上 下
112 / 172
第三章:魔人編

第112話 間話:オルファウス

しおりを挟む
 地下49階『王城主戦場』……

 青空の下、小高い丘の上から広がる大草原を見渡す。
 銀の全身鎧を着た三千を超える顔の見えない兵士達が、綺麗な四角の形に並んでいる。
 武器は剣、槍、斧、弓、杖、盾と多種多様で、馬に乗っている兵士もいる。
 何度も見た風景ではあるが、戦場のピリピリした雰囲気にはいつも興奮させられる。

「うわぁー! これを突破して、あの城に行くのは無理ですよ!」
「三千から四千人の間だな。しかも、門は閉じられているか……」

 のんびり待っていると、丘に作られた門型の階段を下りて、銀髪と緑髪が二番乗りでやって来た。
 驚いて帰ろうとする銀髪とは対照的に、緑髪は冷静に戦力を確認している。
 戦う気がないのと、戦う気しかない正反対の二人組だ。

「ここは初めてか? 良かったら、門を通る方法を教えてやろうか?」
「……」

 陽気に話しかけてやったのに、二人は警戒しているのか無言だ。
 まあ、独り言でいいだろう。コイツらには頑張ってもらわないと俺が困る。

「銀の鎧を着た兵士は倒しても無駄だ。何度でも復活する。鎧の色が違う将軍が七人いるから、そいつらを優先的に倒せばいい。一人倒せば、そいつが操っている兵士が四百人ぐらい消えるからな」

 丘の上から鎧兵士の大軍を指差して教えてやる。
 少し探しただけでも赤、青、緑の鎧を着た将軍を見つけた。

「……つまりはここから倒せば楽に進めるわけですか」
「まあ、それが出来れば簡単だろうな」
「ちょっと副隊長遅いですよ。何やってたんですか!」
「荷車の移動です。デカイのがいなくなったので、必要最低限の荷物以外も持ってきました」

 銀髪と緑髪に遅れて、他の連中もようやく来たようだ。
 金髪の弓使いがもう弓矢を構えて狙おうとしている。
 
「上では助かりました。邪魔以外にも出来るとは思いませんでした」
「邪魔した覚えも助けたつもりもない。手柄を横取りしただけだ。あまりにも遅かったからな」
「そうですか。では、今度は早く倒すとしましょう」

 お礼なのか、文句なのか分からないが、まだ俺の話の途中なのに気の短いヤツだ。
 色違いの鎧を着た将軍達に向かって、矢を次々に発射していく。
 合計二十一本、七つの方向に矢は飛んでいった。

 バキィン‼︎
 
「えっ⁉︎」
「やはり、そう簡単には行きませんか」

 そして、将軍を守る見えない壁によって弾かれた。

「話は最後まで聞いた方がいい。最後まで聞かなくても分かるなら、別に聞かなくてもいいがな」

 予想通りの結果に笑いながら教えてやった。
 金髪は弾かれても驚いてないようだが、試し射ちの所為で鎧兵士の大軍が向かって来ている。
 階段の中に逃げ込んで、そこから安全に攻撃するつもりなら兵士しか倒せない。

 将軍は杖の兵士が魔法の壁で守っている。杖の兵士は盾の兵士が守っている。
 将軍を倒したいなら、最低でも盾と杖の兵士を倒すしかない。
 これが49階の簡単な攻略法だが、そう簡単には行かない。

 まあ、将軍を一人倒すとかなり楽になる。
 全員で一人倒して、階段で休憩を繰り返すのが妥当な作戦だ。
 将軍は宝箱を持っているから、倒せば一週間は現れない。

「……考えている時間はなさそうですね。遠距離と近距離に分かれて戦いましょう。遠距離隊が邪魔な兵士を倒して道を作ります。そこを突き抜けて近距離隊が将軍を仕留めてください」

 確かに金髪の言う通り、時間は待ってくれない。
 ダッダッダッと、力強い馬の蹄と地響きが足裏に伝わってきた。
 馬に乗った兵士が槍を突き出して、丘を駆け登ってくる。

「よーし、やってやるぜ!」
「ちょっと待て! まずは数を減らす。氷で動けなくすれば、倒す必要もなくなる」
「確かにそうだな。それなら俺にも協力させてくれ」

 剣や槍を構えた六人が、今すぐにでも飛び出そうとしていたが、それはオヤジに止められた。
 確かに金髪の作戦は力尽くの作戦で、敵の実力が分からない状況では危険過ぎる。
 自分達の実力に自信があるのは結構だが、時にはオヤジのような慎重さも大切だ。

