上 下
5 / 5

時駆けるだましだまし

しおりを挟む
翌日の看護師さんは天使だった。

歩行訓練の時、私が利き手に点滴をしているのと左手の針の後に「痛かったですよね…歩きにくいね」とコードが絡まらないよう配慮してくれた。

昨日の看護師さんは彼女自身がひっかけてスルーしただけに優しさが身に染みる。

また、この日の昼食は豚肉のカレー炒めだったからか今日の看護師さんは「病院食じゃ珍しいくらいカレーの匂いしてましたがどうでしたか?」と話を振ってくれた。

正直な味の感想は…不味い。
カレー味なのに不味かった。
豚肉と玉ねぎを水に付けて火を通し、灰汁を取らずにカレー粉を入れたら再現できると思う。
カレー粉なのに肉の臭みが消えてないとかスゴすぎる。

匂いは悪くなかったからか看護師さんは天使の笑顔だ。

「えと、、カレー粉の味そのままでカレーの味はなかった…です」
「!…私たちが口にすることって無くて…そうなんですね…」
少し困った笑顔。不味さが伝わったのだろう。
「すみません」と謝った。
が、やっぱり彼女は天使だった。
「それでもしっかり食べて、だましだましさんエライです!」

天使もとい聖女がいた。


手術翌日なのに、早々に一人で歩けて、食べられる。
てなわけで予定より早く尿道カテーテルや点滴を取ってもらえることとなった。

こうなればあとは退院の日まで暇である。
色々持ってきたけど座って作業はさすがにお腹が痛い。
コレを書いてもいたけれど創作も休み休みで、ただ横になり色々考える時間が多かった。


予約なく、複数人で一度に入るお風呂。

低すぎる便座のレトロなトイレ。

黄昏時だけ現れるこの世のモノで無い存在。

対応差のスゴい看護師。

不味すぎるご飯。

手首近くの腕にプラスチックではなく、手の甲に注射針そのままの点滴。


ここの病院、1階にはオシャレなカフェもレストランも、ある。
ローソンも大型のものが入っており、お菓子の自販機まで置いてあった。
術前説明も細やかで丁寧。
診察も安心感を感じ任せられた。
お会計はクレジットカード可能で機械精算も出来る。

外来で来ていた時は古い造りだけど未来を感じる流石国立病院と思える場所だった。

そこに入院し、体験している内容は多分昭和のあるある…。


…!

タイムスリップ体験だー!

だましだましの思考の終着はそこだった。
そして外来は未来だった、で気付いたことがある。

トイレはローソン行く時に行こう!
普通にキレイな新しいトイレだったはずだ!




こうして、だましだましは退院を心待ちにローソンへ向かうべく歩行練習をするのだった。





お読みくださりありがとうございました。
実はこれ、リアルタイム記だったので退院は今度の9日なのです。
今日はまだ手術翌日なのでのんびりしたいと思います。
とりあえずローソン、行ってきます(笑)
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

Webコンテンツ大賞の戦い方【模索してみよう!】

橘花やよい
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのWebコンテンツ大賞。 読者投票もあるし、うまく戦いたいですよね。 ●応募作、いつから投稿をはじめましょう? ●そもそもどうやったら、読んでもらえるかな? ●参加時の心得は? といったことを、ゆるふわっと書きます。皆さまも、ゆるふわっと読んでくださいませ。 30日と31日にかけて公開します。

拝啓、婚約者さま

松本雀
恋愛
――静かな藤棚の令嬢ウィステリア。 婚約破棄を告げられた令嬢は、静かに「そう」と答えるだけだった。その冷静な一言が、後に彼の心を深く抉ることになるとも知らずに。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

読まれるウェブ小説を書くためのヒント

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
エッセイ・ノンフィクション
自身の経験を踏まえつつ、読まれるための工夫について綴るエッセイです。 アルファポリスで活動する際のヒントになれば幸いです。 過去にカクヨムで投稿したエッセイを加筆修正してお送りします。 作者はHOTランキング1位、ファンタジーカップで暫定1位を経験しています。 作品URL→https://www.alphapolis.co.jp/novel/503630148/484745251

処理中です...