上 下
62 / 84

生十四話 ……テメェー、一体何者だ?

しおりを挟む
(えっ? グラサンしてないのに何で?)

 多分、怒っている理由はそれじゃないと思う。でも、他に心当たりがない。
 もしかして、レンタル店のTカード出したとか? うん、これも違う。
 間違いなくカウンターの上に白い厚紙で作られた冒険者カードが置かれている。

「黙りか。知らねえようだから教えてやる。冒険者カードは町によって、種類が違うんだ。つまり、この冒険者カードはこの町で作られたもんだ。そして、俺はお前を知らねえ。見た事もねえ。これが意味する事は分かるよな?」
「…………」

 これはちょっとヤバイかもしれない。
 間違いなく極悪爺に貰ったカードなのに、極悪爺が『記憶にございません』と脅してきた。
 これがこの組のやり方みたいだ。

「おいおい、やっちまったなあ! 冒険者カードの偽造は身分証の偽造と同罪なんだぜ。つまりはこれだ。ハァッ!」

(あっ、良い大男さんだ)

 私のピンチに坊主がテーブルから立ち上がった。親切にニタニタ笑顔で説明を始めてくれた。
 右手で首を掻っ切るような仕草をしたから、冒険者カードの偽造は死刑だ。
 絶対に無理だと思うけど、無かった事にしたい。
 
「おい、余計な口開いてんじゃねえ。テメェーから殺すぞ」
「ヘーイ、すいやせんした。……ヘヘッ、怒られちまった♪」

 全然反省してない。極悪爺に脅されて、坊主がピシィと姿勢を正して頭を下げた。
 だけど、椅子に座った途端に近くの男達に向かって、自分の頭をコツンと優しく右拳で叩いて笑っている。
 可愛いけど、それ絶対に今やったら駄目なやつだ。

「ガッハハハ! テメェーが褒められているところなんて一度も見た事ねえぞ」
「あれ? そうだっけ? お前らも忘れてんじゃねえのか? ほら、俺が昨日銀貨二枚貸しただろ。返してくれよ」
「借りてねえよ。そもそもテメェーが人に貸せる金なんて持ってねえだろ!」
「……あっ、本当だぁ~♪」
「ガッハハハ! 一石貨も無いってヤバイだろ!」

 だから、絶対に今やったら駄目なやつだって!
 極悪爺を気にせずに、いや、むしろ爺を皆んなでいじくり回して楽しんでいる。
 坊主がポケットから財布を出して、逆さまにして中身を確認して驚くと、また馬鹿笑いしている。
 このままだと皆殺し案件発生だ。バンダナ倒す前に極悪爺を倒さないといけなくなる。

「まったく馬鹿共が……おい、冒険者カードを貰ったのはいつだ?」
「はい? え、えっと、ああー……」

 皆殺しにせずに坊主と他の冒険者に悪態をつくと、極悪爺がいきなり訊いてきた。
 正直に『今日です』と答えたら、私が一番に殺されてしまう。
 本当の事なのに本当の事が言えないって、凄く面倒だ。

「これも答えられねえか。まあいい。これはお前に聞く必要ねえからな。こっちに聞けば分かる事だ」
「?」

 トントンと人差し指で、カウンターの冒険者カードを叩いて極悪爺が言ってきた。
 もしかすると魔法のカードで、何をしたのかという履歴が残っているかもしれない。
 それなら私の言った事が本当だと証明できる。

「この『ルカ』っていう文字は俺の字にそっくりだが、この程度なら誰だって真似できる。肝心なのは目に見えない部分だ。俺が登録した冒険者のカードには、採用した日と理由を必ず書いている。どんな奴か忘れねえようにする為にな。さて、こいつには何が書かれているんだ」

 ……うわぁー、予想的中なのに嫌な予感しかない。だって今日の日付が書かれているの確定だもん。
 無実は証明できても、同じ日に別の事が起きた怪奇現象を証明しないといけなくなる。
 そんなの不可能だ。

「へぇー、そんなんやってたのかよ。じゃあ次、俺の番な」
「ずっちいぞ。マスター、次は俺にしてくれよ!」

 私の命がかかっているのに、面白半分で私の後ろに冒険者二人がカードを持って並んだ。
 同じ白厚紙仲間の仮冒険者仲間だけど、この二人は馬鹿だから絶対にロクな事が書かれてない。