「なるほど、賢いやり方かもしれない。通用すればな」

 魔銃から放たれる氷の閃光に撃ち抜かれた兵士達が、次々に凍り付いて停止していく。
 黒髪の魔法双剣士も氷の吹雪で協力している。凍った地面で兵士達が転倒している。

 一応、鎧兵士の弓兵が矢で反撃しているが、近距離隊に叩き落とされている。
 このまま上手く続けば、半分以上は氷漬けに出来るかもしれないな。
 
「今度は見学するのか?」
「そうしたいが無理そうだ。壊され始めた」

 少し離れた後方から奮闘する金髪達を見守っていると、エストが聞いてきた。
 長期戦を覚悟に将軍を一人ずつ倒すつもりなら、それでもいいだろうが、氷漬け作戦は失敗だ。
 凍り付いた兵士を動ける兵士が攻撃して殺している。
 ここの将軍は頭も使うから、簡単な対策はすぐに考えて実行する。

「最低でも将軍二人は倒す。俺とラスが援護するから、エスがトドメを刺す。それでいいな?」
「いつも通りの作戦だな。話す価値も聞く価値もない」
「だが、覚える価値はある。さあ、始めるぞ」

 簡単な説明を終わらせると、黄色の鎧を着た将軍への攻撃を開始した。
 対人戦闘の訓練と資金集めに、49階はたまに来ている。
 兵士の実力は地下25階の骸骨双剣士よりも少し強く、将軍は火竜並みの強さだ。
 邪魔な兵士を瞬殺して、復活する前に将軍を倒せる実力があれば、簡単に攻略できる。

 だが、この方法は魔力消費が激しいから、俺達三人でも一日で将軍全員は倒せない。
 それに将軍を全員倒しても、一番手強いのがもう一人残っている。

「あぁ、面倒くさい」

 シトラスが不満を呟きながら、六本の鎖で兵士を掴んで鉄球のように振り回す。
 鉄球の代わりになった兵士が、他の兵士に激しく打つけられる。
 潰れた鎧からは赤い血が流れ出している。

「少し借りるぞ」

 その死んだ鎧兵士の武器を重力で浮かせて、掴んで投げ飛ばす。
 投げ飛ばした武器が兵士達の鎧を貫通して倒していく。
 コイツらは魔石を落とさないから、武器を弾代わりに使うのが一番都合が良い。
 
「そろそろ終わりそうだな」

 こっちで派手に暴れて援護してやっているから、エストが盾兵士に到着している。
 振り上げた手から黒い刃を飛ばして、盾ごと兵士を切り倒している。
 凝縮された岩の刃は紙のように薄いのに、切れ味はBランクの武器に匹敵する。
 盾兵士と杖兵士を瞬殺すると、鎧を着た黒馬に騎乗した黄将軍を狙って、手を振り上げた。

「ぐっ!」
「ヒヒーン!」

 飛んできた黒い刃を黄将軍は剣を振り下ろして防いだが、馬の方は防げなかったようだ。
 宙に飛んだエストの右足蹴りが馬の首を切断して、さらに左足の回転蹴りが将軍を地面に蹴り落とした。
 
「終わりだな」

 エストに接近戦で黄将軍が勝てるとは思えない。
 十秒もしないうちに銀鎧の兵士達が停止して、すぐに消えていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎者の薬師は平穏に暮らしたい。

シグマ
ファンタジー
田舎の農村で口減らしの為に町へ奉公に出ることになったシャルは、とある薬屋で働くことになった。 そこでひたすらにポーションを作り続けていたら知らないうちに効き目の良さが噂になり、いつしか聖女のいる薬屋と呼ばれるように。 平穏な日々を守るためにもシャルは努力を続けるのだが……。

偽聖女だとバレて王宮を追放された町娘。盗んだ国宝を返しに戻って来い!と指名手配されても今さら遅い。新天地で金に囲まれて楽しく暮らします。

もう書かないって言ったよね?
ファンタジー
 偽聖女だとバレて王宮を追放された町娘。盗んだ国宝を返しに戻って来い!と指名手配されても今さら遅い。新天地でジャラジャラ(金)に囲まれて楽しく暮らします。

自称マッチョな伯爵令息に婚約破棄された侯爵令嬢は、冒険者になります

みこと
ファンタジー
「ディアナ、貴様との婚約は破棄する!」まさにテンプレな婚約破棄宣言をしたのはヴォルフ伯爵家嫡男、カール。残念ながら、彼は私、シュナイダー侯爵家次女、ディアナの婚約者です。 実は私、元日本人の転生者です。 少し、いやかなり残念なカールはマッチョを自称し、何でも「真実の愛」を見つけたらしいです。 まぁ「ふ〜ん」って感じです。 マッチョって言うより肥満でしょう...私は細マッチョがいいです。むふ♡ 晴れて自由になった私は冒険者になろうと思います。

