上 下
106 / 172
第三章:魔人編

第106話 森のバラ園

しおりを挟む
 フェンリルと比べると、氷竜は楽な相手だった。背中に乗っても凍結しなかった。
 激突した衝撃で、空中でゴーレムが七回破壊された事以外は特に問題なかった。

「さてと、強化するぞ」
「あうっ」

 必要な氷竜の鱗十枚が集まった。
 45階の階段の中に入ると、剣に青白く輝くしずく型の竜鱗を吸収させていく。
 素材集めは結構苦労したけど、終わってみたら案外早かった。
 二年以上かけて一回も強化できなかった剣を、たったの数日で二回もやり遂げた。

「今度は何色になるんだ?」

 鱗を十枚吸収させると、剣が光り輝いて形を変え始めた。
 輝きが消えるまで待って、茶色の鞘から剣を抜いてみた。

「チッ……銅色かよ」

 両刃の剣の白銀の刀身に、輝く銅色で三日月の模様がたくさん入っている。
 高貴な雰囲気や年代物の雰囲気がして、俺の趣味にはちょっと合わない。
 基本的に無地が好きだ。

【エンシェント・ストーム:長剣ランクB】——持ち主に素早さ上昇の加護を与える。
【強化素材:???】

「ここまでか……」

 俺の調べるLV6では、これ以上の強化素材は分からないようだ。
 分かったとしても、45階から先に行かないと素材は手に入らない。
 また、命懸けの素材回収はしたくない。
 
 でも、ここまで来たんだから、45階まで行くという選択がある。
 虹色魔玉を七個集めれば進化できる。もしかしたら、凄い力が手に入るかもしれない。
 この階段を下りれば、すぐそこが45階だ。

「どうする、メル? 45階に行くか?」
「あうっ」
「危ないんだぞ。それでも行くのか?」
「あうっ」
「分かった。行かないんだな?」
「……」

 どうしようかとメルに聞いたら、理解して頷かれてしまった。三回目の引っ掛けには頷かなかった。
 おそらくヴァン達は宝箱を放置して、一直線に50階を目指している。
 50階まで体力を温存して、余裕があったら、帰り道に宝箱を回収するつもりなんだろう。

 だとしたら、45階に戻るまで時間がかかると思う。
 その間に虹色魔玉を七個集めて、俺が進化すれば、待ち伏せ作戦の成功率がアップする。

 万が一にもヴァン達と45階で遭遇した場合は、分散している相手を一人ずつ倒せばいい。
 倒した相手が虹色魔玉を持っていたら、遠慮なく使用させてもらう。
 それが出来れば、俺とメルの二人が進化できる。
 俺の場合は進化に時間がかかるから、その辺だけは注意しておこう。

「確かに悪くはないな。よし、じゃあ行くか」
「あうっ」

 次の作戦を考えた。悪くはない作戦だと思う。
 武器は強化したし、オヤジ狩りの成功率は高い方だと思う。
 やられたらやり返せ。盗られたら取り返せだ。

 ♢

 地下45階……

 階段の安全を確かめると、メルを連れて『森のバラ園』にやってきた。
 一般的には異なるバラの花色と、バラの茎にある棘のイバラから、『異薔薇の森』と呼ばれる事が多い。

 明るい森の気温は、二十四度ぐらいと少し暑いが、氷海からやって来た冒険者には天国だ。
 赤、白、ピンク、黄、青、紫、緑、黒色のバラが、木に巻きついた状態で咲いている。
 モンスターさえ出なければ、緑色の大地に寝てしまいたい衝動に襲われる。

「うえっ……香水みたいに臭いな」

 だが、花の匂いが強烈なので、ここでは嗅覚は使いものにならない。
 まあ、そのお陰で俺の身体の臭いも誤魔化せるからちょうどいい。
 気づかれずに奇襲しやすいだろう。

