め、一度味見をする。
 塩加減が少し足りなく感じたため、塩を足し、辛味はあとからのぼってくるので、問題なさそうだ。

 オーブンで温めておいた皿にパスタを盛り付け、2人の前へと差し出した。

「トマト味のペペロンチーノです。ガッツリニンニク入ってるんで、明日はどうにかしてね」

 一瞬、巧と瑞樹は視線をあわせるが、眉をつりあげ、まあいいか。と無言で言い合う。
 2人はすぐにフォークを持ち、くるりとパスタをからめ、頬張る。

「……あー、これだよー、これー」

 瑞樹が言うと、巧も頷く。

「ちょっと手が込んでるんだけど、懐かしい感じの味……これ、莉子さんにしか出せないやつー……」

 2人は少し辛めのそれを美味しそうに食べていく。
 一瞬、瑞樹は、

「ペスカトーレってパスタもこんな感じ?」

 顔を上げるが、莉子はグラスをふきあげながら、

「あれ、エビとか具材はいってますよね。これ、具なしなんで……ごめん」

 小さく謝るが、瑞樹は首を振る。

「ちがう、ちがう! めっちゃシンプルで食べやすいし、ガツン! って来る感じ、めっちゃ求めてたし」
「だよな、瑞樹! はぁ……やっぱさ、莉子さんのご飯たべないと、元気出ないよなぁ」

 ちゅるんとパスタを啜り、2人は頷く。

「こう、体に染みるよね」
「わかるわ、それ。染みる!」
「染みるってなんですか?」

 莉子は笑うが2人は真剣だ。

「莉子さんって料理作るとき、どう思ってます?」

 瑞樹の質問に、莉子は一瞬止まった。
 何を思って作っているのか、っていうことだ。

「……えー……元気、出してほしいなって。そんな感じのことですかね。ここはオフィス街だから、やっぱり午後からの仕事って大変だし」

「「やっぱりー」」

 巧と瑞樹の言葉がかぶる。

「な、莉子さんのご飯たべると、元気出るもんな」
「うん。マジで、元気出る!」

 興奮気味に話す2人に莉子は笑うが、2人は至極まともだと言いたげだ。

「だから、オレたちは莉子さんの料理じゃなきゃ、元気でないってわけ」
「そうそう! 今日は本当に、莉子さん、ありがと! 明日もめっちゃ忙しくて。これでなんとか週末まで生き残れそう!」

 2人は2杯目のワインを飲みながら、残りのパスタを食べていく。
 何か追加で作るべきかと見張っていると、

「瑞樹、デザート、食べたくね?」
「あー、食べたいかも。莉子さん、なんかあったりします?」
「あるのは、アイスくらいだけど」

「「じゃ、それで!」」

 デザートに決まった。
 ミニパフェを用意してあげようと、莉子は自分の分も作っていく。

 今日は思ったよりも早く店が閉められそうだ。
 莉子は少し驚きながらも、デザートの準備をすすめていくが、最後の料理がデザートなのは久しぶりだ。

 おいしくなーれ。おいしくなーれ。
 げんきになーれ。げんきになーれ。

 チョコシロップをかけながら、莉子は魔法をかけるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

散々許嫁の私を否定にしたくせになぜ他の人と結婚した途端に溺愛してくるのですか?

ヘロディア
恋愛
許嫁の男子と険悪な関係であった主人公。 いつも彼に悩まされていたが、ある日突然、婚約者が変更される。 打って変わって紳士な夫に出会い、幸せな生活を手に入れた彼女だったが、偶然元許嫁の男と遭遇し、意表を突かれる発言をされる…

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

処理中です...