上 下
8 / 10

しおりを挟む
(……そろそろか)

 美味そうな匂いだ。肉の表面に茶色い焦げ目が広がり、ポタポタと肉汁が落ちている。
 これで酒でもあれば一杯楽しめるものだが、酒どころか水もない。
 肉を食べ終えたら水を探すとしよう。狼や牛がいるなら水場もあるはずだ。
 さすがに水なしだと四日が限界だ。

 ガブリと肉の表面をひと齧りして、引きちぎり噛みちぎっていく。
 なかなか悪くない味だ。今まで食べた牛の中でも上位に入る。
 だが、やはり酒が欲しいな。
 倒した獣が落とすか、宝箱にあると期待するしかない。

「ふぅー……よし、行くか」

 食事も済んだ。休憩も済んだ。立ち上がると鞘に剣を戻した。
 そういえばベルストロが言っていたな。
 倒した獣の素材を売るのが冒険者だと……

 だとしたら、毛皮や肉も売れるのだろう。次からは燃やさずに拾っておくとするか。
 宝箱に酒が入っていなければ、毛皮を売って、村か町で酒を買うしかないからな。

 第八話 水探し

 とりあえず道を引き返して分かれ道まで戻ってきた。
 入り口はこっちで、こっちから来たから今度はこっちに進むとしよう。
 奥に続く道をしばらく進んでいくと、前方に黄色い目を光らせる獣達を見つけた。

「チュチュチュチュチュチュ……」

(ネズミ……ではないな。リスか?)

 太った猫を思わせるリスの大群(十七匹ぐらいか)が通路の壁を齧っていた。
 ネズミでないのは太い尻尾をよく見れば分かる。
 茶色い身体は毛皮というよりも、ゴツゴツと岩の彫刻のようだ。
 おそらく亀の甲羅のようなものだろう。全身に硬い岩石の甲羅をまとっている。
 鎧を着込んだ歩兵部隊といったところだな。

「ふぅー、水は期待できそうにないな!」
「——ヂュ(な、なんだ)⁉︎」

 だが、そんなことはどうでもいい。
 岩床をドンと一発大きく踏み鳴らして、岩食いリスに俺の存在を知らせた。
 壁を食うのをやめて、リス達が一斉に俺の方を振り向いた。
 
「面倒だ。まとめてかかって来い」
「「「ヂュ~~~~(肉が来たぞ)!」」」

 いい反応だ。来るように手を振って言うと、リス達が飛び跳ね向かってきた。
 速度は遅く、動きは単純。脅威なのは数だけの虫のようなものだ。
 異常に突き出た二本の尖った前歯に毒でもなければ、動くだけの石の塊でしかない。
 酔っ払いが持ち上げ、地面に叩きつければ木っ端微塵になる皿と同じ存在だ。
 そんな皿か鉄皿か分からない存在に、まずは小手調べに右拳を一発ブチかました。

「フンッ!」
「ヂュ……!」

 ボガァ——やはり皿だった。もしくは硬めのレンガの壁だ。
 俺の右拳によって、リス皿の顔が呆気なく砕け散った。
 さらに向かってくるリス皿達にも両の拳を振り回し、掴んで投げつけぶつけ砕いていく。

「クッククク!」

 こいつは楽しくなってきた。
 一、二、三、四、五……とこのリス皿なら、いくら割っても店主に怒られる失敗はない。
 わずか数分の一方的な破壊だったが、全てのリス皿を砕き終えてしまった。
 こいつは日に五十枚は割らないと満足できそうにないな。

「ふむ、石ころか……」

 追加の皿がやって来ないので、床を探してみた。
 やはり酒も水も落ちていない。岩床に落ちているは丸い銅色の玉だけだ。
 一つ拾ってみると三センチほどの大きさのわりに重みがあった。

「これはもしや……?」

 もう一個拾って、玉同士を軽くぶつけてみた。
 カチカチとやはり石ではない。おそらく金属だ。色からして銅に近い金属なのだろう。
 これは良い投石、いや、投鉄を手に入れた。
 床に落ちている銅玉(二十三個)を拾い終えると腰の袋にしまい込んだ。
 剣に腕輪に投鉄と——武器が集まってきたな。あとは盾と馬があれば文句はない。

 だが、今は盾よりも飲み物だ。この際、果物でも野菜でもいい。
 ダンジョンの奥に向かって再び足を進めていく。
「ヂュ!」と再びリス達に遭遇した。弱いのに果敢に向かってくる。

