上 下
142 / 172
第四章:商人編

第142話 回復水

しおりを挟む
「失敗しても水の指輪が手に入るだけか……完璧だな」

 昨日、手に入れた魔術の指輪を使って、ある実験を開始した。
 聖水を作るのに必要なのは、『綺麗な水+魔石+聖魔法、回復魔法、薬草など』だ。
 この情報から導き出せる答えは、水属性と木属性を混ぜると『聖なる物』が作れるだ。

 木属性のウッドエルフを一個、水属性のブルータートルの魔石を二個、交互に指輪に吸収させていく。
 木属性は赤魔石、水属性は白魔石を使用する。魔石の力関係を考えて、比率は1:2にしてみた。

「おっ!」

 しばらく地味な作業を続けていると、指輪が光り出した。
 炎の指輪の時は、紫色の宝石が赤色に変わった。
 水の指輪ならば、青色に変わるはずだ。

「白か……」

 予想は外れたが、水の指輪にするつもりはない。
 左手に持った白い宝石に変わった指輪を調べてみた。

【神器の指輪:使用者に回復魔法LV1を与える】
【強化素材:ウッドエルフの枝50本、ブルータートルの甲羅50枚】

「回復魔法か……LV8で聖魔法に変化するのか?」

 また予想が外れたが、とりあえず実験は成功したと言っていい。
 あとは実験体を用意するだけだが、実験体はもう店員として用意している。
 本人に大人にしてやると言って、同意が取れたら、ダンジョンでゾンビにする。
 あとは進化させて、習得した回復魔法を使わせまくれば、LV8の超回復魔法の完成だ。

「ターニャ、話がある」

 早速、二階の作業場から客のいない店内に向かった。
 新商品の炎竜黒剣を、限定一本千ギルで販売しているのに売れてない。
 まだまだ宣伝が足りないようだ。

「何ですか、社長?」
「大人になれば給料を三倍払う。大人にならないか? 少し痛いだけだぞ」
「痛いのは嫌ですけど、お金は欲しいです。何をすればいいんですか?」

 黒妖犬の黒革の服を着ているターニャは興味があるようだ。
 午前十時から午後三時までの店番で、日給二千ギルを支払っている。
 店員が足りないから、ターニャに子供の勧誘をさせているが全て断られている。
 給料が安すぎるみたいだ。

「新薬の実験だ。命に危険はないが、一週間から二週間は家に帰れないかもしれないな」
「えぇー、何だか危なそうですね。やっぱりやめておきます」
「大丈夫だ。最短なら四時間で終わる」
「四時間ならいいですよ」
「じゃあ、契約成立だな。同意書を作るから、そこに署名してくれ」
「はい、分かりました」
「準備に三日かかるが、その間の給料も三倍にしてやる。しっかり働くんだぞ」
「やったぁー! お任せください!」

 二週間の長時間労働で断られそうだったが、俺の仕事場はホワイトだから問題ない。
 店員の事情もキチンと考えて、変更させてもらった。
 パパッと俺に都合のいい同意書を手書きで作って、ターニャに渡して署名させた。
 あとは三日以内に進化素材セット一人分を用意するだけだ。

 ♢

 地下1階……

「本当に治療方法が見つかったんですか?」
「ああ、これを見ろ。回復の指輪だ。これを研究すれば、人間に戻れる可能性がある」

 鉱山洞窟を進んでいると、小船の後ろに座るメルが聞いてきた。
 左手に嵌めている回復の指輪を見せてやった。進化素材を見つけるには、メルの協力が必要だ。

 それに騙しているわけではない。
 超回復魔法ならば、ゾンビ魔人を人間に戻す事が出来るかもしれない。
 その可能性が1%だとしても、希望があると信じる心が大切なんだ。

「その研究は何年かかるんですか? いい加減にAランクダンジョンに行きましょうよ」
「まだその時じゃない。それに調子に乗るな。Aランクダンジョンは、こことは比べものにならないぐらいに危険なんだ。舐めてかかると死ぬぞ」

 俺の言う事を信用していないメルに、世界の広さと厳しさを教えてやる。
 Bランク如きは誰でも制覇できる初心者ダンジョンだ。
 ここで調子に乗って、天才だとか無敵だとか言っている奴は馬鹿だ。

「いいか。俺達みたいな田舎者はあっという間に殺されるんだ。重武装して行かないと死ぬんだからな」
「行った事もないくせに……もう分かりました。そこ左です!」

 自分から聞いたくせに、話を途中で終わらせるなんて、我儘に育ったものだ。
 こんな時は親の顔が見てみたいとか言うべきだが、親(仮)は俺だから我慢しよう。
 まったく図体ばかりデカくなりやがって、中身は全然成長していないな。

 子供への不満を思いながら、進化素材を宝箱から回収していく。
 換金所を出禁になったから、自分で全部集めないといけなくなった。
 階段の買取り冒険者も圧力をかけられているのか、誰も協力しないから最悪だ。

 おそらく町の有力者が俺の才能に嫉妬し恐怖している。
 だが、もう遅い。超回復魔法を手に入れて、医療方面にも商売を拡大する。
 超格安回復薬を大量販売して、今の回復薬販売業者には倒産してもらう。
 町の医療を支配したら、もう俺に逆らえる奴は存在しない。

