上 下
5 / 10

しおりを挟む
「おい、捨ててんじゃねえよ! 馬が踏んだらどうすんだ!」

 釣り針を捨てたら、急にハインズが叫んだ。
 情緒不安定な奴だ。城勤めは諦めた方がいいな。
 それに釣り針が欲しかったわけじゃないなら問題ない。

「キチンと潰して捨てた。他の悪いところを教えてくれ」
「……はぁー、もういい。種類分けしろと言っても出来ないだろ。シャツ着て寝てろ」
「分かった、そうしよう」

 ふぅー、種類とか言われてもよく分からんな。石は石だ。
 言われた通りにシャツを着るとしよう。
 パンパン振って、シャツに付いたゴミを外に払い落として、ギュッと絞って水を追い出した。
 右隅に座ると、床の石ころの方は田舎衛兵になりたい黄土髪の男(確かコールだったか)が何やら袋に分けている。

「あー、やっぱり金目のものは入ってないかぁー」

 なるほど、地味な仕事だ。二つの袋に良い石と悪い石に分けている。
 採取系という仕事は俺向きの仕事じゃないな。良い剣と悪い剣なら出来そうなんだがな。

「ほい、ギルドにはこっちを持っていきな。こっちはゴミだからね」

 床から石ころが綺麗に消えて、二つの布袋を持ってコールがやって来た。
 受け取ってみたが、良い袋とゴミ袋の石の違いが分からん。

「助かる。この借りは必ず返そう」
「アハハッ。いつかそうなるように期待してるよ」

 ふむ、この小馬鹿にするような笑いは全然期待していないな。
 まあ、よかろう。俺は戦いに生きる男だ。
 そもそも石ころ拾いなど最初から向いていないと分かっていた。

(もしや、この男達……俺が一番苦手な仕事をワザと選んだのではないのか?)

 だとしたら、一体何の目的がある。
 闘技場初日の剣闘士をビビらせる、意地の悪い古参の剣闘士の悪ふざけか。
 それとも、いずれ強力な同業者になるかもしれぬ俺を恐れて排除するつもりか。
 どちらにしても——

「クククッ。面白い」
「おい、いきなり一人で笑い出したぞ。やっぱヤバイってアイツ」

 やはり恐れている方か。それもやむなし。
 強者が弱者に向けられる視線は、羨望か恐れのどっちらかだ。
 恐れられているのは慣れている。だが、俺は敵じゃない——『仲間』だ。
 闘技場でもチーム戦はあった。普段は殺し合う剣闘士とも一時的に協力し合うチーム戦だ。
 そんな時に好き嫌いなど言ってられない。助け合わなければ死ぬだけだ。

 だが、それは剣闘士の話だ。コイツらは冒険者だ。
 俺が冒険者になるのを全力で阻止するつもりならば油断は禁物だ。
 田舎衛兵が親切そうに渡したこの良い石袋の方が、実は悪い石袋の可能性もある。
 自信満々で冒険者ギルドに持っていけば、一発失格になる。
 もう戦いは始まっている。無敗の剣闘士には失敗も心を許せる友も必要ない。

「今日はこの『リンガ』村までだ。明日にはダンジョンに到着するからしっかり休んどけよ」

 結局、どっちの袋が正解なのか分からなかった。
 目的地の村に到着したのか、馬車が止まると御者が言ってきた。
 馬車から降りて見上げた空の色は夕暮れ時だった。

 それに村とはいえ立派な村だ。焦げ茶色の木壁の家が五十は並んでいる。
 地面は土で商店や飲み屋っぽい雰囲気の店もチラホラ見える。

「あー疲れた。今日の馬車移動は異常に長く感じたな。ギルドから護衛料ぐらい貰いたいぜ」
「護衛っていうよりも護送って感じでしたけどね。俺、おかしな真似しないかずっと見てました」
「おっ、ちょうどいいじゃないか。この村で田舎衛兵の練習すれば。初任務は『村に現れた怪しい脳筋監視してみた』でどうだ?」
「嫌ですよぉー! 絶対やりませんよ!」
「じゃあ『村に現れた脳筋、みんなで捕まえてみました』」
「おっ、それいいな。何かする前に軽くボコって縛っておくか」
「何かする前はマズイでしょう。せめてした後にボコりましょうよ。軽くじゃなくて重めにですけど」
「コール、お前。考え方が汚いぞ。お前絶対に田舎向きの性格じゃない。街向きだ。田舎暮らしはやめておけ」
「汚くないですよ! めっちゃ綺麗ですよ!」

