上 下
15 / 72

第15話 レベル3スライム攻略

しおりを挟む
「ブロッ⁉︎」

 振り下ろされた剣によって、ブロンズスライムがグシャと潰れた。
 硬かった身体が柔らかかった。きっと炎で焼くと柔らかくなるんだ!

「えっー! こんなに頑張ったのに、これだけなの?」

 強敵、ブロンズスライムを倒したのに、地面に落ちていたのは、銅色の小石だけだった。
 冒険者カードで調べてみると、【銅鉱石】と出た。

「う~ん、これが欲しかったけど、これっぽっちじゃ鍋作れないよぉー」

 でも、その前にもう鍋は必要ない。便利なくぼみ鍋がある。

「えーっと……次はどっちにしようかな?」

 まだ倒してないのは、ウルフスライムとシェルスライムだけだ。
 ウルフは怖いから、ここは動きの遅そうなシェルスライムだ。
 右手にカエル油を持って、左手で「召喚!」と唱えた。

「シェル!」と灰色の巻き貝を背負った、小さなハサミを持った赤いヤドカニが出て来た。
 巻き貝は頑丈そうだけど、僕にはとっておきがある。
 カエル油を投げつけて、「《ファイアボール(炎の球)!》」と唱えた。

「シェル!」とシェルスライムが巻き貝の中に引っ込んだけど、貝は燃え続けている。
 こうなったら、追加のカエル油だ。
「えいッ!」と燃える巻き貝を蹴っ飛ばして倒すと、貝の穴にカエル油を投入した。

「シェル⁉︎ シェル⁉︎」

 シェルスライムが巻き貝に引っ込んだ状態で、ジタバタ暴れ始めた。
 唯一の出入り口に炎のフタをしたから、もう逃げられないぞ。

「シェ……ル……」

 静かになるまで待つと、地面に現れた【灰色巻き貝】【ヤドカニ肉】を回収した。
 これで倒してないのは残り1匹だ。腰のアイテムポーチから剣を取り出した。

「よぉーし! 最後はウルフスライムだ!」

 ここからは真剣勝負だ。レベル33の実力を見せてやる!
 左手を地面に置いて、「召喚!」と唱えた。

 黒いウルフスライムが「ガルッ!」と吠えて、僕目掛けて飛びかかって来た。
 召喚直後にすぐに襲って来るのは分かっている。
「えいッ!」と剣を素早く振り下ろして、ズバッと頭に直撃させた。

「ウルッ!」

 ウルフスライムが地面に崩れ落ちたけど、すぐに牙を剥き出して、飛びかかって来た。
 しぶといけど、ブロンズスライムと違って、剣は効いている。
「にゃ!」と避けると、「えいッ!」と剣を振り下ろして、胴体に直撃させた。

「キュン⁉︎」

 今度は飛びかかって来ない。足を震わせて、フラフラしている。チャンス到来だ。
 剣を振り上げると、「えいッ!」と思いっきり頭に振り下ろした。

「ガァッ⁉︎」
 
 ズバッ! とウルフスライムを地面に叩き伏せた。
 立たないで! 立たないで! とお願いしながら消えるのを待った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

惚れ薬(偽物)を売る錬金術師の少女〜路地裏で醜男達に高額で売っていると王子に薬の効果を試したいと無理矢理飲まされる〜

もう書かないって言ったよね?
恋愛
17歳のティエラ・ホーエンハイムは一人旅の途中の大きな街の路地裏で、いつものように旅費を稼いでいた。 天才錬金術師を名乗り、偽物の惚れ薬(安酒)をモテない醜男達に日本円で百万円の価値がある、百万ギルで販売する。 たった一本の惚れ薬欲しさに醜男達は、我先にと知り合いや金貸しにお金を借りに路地裏から走り出していった。 ティエラがやる事はあとは戻ってくるのを待つだけだ。 だけど、醜男達が戻ってくる前に黒いフード付きコートで顔を隠した男が路地裏にやって来た。 汚れた靴やコートでティエラは金持ちではないと判断したが、男は惚れ薬の説明を聞くと大金貨を一枚渡してきた。大金貨は一枚で百万ギルの価値がある。 ティエラは大金貨を喜んで受け取ると、急いで街から逃げようとした。 だけど、その前にフードの男に惚れ薬を無理矢理に飲まされてしまった。 当然、ただの酒に惚れ薬の効果はない。ティエラは覚悟を決めると惚れている演技を始めるのだった。

趣味のポーション作成スキルでお金を稼いでいたら、店を持つことになりました。

月城 夕実
ファンタジー
俺はオーシャン15歳実家の青の雑貨店で働いている。最近よくお店によく来るロココさんが気になっている。夜になると作った回復ポーションを店の裏口で売って、そこそこ稼いでいた。しかし高額ポーションに狙いを付けた強盗が、昼間の雑貨店に押し入り、姉たちが危険な目にあってしまう。俺は家を出て今まで稼いだ金をもとに店を作ることにしたのだが・・。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

侯爵様にお菓子目当ての求婚をされて困っています ~婚約破棄された元宮廷薬術師は、隣国でお菓子屋さんを営む~

瀬名 翠
ファンタジー
「ポーションが苦い」と苦情が殺到し、ドロテアが勤める宮廷薬術師団は解体された。無職になった彼女を待ち受けていたのは、浮気者の婚約者からの婚約破棄と、氷のように冷たい父からの勘当。 有無を言わさず馬車で運ばれたのは、隣国の王都。ひょんなことから”喫茶セピア”で働くことになった。ある日、薬術レベルが最高になって身についていた”薬術の天女”という特殊スキルが露呈する。そのスキルのおかげで、ドロテアが作ったものにはポーションと同じような効果がつくらしい。 身体つきの良い甘党イケメンに目をつけられ、あれよあれよと家に連れ去られる彼女は、混乱するままお菓子屋さんを営むことになった。  「お菓子につられて求婚するな!」なドロテアと、甘党騎士団長侯爵の、ほんのり甘いおはなし。