「メル、宝箱はあるか?」
「あうっ!」
「よし、じゃあ案内してくれ」
「あうっ!」

 頭を縦と横に振るような単純な質問なら、メルにも理解できるのは分かっている。
 宝箱がある事を確認すると、早速案内を頼んだ。

 太った背の低い木が立ち並ぶ、綺麗な緑の森の中を警戒しながら進んでいく。
 ヴァン達が既にいる可能性もある。十分に気をつけないといけない。

「確か……『ウッドエルフ』だったな。使役できるのか?」

 ここにいるモンスターは、姉貴情報ではトレントの最終形態らしい。
 人間サイズの緑色の身体に、茶色い蔓で出来た弓を持っているそうだ。
 その弓で、身体から作り出した毒、睡眠、麻痺の三種類の矢を射ってくるそうだ。
 
 だが、残念ながら、ゾンビに三種類の毒矢は効かない。
 純粋に矢の威力だけを警戒すればいいだけだ。左手に黒岩の丸盾を装備した。
 頭を射ち抜かれなければ大丈夫だから、久し振りの散歩を楽しませてもらう。
 ずっーとゴーレムの中だったから、いい加減に自分の身体で歩きたい。

「んっ?」

 ゆっくり散歩を楽しんでいると、前方に緑色っぽい三人組が見えた。
 メルを静かに止めると、太い木の後ろに隠れた。
 モンスター探知があればいいのに、それが使える黒髪の女はもういない。

「間違いないな」

 敵を確認した。いや、味方は最初から誰もいなかった。
 緑人間達は茶色いねじ曲がった弓矢に、黄色い枝の矢を番えて歩いている。
 黄色は麻痺矢だから、刺さった獲物は動けなくなるらしい。

「さて、どうしたものか……」

 別に無理して倒す必要はない。
 剣の強化素材でもないから、倒す意味があるとしたら、一時的な安全確保ぐらいだ。
 しかも、それも瞬殺できた場合のみだ。
 長期戦になったら、他の仲間が応援にやって来るかもしれない。

「うーん、ここは見逃すか」

 よく考えた結果、見なかった事にした。
 狭い森の中をゴーレムで動き回るのは面倒そうだし、ウッドエルフは素早そうだ。
 それにヴァン達の為に気配を消す練習もしたい。派手に暴れ回るだけが戦いじゃない。

「よし、行くぞ。宝箱を見つけても、静かに指で指して教えるんだぞ」
「……」

 ウッドエルフが遠ざかったので、散歩を再開する。
 メルに新しい散歩方法を小声で教えたら、無言で頷いた。
 理解力がついてきたのか、俺の本気度が伝わったのだろう。

 そう、これは遊びは遊びでも、人生を賭けた命懸けの遊びだ。
 敗者には何も残らない。忘れ去られるだけだ。

「……」
「どうした?」

 ウッドエルフから隠れながら森を進んでいると、メルが急に俺の腹を右パンチで殴ってきた。
 痛くはないけど、連続で殴られるような事をした覚えはない。

「あうっ、あうっ」
「あの果物がどうかしたのか? ああ、食べたいのか。ちょっと待っていろよ」

 何を言っているのか分からないが、木になっている卵型の緑色のデカイ実を指差している。
 多分食べたいから、俺に取ってくれと言っているんだろう。
 仕方ないから背の高い俺が取ってやるしかないな。
 鞘から剣を抜くと、ジャンプ斬りで枝ごと切り落としてやった。

「見た事ないな。食えるのか?」
「あうっ、あうっ」

 緑色の実には白い斑点がついていて、縦の長さは15センチはある。
 剣で半分に切ると、中まで緑色をしていた。色的には熟してなさそうだ。
 果肉と果肉の間に白い壁があるから、おそらく柑橘類の仲間だろう。

