アヤカシ町雨月神社
大学に通う為に田舎に引越してきた普通の大学生、霧立八雲。
彼はその町で『雨月神社』に参拝する。
しかしその『雨月神社』は八雲が住んでいる浮世(この世)ではなかった。
『雨月神社』は悩みを抱えたアヤカシ、妖怪、神様などが参拝に来る処だった。
そこで八雲は、物腰の柔らかく優しい謎の陰陽師である香果と、香果が大好きな自由な猫又、藤華に出会う。ひょんなことから八雲はアヤカシ町に住むことになり……
雅な陰陽師に誘われ、様々な悩みを解決する。
ほっこりして癒やされる。ちょっぴり不思議で疲れた心に良く効く。さくっと読める風流な日常ミステリ。
最高ランキング1位を頂きました!
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします!
彼はその町で『雨月神社』に参拝する。
しかしその『雨月神社』は八雲が住んでいる浮世(この世)ではなかった。
『雨月神社』は悩みを抱えたアヤカシ、妖怪、神様などが参拝に来る処だった。
そこで八雲は、物腰の柔らかく優しい謎の陰陽師である香果と、香果が大好きな自由な猫又、藤華に出会う。ひょんなことから八雲はアヤカシ町に住むことになり……
雅な陰陽師に誘われ、様々な悩みを解決する。
ほっこりして癒やされる。ちょっぴり不思議で疲れた心に良く効く。さくっと読める風流な日常ミステリ。
最高ランキング1位を頂きました!
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします!
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
「お前を妻だと思ったことはない」と言ってくる旦那様と離婚した私は、幼馴染の侯爵から溺愛されています。
木山楽斗
恋愛
第二王女のエリームは、かつて王家と敵対していたオルバディオン公爵家に嫁がされた。
因縁を解消するための結婚であったが、現当主であるジグールは彼女のことを冷遇した。長きに渡る因縁は、簡単に解消できるものではなかったのである。
そんな暮らしは、エリームにとって息苦しいものだった。それを重く見た彼女の兄アルベルドと幼馴染カルディアスは、二人の結婚を解消させることを決意する。
彼らの働きかけによって、エリームは苦しい生活から解放されるのだった。
晴れて自由の身になったエリームに、一人の男性が婚約を申し込んできた。
それは、彼女の幼馴染であるカルディアスである。彼は以前からエリームに好意を寄せていたようなのだ。
幼い頃から彼の人となりを知っているエリームは、喜んでその婚約を受け入れた。二人は、晴れて夫婦となったのである。
二度目の結婚を果たしたエリームは、以前とは異なる生活を送っていた。
カルディアスは以前の夫とは違い、彼女のことを愛して尊重してくれたのである。
こうして、エリームは幸せな生活を送るのだった。
【完結】忘れてください
仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。
貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。
夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。
貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。
もういいの。
私は貴方を解放する覚悟を決めた。
貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。
私の事は忘れてください。
※6月26日初回完結
7月12日2回目完結しました。
お読みいただきありがとうございます。
王が気づいたのはあれから十年後
基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。
妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。
仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。
側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。
王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。
王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。
新たな国王の誕生だった。
【完結】王太子妃の初恋
ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
カテリーナは王太子妃。しかし、政略のための結婚でアレクサンドル王太子からは嫌われている。
王太子が側妃を娶ったため、カテリーナはお役御免とばかりに王宮の外れにある森の中の宮殿に追いやられてしまう。
しかし、カテリーナはちょうど良かったと思っていた。婚約者時代からの激務で目が悪くなっていて、これ以上は公務も社交も難しいと考えていたからだ。
そんなカテリーナが湖畔で一人の男に出会い、恋をするまでとその後。
★ざまぁはありません。
全話予約投稿済。
携帯投稿のため誤字脱字多くて申し訳ありません。
報告ありがとうございます。
仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが
ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。
定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない
そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──
薄幸華族令嬢は、銀色の猫と穢れを祓う
石河 翠
恋愛
文乃は大和の国の華族令嬢だが、家族に虐げられている。
ある日文乃は、「曰くつき」と呼ばれる品から溢れ出た瘴気に襲われそうになる。絶体絶命の危機に文乃の前に現れたのは、美しい銀色の猫だった。
彼は古びた筆を差し出すと、瘴気を墨代わりにして、「曰くつき」の穢れを祓うために、彼らの足跡を辿る書を書くように告げる。なんと「曰くつき」というのは、さまざまな理由で付喪神になりそこねたものたちだというのだ。
猫と清められた古道具と一緒に穏やかに暮らしていたある日、母屋が火事になってしまう。そこへ文乃の姉が、火を消すように訴えてきて……。
穏やかで平凡な暮らしに憧れるヒロインと、付喪神なヒーローの恋物語。
ハッピーエンドです。
この作品は、他サイトにも投稿しております。
表紙絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真のID:22924341)をお借りしております。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
はじめまして。
たおやかな雰囲気の物語、素敵です。
優しいアヤカシさんが沢山でほっこりします。
ポチっと投票してみました♪
退会済ユーザのコメントです
感想ありがとうございます!