 四人組は宿屋に泊まるらしいが、俺は金が無い。
 寝るのはその辺でいいとして、問題は食べものだな。
 馬は駄目だろうから、藁でも食べるとするか。

「お前達もしっかり休むんだぞ」
「「ヒーン」」

 動き出した馬車の後ろを付いて行くと馬小屋に到着した。
 御者が馬を柵の中に入れると、馬達の前に長四角のオケにワラと水を入れて立ち去った。
 馬小屋には寝ずに宿屋で寝るようだ。ならば、好都合だ。

「少し分けてもらうぞ」
「ヒ、ヒィーン……」

 御者が消えたので、馬小屋に入って桶からワラを一掴みした。
 馬が迷惑そうに鳴いたが、たったの一掴みで文句を言うとは小さい馬だ。
 ワラを先端から噛みちぎり、奥歯ですり潰していくと独特の苦味が口に広がっていく。
 なかなか悪くない味だ。ワラは水と一緒に食べると酒になる。
 酔いが回ってきたら荷台の上に寝転べばいい。酔いが覚める頃には出発だ。

 第六話 神の闘技場

 荷台の中で朝まで寝ていると、まずは御者、次にやって来た四人から色々と文句を言われた。
 馬達には多少迷惑をかけたかもしれないが、お前達にも迷惑はかけていない。
 文句を言うなら迷惑をかけた時だけにしてもらいたい。

「おい、これ使え」
「……いいのか?」

 馬車が走り出し、静かに隅に座っているとベルストロが剣を渡してきた。
 俺としては助かるが、己の武器を人に貸すのは愚かな行為だ。
 盗まれる、壊されるのは当たり前。最悪なのはその武器で殺されて、全て奪われる場合だ。
 ローマではよく聞く話だ。

「昨日みんなで話したんだよ。どうせ追っ払っても付いてくるだろうし、そこでダンジョンを教えることにした。脳筋には採取よりも魔物倒す方が向いてる。手に入った素材を売れば金にもなる。アルベインさんに頼まれたし、その日暮らしぐらいは出来るようにしてやるよ」
「そうか……大事に使わせてもらう」

 ふむ、ダンジョンとは何かを——魔物と呼ばれる何かを倒す場所のようだ。
 採取も含めて、冒険者とは猟師のようなものなのかもしれない。
 剣闘士として人間はもちろん。熊、獅子、牛、馬と一通り獣は倒してきた。
 魔物とやらも倒してやろうじゃないか。

 村を出発するとしばらくは森の中を進み、山道を速度を落として登り始めた。
 ガタゴトと馬車が揺れ続けるので、座るよりは軽く立っている方が楽だ。

 今さらだが時間があるということで、四人組が自己紹介してくれた。

 最年長二十八歳の灰色髪のひげ男が『ハインズ』
 四人のリーダー的な存在で、苦労しているのが年齢よりも老けている顔でよく分かる。

 次が赤髪丸坊主の『ベルストロ』
 口は悪いが面倒見がいい男だ。きっと兄弟がいるのだろう。
 動きから見て副リーダー的な存在なのだろうが、面倒見が良すぎると余計な仕事も頼まれやすい。
 おそらくハインズが苦労顔の原因の一つだな。

 次は黒髪、暗めの服装からも盗賊のような雰囲気が漂う『ジャルマ』
 身内に不幸が遭ったばかりの暗い目つきをして、あまり話さない。よく分からない奴だ。

 最後は田舎衛兵を目指している黄土髪の『コール』
 コイツはきっと一人っ子だな。自堕落そうな雰囲気が明るい脳天気な性格に出ている。
 衛兵になる前に確実に死ぬな。それも人に恨まれて死ぬパターンだ。
 まあ、そうならないようにしっかり借りを返させてもらおう。

 ガタゴト、ガタゴトと揺られ続けて、やっと目的地に到着したようだ。
 馬車が止まり御者が荷台の後ろの布をめくって言ってきた。

「着いたぞ。初めてだろうから何日かかるか分からないだろ。迎えに来るのは何日後ぐらいがいいんだ?」

 それに対して、ハインズが答えた。

「いや、迎えはいい。何日どころか、俺達の実力が通用するのかも分からん。通用しないようならしばらく泊まりで鍛えるつもりだ。運が良ければ、ここに来た馬車に乗せてもらうとするさ」
「了解だ。それでも一応ギルドの規則通りやらせてもらうぞ。一週間経ってもギルドに何も連絡が届かなければ捜索隊を派遣させてもらう。その際の料金は負担してもらうからな」
「分かってる。死ぬような無茶をするつもりもない。本当に無理なら今日中に村に引き返すとするよ」
「ああ、そうしてくれると助かる。……出来れば馬車には生きている奴だけ乗せたいからな」
「「「「……」」」」