【コミカライズ連載中!】私を追放したことを後悔してもらおう~父上は領地発展が私のポーションのお陰と知らないらしい~

ヒツキノドカ
ファンタジー
2022.4.1より書籍1巻発売! 2023.7.26より2巻発売中です! 2024.3.21よりコミカライズ連載がスタートしております。漫画を担当してくださったのは『ぽんこつ陰陽師あやかし縁起』の野山かける先生! ぜひチェックしてみてください! ▽  伯爵令嬢アリシアは、魔法薬(ポーション)研究が何より好きな『研究令嬢』だった。  社交は苦手だったが、それでも領地発展の役に立とうと領民に喜ばれるポーション作りを日々頑張っていたのだ。  しかし―― 「アリシア。伯爵令嬢でありながら部屋に閉じこもってばかりいるお前はこの家にふさわしくない。よってこの領地から追放する。即刻出て行け!」  そんなアリシアの気持ちは理解されず、父親に領地を追い出されてしまう。  アリシアの父親は知らなかったのだ。たった数年で大発展を遂げた彼の領地は、すべてアリシアが大量生産していた数々のポーションのお陰だったことを。  アリシアが【調合EX】――大陸全体を見渡しても二人といない超レアスキルの持ち主だったことを。  追放されたアリシアは隣領に向かい、ポーション作りの腕を活かして大金を稼いだり困っている人を助けたりと認められていく。  それとは逆に、元いた領地はアリシアがいなくなった影響で次第に落ちぶれていくのだった。 ーーーーーー ーーー ※閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。励みになります。 ※2020.8.31 お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝! ※2020.9.8 多忙につき感想返信はランダムとさせていただきます。ご了承いただければと……! ※書籍化に伴う改稿により、アリシアの口調が連載版と書籍で変わっています。もしかしたら違和感があるかもしれませんが、「そういう世界線もあったんだなあ」と温かく見てくださると嬉しいです。 ※2023.6.8追記 アリシアの口調を書籍版に合わせました。

「会社で「ポーションを作ってくれ」と無茶振りされました」後日談

みこと
ファンタジー
短編 「会社で「ポーションを作ってくれ」と無茶振りされました」の後日談です。

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

戌葉
ファンタジー
気付くと、もふもふに生まれ変わって、誰もいない森の雪の上に寝ていた。 人恋しさに森を出て、途中で魔物に間違われたりもしたけど、馬に助けられ騎士に保護してもらえた。正体はオレ自身でも分からないし、チートな魔法もまだ上手く使いこなせないけど、全力で可愛く頑張るのでペットとして飼ってください! チートな魔法のせいで狙われたり、自分でも分かっていなかった正体のおかげでとんでもないことに巻き込まれちゃったりするけど、オレが目指すのはぐーたらペット生活だ!! ※「1-7」で正体が判明します。「精霊の愛し子編」や番外編、「美食の守護獣」ではすでに正体が分かっていますので、お気を付けください。 番外編「美食の守護獣 ~チートなもふもふに転生したからには全力で食い倒れたい」 「冒険者編」と「精霊の愛し子編」の間の食い倒れツアーのお話です。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/2227451/394680824

【完結】追放された生活錬金術師は好きなようにブランド運営します!

加藤伊織
ファンタジー
(全151話予定)世界からは魔法が消えていっており、錬金術師も賢者の石や金を作ることは不可能になっている。そんな中で、生活に必要な細々とした物を作る生活錬金術は「小さな錬金術」と呼ばれていた。 カモミールは師であるロクサーヌから勧められて「小さな錬金術」の道を歩み、ロクサーヌと共に化粧品のブランドを立ち上げて成功していた。しかし、ロクサーヌの突然の死により、その息子で兄弟子であるガストンから住み込んで働いていた家を追い出される。 落ち込みはしたが幼馴染みのヴァージルや友人のタマラに励まされ、独立して工房を持つことにしたカモミールだったが、師と共に運営してきたブランドは名義がガストンに引き継がれており、全て一から出直しという状況に。 そんな中、格安で見つけた恐ろしく古い工房を買い取ることができ、カモミールはその工房で新たなスタートを切ることにした。 器具付き・格安・ただし狭くてボロい……そんな訳あり物件だったが、更におまけが付いていた。据えられた錬金釜が1000年の時を経て精霊となり、人の姿を取ってカモミールの前に現れたのだ。 失われた栄光の過去を懐かしみ、賢者の石やホムンクルスの作成に挑ませようとする錬金釜の精霊・テオ。それに対して全く興味が無い日常指向のカモミール。 過保護な幼馴染みも隣に引っ越してきて、予想外に騒がしい日常が彼女を待っていた。 これは、ポーションも作れないし冒険もしない、ささやかな錬金術師の物語である。 彼女は化粧品や石けんを作り、「ささやかな小市民」でいたつもりなのだが、品質の良い化粧品を作る彼女を周囲が放っておく訳はなく――。 毎日15:10に1話ずつ更新です。 この作品は小説家になろう様・カクヨム様・ノベルアッププラス様にも掲載しています。

処理中です...