【コミカライズ連載中!】私を追放したことを後悔してもらおう~父上は領地発展が私のポーションのお陰と知らないらしい~

ヒツキノドカ
ファンタジー
2022.4.1より書籍1巻発売! 2023.7.26より2巻発売中です! 2024.3.21よりコミカライズ連載がスタートしております。漫画を担当してくださったのは『ぽんこつ陰陽師あやかし縁起』の野山かける先生! ぜひチェックしてみてください! ▽  伯爵令嬢アリシアは、魔法薬(ポーション)研究が何より好きな『研究令嬢』だった。  社交は苦手だったが、それでも領地発展の役に立とうと領民に喜ばれるポーション作りを日々頑張っていたのだ。  しかし―― 「アリシア。伯爵令嬢でありながら部屋に閉じこもってばかりいるお前はこの家にふさわしくない。よってこの領地から追放する。即刻出て行け!」  そんなアリシアの気持ちは理解されず、父親に領地を追い出されてしまう。  アリシアの父親は知らなかったのだ。たった数年で大発展を遂げた彼の領地は、すべてアリシアが大量生産していた数々のポーションのお陰だったことを。  アリシアが【調合EX】――大陸全体を見渡しても二人といない超レアスキルの持ち主だったことを。  追放されたアリシアは隣領に向かい、ポーション作りの腕を活かして大金を稼いだり困っている人を助けたりと認められていく。  それとは逆に、元いた領地はアリシアがいなくなった影響で次第に落ちぶれていくのだった。 ーーーーーー ーーー ※閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。励みになります。 ※2020.8.31 お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝! ※2020.9.8 多忙につき感想返信はランダムとさせていただきます。ご了承いただければと……! ※書籍化に伴う改稿により、アリシアの口調が連載版と書籍で変わっています。もしかしたら違和感があるかもしれませんが、「そういう世界線もあったんだなあ」と温かく見てくださると嬉しいです。 ※2023.6.8追記 アリシアの口調を書籍版に合わせました。

没落令嬢カノンの冒険者生活〜ジョブ『道具師』のスキルで道具を修復・レベルアップ・進化できるようになりました〜

もう書かないって言ったよね?
ファンタジー
 事業に失敗した父親の借金の返済期限がやって来た。数十人の金貸し達が屋敷に入って来る。  屋敷に一人残された男爵令嬢の三女カノン・ネロエスト(17歳)は、ペットの大型犬パトラッシュと一緒に追い出された。  長い金髪を切られ、着ていた高価な服もボロ服に変えられた。  そんな行く当てのない彼女に金貸しの男が、たったの2500ギルド渡して、冒険者ギルドを紹介した。  不幸の始まりかと思ったが、教会でジョブ『道具師』を習得した事で、幸福な生活がすぐに始まってしまう。  そんな幸福な日常生活の物語。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

「お姉ちゃん、見てるぅ~?」

藍田ひびき
恋愛
『お姉ちゃん、見てるぅ~?私、今から勇者様と一緒に魔王を倒してきまーす』 聖女エステルの元へ送られてきた映像記録には、婚約者の勇者アレンと妹デイジーが映っていた。映像のアレンはエステルとの婚約を破棄し、デイジーを選ぶと告げる。 両親に溺愛されるデイジーに、様々な物を奪われてきたエステル。映像を見ても両親は妹の味方で、彼女が悪いと責め立てる。だが事態は思わぬ方向へ進んでいって……? ※ 設定はゆるふわです。 ※ なろうにも投稿しています。

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

戌葉
ファンタジー
気付くと、もふもふに生まれ変わって、誰もいない森の雪の上に寝ていた。 人恋しさに森を出て、途中で魔物に間違われたりもしたけど、馬に助けられ騎士に保護してもらえた。正体はオレ自身でも分からないし、チートな魔法もまだ上手く使いこなせないけど、全力で可愛く頑張るのでペットとして飼ってください! チートな魔法のせいで狙われたり、自分でも分かっていなかった正体のおかげでとんでもないことに巻き込まれちゃったりするけど、オレが目指すのはぐーたらペット生活だ!! ※「1-7」で正体が判明します。「精霊の愛し子編」や番外編、「美食の守護獣」ではすでに正体が分かっていますので、お気を付けください。 番外編「美食の守護獣 ~チートなもふもふに転生したからには全力で食い倒れたい」 「冒険者編」と「精霊の愛し子編」の間の食い倒れツアーのお話です。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/2227451/394680824

処理中です...