「うわっ、すっぱ⁉︎ これは駄目だ、食べない方がいい!」

 メルに変な物を食べさせる前に、自分で軽く舐めてみた。
 口の中に強烈な酸味が広がっていく。明らかに人間が食べたら駄目なヤツだ。

「ゔあっ、ゔあっ!」
「いや、本当に不味いから……」

 俺の的確な感想はどうでもいいみたいだ。果物を渡せとメルがまとわり付いてくる。
 人形遊びに飽きたから、今度は食べ物に手を出したいみたいだ。

 やれやれ、仕方ないヤツだな。
 口で言っても分からないなら、お前の口に搾りたてジュースを流し込んでやろう。
 自分の口なら分かるだろう。

「分かった分かった。口をあーんしろ。飲ませてやる」
「ゔあー」

 俺の言う事を無視すればどうなるか、後悔させてやる。地面をのたうち回れ。
 口を開けて待ち構えているメルの為に、半分に切った果物を両手でギュッと押し潰した。
 すっぱそうな果汁がメルの中に落ちていく。

「んっ? 大丈夫なのか?」
「ゔあっ、ゔあっ!」
「まだ飲むのか?」

 だが、予想外の事が起きた。普通に飲んでいる。
 それどころか、もう一個飲むと要求してきた。
 ゾンビになったから、俺の味覚がおかしくなったのだろうか。

 いや、下級ゾンビだから味が分からないだけだろう。
 上級ゾンビの俺のような繊細な舌を持ってないだけだ。
 可哀想なヤツだ。不味いものを不味いとも思えないなんて。

「ほら、自分で食べろ。休憩は終わりだ。案内しながらでも食べられるだろ?」
「あうっ」
「よし、じゃあ行くぞ」

 他にも果物がありそうだが、すっぱ緑三個もあれば十分だろう。
 半分に切った果物を渡すと、森の宝箱探しを再開した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている

まる
ファンタジー
 樋口康平はそこそこどこにでもいるごく平凡な人間を自負する高校生。  春休みのある日のこと、いつものように母親の経営する喫茶店・ピープルの店番をしていると勇者を名乗る少女が現れた。  手足と胴に鎧を纏い、腰に剣を差した銀髪の美少女セミリア・クルイードは魔王に敗れ、再び魔王に挑むべく仲間を捜しに異世界からやって来たと告げる。  やけに気合の入ったコスプレイヤーが訪れたものだと驚く康平だが、涙ながらに力を貸してくれと懇願するセミリアを突き放すことが出来ずに渋々仲間捜しに協力することに。  結果現れた、ノリと音楽命の現役女子大生西原春乃、自称ニートで自称オタクで自称魔女っ娘なんとかというアニメのファンクラブを作ったと言っても過言ではない人物らしい引き籠もりの高瀬寛太の二人に何故か自分と幼馴染みの草食系女子月野みのりを加えた到底魔王など倒せそうにない四人は勇者一行として異世界に旅立つことになるのだった。  そんな特別な力を持っているわけでもないながらも勇者一行として異世界で魔王を倒し、時には異国の王を救い、いつしか多くの英傑から必要とされ、幾度となく戦争を終わらせるべく人知れず奔走し、気付けば何人もの伴侶に囲まれ、のちに救世主と呼ばれることになる一人の少年の物語。  敢えて王道? を突き進んでみるべし。  スキルもチートも冒険者も追放も奴隷も獣人もアイテムボックスもフェンリルも必要ない!  ……といいなぁ、なんて気持ちで始めた挑戦です。笑 第一幕【勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている】 第二幕【~五大王国合同サミット~】 第三幕【~ただ一人の反逆者~】 第四幕【~連合軍vs連合軍~】 第五幕【~破滅の三大魔獣神~】

裏切られ追放という名の処刑宣告を受けた俺が、人族を助けるために勇者になるはずないだろ

井藤 美樹
ファンタジー
 初代勇者が建国したエルヴァン聖王国で双子の王子が生まれた。  一人には勇者の証が。  もう片方には証がなかった。  人々は勇者の誕生を心から喜ぶ。人と魔族との争いが漸く終結すると――。  しかし、勇者の証を持つ王子は魔力がなかった。それに比べ、持たない王子は莫大な魔力を有していた。  それが判明したのは五歳の誕生日。  証を奪って生まれてきた大罪人として、王子は右手を斬り落とされ魔獣が棲む森へと捨てられた。  これは、俺と仲間の復讐の物語だ――

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

処理中です...