上 下
85 / 152
第2章 カフェから巡る四季

第85話 亡き父のカレー

しおりを挟む
 今日のランチメニューは、カレーライスだ。
 理由は赤ワインのあまりが多かったのと、牛肉の細切れが安く手に入ったことが重なったからだ。
 ひたすらに玉ねぎをスライスし、それを飴色になるまで炒めて炒めて炒めていく。
 そこに適宜にきった牛肉を投入。
 色が変わったところで、ワインをダバダバ入れていく。
 あとは、カレールーを父親秘伝の割合でブレンドし、包丁で切り刻み、溶かし込む。

「あとは、フライドポテトと、ナスとしめじの素揚げ、でいいかな」

 サラダを皿に盛りつけ、すぐに出せるように準備をしておく。
 次に、コンソメスープだ。
 カレーにスープはいらない?
 あーあー聞こえない。
 しかしながら、一子相伝のこのカレーは、けっこう辛い。
 水よりも、ぬるい飲み物の方が、辛さがやわらぐのだ。

「キャベツたっぷりのコンソメスープ、完了。……他の温め直しとかしとくか……」

 ご飯の炊き上がりも確認し、準備はオーケー。
 一番最初の来店は、靖おじさんだ。

「莉子ちゃん、おはよう。まずは、コーヒー頼むね」

 いつものカウンター席に座り、本を広げる。
 昨日より、3ミリ進んだ本だが、楽しそうだ。

 莉子はその横顔を眺めながら、コーヒーを落とし、差しだした。

「ありがと、莉子ちゃん。あ、今日のランチは、カレーにしようかな」
「はい。わかりました。食べたくなったら声かけてください」

 他のお客を対応しつつ、11時30分をすぎた頃、ランチタイムできたサラリーマンが、カレーを注文。
 サラダ、スープと、カレーライスにして出したとたん、店内がカレー臭に包まれるのがわかる。
 他のお客様の鼻がひくついている。

 カレーには、魔力があるな……

 思いつつ、カレーを運び終えたとき、カウンターの靖が手を上げた。

「莉子ちゃん、たのむわ。もう我慢できん」

 いつも12時と決まっている食事なのだが、カレーの匂いに胃が刺激されたよう。
 うずうずとしながら、本をしまい、水を飲む姿に、笑ってしまう。

「すぐ、お持ちします」

 湯気があがるカレーは、少し黒い。
 理由は赤ワインを入れているからだ。
 だが、しっかりとコクがでているのがわかる。
 トッピングの野菜もツヤツヤといい塩梅でカレーに絡む。

 ひとくち、頬張った。

「………ふぅ……これこれ」

 すぐに額ににじみだす汗をタオルでぬぐいながら食べ続けている。
 それを見るだけで、莉子のお腹もぐぅと鳴りそうだ。

「莉子さん、ただいま。あ、やっさんのカレーうまそー」

 勢いよくカウンターに座ったのは、巧である。
 瑞樹がよいしょとゆっくり座ると、ブイサインをしてくる。

「莉子さん、カレーふたつ」
「はいはい」

 厨房内で準備をしていると、3人の声が聞こえてくる。

「これな、莉子ちゃんのお父さんと同じ味なんだよ」
「「へぇー」」
「もしかして、初めて食べるのか?」
「思えばそうかも。な、瑞樹」
「うん。カレーライスは初めてな気がする」
「カレーライスのランチは回数、少ないからな。運がいいな!」

 まるで孫と話す祖父のような光景に、莉子の顔は緩んでしまうが、果たして靖に好評でも、ふたりに好評となるかどうか……

 ドキドキしながら差しすと、さっそくひと口。

「から!」

 スープを飲むのは瑞樹だ。
 巧は無言で3口頬張り、

「莉子さん、おかわりってある?」
「あるけど……?」
「あ、おれも、もう1杯食べる」

 瑞樹の言葉に、莉子は笑いそうになる。
 このカレーのいいところは、あとにひかない辛さ。
 辛味が苦手な瑞樹が食べ続けたいカレーなことに、嬉しくなる。


 父さんの味、今も気に入ってくれる人がいるよ!


