上 下
3 / 121
1日目

ジョブ習得

しおりを挟む
「お前。何考えているのか知らないけど、冒険者よりもマシな仕事ぐらいあるだろう」

 ギルドの建物から出ると、青年はカノンから手を離して怒った。

「すみません。家から追い出されてしまって……他に頼れる所を知らないんです」
「はんっ。親と喧嘩でもして家出でもしたのか。さっさと帰れよ」

 くだらない理由で冒険者になろうとする少女を、青年は鼻で笑った。
 そして放っておいてギルドの建物に入ろうとした。
 でもカノンの次の言葉で足を止めた。

「家は無いです。お父様の借金に取られてしまいました」
「……ああ、そうかよ。その親父はどこにいるだ?」
「分かりません。待っているように言われて、今日まで待っていました」
「…………」

 18歳の青年はただの家出少女と思って話を聞いていた。
 でも家族に捨てられた少女だった。
 しかも勝手な想像で、手元に残った金で冒険者になろうとしている、根性のある少女だと高評価している。

「何だよ、そういう事情かよ。ジョブは何を習得しているんだ? 冒険者向きなんだろう」
「ジョブ……? それは何ですか?」
「マジかよ。極悪人じゃなければ15になれば、誰だって習得できるもんだぞ」
「そうなんですか?」

 世間知らずのお嬢様には一般常識がない。
 屋敷で教わったのは、政略結婚相手に気に入られる方法だけだった。
 お茶と下手なダンスは、あまり役に立たない。

「仕方ないから教会まで案内してやるよ。ジョブを習得するには1000ギルド必要だからな」
「本当ですか‼︎ ありがとうございます!」

 青年は呆れながらも、カノンに協力することにした。
 下に手のかかる弟と妹がいるから、面倒見がよかった。

「冒険者になるなら、武器も道具も必要だ。素手で出来る仕事は少ないからな」
「武器ですか? 本よりも重たい物は持ったことないです」

 教会に連れて行けないパトラッシュを馬小屋に残して、二人は教会に向かった。
 教会に到着すると、カノンは青年に教えられた通りに寄付して、祈りの間で神様に願った。

「神様、私にジョブを授けてください」

 天井のガラス越しに日の光が入り、真っ白な神聖な祈りの間を明るく照らしている。

「わぁ~!」

 カノンの祈りが通じたのか、驚くカノンの足元に青白く輝く魔法陣が出現した。
 丸い魔法陣の中に、ステータス、ジョブ、スキルがスラスラと青文字で書かれていく。

【名前=カノン・ネロエスト 種族=人間(女) 
 レベル=1(必要経験値0/10) HP=162/180 MP=70/80
 力=6 体力=6 知性=7 精神=8 器用さ=5 素早さ=5】

【ジョブ=見習い道具師
 スキル1=道具の情報を見ることが可能
 スキル2=MPを消費して、壊れた道具の修復が可能
 スキル3=所有権のある持ち物に経験値を獲得させて、レベルアップさせることが可能
 スキル4=進化レベルに達した道具を、MPを消費して進化させることが可能】

「わあ、わあ、わわわわっ⁉︎」

 魔法陣に全てが書き終わると、文字が浮かび上がって、力がカノンの中に入り込んだ。
 HP、MP以外のステータスの女性平均は13だから、ステータスは半人前以下だった。
 でもジョブとスキルには恵まれた。

「あっ、終わったんですね。急がないと」

 カノンは儀式が終わったのに気づくと、外に急いだ。
 青年が待ってくれている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

私、のんびり暮らしたいんです!

クロウ
ファンタジー
神様の手違いで死んだ少女は、異世界のとある村で転生した。 神様から貰ったスキルで今世はのんびりと過ごすんだ! しかし番を探しに訪れた第2王子に、番認定をされて……。

10歳で記憶喪失になったけど、チート従魔たちと異世界ライフを楽しみます(リメイク版)

犬社護
ファンタジー
10歳の咲耶(さや)は家族とのキャンプ旅行で就寝中、豪雨の影響で発生した土石流に巻き込まれてしまう。 意識が浮上して目覚めると、そこは森の中。 彼女は10歳の見知らぬ少女となっており、その子の記憶も喪失していたことで、自分が異世界に転生していることにも気づかず、何故深い森の中にいるのかもわからないまま途方に暮れてしまう。 そんな状況の中、森で知り合った冒険者ベイツと霊鳥ルウリと出会ったことで、彼女は徐々に自分の置かれている状況を把握していく。持ち前の明るくてのほほんとしたマイペースな性格もあって、咲耶は前世の知識を駆使して、徐々に異世界にも慣れていくのだが、そんな彼女に転機が訪れる。それ以降、これまで不明だった咲耶自身の力も解放され、様々な人々や精霊、魔物たちと出会い愛されていく。 これは、ちょっぴり天然な《咲耶》とチート従魔たちとのまったり異世界物語。 ○○○ 旧版を基に再編集しています。 第二章(16話付近)以降、完全オリジナルとなります。 旧版に関しては、8月1日に削除予定なのでご注意ください。 この作品は、ノベルアップ+にも投稿しています。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

処理中です...