 けれども容赦はしない。
 両の拳を振り回す、新たな銅玉に変えてやった。

 第九話 熊像発見

「なるほど……次はアイツか」

 分かれ道を数回、通路の行き止まりを引き返すこと数回、やっとたどり着いた。
 おそらくダンジョンは通路が行き止まりならばハズレ、行き止まりの部屋ならば当たりだ。
 まあまあ広いドーム状の空間の中央に巨大な茶色い石像(高さ三メートル)が一体置かれている。
 太く長い両腕、太く短い両足、胴体は両腕を合わせたよりも太い。
 クマの手足と胴がパンパンに膨らんだような……

 いや、その辺に落ちている六個の石ころに適当に手足や胴、頭としてくっ付けて作られた人形か。
 そんな感じの印象がする。どちらにしても分かったことが一つある。
 あの熊っぽい石像を倒しても酒は出てこない。デカイ銅玉が出てくるだけだろう。

「ゴゴゴッ(だれっ)……?」

 だが、戦わずに引き返すは剣闘士の恥。
 偽熊石像に向かうと予想通り動き出した。
 どうやらあっちも見逃すつもりはないらしい。
 牛とは違い、少しは楽しめそうだ。

「我が名はアンドウミキティヌス=ロマネコンティヌス=ルシウス。ローマ最強の剣闘士だ」

 距離九メートルまで近づき止まると、熊像に名乗った。
 返事はすぐに返ってきた。

「……ゴゴゴッ《(ロックランス)》」

 それも強烈な返事が——

「面白い! 良い返事だ!」

 熊像が両手の手の平を俺に向けると、先端に行くほどに細く鋭い、太く巨大な岩角を一本撃ってきた。
 魔法だ。茶色い岩角は馬のように速い。俺が乗ってきた馬車も一撃で破壊できるだろう。
 だが——

「フンンンッツ‼︎」
「ゴゴッ(そんなぁ)‼︎」

 岩角に向かって走るとその先端を両手で掴み、左に振り回し、そのまま持ったまま熊像に突っ走る。
 こいつでお前をブン殴る。熊像の少し手前で踏ん張り、身体を回転させて真上に跳び上がった。

「うおおおおお!」

 悪魔の熊像よ、お返しだ。熊像の頭目掛けて、岩角の太い方を振り下ろした。

「ゴゴッ(消えて)」
「ぬぅ……!」

 だが、持っていた岩角がこつぜんと消え去った。
 スカァッと両手が武器を失い、俺の攻撃が完全なる空振りに変わってしまった。
 そして、着地直後の隙だらけの俺の左側に、熊像の硬く握られた右拳が振り抜かれた。

「ぐぅはあ!」

 強烈な一撃だ。わずかだが俺の身体が横に動かされた。
 大盾の盾越しに全力疾走の体当たりを受けた時と似ている。

「ククッ、良い拳だ!」

 強敵との出会いに笑みを浮かべると、右腕を振り上げた。
 今度は俺の番だ。俺の胸辺りにある熊像の腹に狙いを定めた。
 けれども——

「ゴゴッツ《(ロックランス)》‼︎」
「くぅっ!」

 踏み込む瞬間、地面から感じた嫌な気配に後ろに大きく跳んで距離を取った。
 その直後、熊像の周囲の地面から五十を超える岩角が一気に飛び出した。
 見るのはこれで三度目か……魔法とは厄介なものだ。
 隠し武器や暗器と同じ部類になるだろう——いずれにしても臆病者の卑怯者が好む戦法だ。

「……フンッ。デカイ図体してずいぶんと慎重だな。俺が怖いのか?」

 地面に着地すると鼻で笑って、熊像に言ってやった。

「……ゴゴッ(はぁっ)? ゴォッ(怖いだって)?」
 
(ほぉー……)

 どうやら俺の勘違いだったらしい。
 熊像の周囲から岩角が消えて、熊像が怒りをあらわに歩いて向かってきた。
 ドシン、ドシンとゆっくりと、地面を高らかに踏み鳴らしてやって来る。
 やがて目の前までやって来ると立ち止まった。

「……」
「……」

 睨み合いだ。俺からは何もしない。冷たく静かな時が流れていく。
 けれども、お互いの身体から放たれる闘気はすでにぶつかり合っている。
 そして、すぐにそれはやって来た。
 熊像の無言の右拳が、再び俺の身体の左側を襲った。

