上 下
31 / 62

第三十話☆ 理解不能

しおりを挟む
「まったく、もう少し賢いやり方があっただろう。気づかれないように尾行するとか……」

 弁当を頼んだだけなのに、藤岡の奴が市民からのクレームを持って帰って来た。ロクにお使いも出来ないなんて子供以下だ。しかも弁当を買い忘れたとかあり得ないミスだ。そして、田代は空腹を我慢して、藤岡を叱らないといけないという訳だ。

「いや、あの男が素直にフードを取らないのがいけないんですよ。日焼けしたくないとか適当な嘘をつくのがいけないんですよ!」
「ああ、分かった、分かった。それで顔はどうだったんだ? ニキビが気になるとか、夏場にプチ整形とか、殴られた跡があるとかあったんだろう?」

 藤岡がフードを取るのを強要したのはスーパーの近所に住む20歳の大学生だった。藤岡の言い訳には興味がないが、今後の捜査の参考になるかもしれないので、夏場にフードを被る理由は是非とも聞いておきたい。

「……いえ、何もなかったんですよ」
「だったら取れよ!」

 思わずデスクをバァンと強く叩いて叫んでしまった。取り調べ中の生意気な犯人にムカつくとやってしまう、俺の悪い癖だ。

「ですよねぇ~! 俺もそう思います。何もないなら取ればいいんですよ! 知り合いに会って、話すのが面倒だから顔を隠していたとか訳分かんないですよ。あいつ、絶対に馬鹿ですよ!」

 何か深い訳があると思ったが、予想以上のくだらない理由だった。むしろ、取らない理由が分からない。クソガキが警察に喧嘩を売りたいなら買うしかないが、無実の市民に何かをする訳にはいかない。せいぜい出来るのは、大学生が再び黒パーカーを被って外出した時に、職務質問をする嫌がらせをするぐらいだ。
 とりあえず立場的に叱らないといけないのに、藤岡に同調する訳にはいかない。叱っている体を周囲の同僚に見せないと俺の立場がない。

「ああ、そうだ。大馬鹿野朗だ。お前が大馬鹿野朗だ!」
「えっ⁉︎ でも——」
「でももヘチマもない! 言い訳するな! お前が悪い。お前のミスだ。だいたい、まだ相模を追っていたのか? 捜査するなら、何か事件が起こった後にやるもんだ。お前は万引き犯を探すように頼まれてたんだぞ。中学校に連絡したのか? 万引き犯は相模だったのか? 弁当は何で買い忘れた? 一つ一つの仕事にもっと集中しろ! 分かったな!」
「……はい、すみませんでした」
「ほら! 始末書だ! さっさと書いて、万引き犯を探して来い!」

 矢継ぎ早に怒鳴りつけると、始末書をデスクに怒り任せに叩きつけて藤岡に渡した。よし、この辺でいいだろう。周囲の同僚が藤岡に同情するぐらいが丁度いい。やり過ぎるとパワハラで訴えられるからな。

「それにしても、相模か……全然現れないな」

 野良猫が殺される事件はあの後、二度と起きていない。周辺の本屋にも来ていない。まあ、それもそうだ。本の続きが気になるなら、家にいながらでも通販で購入する事も出来る。最近ならば電子書籍という手もある。
 けれども、鳥の餌がどうしても気になる。必要ない物を購入するはずはないんだ。鳥の餌に金属の棒。あれを一体何に使っているんだ。あいつの考えがさっぱり読めない。

「そもそも何で自殺するフリをしようと考えたんだ?」

 相模陽平の家は裕福ではないが、そこそこに恵まれた家庭だ。大学を出て、正社員として働いていた。特に仕事上で目立ったミスもなければ、周辺でトラブルがあったという話も聞いていない。順風満帆とは言わないが、平均的な人生よりは、少し上の人生と送っていたと言ってもいい。不満も悩みも無い人間が自殺はしない。
 けれども、自殺するフリをする必要はあった。自殺したフリをしなくても、空き巣も野良猫殺しも出来るはずだ。奴のやりたい事は必ず自殺しなければならないような事だ。

「死を偽装しなければならない事か……」

 生命保険も違った。闇金に手を出した訳でもない。会社の金を横領した訳でもない。だとしたら、何だ……。

「まさか⁉︎」

 空き巣が最初の犯行じゃないのか? 別の事件を起こして、それを隠す為に死を偽装した。空き巣事件の前に周辺で起きた大きな事件は何かなかったか? 相模陽平、お前は何をしたんだ?
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ぎじえ

茅野ガク
ホラー
神様に捧げられた少女と、その生け贄を喰らわなかった神様の話。 ※ムーンライトノベルズにも投稿しています

妊娠条令

あらら
ホラー
少子高齢化社会の中で政治家達は妊娠条令執行を強行する。

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

〈完結〉暇を持て余す19世紀英国のご婦人方が夫の留守に集まったけどとうとう話題も尽きたので「怖い話」をそれぞれ持ち寄って語り出した結果。

江戸川ばた散歩
ホラー
タイトル通り。 仕事で夫の留守が続く十二人の夫人達、常に何かとお喋りをしていたのだけど、とうとうネタが尽きてしまっったので、それぞれに今まで起こったか聞いたことのある「怖い話」を語り出す。 ただその話をした結果……

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

【R18】残骸、証。

茅野ガク
ホラー
 九重くんは頭がおかしい。九重くんは異常だ。九重くんには話が通じない。  私にはわかる。九重くんのその切れ長の瞳の奥には狂気が潜んでる。  何故なら『    』だから。 ※他サイトにも投稿しています

拷問部屋

荒邦
ホラー
エログロです。どこからか連れてこられた人たちがアレコレされる話です。 拷問器具とか拷問が出てきます。作者の性癖全開です。 名前がしっくり来なくてアルファベットにしてます。

ある日私たちは被験者になった。

花華しおり
ホラー
気がつくと、私たちは見知らぬ場所に集められ、手足を拘束されていた。 心理実験の被験者たちを描きます。が、当人たちの同意はありません。また命の保証もありません。 拘束・暴行・拷問等の表現が含まれる予定です。また、細かいグロ描写等はしませんが、人が多数しにます。苦手な方はの注意ください。性的な拷問は基本的には描かないつもりです。

処理中です...