一話目の堀りの浅さはこれからの話しでゆっくりと掘れてゆくのでゆっくりとお待ち下さい。
また、香果も同様に陰陽師としての香果の話も書く予定なので、ごゆっくり。
まだ話数が少ないと言う欠点があるので精進して参ります。
どうぞこれからもお楽しみ下さい。
お読み頂きありがとうございます。
文章を読んでいて、その光景をありありとイメージできる表現力が素晴らしい。
一話ごとの文章量や区切り方も丁度いい。
「あれ、読み足りないな、もっと読みたいな」と読者に感じさせるような配分だ。
土などのにおいに着目している点は良かったが、どういうにおいなのか例えが欲しかった。
あと、「耽美」という単語を使いすぎだね。
「審美」とか「甘やか」とか、言い換えた方がいい。
感想ありがとうございます!
表現力、章の区切りを褒めて頂いき嬉しい限りです!
アドバイスにありました『美しい』の使い過ぎは私もそう感じていたので、少しばかり変えてみました。もしよろしければ再読下さい。
香果さんの頼もしさ男らしさが滲み出ていて、妖艶な感じで好きです。ただの中性的な男でないと判る。あと、前半辺り結構誤字脱字が多いような気がします。ふたつほどみかけたような……。
ありがとうございます!
これから徐々に香果の秘密が解るのでゆっくりとお楽しみください!
誤字報告ありがとうございます。訂正致します!
和風の雰囲気がしっかりとあり、神秘的で好きです。続きも読みますが、気になったところがひとつ。
文章規則を守っていません。
どうしたの?これ
↓
どうしたの? これ
というように文章の途中の?や!の後ろは一個開けます。
ありがとうございます!
和風、神秘的をうりにしているのでありがたく思います!
感嘆符は手直し致します。
私は、妖怪物が結構好きなのですが。その中でもバトル物よりも、妖怪となんとなく共存するこういった話のほうが心の琴線に触れるものがありますねぇ。
特に、ちょっとだけ違う世界に迷い込んでみたくて、神社とかを彷徨っていた子供時代があるので。中々に羨ましい境遇の主人公です。
物語全体の描写も優しく、世界観にあっていますし。
妖怪だけではなく、幽霊の存在などがでてくることも好印象でした。
ありがとうございます!
神社で常世に迷って来てしまう八雲はまさに子供の頃の夢の様な事になってしまいましたね。
妖怪や神様、人間がほっこり出来る雨月神社。
まだまだ続きますので、ゆっくりとお読み下さい。
退会済ユーザのコメントです
ありがとうございます!
優しく情景描写に力を入れております故、お褒め頂きありがたいです!
これからもっともっと盛り上がりますので、ゆっくりとお楽しみ下さい!
前に読んだ時よりも読みやすくて、情景が浮かびやすくなってます(*ノωノ)
アヤカシの話だと陰湿な事件や、怪異関係が多いのでそれとは違ったハートフルヒューマンドラマのようにほっこりしているのが好きです。
ハートフルヒューマンドラマが売りの小説です!
ほっこりして癒やされる小説ですので、疲れたときにお読みください!
やっとアルファポリスにアクセスできた(*ノωノ)←IDとPASSを忘れていた人。
前に読んだ時より読みやすくなっています。
また描写か心情も前よりも加えた部分があるので、情景が浮かびやすくなってました(*'ω'*)
私の推しである「香果さん」は相変わらずでニヤニヤしました。
アヤカシ系だと退治やらトラブルで襲われるなどもありますが、実に平和というかハートフルストーリーでほっこりします。好きですね。
引き続き続編がんばってください。
いつも有難う御座います!!(頑張った甲斐があった!)
香果もこれから活躍してゆくのでご期待下さい!!
また、香果の因縁のあるキャラも出てくるのでゆっくりとお楽しみください!
ツイッターから
最近にわかに盛り上りつつあるキャラ文芸というジャンルのお手本のような作品を読ませていただいたという印象。
今後の展開を楽しみにしております。
お手本の様なとは…ありがとうございます!非常に恐れおおく、照れますが。
これを励みにして頑張りたいと思います!
これからもまだまだ『アヤカシ町雨月神社』は続くので、ゆっくりと続編をお待ち下さい!
妖怪を払う陰陽師の話かと思えば、ハートフルストーリー。
自分にも娘がいるので、この展開は涙なしには読めませんでした。
雅な雰囲気が漂う香果様。良いですね~。
感想ありがとうございます。
陰陽師ですが、アクションはあまりないです。
人を感動できるような作品が創れたのであれば嬉しいです。
アヤカシと陰陽師の優しい物語でした。
これからの話も楽しみにしています。
主人公が今後どうなっていくのか、人間としてアヤカシとどう関わっていくのか気になります。
文章も読みやすかったです。
物語の雰囲気も伝わってきました。
感想有り難う御座います!
これから主人公、八雲と陰陽師、香果とが互いに多くの悩みを抱えながらもお互いを認め合いながら生活していきます。
また続編もよろしくお願いします!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。