「遊びじゃねえんだ! 引っ込んでろ、馬鹿野朗共が!」
「な、何だよ、ケチジジイ!」

 ほら、やっぱり馬鹿野朗だった。——って、こんな予想が当たっても意味がない。
 極悪爺が何か青黒い光を放つランプを持ってきた。警察の鑑識が使うやつだ。
 私の無実の証拠が浮かび上がってしまう。

『○月△日 病気の母親の為に少女が妖精の薬草探しの依頼に来る。断るとグリードとチャンプが少女に言い寄り、それをルカが止める。』

「……何だこりゃー? おい、グリード、チャンプ‼︎ こっち来い‼︎」
「はい、すぐに‼︎」
「何だよ、ジジイ。口は閉じてたぞ」

 浮かび上がった紫色の文章を見ると、極悪爺が二人の名前を叫んだ。
 すると猿顔が急いで、坊主が嫌々やって来た。

「おい、今日、この野朗にここ以外で会ったか?」
「はあ? 何言ってんだよ。知らねえよ」
「俺も全然知らねえです!」

 私を指差す極悪爺に訊かれて、二人とも知らないと答えた。
 坊主とは三回、猿顔とは二回も会ったのに酷い人達だ。

「だろうな。……テメェー、一体何者なにもんだ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【三章開始】だからティリアは花で染める〜森に隠れ住む魔法使いは魔法の花で依頼を解決する〜

花房いちご
ファンタジー
人間の魔法が弱まった時代。強力な魔法は、魔法植物の力を染めた魔道具がなければ使えない。しかも、染めることが出来る者も限られていた。 魔法使い【ティリア】はその一人。美しい黒髪と新緑色の目を持つ彼女は、【花染め屋(はなそめや)】と名乗る。 森に隠れ住む彼女は、訪れる客や想い人と交流する。 これは【花染め屋(はなそめや)】ティリアと、彼女の元を訪れる客たちが織り成す物語。 以下、はじまりの章と第一章のあらすじ はじまりの章 「お客様、どうかここまでたどり着いてください」 主人公であるティリアは、冒険者ジェドとの会話を思い出していた。それは十年前、ティリアがフリジア王国に来たばかりの頃のことで、ティリアが花染め屋となったきっかけだ。ティリアは懐かしさに浸りつつ、夕焼け色の魔法の花で花染めの仕事をし、新しい客を待つのだった。 第一章 春を告げる黄金 「冬は去った。雪影女王、ラリアを返してもらうぞ」 イジスは、フリジア王国の宮廷魔法使いだ。幼馴染の商人ラリアが魔物に襲われ、命の危機に陥ってしまう。彼女を救うためには【最上級治癒】をかけなければいけないが、そのためには【染魔】したての魔道具が必要だった。 イジスはジェドや古道具屋などの助けを得つつ、奔走し、冒険する。たどり着いたのは【静寂の森】の【花染め屋】だった。 あらすじ終わり 一章ごとに話が完結します。現在五章まで完成しています。ざまぁ要素が特に強いのは二章です。 小説になろう様でも【花染め屋の四季彩〜森に隠れ住む魔法使いは魔法の花の力で依頼を解決する〜】というタイトルで投稿しています

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

家族から虐げられるよくある令嬢転生だと思ったら

甘糖むい
恋愛
目覚めた時、ヒロインをめぐってエルヴィン王子とソレイユ辺境伯が織りなす三角関係が話題の新作小説『私だけが知っている物語』の世界に、エルシャールとして転生してしまっていた紘子。 読破した世界に転生した―ーそう思っていたのに原作にはなかった4年前から話しは始まってしまい…… ※8/2 内容を改変いたしました。変更内容並びに詳細は近状ボードをご覧ください。

子供部屋おばさんのチューニング

春秋花壇
現代文学
「子供部屋おばさん」とは、成人になっても実家から離れずに子供のころから使っていた実家の部屋で暮らす独身男女のことです。20代から30代前半くらいまでは「パラサイトシングル」と呼ばれています。 子供部屋おばさん17年。社会復帰を目指します。 しかも選んだ職業は、保険のセールスレディ。 そんなの無理に決まってんじゃんという自分と やってみなきゃわかんないじゃんという自分のデスマッチ。 いざ勝負!

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

悪役令嬢に転生したおばさんは憧れの辺境伯と結ばれたい

ゆうゆう
恋愛
王子の婚約者だった侯爵令嬢はある時前世の記憶がよみがえる。 よみがえった記憶の中に今の自分が出てくる物語があったことを思い出す。 その中の自分はまさかの悪役令嬢?!

処理中です...