「ぐぐぅ!」

 ドゴォン。さっきよりも重い。臆病者には出せない戦士の一撃だ。

「ククッ、やはり良い拳だ! フンッ!」
「ゴゴッ(ぐぅっ)!」

 戦士の一撃を踏み止まり耐えると、すぐさま俺の右拳を腹にブチ込んでやった。
 かなり硬い。リス皿とはまったく違う。大自然で鍛えられた天然の巨石だ。
 だが、俺の拳は岩をも砕く。熊像の腹にクモの巣のような亀裂が浅く走った。
 一発で倒せぬとしても、その身体を魂ごと砕いてやる。

「うがぁ!」「ぐごぉ!」「ぐうっ!」
「ゴゴッッ!」「ゴォッ!」「ゴォン!」

 強者を決める殴り合いが始まった。お互いの強烈な一撃を交互にブチ込み続ける。
 熊像の大きな右拳の一撃は俺の頭を含めた上半身全てを殴りつけ、俺は熊像の腹の一点を殴り続ける。
 勝負のルールは決めてない。決める必要もない。先に倒れた方が負けだ。
 殴り合いは一発から始まり、十発を超え、二十発を超え、三十発を超えた。

「ゴガガガッツ(ぐぁばあ)‼︎」

 ——そして、俺はローマ最強の剣闘士だ。無敗の剣闘士は決して倒れない。
 俺の右拳が熊像の腹を貫き、その奥深くに突き刺さった。
 熊像がガクッと倒れ、地面に両膝をつけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛を知らないキミへ

樺純
恋愛
双子として生まれたアノン。いつも双子の姉であるラノンと比べられ、いつの間にか仲の良かった2人の間には距離が生まれ始める。そんな2人を不思議そうに見つめていたのは2人の幼馴染であるキヒヤ。アノンと仲の良かったキヒヤは何故か双子のラノンとは距離があった。 そんな3人が思春期を迎えたとき、繋いでいた糸が大きくもつれ絡まりはじめる。 キミが…アナタが…オマエが… 愛と憎しみと悲しみ。 絡み合ってしまった糸は解けることが出来るのだろうか?

浮気中の婚約者が私には塩対応なので塩対応返しすることにした

今川幸乃
恋愛
スターリッジ王国の貴族学園に通うリアナにはクリフというスポーツ万能の婚約者がいた。 リアナはクリフのことが好きで彼のために料理を作ったり勉強を教えたりと様々な親切をするが、クリフは当然の顔をしているだけで、まともに感謝もしない。 しかも彼はエルマという他の女子と仲良くしている。 もやもやが募るもののリアナはその気持ちをどうしていいか分からなかった。 そんな時、クリフが放課後もエルマとこっそり二人で会っていたことが分かる。 それを知ったリアナはこれまでクリフが自分にしていたように塩対応しようと決意した。 少しの間クリフはリアナと楽しく過ごそうとするが、やがて試験や宿題など様々な問題が起こる。 そこでようやくクリフは自分がいかにリアナに助けられていたかを実感するが、その時にはすでに遅かった。 ※4/15日分の更新は抜けていた8話目「浮気」の更新にします。話の流れに差し障りが出てしまい申し訳ありません。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

君が僕に心をくれるなら僕は君に全てをあげよう

下菊みこと
恋愛
君は僕に心を捧げてくれた。 醜い獣だった僕に。 だから僕は君にすべてをあげよう。 そう、この命のすべてをー… これは醜い獣だった彼が一人の少女のためだけにヒトの形を得て、彼女を虐げたすべてをざまぁする物語。 そしてそこから始まる甘々溺愛物語。 アルファポリス様で新手のリクエストをいただき書き始めたものです。 リクエストありがとうございます! 小説家になろう様でも投稿しています。

逆ハーレムは苦行でしかないんですけど!

もっけさん
ファンタジー
 魔法王立学園卒業一週間前に、階段から足を踏み外して頭を打ったら前世の記憶が生えました。  私ことリリー・エバンスは、前世の記憶が生える前に学園で逆ハーレムを構築していたっぽい。  卒業式でエリス・R・シュタイン公爵令嬢を断罪すると計画を立てている。  これ、あかんやつやん!!  私は、職業婦人になりたいのに。学園を卒業したら、破滅まっしぐらじゃないか!  そのフラグ、全力でへし折りたいと思います。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...