 御者がうつむき、馬車に軽く触れながら言った言葉によって四人に沈黙が流れた。
 死体を運ぶこともあるようだ。
 俺にとって死は見慣れたものだが、死は多くの者が恐れる存在だ。
 剣闘士とはいつもその死の恐怖に直面し、恐怖に震える日々を送る存在だ。

 だが、ある時から——勝利し生き残る日々が続いた頃から、ある種の幸福を感じるようになる。
 試合前の不幸のドン底から、試合後の幸福の絶頂というやつだ。
 これを知ってしまった剣闘士はもう普通の生活では満足できなくなる。
 かく言う俺もその一人だ。平穏な日常など退屈なだけ、我が人生は戦いのみだ。

 馬車から荷物を下ろすと、馬車のままでも通れるぐらいに広い、山肌に開いた大きな洞窟の中に入った。
 冷んやりと中は涼しく。地面、壁、天井と洞窟内を覆う硬そうな黒岩は渇いている。
 さらに緑色に光る苔、いや、これは岩の中に光る点があるのか。
 その無数にある緑色の光が洞窟内を淡く照らしている。
 そのお陰で火を使わなくても問題なく進んでいける。

(まるで満天の星空の中を泳いでいるようだな)

「お前は一番後ろで見ているだけでいいからな。絶対に前に出るんじゃねえぞ。冗談じゃなくて絶対だからな!」
「……」

 戦斧と槍を合わせた武器『ハルバート』を持って先頭を進むベルストロが振り返り、俺に対して強めに言ってきた。

「ああ、そうならないようにしてくれ」
「してくれ、じゃなくて。お前がそうするんだよ! まったくこの野朗が……」

 緊張しているのか、かなりイラ立っているようだ。俺の返事に過敏に反応している。
 他の三人も馬車の中と雰囲気が違う。大なり小なり身体に纏う空気に圧を感じる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛を知らないキミへ

樺純
恋愛
双子として生まれたアノン。いつも双子の姉であるラノンと比べられ、いつの間にか仲の良かった2人の間には距離が生まれ始める。そんな2人を不思議そうに見つめていたのは2人の幼馴染であるキヒヤ。アノンと仲の良かったキヒヤは何故か双子のラノンとは距離があった。 そんな3人が思春期を迎えたとき、繋いでいた糸が大きくもつれ絡まりはじめる。 キミが…アナタが…オマエが… 愛と憎しみと悲しみ。 絡み合ってしまった糸は解けることが出来るのだろうか?

浮気中の婚約者が私には塩対応なので塩対応返しすることにした

今川幸乃
恋愛
スターリッジ王国の貴族学園に通うリアナにはクリフというスポーツ万能の婚約者がいた。 リアナはクリフのことが好きで彼のために料理を作ったり勉強を教えたりと様々な親切をするが、クリフは当然の顔をしているだけで、まともに感謝もしない。 しかも彼はエルマという他の女子と仲良くしている。 もやもやが募るもののリアナはその気持ちをどうしていいか分からなかった。 そんな時、クリフが放課後もエルマとこっそり二人で会っていたことが分かる。 それを知ったリアナはこれまでクリフが自分にしていたように塩対応しようと決意した。 少しの間クリフはリアナと楽しく過ごそうとするが、やがて試験や宿題など様々な問題が起こる。 そこでようやくクリフは自分がいかにリアナに助けられていたかを実感するが、その時にはすでに遅かった。 ※4/15日分の更新は抜けていた8話目「浮気」の更新にします。話の流れに差し障りが出てしまい申し訳ありません。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

君が僕に心をくれるなら僕は君に全てをあげよう

下菊みこと
恋愛
君は僕に心を捧げてくれた。 醜い獣だった僕に。 だから僕は君にすべてをあげよう。 そう、この命のすべてをー… これは醜い獣だった彼が一人の少女のためだけにヒトの形を得て、彼女を虐げたすべてをざまぁする物語。 そしてそこから始まる甘々溺愛物語。 アルファポリス様で新手のリクエストをいただき書き始めたものです。 リクエストありがとうございます! 小説家になろう様でも投稿しています。

逆ハーレムは苦行でしかないんですけど!

もっけさん
ファンタジー
 魔法王立学園卒業一週間前に、階段から足を踏み外して頭を打ったら前世の記憶が生えました。  私ことリリー・エバンスは、前世の記憶が生える前に学園で逆ハーレムを構築していたっぽい。  卒業式でエリス・R・シュタイン公爵令嬢を断罪すると計画を立てている。  これ、あかんやつやん!!  私は、職業婦人になりたいのに。学園を卒業したら、破滅まっしぐらじゃないか!  そのフラグ、全力でへし折りたいと思います。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...