 莉子はつい空を見ようと窓を見たとき、目が合った。
 三井だ。後ろに、連藤もいる。

「いらっしゃい。カレー?」
「俺はその手には……のらないからな……莉子……」
「莉子さん、俺はカレーがいい」

 三井は匂いとの攻防があるようだが、カレーに決定するのはわかっている。
 父のカレーは、偉大なのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

【本編完結】転生令嬢は自覚なしに無双する

ベル
ファンタジー
ふと目を開けると、私は7歳くらいの女の子の姿になっていた。 きらびやかな装飾が施された部屋に、ふかふかのベット。忠実な使用人に溺愛する両親と兄。 私は戸惑いながら鏡に映る顔に驚愕することになる。 この顔って、マルスティア伯爵令嬢の幼少期じゃない? 私さっきまで確か映画館にいたはずなんだけど、どうして見ていた映画の中の脇役になってしまっているの?! 映画化された漫画の物語の中に転生してしまった女の子が、実はとてつもない魔力を隠し持った裏ボスキャラであることを自覚しないまま、どんどん怪物を倒して無双していくお話。 設定はゆるいです

オタクな母娘が異世界転生しちゃいました

yanako
ファンタジー
中学生のオタクな娘とアラフィフオタク母が異世界転生しちゃいました。 二人合わせて読んだ異世界転生小説は一体何冊なのか!転生しちゃった世界は一体どの話なのか! ごく普通の一般日本人が転生したら、どうなる?どうする?

誰にも愛されずに死んだ侯爵令嬢は一度だけ時間を遡る

ファンタジー
癒しの能力を持つコンフォート侯爵家の娘であるシアは、何年経っても能力の発現がなかった。 能力が発現しないせいで辛い思いをして過ごしていたが、ある日突然、フレイアという女性とその娘であるソフィアが侯爵家へとやって来た。 しかも、ソフィアは侯爵家の直系にしか使えないはずの能力を突然発現させた。 ——それも、多くの使用人が見ている中で。 シアは侯爵家での肩身がますます狭くなっていった。 そして十八歳のある日、身に覚えのない罪で監獄に幽閉されてしまう。 父も、兄も、誰も会いに来てくれない。 生きる希望をなくしてしまったシアはフレイアから渡された毒を飲んで死んでしまう。 意識がなくなる前、会いたいと願った父と兄の姿が。 そして死んだはずなのに、十年前に時間が遡っていた。 一度目の人生も、二度目の人生も懸命に生きたシア。 自分の力を取り戻すため、家族に愛してもらうため、同じ過ちを繰り返さないようにまた"シアとして"生きていくと決意する。

【完結】婚姻無効になったので新しい人生始めます~前世の記憶を思い出して家を出たら、愛も仕事も手に入れて幸せになりました~

Na20
恋愛
セレーナは嫁いで三年が経ってもいまだに旦那様と使用人達に受け入れられないでいた。 そんな時頭をぶつけたことで前世の記憶を思い出し、家を出ていくことを決意する。 「…そうだ、この結婚はなかったことにしよう」 ※ご都合主義、ふんわり設定です ※小説家になろう様にも掲載しています

one day only ~1日だけのカフェで

yolu
ライト文芸
終電前に帰れたと喜んだ由奈だが、仕事に忙殺される毎日に嫌気がさしていた。 ついもらした「死んじゃおっか」。 次の快速まで、残り1時間。 それまでの命だと割り切った由奈は、家とは逆のコンビニに向かっていく。 しかし、夜中にも関わらず、洋館カフェ「one day only」が現れて── 不思議な『1日だけのカフェ』開店です。

世界最強の公爵様は娘が可愛くて仕方ない

猫野真鶴
ファンタジー
トゥイリアース王国の筆頭公爵家、ヴァーミリオン。その現当主アルベルト・ヴァーミリオンは、王宮のみならず王都ミリールにおいても名の通った人物であった。 まずその美貌。女性のみならず男性であっても、一目見ただけで誰もが目を奪われる。あと、公爵家だけあってお金持ちだ。王家始まって以来の最高の魔法使いなんて呼び名もある。実際、王国中の魔導士を集めても彼に敵う者は存在しなかった。 ただし、彼は持った全ての力を愛娘リリアンの為にしか使わない。 財力も、魔力も、顔の良さも、権力も。 なぜなら彼は、娘命の、究極の娘馬鹿だからだ。 ※このお話は、日常系のギャグです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しています。 ※2024年5月 タイトルとあらすじを変更しました。

処理中です...