 ♢

「よしよし、今回は大量だったな」

 50階まで行って、進化素材と回復マント、魔術の指輪、魔石製造のアビリティを入手してきた。
 ダンジョンの神様が俺の商売を応援しているようだ。

 正直、怪我を治療できる回復マントは不要だが、47階で手に入れた魔石製造は良い。
 魔力を流すと、無属性の魔石が作れるという便利な神器だ。
 魔術の指輪を水の指輪に変えれば、この場所で回復薬が作り放題だ。

 完成した回復薬は一本100ギルで販売する予定だ。
 市販の一本1650ギルの回復薬と、どちらを買うべきか子供でも分かる。
 しかも、こちらの回復効果が上なら間違いなく勝てる。
 でも、色々と考える前に回復薬が完成しないと始まらない。

 魔術の指輪を水の指輪に変えて、次に魔石製造の手袋で青魔石を作っていく。
 岩桶の中に水魔法で五リットル程の水を入れて、青魔石を五個入れる。
 最後にLV2に強化した回復の指輪を嵌めて、回復薬になれば完成だ。

【回復薬LV2:飲むと身体の損傷が回復する】

「チッ。LV2か」

 回復薬は完成したが、一般的な回復薬はLV4だ。LV2では負けている。
 水の量を同じにして、青魔石を二倍にしたが結果は同じだった。
 青魔石から赤魔石に変更しても同じだった。LV2が限界のようだ。

 だが、こちらの材料費はタダだ。
 ターニャを使って、店の前を通る通行人に無料で配ろう。
 回復薬ではなく、回復ジュースとして配れば、怪しまれる心配はない。
 ついでにジュースなら、医療系の面倒な手続きと許可証も必要ない。

「いや、待てよ……流石に危険がないか調べるのが先か」

 回復ジュースを10本作ると、早速配ろうとしたが、俺の直感が言っている。
 味が美味しくても、副作用が出たらマズイ事になる。
 まずはターニャに試飲させて、味をチェックしてもらおう。

「ターニャ、回復ジュースを作ったから、飲んで感想を聞かせてくれ」
「いいですよ」

 作業場から店内に移動すると、カウンターに座るターニャが暇そうにしていた。
 何も説明せずに黒い瓶に入った回復ジュースを渡した。店員の仕事をしてもらう。
 瓶の岩栓を引き抜いて、ゴクゴク透明なジュースを飲み始めた。

「うーん、水ですね。ジュースじゃないです」
「じゃあ、回復水でいいや。料理に使えば身体の疲れが取れるとか言って、無料で配ってくれ」
「分かりました」

 名前が回復薬以外ならば問題ない。無味無臭ならば回復水として売ればいい。
 騙されたと思って購入してもらおう。とりあえず百本ぐらいばら撒いておくか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている

まる
ファンタジー
 樋口康平はそこそこどこにでもいるごく平凡な人間を自負する高校生。  春休みのある日のこと、いつものように母親の経営する喫茶店・ピープルの店番をしていると勇者を名乗る少女が現れた。  手足と胴に鎧を纏い、腰に剣を差した銀髪の美少女セミリア・クルイードは魔王に敗れ、再び魔王に挑むべく仲間を捜しに異世界からやって来たと告げる。  やけに気合の入ったコスプレイヤーが訪れたものだと驚く康平だが、涙ながらに力を貸してくれと懇願するセミリアを突き放すことが出来ずに渋々仲間捜しに協力することに。  結果現れた、ノリと音楽命の現役女子大生西原春乃、自称ニートで自称オタクで自称魔女っ娘なんとかというアニメのファンクラブを作ったと言っても過言ではない人物らしい引き籠もりの高瀬寛太の二人に何故か自分と幼馴染みの草食系女子月野みのりを加えた到底魔王など倒せそうにない四人は勇者一行として異世界に旅立つことになるのだった。  そんな特別な力を持っているわけでもないながらも勇者一行として異世界で魔王を倒し、時には異国の王を救い、いつしか多くの英傑から必要とされ、幾度となく戦争を終わらせるべく人知れず奔走し、気付けば何人もの伴侶に囲まれ、のちに救世主と呼ばれることになる一人の少年の物語。  敢えて王道? を突き進んでみるべし。  スキルもチートも冒険者も追放も奴隷も獣人もアイテムボックスもフェンリルも必要ない!  ……といいなぁ、なんて気持ちで始めた挑戦です。笑 第一幕【勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている】 第二幕【~五大王国合同サミット~】 第三幕【~ただ一人の反逆者~】 第四幕【~連合軍vs連合軍~】 第五幕【~破滅の三大魔獣神~】

裏切られ追放という名の処刑宣告を受けた俺が、人族を助けるために勇者になるはずないだろ

井藤 美樹
ファンタジー
 初代勇者が建国したエルヴァン聖王国で双子の王子が生まれた。  一人には勇者の証が。  もう片方には証がなかった。  人々は勇者の誕生を心から喜ぶ。人と魔族との争いが漸く終結すると――。  しかし、勇者の証を持つ王子は魔力がなかった。それに比べ、持たない王子は莫大な魔力を有していた。  それが判明したのは五歳の誕生日。  証を奪って生まれてきた大罪人として、王子は右手を斬り落とされ魔獣が棲む森へと捨てられた。  これは、俺と仲間の復讐の物語だ――

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

処理中です...