Wild in Blood

まりの

文字の大きさ
上 下
30 / 61
用語解説・補足など

用語解説

しおりを挟む



★A・H (アニマ・ヒューマン)

 宇宙開発、極地(高山・砂漠・寒冷地・深海)などに適応するように動植物の能力遺伝子を組み込んだ新人類のこと。アニマとはanimal(動物)とanima(ラテン語で魂)のどちらもの意味をかけた造語。発案者はF.ドーナー博士


★非合法A・H

 正当な目的以外・以上の能力、見た目が明らかに人間と異なる遺伝子の操作は法で禁止されている。また、同じ人間として人権が認められているため個人が所有するものではないが、軍事用、犯罪用、一部マニアの愛玩用など不当な扱いを受けているA・Hが数多く存在している


★H・K (ヒューマンキメラ)

 遺伝子操作によって生まれるA・Hとは違い、成体を継ぎはいだだけのものをこう区別する。ほとんどが軍事用、犯罪用。


★ガラパゴス条約(環境・遺伝子研究とA・Hの人権に関する基本条項)

 2098年に世界の各自治州の間で締結された条約。条約というより法律に近い。この世界の『良心の基準』となっている。ダーウィンの『進化論』でお馴染みのガラパゴス諸島で調印されたためこの名前がついている。G・A・N・Pの上部機関『条約機構』はこの条約の監視・保全をするための保護機構である。事務本部はニューヨーク。


★G・A・N・P(Gardian Angel of Nature and People)

 2021年に条約機構の命を受けてキリシマ博士が設立した機関。ノーマルタイプの人間によって構成される条約機構や警察と違い、全ての人員をA・Hで占める事によって法的な不公平さを緩和している。A・H関連の事件・事故のみを扱い、犯罪に利用されたり虐待されているA・Hの保護・救済を目的としている。本部はバンコク。世界中に支部がある


★闇市場

 ガラパゴス条約によって禁止されている遺伝子操作された動植物(人間を含む)の売買を行う裏社会の組織。世界中にネットワークを持っており、様々なA・H関連の事件の裏で暗躍し糸を引いていると思われる。


★成体再改造

 すでに普通の人間として成体になっている者でも他の遺伝子を組み込む事を可能としたD.ウォレス博士が2123年に正式に発表するはずだった技術が発表前に漏洩・悪用された。全ての人間からA・Hに進化出来る可能性を秘めた技術であったが、A・Hからの改造の方が容易なため、主に犯罪用などの非合法A・Hの強化などに使われているのが現状。なお、普通の人間からこの技術を使って進化した者を後天的A・Hと言う。


★タイプ

 G・A・N・P内で使用されている分類コードの様なもの。主にA・Hのベースになっている動物の頭文字などでの分類。イヌならD(dog)ネコならC(cat)山羊ならG(goat)となる。イルカなど海関係のものは頭にsがつく。その他、特殊能力による分類も存在する。例としては耐毒性のものはP(poison)耐。音響測定などの超音波を使うものはU(ultrasonic)、暗所に特化したものはndなど。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

Wild in Blood~episode dawning~

まりの
SF
受けた依頼は必ず完遂するのがモットーの何でも屋アイザック・シモンズはメンフクロウのA・H。G・A・N・P発足までの黎明期、アジアを舞台に自称「紳士」が自慢のスピードと特殊聴力で難題に挑む

王冠の受難

まりの
SF
Dragon maze~Wild in Blood 2~の番外編というより後日談。 元闇市場のボスであるレイとロンになってしまったルーの優雅なのかどうなのかわからない日常

Wild in Blood ~episode Zero~

まりの
SF
Wild in Bloodシリーズの外伝。ディーン・ウォレスがG・A・N・P本部に移籍する前、『Wild in Blood』へと続く若き日の記録。

狼さんの眼鏡~Wild in Blood番外編~

まりの
SF
Wild in Bloodの番外編。G・A・N・Pの研究班に所属する学者のマルカは美人で頭が良いが自覚の無い天然さん。ちょっとしたミスから「憧れの彼」とデート?する事に。運の悪い彼を殺さずに、無事一日を終わる事ができるのか。★本編で一人称だと主人公の容姿や顔がわかりづらかったので、違う視線から見てみました。女性主人公です

未来への転送

廣瀬純一
SF
未来に転送された男女の体が入れ替わる話

ヒットマン VS サイキッカーズ

神泉灯
SF
 男が受けた依頼は、超能力の実験体となっている二人の子供を救出し、指定時間までに港に送り届けること。  しかし実戦投入段階の五人の超能力者が子供を奪還しようと追跡する。  最強のヒットマンVS五人の超能力者。  終わらない戦いの夜が始まる……

ベル・エポック

しんたろう
SF
この作品は自然界でこれからの自分のいい進歩の理想を考えてみました。 これからこの理想、目指してほしいですね。これから個人的通してほしい法案とかもです。 21世紀でこれからにも負けていないよさのある時代を考えてみました。 負けたほうの仕事しかない人とか奥さんもいない人の人生の人もいるから、 そうゆう人でも幸せになれる社会を考えました。 力学や科学の進歩でもない、 人間的に素晴らしい文化の、障害者とかもいない、 僕の考える、人間の要項を満たしたこれからの時代をテーマに、 負の事がない、僕の考えた21世紀やこれからの個人的に目指したい素晴らしい時代の現実でできると思う想像の理想の日常です。 約束のグリーンランドは競争も格差もない人間の向いている世界の理想。 21世紀民主ルネサンス作品とか(笑) もうありませんがおためし投稿版のサイトで小泉総理か福田総理の頃のだいぶん前に書いた作品ですが、修正で保存もかねて載せました。

暑苦しい方程式

空川億里
SF
 すでにアルファポリスに掲載中の『クールな方程式』に引き続き、再び『方程式物』を書かせていただきました。  アメリカのSF作家トム・ゴドウィンの短編小説に『冷たい方程式』という作品があります。  これに着想を得て『方程式物』と呼ばれるSF作品のバリエーションが数多く書かれてきました。  以前私も微力ながら挑戦し『クールな方程式』を書きました。今回は2度目の挑戦です。  舞台は22世紀の宇宙。ぎりぎりの燃料しか積んでいない緊急艇に密航者がいました。  この密航者を宇宙空間に遺棄しないと緊急艇は目的地の惑星で墜落しかねないのですが……。

処理中です...